タグ:寿司 ( 56 ) タグの人気記事

うまい鮨勘

クリスマスイヴイヴに 鮨 デ ェ ー ト ?!

山形にも遂にできたうまい鮨勘、オープンから遅れること数ヶ月?やっと行くことができました。
いつも混んでいたので、行く機会を狙ってましたが、ダーの「鮨が喰いて〜」のリクエストから本日は混んでいると分かっていながらも行ってみました。

一般的な回転鮨よりちょっと高級感?
お店に入ってからしばらく待ち、待ち、待ち。。。
カウンターに座り、一人一人のテーブルセット。
おぼん?に湯のみ、お手拭き、小皿。
食べている途中でパチリ。
この湯のみ、ナカナカいいカンジ。一つお家に欲しいですw。

メニューも多く、よりどりみどり。
ふたりが食べたのはコレです。
↓↓↓
間八、細魚、まぐろ、あじ、えんがわ、蒸しえび、ほたて、馬肉、真いか、真鯛、あら汁、つみれ汁

しめて約3000円ぐらい、両隣りのカップルはここぞとばかり皿をつみ上げていました。そんなに食べてドウスル?!

a0032763_2137316.jpga0032763_21375774.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-23 21:42 | Food

お家でビバ☆はらこ飯

ぼくチン&オカンが亘理町のスーパーで買った「はらこ飯セット」
2人前?の量で約1000円前後です。
鮭の切り身、骨は入ってませんでした。刺身でも食べれそうな新鮮さ!!!
&生イクラが付いてますが付属のイクラだけでは物たりないので、別途イクラを追加しました。
一腹1000円前後です。
はらこ飯のタレも売っていたようですが、今回は見送り。。。

あまり料理をしないワタシ、はらこ飯作りにチャレンジ!!!
しょう油、みりんで鮭を煮て、その煮汁でご飯を炊くのが正解だが省略し、白飯に鮭を盛り付けし、イクラをのせて出来上がり♪♪♪
イクラはしょう油漬けにしてみました。

ご飯を炊き込まない分、簡単にできます。
新鮮なので、やはりうま〜
亘理に行った気分になりました^^

a0032763_9442775.jpga0032763_9444459.jpg
[PR]
by creepin | 2006-11-25 09:48 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「ビバ☆はらこ飯」with オカン

ぼくチン改めウマうま隊員が「ビバ☆はらこ」を食べに行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
急遽決まったはらこ飯ツアー???(爆)
今日はオカンと一緒っす。たまには親孝行せんと?
亘理町まではいつもならR286を通り、R4〜R6と行くのだけど、今日は七ヶ宿コースを選択。
白石周りで・・・

途中、ちょっと道を見失いかけるが無事到着。前に行った「和風料理 藤」がうまかったので、同じ店に行ってみた。外すのも嫌なので・・・

こうばしい鮭、癖が無くコクのあるイクラ、絶品のアラ汁、今日も藤のはらこ飯はうまかったのでR!

オカン曰く「一回これを食うてみたかった。満足!」だそうでR!

はらこ飯は季節品なので12月最初の週までだそうっす!
まだの人は急げ=З=З=З=З=З

和風料理 藤 はらこ飯定食 1420円(小鉢、お吸い物付き)

a0032763_2120417.jpg

a0032763_21201960.jpga0032763_21203396.jpg

帰りに亘理町のスーパーで「はらこ飯セット」GET!
亘理では「はらこ飯セット」がスーパーで売っているという噂は本当だった!
「はらこ飯セット」その詳細は次回につづく・・・

本日の走行距離 230キロ

[PR]
by creepin | 2006-11-23 21:30 | Food

ビバ☆はらこ飯 〜 藤

本日はバースデー・イブのワタシ、別にうれしくはありません。三十路になれば自然と実年齢も忘れてしまい(笑)気分は20代なんですが(爆)

バースデー・イブにふさわしく?前から食べたかった「はらこ飯」
ぼくチンワタシ共「はらこ飯」は今まで食べたことありません。
食わず嫌いのイクラを克服しイクラの美味さを再確認したので、生鮭がおいしいこの時期「はらこ飯」を食べた〜い!!!
現場までのドライブ&デート?!です。

はらこ飯の食べれる所をリサーチ、3件ほどにしぼり行ってみると行列でいっぱいだったり、お店が分からなかったりで、一番分かりやすかったお店に行ってみました。
「和風料理 藤」です。
通りには「はらこめし」のぼりがあり、駐車場も広々。

はらこ飯の他に海鮮丼、あなご天丼、エビフライ定食もあります。

はらこめし定食 1420円(小鉢、お吸い物付き)

初めてのはらこ飯、ワクワク、ドキドキ
どんぶりオープン!!!

a0032763_22313327.jpg
わぁ〜〜〜美味そう〜〜〜
イクラがキラキラ、キレイ
食べてみると、ふっくらしたサケの身、口の中で軽くはじけるイクラの食感がたまりません。
はらこ飯ってこんなに美味しいものだったなんて感激。
ウマうまd(>_< )Good!!

はらこ飯は12月までしているようです。
ちなみに、はらこ飯単品 1000円、はらこ飯折詰 1150円

*********
和風料理 藤
宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り13−3

a0032763_22272291.jpga0032763_22274372.jpg
[PR]
by creepin | 2006-09-24 22:36 | Food

海鮮食堂 やま登

TB ペンション カレワラ「裏磐梯日記」の記事を見て、
やま登水産 or 海鮮食堂 やま登に行ってきました。

混むだろうと思い、お家を7時頃に出発し、朝マックをし、道に迷う事もなく順調にいき、なんと11時に到着、開店直後の一番のりでした。

メニューを見ると
おまかせ丼 1480円
(おやかたの今日の気分でねたがきまるよ)
と、書いてあり、お店の人にちなみに今日のねたは何か聞いたところ、親方しか分からないと言われ。。。
う〜〜ん、生魚あまり食べれないですが。。。
でも、コレにしました。

キタ、キタ、うわぁ〜〜、キレイ、
魚がキラキラしてます。10品目ほどの魚、名前は分かりません。
丼にてんこ盛りです(笑)こぼれそうなくらい。。。
食べてみるとうま〜〜
生魚がこんなに美味いなんて、食わず嫌いだったのね。。。。

a0032763_9152358.jpg
他に日替りランチメニュー2種あり、サバの味噌煮と刺身定食、あら汁とカツオ刺身定食、各1000円
後から来たお客さんがコレを食べていて、美味そ〜でした。


*********
海鮮食堂 やま登
宮城県塩竈市杉の入4-3-17

a0032763_9161347.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-17 09:20 | Food

「道の駅象潟」のカキカレー&海鮮丼

東北じゃらんを見て、道の駅特集で「道の駅象潟」が第3位、「天然岩ガキを惜しげもなくフライにしたカキカレー(790円)は夏におすすめ」と書かれている。
これは食べに行くしかないでしょ!!!と思いさっそく行ってきましたぁ〜♪

秋田、象潟まで、遠い道のり、山形から、たっぷり3時間以上はかかりました。
「道の駅象潟」に着き、休日のためか、駐車場も直売所も混み混み。
海鮮物の直売所では、夏季限定の生の天然岩ガキが登場していて、その場で食べている人も多い。
横目で見て、うまそーと思いつつ、カキカレーを食べる為グッとガマンする。

レストランに行ったら、これまた混み混み、しばらく待つことに。
この混み様でかなり期待
メニューを見て、カキカレー 790円に即決め、当店のおすすめ品、海鮮丼 1380円にしました。

a0032763_2213448.jpg
注文してから来るのが早っ!!!
カキカレー 790円 一口食べちょっとぬるっ、アレ???
小ぶりなカキフライが3個、食べてみて、アレ???どう見ても天然岩ガキではない?、揚げてからしばらく経っているような食感???
思っていたより.....(ーー;)うーん


a0032763_2232171.jpg
気をとりなおして、海鮮丼 1380円 大きなどんぶりが印象的で、盛りも多めかと思ったものの上げ底でした(笑)
ネタもまあまあ、盛りも普通、これで1380円高くない?

イマイチ感動少なめです。
[PR]
by creepin | 2005-08-20 21:59 | Food