タグ:寿司 ( 56 ) タグの人気記事

高速メシ

B級ウマ in 関東&中部

最後のレポはココです!
B級トラベルだけに、食べてるモノもB級品です(笑)
〆のノレポはチョット遅めのランチタイム

磐越道 中郷SA(下り線)
店内ポスターにあった味覚フェアに導かれてチョイスしました! 

a0032763_1012246.jpg

食券タイプの食堂といったカンジ


秋鮭とイクラの親子丼 750円   
天ぷらうどん 440円


先に来た天ぷらうどん、良く言えば一般的なモノ。
かき揚げが小海老だったのが好印象☆

次に遅れて秋鮭とイクラの親子丼
見た目はO.K
鮭とイクラと玉子、ビジュアル的にキレイ☆.。.:*・゜
ひとくち食べれば、鮭はスーパーとかで売っている鮭フレイク、イクラはプリッ感がない低価格の物。
見た目がキレイだけに残念でした。
値段もそれほど高くないのでソレなりなんですね〜

a0032763_1015453.jpga0032763_102630.jpg
[PR]
by creepin | 2009-10-05 10:03 | Food

ビバ☆はらこ飯〜わたり温泉鳥の海

今年もやって来ましたぁ〜♪モード突入デス♪
はらこ飯の時期ですなヾ(*ΦωΦ)ノキャッホ〜イ!
今年は何回行けるかな???

ホントにやっているか心配だったけど、亘理町の各有名店のお店の前には「はらこめし」のノボリが立ってました。

ほらこ飯 速報!!!であった「トリノウミ」正しくは「鳥の海」ですが、さっそく行って参りました☆

数年前に新しくなったようで、キレイですね〜
 宿泊もできるようです。
エレベーターで4階のレストランへ直行!

a0032763_9291145.jpga0032763_929098.jpg

展望レストランといった感じでしょうか、周辺が見渡せます。

目的のはらこめし
オーダーして、あまり待たずに

キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!


a0032763_9283222.jpga0032763_9284878.jpg

今年初です☆
プリップリのイクラ、鮭はふっくら
ご飯に混ぜてある鮭はどこか香ばしくオコゲもあって
はっきりした味ですわ〜

(*´∀`)あ、美味しい♪

今年初めての「はらこ」だけにテンションMAX(笑)

はらこめし御膳 1250円


*********
わたり温泉鳥の海
4階 レストラン 四季の風味
宮城県亘理郡亘理町荒浜築港通り41-2

a0032763_112194.jpga0032763_1121586.jpg
[PR]
by creepin | 2009-09-10 11:08 | Food

丸魚食堂

あまり得意ではなかった生魚も加齢とともにお好みになりましたヽ(*´∀`*)ノ☆.。★*゜
特に、まぐろにはメロメロ(笑)

石巻海鮮市場の近くに「まぐろステーキが食べられる」ってコチラのブログで知りました。

ナビ助?搭載で一気に山越え
山を越え行こうよ〜〜〜♪
鼻歌まじりでルンルン気分

a0032763_16205441.jpg

周りは漁業関係の施設?その一角にありました。
駐車場???
よく分からないまま、皆が停めているとこに車を停めて、営業しているのか?してないのか?よく分からず、とりあえず鉄筋の非常階段?を上って中に入ると


え???

ココは社員食堂ですか???パイプ椅子、長テーブル

チラホラと観光ぽい人も来るし、なんとなく大丈夫なようです(笑)

メニューの写真を見ればうまそ〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・


お目当てのまぐろステーキありましたぁ〜☆
牛ステーキでいえば、200g
肉厚な大ぶりなまぐろが鎮座してます。
コレだけでもボリューミー、それにドンブリ飯です♪
しょう油とバターの香ばしい匂い
甘辛い味付けでごはんが進みますne
ホクホクした食感、想像していた硬くてパサパサ感はありません。

火を通したまぐろがこんなに美味しいなんて、ビックリ!!o(^O^*=*^O^)o
マジゞ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ 

a0032763_16215782.jpga0032763_16222349.jpg



いっしょにオーダーしたお刺身定食
コレもまたスゴイんですわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お刺身はカツオとミンク鯨

カツオは普通に食べるけど、ミンク鯨ってのは人生で初の食べ物!!!
馬刺?牛刺?にも似た食感、ひとくちお口にふくめば、ふわぁ〜と広がる美味しさ
ヾ(*ΦωΦ)ノキャッホ〜イ! 思わず叫びたくなりました
肉厚なカツオもまたいいねっ!!

a0032763_16225151.jpga0032763_1623549.jpg


レジで注文して、料金先払いです。
注文の品ができるとカウンターで呼ばれます。配膳、下膳、お茶、水はすべてセルフサービス。
別々の物をオーダーしたため、一方は食べ終わる事に来てしまい、時間差はかなりあるようですが、気長に待っていました。
美味しかったので許せます(笑)

まぐろステーキ定食 1000円
お刺身定食 800円


*********
丸魚食堂
宮城県石巻市魚町2-6-1
[PR]
by creepin | 2009-07-13 16:33 | Food

新潟レポ 大漁ずし

宿近くにある回転寿司へ晩飯に行きました。

徒歩1分の好立地、数100メートル離れた所には大手の「かっぱ寿司」があったけど、ノドがカラカラでプシュッとシュワーがしたくて(笑)近場を選んでしまったのが事の始まり。。。

a0032763_17593084.jpg

見た目はちょっと寂れたお店?!
お客さんも少なめ。。。
閉店ちかくだったのか?回ってるモノはほとんどなく、注文すると、ネタ切れだったりと。。。

生ビーの方が寿司より上まってしまいました。
ネタが大きかったのは好印象!

a0032763_1753658.jpga0032763_17584935.jpg


*********
まわる江戸前 大漁ずし 白根店
新潟県新潟市南区鰺潟619-1
[PR]
by creepin | 2009-06-11 18:01 | Food

浜寿司

「元祖はらこめし召しあがれスタンプラリー」で浜寿司のお食事券が当たって 
→ 過去記事 2009年2月17日

利用期間は5月31日までだったので、週末に行って参りました♪
時期的にはらこ飯は当然ないし、ほっき飯は4月まで?
とりあえず、寿司でも食べるかっ てなかんじデス(笑)

浜寿司に向かう途中、ほっきめしのノボリを見つけ、まだやってるのね
ヾ(*ΦωΦ)ノキャッホ〜イ!
すっかりほっき飯モードになってしまい。。。

GW過ぎとあって混雑はなく、閑散としてますne

ほっきめしありました!

*ほっきめし 1600円
お吸い物、小鉢、漬け物付

実は人生初の「ほっきめし」デス(笑)

ぅわ〜♪キレイ☆.。.:*・゜

炊き込みごはんの上にほっきが美しく盛りつけらています。
肉厚なほっきはやわらかく、しっとりしていて、上品な甘さがあります。
予想以上に美味(´∀`*)
お吸い物にはほっきの紐が入っており、コレもまた味わい深いです☆

a0032763_10494139.jpg


*三色丼 1600円
浜寿司に到着する前、別の店の看板「三色丼」を見て、寿司から三色丼に心変わり(笑)

うに、いくら、ほたての3点盛り
それぞれの贅沢な甘さ
おいしぃ(o^_^o)

a0032763_10495689.jpg

ほっきめしが終われば、次はしゃこめしの時期!!!


*********
浜寿司
宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り13-2

a0032763_10523788.jpg
[PR]
by creepin | 2009-05-12 10:58 | Food

いばら木

サクラはもう散ってしまったけど、我が家の花見として、いつもよりちょっとリッチにお食事会をいたしました☆

まだ行ったことがなかった「いばら木」ですわぁ〜
休日のランチタイムにおじゃましました。
時期が時期だけに、会食、宴会で混んでますne

昼ビーをしちゃって手元がブレブレ(笑)


*五色花籠膳 2100円
名の通り花の形の籠に盛り込まれてます。
((●´∀`●))ぅわ〜♪ キレイ
小さな器に少量づつ入って、様々な味を楽しめます。
レディースには大好評!

お刺身、焼き物、焚合せ、小鉢物、酢の物、揚げ物、出し巻玉子

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、どれもおいいしい


*上ちらし 2730円
四角のお重に入ってます。
ネタのひとつひとつがデカっ!!!
新鮮です。
マジゞ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ 
このネタの下には刻みかんぴょう?とのりがビッシリ
意外や、盛りも多くて、大満足な一品です。


a0032763_22505.jpga0032763_2252956.jpga0032763_2255389.jpga0032763_2261765.jpg


*********
喰道楽 いばら木
山形市青田1-1-5

a0032763_227943.jpga0032763_2273693.jpg
[PR]
by creepin | 2009-05-06 22:11 | Food

寿司せん

「和風レストランまるまつ」は山形でもおなじみですne
と、おなじグループのひとつ、回転寿司のお店、100円寿司ではありません。

満員御礼な店内、レーンには次々と回ってきます。
何にするか迷ってしまうので、セットものがある時はコレがいちばん☆

にぎり十貫セット あら汁付き 599円
まぐろ、いか、サーモン、蒸しえび、甘えび、あなご、ツナマヨ、etc
100円寿司に比べるとネタも大きい!
セットのあら汁は具が多く、1品でオーダーした場合は200円?!
やはりお得ですne

十貫では物足りなく、三貫盛をオーダー!
一皿で三度おいしい!
まぐろ三昧 220円 まぐろ2種、ねぎとろ
サーモン三昧 220円 サーモン、いくら、炙りサーモン

コレで満腹です(*~ρ~)ゞプハー

a0032763_17451377.jpga0032763_17452454.jpg
[PR]
by creepin | 2009-04-03 17:48 | Food

スシロー

山形には2店舗ある「スシロー」
今更ながらお初に行って参りました(笑)

通常なら105円
2月20日(金)までの期間限定で「すし全皿90円均一!!」をしているご様子。

行って初めて気づきました。。。
平日なのに混んでいるのが納得できます。


a0032763_22153564.jpg
初体験のスシロー、レーンで回っている寿司も多いけど、回ってないネタはインターホンで注文するシステム。
各インターホンに色がついており、注文したモノはその色のトレーに乗ってきます。
〆さば、エンガワをつまみながら、

a0032763_22162525.jpg

回転もいいけど平日限定の「お好みちらし」もチョイス♪ 

お好みちらし 210円

基本セットとしてネタがないちらし寿司(たまご、桜でんぶ、のり入り)、汁物、これにお好みで好きなネタを好きなだけトッピングするシステム。

トッピング 1皿 105円
トッピングはマグロとエビ
ご飯と別盛りになってきます、自分で盛りつけ♪
ネタを2種にしたけど、多くすれば豪勢になるne

ワタシ作お好みちらし しめて 420円

a0032763_22171695.jpga0032763_22214242.jpg
[PR]
by creepin | 2009-02-17 22:26 | Food

寿司の海王

寿司喰いね〜寿司喰いね〜♪

ワタシ的にスーパーの寿司でも大満足なんです(笑)が、我が家の忘年会と称してランチに回転寿司に行ってまいりましたぁ〜♪

天童にある「寿司の海王」
バツグンな口コミ?で有名なご様子☆

回転寿司なんだけど、寿司は回ってません。
「本日のおすすめ」の案内(皿にカードを立てたヤツ)が回ってるだけで、注文してから握ってくれます。
種類も多く、とにかくネタが大きいヾ(*ΦωΦ)ノ
食べ応えがありますね〜

a0032763_11412387.jpga0032763_11413583.jpg

まぐろ、むしえび、生ほたて、生うに、はまち、もんごういか、生ガキ、えんがわ、etc

しめて、ふたりで2000円ぐらい。

皿を高く重ねなくても充分お腹いっぱい。
みそ汁サービスってのもうれし〜

美味しゅうございました(´∀`人) 


*********
寿司の海王 (すしのかいおう)
天童市乱川3-1-32

a0032763_11403639.jpga0032763_1140218.jpg
[PR]
by creepin | 2008-12-31 11:45 | Food

ビバ☆はらこ飯 〜 加藤屋

今年もやって来ましたぁ〜♪モード突入デス♪

はらこ飯の時期ですなヾ(*ΦωΦ)ノキャッホ〜イ!
12月までの期間限定、旬なものは旬な時に食べないとne
今年は何回行けるかな???

元祖はらこめし召しあがれスタンプラリーの参加店である「加藤屋」
に行ってみましたぁ〜♪

道路沿いのお店、見落としそうになりました(;^_^A アセアセ・・・
駐車場は狭いですが、交通量が少なかったので難なく停められました。。。
見たカンジ普通の食堂といったかんじでしょうか?
そば、うどん、ラーメン、丼ものがあり、値段も安っ!!!
しかし、食べてる人は見あたらず(笑)
皆さん「はらこめし」を召し上がってますね。

はらこめし 1200円

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 

a0032763_20443183.jpg

付属品はあら汁と漬け物です。
他のお店より値段は安いですne
陶器のドンブリ、蓋をオープンすれば、大ぶりの鮭にイクラがパラパラ。

イクラはちょっとクリーミー系でプチっというよりはトロっというカンジです(笑)
すこし加熱されてるのか???
半加熱タイプ???

特筆すべきことは、とにかくご飯が多いデス。
  ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ!!
今までのはらこ飯ではトップクラス!?

鮭とご飯はやや濃いめの味付けだけ、イクラはほぼ自然体
このアンバラスなとこがイイです(´∀`*)

ブロガーと思わしき人物がいました。
はらこめし普通盛りと大盛りを並べてパシャリ
チラ見してみると、大盛りは普通盛りと同じドンブリ?、蓋なし
ご飯の上のイクラがパラパラではなく、ドバっ!!!
チラ見だけど、なんとなく盛りが多いのは一目で分かりました(笑)


*********
加藤屋
宮城県亘理郡亘理町荒浜字隈潟103-1

a0032763_20444830.jpga0032763_2045669.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-18 21:04 | Food