タグ:焼きそば ( 25 ) タグの人気記事

さっぽろ

山形市で米沢ラーメンが食べられる唯一のお店「さっぽろ」
今年初の外食は「さっぽろ」から始まります。
 
正月明けのお腹にはギダッと効いたモノ(謎)が食べたくなってココに来た訳です。

中華そばのつもりが「焼きそば大盛」にココロ変わり♪
ワタシが焼きそば大盛、ダーが中華そば

男女で行った場合、大盛の方を男性の方に持って来るのがほとんどデス。
女だって大盛食べます。

さて、この焼きそばですが、まず青のりの香ばしい匂い。
ジャージャー焼き焼き系の焼きそば。
具は麺の割にそれほど多くはなく、キャベツ、モヤシ、ニンジン、チャーシューの切れ端など。。。
中華そばと同じ麺で、コシもあって麺の縮れ具合がソースをよく絡ませてますne

大盛150円増ってのはチト痛いけど、だぁぃまんぞくです≫('∀')≪ 


中華そばもつまみ食い あ、おいしぃ(o^_^o)

a0032763_10205366.jpga0032763_1021894.jpg

焼きそば 大盛 850円
中華そば 600円
大盛 150円増


*********
さっぽろ
山形市北町2-1-14

a0032763_10221844.jpg
[PR]
by creepin | 2009-01-11 10:24 | Noodle

江南春 NO.5

中華屋の焼きそばと言えば、あんかけ系が一般的ですが、ココにはあんかけ系でない焼きそばもあるんデス。

焼きそば(しょうゆ味)
いかほどのモンなのか、チョット気になります。

こんもり盛られた焼きそば

焼きの香ばしい匂いがイイ感じですわ(´∀`人)
具はキャベツ、もやし、ニラ、キクラゲ、にんじん、豚肉
しょうゆ&オイスターMix?

最後まで熱々具合が続きます。
あんかけでない特徴、後半戦に汁が出ないのがイイです (´∀`*)

a0032763_21213521.jpg

焼きそば(しょうゆ味)580円


*********
江南春
山形市江南4丁目2-30

a0032763_21222735.jpg
[PR]
by creepin | 2008-07-19 21:24 | Noodle

赤湯 とんとんラーメン

ウォ〜!!!
コンナ所にラーメン屋があったのかぁ〜?
山寺街道で偶然見つけたお店☆「赤湯 とんとんラーメン」
どうやら最近できたらしい?
東原にあった「赤湯 とんとんラーメン」がココに移転したのか?

とにかく、とんとんラーメンはまだ行った事がなかったので、とりあえず初めての入店デス(・ω・)ノ゙

モダンな店内、カウンター、個室 etc
ラーメン屋には似合わしくない オ シ ャ レ ☆

みそラーメン 650円
青海苔&辛味噌が入った赤湯ドラゴン系
具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、コーン、なると
辛味噌を溶かして混ぜ混ぜ、想像どおりの味でして、ワタシには刺激的?!
太縮れ麺がスープに絡み、シャツに飛び散ってしまいました(;^_^A・・・
スープを飲み干すとドンブリの底には「おしょうしな」の文字が。。。

焼きソバ 600円
ラーメン屋で焼きソバってのもイイモンです。
シンプルなソース焼きソバ、みそラーメンと麺はちがって、ややモッサリ系。
焼き上げた麺が( ・∀・)イイにおい。
具はチャーシュー、キャベツ、たまご。

a0032763_20395249.jpga0032763_2040852.jpg
ほとんどのお客さんは「しょうゆラーメン」要チェック(p_-)☆デスな


*********
赤湯 とんとんラーメン
山形市大字下東山字高瀬野4551

a0032763_20405740.jpga0032763_2041979.jpg
[PR]
by creepin | 2007-09-02 20:45 | Noodle

元祖 神谷焼きそば屋

横手やきそばを食べに「B級ウマ」秋田遠征♪
横手焼きそばの元祖、ルーツと言われるお店「元祖 神谷焼きそば屋」

数年前、初めて行ってハマってしまい、今回は第2回目です。
郊外にあるコノお店、初めての時は場所が分からず迷ってしまいましたが、今回はすんなり到着♪
年季のはいったお店が新しくなってリニューアル、満員御礼、人気のほどが伺えます。
新しくなっても値段は前と変わらず。

サイズは並、中、W

肉玉子 並 500円
ホルモン 並 600円


カウンターの鉄板でおばちゃんが焼き焼きしているのが見えます。

キタ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!

a0032763_931274.jpga0032763_9314454.jpg

うわぁ〜いい匂☆
ほんの〜り甘くて、ピリッと辛いソースが独特の味。
半熟の黄身を麺にからめて混ぜ混ぜ。。。肉はひき肉デス。
ホルモンは豚ホルモンでして、独特のニオイ。。。
チョット苦手でした。。。
紅ショウガじゃない付け合せの福神漬けも絶妙にマッチ。1度食べると病みつき☆ 
麺は縮れた蒸し麺ではなく茹でたストレートの角麺を使い、柔らかくしんなりとした食感。
ゞ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

*********
元祖 神谷焼きそば屋
横手市大屋新町字中野17-67

a0032763_9332450.jpg
[PR]
by creepin | 2007-08-05 09:35 | Noodle

中華そば さたけ中山店

さたけ中山店が古いお店の時は行こうにも行けず。。。
お店が新しくなると分かった時も古いお店には行けず。。。
で、結局お店が新しくなってから初めて行ってみました。
なので、前のお店の味は分かりません。。。

天童店とのちがいは???

メニューにお好み焼きがありました。
お好み焼き 200円
他のお客さんが頼んでいたのをチラ見したら、棒が付いている!!!
これは「どんどん焼き」です(笑)

中華そば 550円
焼きそば 大盛り 650円


a0032763_20414649.jpga0032763_2042491.jpg

スープの色は薄く琥珀色、野菜の甘味と動物系の香りだけど、濃くなくサラリといけます。看板どおり昔なつかしい味にピッタリだと思いますw
中山店と天童店とのちがいは???
チャーシューが1枚、他の具は同じ
スープに浮いている油が少なめ?
でも、結論的にあまり変わらぬ味でウマうま(*⌒ー⌒*)

焼きそばは、麺の焼き、ソースの焼きが香ばしい!!!
この匂いがたまりません、クンクン(*'ω'*)
中華そばと焼きそばの麺はまったく別モン
ぅま〜(・∀・)


*********
中華そば さたけ中山店
中山町あおば11-9

a0032763_20442780.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-13 20:46 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「つり味」パート2

ぼくチン改めウマうま隊員が「つり味」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
前から気になっていた、つり味の肉丼!検証しに行ったはずが・・・

やっぱり焼きそばを頼んでいたっす。
じゃ〜ん。
香ばしい香りが食欲をソソル。
最近流行の塩焼きそば。でも他の店とはちょっと違う。

絡めた卵がふわふわで、ウスターソースをかけて食べる。
今日のはキャベツが多めだった。

今度こそ「肉丼」を・・・

メニューには書いて無く、店内の張り紙に書いてあった「煮込み定食」
他の人がが食べていたが、かなりうまそう〜

焼そば 大盛 550円

a0032763_17383382.jpg
レポート 12月4日(月)

**********
つり味
山形市緑町2-7-13

[PR]
by creepin | 2006-12-06 17:42 | Food

ごはんですよ!ふなやま

「B級ウマ」にはお初のお店、ごはんですよ!ふなやま
何年か前に行ったことがあり、それ以来です。駐車場がいっぱいで、そのまま通過したこと数回。駐車スペースは店の前に2台と、第2駐車場が奥にあるけど、道が狭っ! 
運転が未熟なワタシはチト大変でした(;^_^A アセアセ・・・
近くの人は徒歩で来てたけど、お家から徒歩は到底ムリです....

レジ上のホワイトボードにはおすすめメニューや今日のランチが書いてあります。
2人は今日のランチとやはり人気のやきそばにしました。

a0032763_214340100.jpga0032763_21435667.jpg

今日のランチ 700円
かつタマ定食(和風つゆ煮タマゴのせ)
小鉢3品、丼飯、みそ汁、漬物付き
小鉢3品はオドロキです。その1品はやきそばでした。ご飯の盛りも多く、ガッツリ食べたい時にイイかも。ボリュームがあり、食べごたえ充分です。お家でご飯のようなホッとする味です。

やきそば大盛 580円
ソースやきそばですが、さらにソースをかけながらいただきます。
具はキャベツ、天かす、玉ねぎ、屋台のやきそばの様でなつかし系の味です。

レポート 7月4日(火)


*********
ごはんですよ!ふなやま
山形市城西町1-6-6

a0032763_21451271.jpg
[PR]
by creepin | 2006-07-05 21:49 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「つり味」

ぼくチン改めウマうま隊員が「つり味」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
a0032763_910981.jpga0032763_9103176.jpg
焼きそば 大盛 550円
この間米沢まで行って焼きそばにありつけなかったので・・・

時々焼きそばが無性に食いたい時って有りませんか?
オイラは有るんすよね〜しょっちゅうですが(笑)

そんな訳でやってきた「つり味 緑町店」やっぱりいつものようにうまいっす。

卵とじの焼きそば。ウスターソースをかけながら食す。
しゃきしゃきキャベツにしゃきしゃきもやし、えもいわれぬ香ばしさっす。
大盛にしたんだけど、秒殺で無くなってしまった(泣)餃子も食べれば良かったな〜

やっぱり旅篭町店とは味が違うっす。オイラはこっちの緑町店が好み。
ウマウマ満足!

★あっ!そういえばここの”肉どん(味噌汁付550円)”食べるんだった〜近いうちにまた行くっす。

レポート5月12日

*******
つり味
山形市緑町2-7-13

[PR]
by creepin | 2006-05-14 09:15 | Food

つり味 旅篭町店

山形に2店舗ある「つり味」
以前行ったことがあるのは、山形工業高校近くにある緑町店。どちらかといえばこっちの方が有名?!
旅籠町店は駐車場がないので、ちょっと行きにくく、お店の感じからして一杯飲み屋の様なイメージ?!からちょっと敬遠しがち???
しかし、ウマうま(*⌒ー⌒*)なつり味の焼きそばだけに、緑町店との違いはあるのか知りたくてお初に潜入してみましたぁ〜♪

外観のイメージから、女子独りでの入店は抵抗がありぼくチンと行きました。

入り口には「駐車場あります」の小さい張り紙が。
エッ! こんなの気づきません。
確認したら向かいの契約駐車場の7番、8番を利用できるとのこと。

外観に似て、年季の入った店内です。次々とお客さんが来て、みなさん近くのようで徒歩の人が多いです。

目的の焼きそば&餃子を頼みました。


a0032763_21251387.jpg
餃子 320円(6個入り)
皮から手造りです。パリパリ感少なめ。

a0032763_2125476.jpg
焼きそば 450円
ふわっとやわらか系の麺です。
塩味たまご系は緑町店と同じですが、入っている具がちょっと少なめですが、普通にウマうま

a0032763_21261839.jpg
テーブルには、「にんにく入りのしょう油」があり、これをかけていただくとまたちがう味が楽しめます。

盛り少なめなので、大盛り(100円増)がいいかも。

緑町店の画像は2004年10/20にUPしてあるので、確認してネ!



*************
つり味 旅篭町店 
山形市旅篭町1丁目5-10
a0032763_21265552.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-09 21:42 | Food

さっぽろ研究?! NO.2

で、食べたのが中華そば&焼きそば

a0032763_2113385.jpg
中華そば(大盛り) 700円
にぼし系の香り、縮れが強い細麺、米沢ラーメンを思い出します。
チュルチュル、うま〜〜〜個性的なこの麺、いいです。
最初から粗挽きコショウがかかっていて、具はいたってシンプル。



a0032763_212461.jpg
焼きそば 650円
中華と同じ麺と思われるけど、麺は全くのびてません。
細麺でも意外と焼きそばにも合います。
青のりがかかっていて、具はキャベツ、もやしなど、肉はひき肉でした。
たぶん「みそラーメン」もこの具だろうか?
さらっと食べれる焼きそばです。

ウマうま満足!!!

a0032763_2142545.jpga0032763_2144560.jpg


米沢にあるラーメン屋、「桂町さっぽろ」「お堀端さっぽろ」は同じさっぽろ系列、この山形の「さっぽろ」も同じさっぽろ系列?!
ちと分かりません。まだまだ勉強不足なワタシです。情報求む!!!


************
さっぽろ 
山形市北町(ファミリーボール近く)
[PR]
by creepin | 2006-01-27 20:57 | Noodle