タグ:ラーメン ( 449 ) タグの人気記事

栄屋分店

今日のランチは、ぼくチンといっしょ、栄屋分店に行ったヽ(^o^)丿
北山形駅西口前にあり、すぐに分かる。

本店の栄屋は「元祖 冷しラーメンのお店」で、栄屋分店の方は「元祖 冷しワンタン麺のお店」だ。
夏だったら、冷しラーメンといきたいとこだが、寒いので、温かいのにした。

お店は混み混みで、元祖だけあって、お客さんのほとんどが、ワンタン麺を注文していた。

2人が食べたのは、ダイナミックラーメン 750円、ワンタン麺 650円。


a0032763_2214736.jpg ダイナミックラーメンは、名のごとく、大盛りで、しょうゆ味のラーメンにたっぷりの野菜炒めがのっている。
大食いに自信のある人or激腹空きにはオススメ。

ワンタン麺は、チュルチュルのワンタンがたっぷり、麺はストレートの太麺でモチモチ感がある。
スープは牛だし系で、しっとりと味わい深い。
ポイントは牛チャーシューが1枚入っているとこだ。

2つともウマうまd(>_< )Good!!
[PR]
by creepin | 2004-11-16 22:06 | Noodle

和風レストラン むら熊

久しぶりに“むら熊” に行ってみた。
お店の名前に「和風レストラン」と付いているがが、普通の食堂といった感じだ。
場所は中山町長崎。
そば、ラーメン、定食、セットメニューなど、何でもある。

a0032763_1118238.jpg
オススメは長崎ちゃんぽん 840円なり。
地名の長崎にかけたメニューで、具が盛りだくさんだけど、あっさり風味なので、スープまで完食できる。

他に、オススメはくま丼 (注)熊肉ではない!
牛丼とかつ丼がいっしょに味わえる、むら熊オリジナルメニュー。
食べるときにかき混ぜた卵をかけていただく。

大食いに自信のある人は、スペシャルセットを食べるべし。
ミニくま丼と長崎ちゃんぽん(半盛り)のセットで1260円なり。
ワタシは1回試したが、食べごたえがあり、残してしまった...
[PR]
by creepin | 2004-11-11 09:25 | Noodle

タナカそば

今日は、ぼくチンといっしょに上山方面にブラブラとお出かけ。
前から気になっていた“タナカそば”
に行くことに。

ぼくチンは何回か行ったことがあるが、ワタシはお初の店なので、ちょっと楽しみ。
人里離れた山の中?にある。
周りは畑&田んぼの風景。
住所は 上山市上生居241-1 ちょっと分かりにくいとこだ。

a0032763_17484530.jpg2人が食べたのは、タナカラーメン 650円なり。

オススメらしく、他のお客さんも食べていた。
鶏ガラのしょうゆ味で、麺はモチモチ系。
豚肉、キノコがたっぷり入っている。
ヘルシー系?でウマうま。

他に、そば、ご飯ものもある。
[PR]
by creepin | 2004-11-07 17:43 | Noodle

米沢ラーメン 中華そば こやなぎ

今日は、ぼくチンが休みなので、いっしょにお出かけ O(≧▽≦)O ワーイ♪
最近、米沢ラーメンを食べてないので、ランチは米沢ラーメンに決定。

米沢ラーメンは、細麺縮れで、チュルチュルとした食感が特徴的。
名の知れたお店は、以前行ったことがあるので、今日は前から気になっていた、まだ行ったことがないお店に挑戦!

a0032763_222877.jpgそれは“中華そば こやなぎ”

米沢の市街地より、少し離れたとこにある。
お店は地元の人で混み混みだった。

頼んだのは中華そば 500円なり。
麺は極細縮れだが、一般的な米沢ラーメンと違いチュルチュル感がなく、モソモソ系で、特徴的な麺だ。
好き嫌いがはっきりしそうな麺だろうか?

しかし、ワタシお気に入り (^o^)/
麺の縮れ具合がスープによくからみ、スープは魚系で、ウマうまだった。
[PR]
by creepin | 2004-11-03 22:13 | Noodle

らうめん専科 けん

たまに食べたくなるのが、“らうめん専科 けん”
場所は山形市片谷地でちょっと分かりにくいとこだ。

お店の名前が「らうめん専科」なのに、ラーメン以外のメニューがたくさんあり、定食、チャーハン、うどん、丼ものなど、何でもあり、不思議なお店。
メニューは約50種類。
中には牛乳ラーメンなど(?)なモノもある。

しかーし、「けん」に行ったときは必ず食べるお決まりメニューがある。
それはジャージャーメンとあんかけラーメン。
ワタシは、この2つしか食べたことがないので、他のメニューはどんな感じなのか不明。

a0032763_1013524.jpgジャージャーメン 750円なり。
もやし、タマネギ、にんじん、ピーマン、ひき肉入りの野菜炒めが、たっぷりのっているみそラーメンで、唐辛子、こしょうが効いていて、かなり辛め。




a0032763_1013243.jpg

あんかけラーメン 750円なり。
キャベツ、たまねぎ、豚肉、卵のあんで、塩味で黒こしょうがピリ辛。
汁が全てあんになっているため、アツアツでハフハフしながら食べる。


[PR]
by creepin | 2004-10-19 22:02 | Noodle

鬼がらし

a0032763_9115368.jpg辛い系が食べたいときは “鬼がらし” ヽ(^o^)丿

お店の名前から分かるように激辛がウリのラーメン店。
山形にはお店が3店あり、店によって味が微妙に違う。
ワタシは“江俣店”が好き。

オススメは、みそラーメン 700円なり。
辛さは5段階、ノン、小、中、大、超辛から選べる。
普通に頼むと中辛が出てくるが、これでもけっこう辛い。
青のりがかかっているのがポイント。
魚系のだし、にぼしで、見たカンジまったりしてるけど、後味さっぱり?してる。
麺の盛りがすくないので、大盛りor平日限定サービスライス を付けることがオススメ!
[PR]
by creepin | 2004-10-08 21:33 | Noodle

庄内の旅~満月

a0032763_16512851.jpg週末、ぼくチンが休みなので、お泊まりデート(≧∇≦)
お泊まりは庄内方面なので、午前中に出発して、お昼頃に着いた。

昼メッシーはやはり、酒田ラーメン か...
ならば、満月 に決定
ワタシ満月はお初の店なので、ちょっと楽しみ。
場所は酒田市東中の口町2−1

オススメはワンタンメン 650円なり。
ほとんどの人がこれを食べている。
自家製ワンタンは極薄の皮でスルッと飲み込めるかんじ。
ワンタンの具は赤肉系?香辛料が効いている。
ぼくチンはウマうまだったが、ワタシはイマイチ赤肉系が苦手。
スープは魚系のだし。
めんはストレートでもちもち感がある。
[PR]
by creepin | 2004-09-27 16:51 | Noodle

鈴木屋

a0032763_1552241.jpg週末に海水浴にいって、ランチにラーメンを食べた。
鶴岡市大山にある”鈴木屋”というお店。

ワタシ、お初の店だけど、鶴岡ではおいしい、という。
そば、うどん、定食、ラーメンなんでもあるが、定番の中華そばを注文。
550円なり。

スープは鶏ガラ魚系のだしで、ビックなバラ肉チャーシューが2枚入っている。
ちなみに大盛りは4枚入っている。
[PR]
by creepin | 2004-07-26 17:16 | Noodle

十文字ラーメン 丸竹

a0032763_1548027.jpg今日はぼくチンが休みなので、一緒にお出かけ。
前から気になっていた”十文字ラーメン”なるものを食べに出発した。

まず十文字ってどこなの?から始まり、どこの店がいいのかも分からず、行き当たりバッタの旅になった。

秋田はさすがに遠く、カンタンに行けるものと思っていたのに、たっぷり3時間かっかってしまう。
十文字に到着したものの、店が分からず、道路沿いに混んでいる店を発見。

その名は”中華そば専門店 丸竹食堂”。
どっかで聞いたことがあるような?

メニューには中華そば、チャーシューメン、他に、こんぶ中華、冷がけ中華など、(?)なものもあったが、迷わず”中華そば”に決定。400円なり。

待つこと数分、見てみてビックリ、食べてみてビックリ。
まずトッピングに”麩”がのっている。
スープは透き通るようで、鶏ガラの超あっさり系、塩味?かな。
麺は自家製、縮れ細めんでチュルチュル系、米沢ラーメンの麺より、細めだった。
これは今までに食べたことがないタイプ。これぞB級グルメってカンジ...

ワタシ、カルチャーショック。
値段も400円とお得だけど、盛りが少ない、100円プラスで大盛りにした方がよかったわん。
[PR]
by creepin | 2004-07-19 21:42 | Noodle