タグ:中華 ( 101 ) タグの人気記事

ウマうま隊員「醐伯飯店」

ウマうま隊員が「醐伯飯店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
単独レポは初です!!!

休日の昼時、なんとなく麺は食べたく無い気分で、県庁付近までやってきました。
そうです。醐伯飯店のトーフライスがありました。
日曜にお店をやってるか不安でしたが、無事開いていました。

一人なのでカウンターに腰を下ろす。
場所取り失敗でした(泣)
調理の熱と調理場の後のドアを開けているので、熱風が直撃っす。
席を変わろうにも次々にお客さんが来るので無理な感じ。

さて、肝心のトーフライスですが、いつものようにニンニクの香り、たっぷりの挽肉、
しょっぱめの味付けが暑い夏にぴったりです。

会計を済ませ「外はもっと暑いんだろうな~」と、外に出ると店より涼しかったっす(笑)

帰りに河原沿いを走ってると、もう芋煮会をやってるフライングなグループがいっぱい居ました。

トーフライス 550円

a0032763_20344168.jpg

*********
醐伯飯店
山形市小白川町5丁目2-11

[PR]
by creepin | 2010-08-31 20:36 | Food

ウマうま隊員「桂林」パート3

ウマうま隊員が「桂林」に行ったのでウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。

もうかれこれこの店に行きだして20年位でしょうか。
お馴染みの桂林っす。

毎日暑い日が続きます。こう暑いと冷たいものばかり食べていますが、
たまにはこういうデロ系も食いたくなる。

お盆休み真っただ中、昼前の為かそんなに混んではいない。
後から来るお客さんも「五目焼きそば」を次々と頼んでいるのだった。

いつの間にかスタッフが増えております。
きょうは少ししょっぱかった(笑)
 
五目焼きそば 630円

a0032763_101809.jpg

*********
桂林
山形市下条町2-2-7

[PR]
by creepin | 2010-08-26 10:19 | Noodle

ウマうま隊員「池上苑」パート5

ウマうま隊員が「池上苑」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
毎日の暑さで冷たいものばかりを体が欲します。

だが、こんな時にこそ、汗をかきながら熱いものをフーフーいいながら食べるのも嫌いではない。

前回は確か三鮮湯麺だったので、またこのシリーズの牛肉湯麺を。
好きなんだよね~

いつもながらの甘系の味付け、コクの有るスープ。
麺を全部かたずけてから、残った具とスープと一緒にご飯で食べるのが好きっす。

おなかいっぱい!

おそば定食(ライス・お新香・サラダ付き)牛肉湯麺 750円  


a0032763_20181734.jpg


*********
池上苑
山形市双葉町2丁目4-27

[PR]
by creepin | 2010-08-17 20:20 | Noodle

廣東 NO.2

山形では老舗の中華屋
本格的な料理がリーズナブルに食べれるのがいいね~

平日ランチタイムは、週替わりランチ、お昼の定食が何種類もあって悩みます。。。
しかも、値段が単品に比べると安いです。

迷いに迷い、週替わりランチと冷やしやまぶき麺を選択!


夏に冷やしやまぶき麺は絶対外せませんね~
暑いこの時期になると食べたくなるんです
事実、去年もこの時期に食べていたよ~(*ΦωΦ)ノ
特徴的な錦糸卵、チキンハム、キュウリ、レモンと見た目も爽やか
盛りつけも美しいわぁ~♪
塩ベースのスープ、さっぱり美味しくいただきました☆


週替わりランチはメインのおかずが豚肉野菜炒め、青椒肉絲みたいな?
これぞ中華なお味バリバリ(笑)ってかんじでイマイチ表現できないけど美味しいわぁ~♪
ごはんはドンブリ飯で盛りも多いです。
一品料理にシュウマイ、デザートに杏仁豆腐
至れり尽くせりの日替わりランチでした。


食後はセルフコーヒー、ご自由にどうぞ
休日より平日のランチタイムがベストです


冷やしやまぶき麺 800円
平日週替わりランチ Aセット 720円
主菜・一品料理・ライス・スープ・デザート


a0032763_19453174.jpga0032763_19455661.jpg


*********
廣東 白山 本店
山形市白山1-11-17

a0032763_1946876.jpg
[PR]
by creepin | 2010-07-13 19:49 | Food

ウマうま隊員「池上苑」パート4

ウマうま隊員が「池上苑」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
暑い毎日ですがドロッとしたデロ系が食いたい!
しかもご飯も食いたい!

と言う訳で「池上苑」に行ってきました。

メニュー数々有れど「おそば定食」にいつもなってしまう。
前回は牛肉湯麺だったので今回は三鮮湯麺を・・・

牛肉の変わりに豚肉、イカ、エビが入っております。

甘系のいつものアン、おいしゅうございます。

おそば定食(ライス・お新香・サラダ付き)三鮮湯麺 750円

a0032763_17355670.jpg

*********
池上苑
山形市双葉町2丁目4-27

[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:36 | Noodle

醐伯飯店 NO.5

ガッツリイコウ!!!と思い、パワーを付けるべきして「トーフライス」が思い浮かぶ。
ランチタイムは近場のサラリーマンでイッパイ、しかもレディースの面々も後から続々やってきます。
こじんまりした店内は相席ありで、ニンンクの匂いも充満してますね〜

さて、本日の「トーフライス」もニンニク臭がガツンときました。
ハッキリと分かるニンニクの辛味
麻婆の辛味もしょっぱい味もそんなに感じないけど、コレはご飯に合いますね〜
食べてるうちに体もポカポカになってきました。

いっしょに頼んだ「肉うまにめし」しっかり漬け込んだ肉がまた美味しい☆
濃い目の味付けが食欲をそそる


トーフライス 550円
肉うまにめし 650円
餃子 300円

a0032763_17262821.jpga0032763_17261232.jpga0032763_17272613.jpg

最初にココに来てから、食べてるモンはいつも同じ。
しかも、値段も同じ
恐れ入ります、感謝☆

*********
醐伯飯店
山形市小白川町5丁目2-11

a0032763_17274483.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-06 17:31 | Food

ウマうま隊員「翠蓮」パート4

ウマうま隊員が「翠蓮」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
デロ系が最近凄い気になる・・・
そういえば翠連に行ってないな〜

と言う事で山辺の翠蓮へと車を走らす。
開店したばかりの時間帯の為か、お店を出るまでお客さんはオイラ一人だけだった。

普通盛りでもこの迫力の有る盛り。

具の白菜は季節によってキャベツに変わるようっす。
「カラシは使いますか?」と聞いてくれるので。別皿で練りカラシを貰える。
ザーサイが付いたり、スープが付いたりちょっとした事だが嬉しい。

これほどの多めのあんは、ちょっと珍しいのではないかな?


五目あんかけ焼きそば 750円

a0032763_2132476.jpg


*********
中華ダイニング翠蓮
山辺町近江1-11

[PR]
by creepin | 2010-04-08 21:34 | Noodle

ウマうま隊員「池上苑」パート3

ウマうま隊員が「池上苑」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
一度前を通り過ぎたのですが、引き返してきました。

これが頭の中に浮かんでしまったものだから・・・

いつもの「おそば定食」っす。

相変わらずの甘めの味付け、ペロッと完食。


おそば定食 牛肉湯麺 750円

a0032763_2172813.jpg

*********
池上苑
山形市双葉町2丁目4-27

[PR]
by creepin | 2010-04-03 21:09 | Noodle

桃李

オープンした頃に1回行った記憶
その時はブログもしてなかったし、画像もナッシング

ブログを始めて食べた物を記録として残しておくと、当時の記憶も甦ってくるのでやっぱいいねぇ〜〜(*ノ∀`)ノ゛

入り口のボードには本日の日替りメニューが書いてあります。

*日替わり桃李ランチ 850円 ごはん、スープ付
海の幸炒め

メインのおかずの他にサブのおかずが2品
中華3点盛りがランチ皿に入ってます。
メインの海の幸炒めは定食にもあった品
エビ、イカ、ホタテなど、まさしく海の幸
サブの2品は中華風たまご?、豚のカレー風味揚げ?
よくばりな中華3品、少しづつ色々食べたい時にイイカモ
特筆すべきことは、ドンブリ飯!!!


*五目焼きソバ  750円
人気メニューらしく、注文してる人が多いですね〜
具だくさんでエビ、イカ、タケノコ、野菜など
甘み抑えめの味付け。
揚げ麺と思えるほどの麺のパリパリ感
トロミと麺がからんで程よくなじんできます。


a0032763_2084445.jpga0032763_2085420.jpg


定食はオール900円だから、ランチとそれほど変わらず。
コッチもTryしたいね☆


*********
桃李
山形市馬見ヶ崎3丁目12-13 

a0032763_2094647.jpg
[PR]
by creepin | 2010-03-21 20:10 | Food

江南春 NO.8

毎度おなじみの江南春ですが、メニューが多くいつも悩みますね〜
定食に惹かれながらも、朝から天津飯な気分だったの即決定!!!
ここのあんかけ焼きそばは未食だったのでコレもチョイスしたよ♪


*天津飯 680円
運ばれて来た時のふわ〜とした甘酢の香り
ぅわ〜♪コレよ〜
最近はこういったタイプを食べてないからナンカ新鮮☆
ま〜るく形がキレイ、入刀してみると中まで火がとおっているもののやわらかな食感
思いのほか、蟹も多くてうれし〜(≧∀≦*)
具のタケノコのサクッとした食感もまたいいね〜


*広東風五目あんかけ焼きそば 730円
来た瞬間、アレっ!少なくない?
よく行く中華屋のあんかけ焼きそばに比べると盛りがやや少なめな感じがしました。
コレはきっとデロ系のあんが少ないから?
具材は五目以上で、豚肉、ハム、イカ、エビ、うずら、キャベツ、はくさい、にんじん、きくらげ、etc
大ぶりにカットされた野菜は豪勢さを醸し出しています。
食べ進めるうちに油のからみ具合もあり、結構お腹が膨れてきます。


a0032763_1915426.jpga0032763_19155542.jpg


やっぱり何を食べても美味しいね〜(´∀`*)
休日には家族づれに人気のご様子☆


*********
江南春
山形市江南4丁目2-30
[PR]
by creepin | 2010-03-21 19:18 | Food