タグ:ラーメン ( 449 ) タグの人気記事

尾花屋 NO.7

北方面に行くとお食事は尾花屋で済ます、というのが定番になっています。

大石田のあったまりランドに行った時に立ち寄りました。


ココでは中華そばオンリー
お供にぺそら漬

具はいったて普通
溶けるタイプの海苔、噛み締め系のチャーシュー
あっさりのスープと特徴的な麺が際立ちますね~

中華そば 600円


a0032763_1092258.jpga0032763_1092493.jpg


*********
尾花屋
尾花沢市横町1-10-1
[PR]
by creepin | 2011-10-29 10:10 | Noodle

ウマうま隊員「水車そば」パート6

ウマうま隊員が「水車そば」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
久しぶりに水車そばの「元祖鳥中華」を食べたくなって、行って参りました。
平日の11時をまわったばかりなのに県外ナンバーの車が数台停まっております。
皆さんそば目当てみたいっすけど・・・

鳥中華は地元民しかオーダーしないのか?
鳥中華が来ると他客にジロっと見られる(笑)

画像は揚げ玉が一面に浮いてるので何だか解りませんが?
大きめの鳥肉がゴロッと入っております。
モチモチ太麺とのバランスもOK、そば系のあっさりスープが揚玉とネギで風味が増して最後の一滴まで完食っす。

a0032763_1034957.jpg


*********
水車そば
天童市鎌田本1-3-26

[PR]
by creepin | 2011-10-29 10:05 | Noodle

ひろや NO.8

水曜日は「ひろやの日」
久々にベストマッチ

麺類オール100円引き
大盛100円増しだから大盛にしても通常と同じ値段
量をとるか値段をとるか?

やっぱり値段かな

いつものしょうゆラーメン

不揃いの麺、太いとこと細いとこ
時間が経つと細い部分はふやけてトロトロになるけど、これまたハマる麺ですね~

スープは前より脂っぽくなってない?
具とスープは二の次、麺を楽しむラーメン!!!

しょうゆラーメン 手打ち 500円

a0032763_16103875.jpga0032763_16104323.jpg

*********
手打ちラーメンひろや
山形市双葉町1-3-29
[PR]
by creepin | 2011-10-18 16:07 | Noodle

十文字ラーメン 三角そばや横手店

新鉛温泉の「愛隣館」に行く時にランチは十文字ラーメンと決めており、十文字に着いたのがチト早くて横手でランチタイム♪
横手といえば横手焼きそばが有名だけど「三角そばや横手店」の存在を知りさっそく行ってみたよεε-ヾ(○´∀`)ノ

11時オープンの一番乗り!!!
店に入ってすぐ注文(前払い)
その後も次々とお客さんが来て、やっぱり人気店なんですね~

具はシンプルで、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、麸。
これが「十文字ラーメン」のスタンダード!!!
スープを吸った麩がビミョウにおいしい(・∀・) 
秋田のブランドポークのチャーシューは、脂身が少なく、しっかり噛んで味が染みだすタイプ。
チリチリと縮れた麺がスープによくからみ、スルスルと胃袋に入りますね~
スープはまさに和風!!!口の中でじんわりと旨味が広がります。
食後は、ほんわかした気分になれる一杯でした。

とかく、味濃い目、脂多目、極太麺、変わったトッピングetc、ニューウェイブ系が多いなか、このような伝統の味を守るラーメンは貴重デス!!!
毎日食べられそうな十文字ラーメン
ワタシは、これで5回目の味わいです。


中華そば 650円

a0032763_22214037.jpga0032763_22213792.jpg


*********
三角そばや横手店
秋田県横手市安田向田204
[PR]
by creepin | 2011-10-15 21:21 | Noodle

赤湯 とんとんラーメン NO.7

日曜日のランチタイム「赤湯とんとん」へGo εε-ヾ(○´∀`)ノ
12時前のお店到着、まさかこんなに混んでるとは思いませんでした。。。

名前を書いて空き待ちデス
いつも平日オンリーだったから、待った事はなかったです。

本日はカウンターで
みそラーメンとライス
辛味噌系はご飯と合うのよね~
モチモチの太縮れ麺
麺を食べ終えれば、スープをお供にご飯を食べる。
濃ゆい味がご飯とベストマッチ

本日もスープまで完食です!!!
達成感(*~ρ~)ゞプハー


みそラーメン 650円
ライス 150円

a0032763_20214878.jpga0032763_20215048.jpg

*********
赤湯 とんとんラーメン
山形市大字下東山字高瀬野4551
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:23 | Noodle

ウマうま隊員「港屋」

ウマうま隊員が「港屋」に行ったのでウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
レポ8月21日

とある温泉の帰り、温泉に入って体は暖まったけど今日はかなり涼しい。
13号線を走っている時思いついたのが「港屋」の「中華そば」

まだ昼には少し早い時間なんだけど駐車場はほぼ一杯っす。
休日は家族連れが多いようだ。

さて、10分くらいで中華そばは運ばれてきた。
牛ダシと思われるスープは某店そっくりだけど、見た目の脂っこさとは反対にスッキリした印象が有る。
少しウェーブの掛かった麺、海苔、ナルト、シナチク、チャーシュー、ネギと山形のラーメンの王道を行く味だった。

中華そば 580円

a0032763_19423441.jpg

*********
港屋
山形市和合町2丁目1-30

[PR]
by creepin | 2011-09-24 19:44 | Noodle

福島グルメ旅 すがい食堂~ソフト

お盆の後半戦のサーマーバケーション
福島方面へグルメ旅 εε-ヾ(○´∀`)ノ

目的は「喜多方ラーメン」と「道の駅裏磐梯のソフト」


ランチタイムは喜多方ラーメンを食べる事に ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 

お店が多数ある市街地は、駐車場探し or 並んで待つ事でロスタイムなので、駐車場がある郊外のお店を目指す事にしたよ!

「すがい食堂」
喜多方市と会津若松市を結ぶ国道121号線沿い。
駐車場も完備
それほど期待もせずに中に入ってみると、観光客より地元の人が多い感じの店内。

喜多方ラーメンをオーダーし、それほど待つ事なく到着!!!

喜多方ラーメン 600円

中太の平打ち縮れ麺、コシがあって存在感バッチリ、これぞ喜多方ラーメン
食べ応えのある麺デス♪
スープは脂浮きもそれほど多くなく、煮干しが効いたお味
小ぶりながらも厚みのあるあるチャーシューが3枚、スープとの相性もGood!やわらかくて美味しぃ☆
いっきにかっ込み、あっという間に全量摂取しました。

お隣さんが食べてた「もつ煮込み」とても美味しそう☆気になりました。
単品のラーメンの他に、セットメニューがあり、ラーメンとセットのメニューはオール780円でほとんどのお客さんはコレね
ラーメンとミニカレー、ラーメンともつ煮込み定食、ラーメンとメンチカツ定食
単品のラーメンが600円、セットで780円なら格安、コスパ高いわ~!!!

次回来る時は、セットメニューね!と誓ってお店を後にしました。

a0032763_19452425.jpga0032763_19451768.jpg



*********
すがい食堂
喜多方市豊川町高堂太西前田2129



道の駅裏磐梯は何回か行った事がある所

目的のそばソフト、新たに山塩ソフトが登場してました☆
何回か食べたそばソフトはモンブランのようなイデタチ、そばの香ばしい風味、まるでそば茶のようですね~
皿タイプのもなかは個性的、持って食べにくく、コーンタイプがあればいいのに。。。
初の山塩ソフト、塩のしょっぱさがバニラの甘みを引き出しますね~

そばソフト 300円
山塩ソフト 300円

a0032763_19453437.jpga0032763_19452824.jpg
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:52 | Noodle

玄龍 NO.4

レポ8月中旬

先日「だるまや」のみそらーを食べ、やっぱりアッサリ系が食べたくなってココへin

ラーメン or ワンタンメンで悩み、ワンタンメンを選択!

てるてる坊主タイプのワンタン
入ってる具も以外や多くて、食べごたえがあります。

ワンタンメン 780円

a0032763_19322124.jpg

*********
玄龍
山形市松山3-12-5
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:34 | Noodle

だるまや本店 NO.5

レポ8月中旬

最近みそラーメン食べてないよね?ってことで、向かった先は「だるまや」
夏の暑い時期に冷房ガシ冷えの店内、これならみそラーメンでもイケル

お店の外観をパシャリ

a0032763_19211136.jpga0032763_19211557.jpg

「いらっしゃ いませ」
タイミング合わず。。。

からしみその中辛をチョイス、みそラーにはやっぱりライスがお似合い!!!
ダブル炭水化物の組み合わせ

ニンニクが効いたみそらーめん、味噌の味も濃ゆいね~
最近辛い系がご無沙汰だったので、中辛でもお口の中がヒーハー!!!

ご飯と交互に食べ
底にコーンが沈んでしまい、スープは全量摂取
ハーフセットには一口サイズのポテサラとゆで卵付き

からしみそらーめん 中辛 680円
餃子ハーフセット 250円
(餃子3ヶ、半ライス、つけもの)

a0032763_19212252.jpga0032763_19212569.jpg

*********
だるまや本店 
山形市落合町842-3
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:26 | Noodle

いもせ食堂

南陽市の「いもせ食堂」
前から気になっていたのね~
お店が新しくなって初めて行ってみたよ♪

メニューに「支那そば」と「ラーメン」と同じ様な物が2つあり、支那そばでないラーメンをオーダーしてみた。
ちなみにラーメンは太縮れ麺を使用、支那そばは細麺を使用とのこと。

プルモチの太縮れ麺、濃いめの醤油スープがバランスが良し(*´∀`)
特徴的なチャーシューがドーン!!!
大ぶりで味がよく染み込んでおりおいしぃ(o^_^o)

冷房が効いたガシ冷えの店内で真夏に食べる熱いラーメンも又おつなもの。

セット物を頼んでる人多し、次回の課題に。。。

ラーメン 550円

a0032763_19444982.jpga0032763_19443073.jpg


*********
いもせ食堂
南陽市椚塚1880-2
[PR]
by creepin | 2011-08-20 19:46 | Noodle