タグ:中華 ( 101 ) タグの人気記事

三宝亭

新潟に行った時に「レストラン三宝」「さんぽう亭」がアチコチにあって、それなりに混んでおり人気店なご様子。

そういえば、山形にもあったはず
桜田店は出来てから暫くたつけど、FC系のお店ってイマイチ。。。
そんな事で遅らばせながら初めて行ってみたよ♪


*三宝セット 861円
チャーハンとラーメンのセット
ラーメンには「しょうゆらーめん」と「和風しょうゆらーめん」があり、三宝セットはしょうゆらーめんの方らしい。
魚系のダシが香るスープに極少な背脂チャッチャ系
備え付けの調味料はコショウ、ラー油、酢、しょうゆ、
の他に揚げニンニク、揚げネギ、ごま 
コレはラーメンに入れて食べるのか?と思いながら、何も入れずにノーマルな状態で食べてみると意外とおいしぃ(o^_^o) 
セットの半チャーハンはパラパラ、しょうゆの香ばしい匂い


*五目うま煮めん 714円
一番人気のご様子!
具沢山ですね〜☆
五目どころではありません
エビ、豚肉、イカ、うずらの卵、白菜、タケノコ、etc 豪華なラインナップ
しょうゆベースのラーメンに熱々のあんかけ、ややゆるめのあんだけど、なかなか冷めません。
中細のストレート麺がイイ感じにスープにからみますわぁ〜♪


FC系のお店といえども、美味しいことを再発見!!!
普段使いに再来の可能性アリ


a0032763_173457.jpga0032763_174213.jpga0032763_1742343.jpga0032763_1743716.jpg


*********
三宝亭 桜田店
山形市桜田南12-27
[PR]
by creepin | 2009-08-17 17:08 | Noodle

廣東

夏の冷やし系と言えば、冷やしやまぶき麺☆
前のお店の時には食べた事があった?けど、すっかり味も忘れてしまい、改めて行ってみたよ♪

気温は30℃、やっぱこんなに暑い日は冷やし系に限りますne
店内は冷房でガシ冷え、冷やし系を頼んでいる人が多くみうけられます。

具は錦糸卵、きゅうり、メンマ、チャーシュー?円形のハムにも似たモノは鶏肉を使用し、ちょっとめずらしいタイプ。
見た目にも美しいわ〜☆
スープは鶏ベースの塩味であっさり、隠し味に酒粕を使用してる様子だけど、あの独々の味はなく、まろやかデス。
レモンの酸味がちょっとしたアクセント。

いっしょに頼んだラーメンは中華屋ならではの味。
ドンブリが青っぽいので見た目的に貧弱でマイナスポイントだけど、味は確かです☆


冷やしやまぶき麺 800円
ラーメン 520円
焼餃子 320円


a0032763_17255519.jpga0032763_1726751.jpg
a0032763_17261738.jpga0032763_1729340.jpg


*********
廣東 白山 本店
山形市白山1-11-17
[PR]
by creepin | 2009-07-09 17:30 | Noodle

江南春 NO.7

肉うまにめし 630円
中華風つけ麺 680円 大盛 150円増?

前回、ココに行った時、

 「肉うまにめし」と「うまにめし」値段は同じ
 どこがちがうのか???。。。次はうまにめしを食べてみようか?

って書いてあったのに、またも「肉うまにめし」食べてます(笑)

ホント、学習能力ないですne 
いまだにちがいは分かりません。次は必ず「うまにめし」と誓います?!


今回の肉うまにめしは、前より白菜が多かったデス。

中華風つけ麺、コレがまた美味いんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コンモリと大盛!!
付けダレはちょっと甘く、ピリッと辛い、おまけにニンニクも効いてます。
麺を付けて食べるに、タレのしょっぱさは普通だけど、麺を食べ終え残ったタレを単独で飲むには濃すぎ。。。
スープで薄めて、コレをごはんを食べてみたい(笑)

a0032763_1018555.jpga0032763_1018177.jpg


*********
江南春
山形市江南4丁目2-30
[PR]
by creepin | 2009-06-28 10:22 | Food

茶茶茶 NO.4

すっぱい物が食べたくなって茶茶茶へGOεε-ヾ(○´∀`)ノ
ココではスーラータンメンがお気に入り!

マーチャンセット、チャーメンセット、サンチャセット、ヤムチャセット、エビチャンセット、etc
カタカナ系のセット物が多く、惹かれますが。。。。


*酸辣タンメン 700円
大量のネギがこんもりと盛られています。
その下はたまごのトロトロあんで熱々、ネギを中に沈める事でアチチを回避できました(笑)
ひとことで言えば、スッパカラッ!
辛より酸の方が強く、食後もさっぱり感がありますne
ブラックペッパーのピリっと感が効いてます。


*麻婆豆腐定食 820円
サラダ、スープ、てんこ盛りごはん、漬け物付きデス
麻婆は汁がやや多めで、はじめにごま油の香りを感じます。


a0032763_1949814.jpga0032763_19492518.jpg

*********
茶茶茶(さんちゃ)
天童市久野本3-16-7

a0032763_19501418.jpg
[PR]
by creepin | 2009-04-14 19:50 | Food

新華楼 NO.2

チャオジータンメンが食べたくなって「新華楼」までひとっ走りεε-ヾ(○´∀`)ノ
山形市ではこのタイプを出してるとこは見かけません。。。


*チャオジータンメン 800円
しょうゆベースのラーメンに挽肉とタップリのネギ、辛味あんがのってます。
&きゅうりの千切り
コレが意外と合うんです(笑)
ハフハフしながら中の麺を引き出すとストレートの中太麺
あんかけのため、最後まで熱々!
挽肉タップリのスープは最後まで飲み干しました。


*五目焼きそば 850円
五目焼きそばには「かたやき」と「やわらか」があること。
「かたやき」は揚げそば、ワタシ的にお好みでないので「やわらか」をチョイス
見た目でインパクト!? コレは五目焼きそば???
錦糸卵、チャーシューの細切り、紅ショウガ、レモンと冷やし中華にありそうな具がのっております。
中をかき分けて見ると、一般的な焼きそばと変わらずキャベツ、もやし、豚肉 etc 
蒸し麺を使用の炒め系の焼きそばデス
ワタシ的に「やわらか」はベストマッチ、フワモチ感は充分!


*焼きギョウザ 500円
ニンニクの効いた大ぶりのギョウザ
値段もそれに伴い高めですが、ラーメン屋とかのソレとは別モンですne


a0032763_157146.jpga0032763_156164.jpga0032763_1575976.jpg

*********
新華楼 
上山市二日町8-12

つづき。。。
[PR]
by creepin | 2009-04-02 15:13 | Noodle

江南春 NO.6

好きな中華屋のひとつ「江南春」
メニューが多くて迷ったけど、定食と飯類にしました。

ココの定食は2種ある週替わりの定食なので、他に定食系を食べたい時は一品料理とライスをオーダーすべし。

*週替わり定食 A定食 900円 B定食 700円
ライス、サラダ、お新香つき
ライスおかわり自由ってのはいいねっ!!(σ*´∀`*)σ
安い方のB定食をチョイス
ザーサイと豚肉と青梗菜の炒め
高温で炒められた食材はシャッキリ感がちがいますね〜
ハシが進み、すぐに1枚目のライス終了、おかわりしました(笑)


*肉うまにめし 630円
「肉うまにめし」と「うまにめし」値段は同じ
どこがちがうのか???
メニューに写真がないのでイマイチ分からないけど、とりあえず肉の方をチョイス!
肉は豚魚、野菜はキャベツ、キクラゲ、タケノコ、etc
あんはやや少なめの炒め系
肉うまにだけど、野菜の割合が多いです。
次はうまにめしを食べてみようか?


a0032763_10544695.jpga0032763_10545778.jpga0032763_10552081.jpga0032763_1056992.jpg

*********
江南春
山形市江南4丁目2-30
[PR]
by creepin | 2009-03-17 10:59 | Food

ウマうま隊員「翠蓮」パート3

ウマうま隊員が「翠蓮」に行ったのでウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。
ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
朝からあんかけ焼きそばの気分だったので、わざわざ山辺までこれを食いに行ってきた。

12:00丁度頃には席がいっぱいで、一人で行ったから合席になってしまったっす。

ちょっとコゲの付いた麺に、熱々のあん、おいしゅうございました。

やっぱり盛りがハンパ無く多いっす。

(あれ?うずらの卵が・・・)

什景炒麺(五目あんかけ焼きそば)750円

a0032763_23231628.jpg


*********
中華ダイニング翠蓮
山辺町近江1-11

[PR]
by creepin | 2009-02-06 23:29 | Noodle

池上苑 NO.4

テナントビルの一角にある「池上苑」
駐車場は共同の為、混んでおり、お店に入るのを一瞬ためらったけど、意外やお店はそれほどでもないです(笑)

メニューにのってない壁に貼ってある手書きのモノ 中華風カレー、麻婆定食、etc 、コッチも気になるわぁ〜♪

しかし、食べるモノはいつも同じなんです。
あまり冒険できない。。。

おそば定食 750円 (ライス、おしんこ、サラダ付き)
値上げしてるお店が多い中、ず〜っと同じ料金ですね。
左が三鮮湯麺
右が牛肉湯麺

基本の具はいっしょで、トロトロのあんかけ。
熱々具合がイイです(´∀`*)
あんかけを オン ザ ライス にしていただく。
スープはお汁代わり、全量摂取です。

a0032763_20174638.jpga0032763_20175860.jpg

満腹のため、食後はスゴイ事になってしまいました(笑)


*********
池上苑
山形市双葉町2丁目4-27
[PR]
by creepin | 2008-12-26 20:23 | Noodle

翠蓮 NO.5

ヒサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆゚
って訳でもないけど翠蓮に行ってみました。
到着時間は11時30分
いちばん乗りですわ(^-^*)/
いつもの席に陣取ります(笑)

レジ前のボードに本日の日替りランチが書いてあります。
日替りランチ 800円
2種類あります。
ごはんおかわり自由ってのもうれしい(≧∀≦)

Aセット メインのおかず、ごはん、ミニ 焼きそば or ラーメン
Bセット チャーハン、ミニ 焼きそば or ラーメン

日替りにするか、単品の焼きそば大盛りにするかで悩みましたが、食いしん坊なんで2種類のランチに決定!
2つともミニ焼きそばをチョイス

Aセットのメインのおかずは野菜炒め?
オイスターな風味、盛りも多いですね。
野菜炒めでごはんを食べ、焼きそばでもごはんを食べ、ダブルな幸せ☆
盛りが多くて、ごはんのおかわりは断念。。。

Bセットのチャーハン、ほぼ1人前、セットもんだからといって手は抜いてません。
パラパラでアチチ、味もgood!

ミニ焼きそばは、ミニなのでうずら、エビ、イカなどは入っておりません。
夏に食べた時はキャベツと白菜だったけど、今の時期は白菜オンリーなのね。
特に冬の白菜はジューシーでおいしいから、焼きそばにはピッタリですな(´∀`*)

デザートに杏仁豆腐、食後の極上のひととき?

帰り際は待ってる人もいて、駐車場もいっぱい、今や人気店なんですね☆ 

a0032763_16131499.jpga0032763_16132586.jpg

*********
中華ダイニング翠蓮
山辺町近江1-11
[PR]
by creepin | 2008-12-05 16:19 | Food

醐伯飯店 NO.4

夢に出てきた「醐伯飯店」(笑)

最近、ガツン系?を食べてなかったのでインパクトのある物
トーフライス☆.。.:*・゜

ランチタイムにおじゃましました☆

他のお客さんが頼んでいた「肉ラーメン」コレも捨てがたし。。。
しかし、いつもトーフライスと肉うまにめしなんです(笑)

トーフライスはにんにくタップリ!
にんにく臭が取れなくて、後で大変な事になりましたf^_^;)
にんにくパワーってスゴいです(笑)

肉うまにめしは肉にしっかり味付けてされてますne
元肉が何なのか?分からない程に濃いめの味付け。
それに軽めのあんがマッチング
トーフライス同様人気の品ですne

a0032763_1873495.jpga0032763_1874658.jpg

トーフライス 550円
肉うまにめし 650円

鳥の置物?タイプの爪楊枝入れ
ユーモアがあってなかなか(笑)


*********
醐伯飯店
山形市小白川町5丁目2-11

a0032763_1884363.jpg
[PR]
by creepin | 2008-12-01 18:19 | Food