タグ:カレー ( 43 ) タグの人気記事

とんかつ ポプラ NO.3

ふたりの合い言葉は「ちょっとポプーに行ってみる?」
ポプーって「とんかつポプラ」です(笑)

中に入ると満員御礼!
いつもは入れない?予約席に通されました。
ココはかつてゲームコーナーがあった場所(by ダー)
個室チックな所が落ち着きます。

平日ランチタイムはお得な「とんかつポプラ」ですが、休日or夜間は通常料金デス。といってもカツカレーとポプラ定食だけがチョットだけ安くなります。

カツカレー 700円
にしました。
ジャンボカツカレー 1150円
というのがあるけど、カツがジャンボなのか?盛りがジャンボなのか?は不明です(笑)
今度トライします(・▽・)丿断言

a0032763_17314051.jpg
セットのサラダの皿が変わってました。盛りが多くなった???

*********
とんかつ ポプラ
山形市伊達城1丁目3-2

a0032763_1733386.jpg
[PR]
by creepin | 2007-08-05 17:35 | Food

番番屋

山形市内に何店舗かあった番番屋、今はココだけですか?

番番屋は弁当、お惣菜のお店です (*'ω'*)♪
弁当の種類は多く、どれにしようか迷うほど。
店内にはイートインスペースがあり、その場で食べることができます。ほとんどのお客さんは弁当を買っていましたが、ワタシはあえて食べることに。

初体験です(≧∇≦*)ちょっとドキドキでしたw、一連の流れはこんなカンジ。
・イートインメニューはレジの所に書いてあります
・かけそばorうどん、天ぷらそばorうどん、カレー、etc
・他の弁当メニューも食べることができます
・レジで注文、お金を払い、イートインスペースで待つ
・注文の品ができるとカウンターに取りにいきます
・水はセルフ、下膳もセルフ
いわゆる立ち食い系ですne。

オーダーしたのは天ぷらうどんとカツカレー
天ぷらうどん 300円代?、カツカレー400円代?
(詳しくは失念)

安かったのでよく立ち食いにある使い捨ての容器か、もしくはプラスチック、カレーは弁当がそのままか???
と、期待と不安で待っていると、惜しくもいいように裏切られました(笑)
うどんもカレーも器は陶器でした。
盛りつけもキレイだし、値段も安く、味もまずまず(= ̄∇ ̄=) ウマ〜♪

a0032763_2253860.jpga0032763_2255032.jpg


*********
番番屋(ばんばんや)
山形市あかねケ丘2丁目3-2
[PR]
by creepin | 2007-04-17 22:13 | Food

とんかつ ポプラ NO.2

ふたりの合い言葉は「ちょっとポプーに行ってみる?」「行く行く」
そうと決まれば行け行けゴーゴーε=ε=ε=ε=ε=(笑)
「とんかつポプラ」に行ってみました♪

会計をしているお客さんに、お店のお母さんは「いつもどうもね〜」と
常連客の多いお店です。
はたして、ふたりには言ってくれるのか?
ワタシは1年以上、ぼくチンは約6ヶ月ぶり。

ちょっと豪勢に ロースとんかつ定食(松)1500円

But

数秒で却下(笑)

やはりいつものポプラ定食&カツカレーをチョイス。
通常なら、ポプラ定食 730円 カツカレー 700円
のところ平日ランチタイム限定650円
!!!
コレはお得です☆

ポプラ定食 ごはんの盛りが多くてラッキー^^
揚げたてサクサクのとんかつ、ただ肉がちょっと薄め

カツカレー コチラも思いのほかごはんの盛りが多くラッキー^^
サラダ付きです
カツはポプラ定食のカツよりちょっと小ぶり

a0032763_1702876.jpga0032763_1704476.jpg

ランチタイム万歳!!!のとんかつポプラでした。

会計時に「いつもどうもね〜」は言われませんでした。まだまだ修行がたりませんネ。。。

レポート 11月10日(金)

*********
とんかつ ポプラ
山形市伊達城1丁目3-2

a0032763_11631.jpg
[PR]
by creepin | 2006-11-11 11:10 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「ウマうまレポ」

ぼくチン改めウマうま隊員のウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
LEE 辛さ×30倍
http://www.ezaki-glico.net/lee/f_lee30.html

お店ネタではないんすけど、衝撃的だったのでレポっす。
こんな物見つけたら買わないわけにはいきません。オイラがいつも買うのは10倍です。
こちら山形では20倍もあまりスーパーに置いていません。売れないんでしょうかね〜

30倍!なに〜ってことで早速購入〜(新発売でした)

昨日早速、食してみました。辛い〜〜〜〜〜相当辛い〜〜〜〜〜
しかも辛さ倍増ソースが付いていて、40倍まで挑戦できますって、挑戦は断念したっす(笑)

でも、辛いだけでなくコクが有り旨いカレーでした。
後に引く辛さではなくて、結構すぐに辛さはいえました。

丸ごと唐辛子が一本入っているっす(これ、かじれってか?)

衝撃的な一品。辛さマニアは是非お試しあれ。

a0032763_1745405.jpg

[PR]
by creepin | 2006-07-15 17:51 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「とんかつポプラ」に行くパート3

ぼくチン改めウマうま隊員が「とんかつポプラ」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
レポ&ボヤキ 6/13(火) とんかつポプラ 
カツカレー(ランチタイム)650円

a0032763_1814866.jpg
風邪ひいとります〜風邪にはカレーパワーで撃退ってことで、いつものポプラのカツカレーを・・・
そういえばここ暫くカレーはご無沙汰っす。

12:30頃お店はほぼ満席状態。流行ってるね〜
一口、オ〜いつものこの味。マイウ!
風邪の為最近あまり食欲が無い、食が細くなった?いつもの量なのだが今日のオイラには多い。
それでもカレーパワーを信じて一気にかっ込む(笑)

ここでボヤキを一つ。
皆さんは食事の時どうしています?何がって?携帯電話です。
最近目に付くのは特にサラリーマンの中間管理職らしき面々が多いのだが、変な着メロが鳴ったと思ったら(今日のは踊る大捜査線のテーマだった。ま〜ここまでは許せるけど)
その後、堂々と電話に出る。
あなた、ここはお店の中っすよ。しかもそういう奴に限って声がでかい。
このおっさんの会社の集金がどうのこうのって、聞きたくも無いのに聞こえてくるっすよ。隣のテーブルから・・・
一人一台になった携帯電話。今はそのマナーが問われているっす。

と、語ってみたが今日もポプラのカツカレーはウマウマだった。

★今日も言われた「いつもどうもね〜」半年振りで行ったのに・・・

*********
とんかつ ポプラ
山形市伊達城1丁目3-2

[PR]
by creepin | 2006-06-14 18:08 | Food

リトルスプーン 仙台鈎取店

いつの間にかこんなお店ができてました。
R286を通って仙台に行こうとしたら新しくショッピングセンターがあり、その中にお店がありました。
もちろん山形にはないお店です(笑)
北海道発のカレーショップ「リトルスプーン」です。

やはり新しもの好きのワタシとしては、ここは探検してみないと♪♪♪
さっそく突入してみました。オープンして間もない為、混んでます。
明るく開放感のあるモダンな店内。

a0032763_10412286.jpg
撮影 5月11日(日)

とんかつカレー Mサイズ 660円
今どき銀色の皿はちょっとめずらしいかも?!

スープカレー 野菜 630円
辛みスパイスが付いてきましたが、スパイスを入れなくても全然スパイシーで辛いです。

ウマうま(* ̄▽ ̄*)

リトルスプーンのH.Pを見たら、北海道と本州でメニューの値段が微妙に違ってました。


***********
リトルスプーン 仙台鈎取店
仙台市太白区鈎取本町1丁目21−2

a0032763_10415581.jpg
[PR]
by creepin | 2006-05-17 10:46 | Food

カレー館

B級ウマには初登場の「カレー館」、暖炉のあるウッディな造りです。
ぼくチンと久々に行ったら、ランチメニューがあるとは知りませんでした(T_T)
当時ワタシが行った時は昼も夜も同じメニューでしたけど......
ランチメニューは平日限定で、週代わりのサービスランチもあります。
へェーーーー

今週のサービスランチは3月3日(金)まで。 アレッ!? 今日が最終日!!!
即、サービスランチに決定。
&おすすめのチーズカレーにしました。


a0032763_21284140.jpg
今週のサービスランチ970円
目玉焼きとジャンボフランクののカレー、サラダ、ドリンク、スープのセットです。ライス大盛りでも値段は同じ!

カレーとサラダがワンプレートになっています。
入り口に見本がディスプレイしてあります。画像は見本です。
見本は目玉焼きが半熟だったので、完熟にしてもらったわがままな客です(爆)
ライス大盛りでも値段が同じなので、大盛りにしてもらったら、案の定キツキツでした。
ボリューム満点で、大盛りにしなくても全然O.K!!!



a0032763_21292130.jpg
チーズカレー、サラダ付き、840円
カレーの中になす、ピーマン、きのこなどの野菜、たっぷりのチーズをのせオーブンで火を通したグラタン風です。スパイシーなカレーもチーズでマイルドになります。


ウマうま(*⌒ー⌒*)



****************
カレー館 
寒河江市新山1丁目45−3

入り口前のボードにはおすすめメニューが書いてあります☆

a0032763_21294817.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-03 21:41 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「とんかつポプラ」パート2

ぼくチン改めウマうま隊員が「とんかつポプラ」に行ったので、ウマうまレポートです。
今回は携帯でのおみや画像はナッシング。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
最近食べたカレーがイマイチだったので、またもや不完全燃焼!!!
そんな時は「とんかつポプラ」のカレーが食べたくなる。
前もそうだった。
ランチカツカレー 650円なり。

やっぱりウマ〜〜〜
オイラはここのカレーが一番好きなのさ。

それにしても、付属のいっしょにでてくるソースはカツにかけるのだろうか?
カツにはカレーがかかっているし!?
試しにサラダのキャベツにソースをかけてみる、コレまた市販のソースとは違う味がする。
ポプラオリジナル?
以前、カツカレーにたっぷりソースをかけて食べていた人を見た事がある。
今度は半分ぐらいかけて食べてみようか、と思う今日この頃であった。

食後に、常連らしき人にお茶を出しているのを見かけ、ついにオイラにもお茶が.....
お勘定の時に「いつもど〜もね〜」と言われたオイラってやっぱ常連?....
でもまだ5回ぐらいしか行ってない。
一度見たら忘れぬ、顔なのか?(笑)

ウコン好きのオイラとしては週一ポプラを目指す所存でござる。

[PR]
by creepin | 2005-11-30 21:51 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「とんかつポプラ」

久しぶりに、ぼくチン改めウマうま隊員の登場です!!!
ぼくチン改めウマうま隊員が「とんかつポプラ」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像。

最近カレーを食べて、不完全燃焼だった!?
カレーが食べたくなって、行ったところは「とんかつポプラ」
とんかつの専門店です。

ランチカツカレー 650円
銀色の器に入っているのはソース。
サラダ付きで650円とは安っ!!!
ウマうま、満足!!!

a0032763_16423173.jpg

[PR]
by creepin | 2005-08-30 16:34 | Food

「道の駅象潟」のカキカレー&海鮮丼

東北じゃらんを見て、道の駅特集で「道の駅象潟」が第3位、「天然岩ガキを惜しげもなくフライにしたカキカレー(790円)は夏におすすめ」と書かれている。
これは食べに行くしかないでしょ!!!と思いさっそく行ってきましたぁ〜♪

秋田、象潟まで、遠い道のり、山形から、たっぷり3時間以上はかかりました。
「道の駅象潟」に着き、休日のためか、駐車場も直売所も混み混み。
海鮮物の直売所では、夏季限定の生の天然岩ガキが登場していて、その場で食べている人も多い。
横目で見て、うまそーと思いつつ、カキカレーを食べる為グッとガマンする。

レストランに行ったら、これまた混み混み、しばらく待つことに。
この混み様でかなり期待
メニューを見て、カキカレー 790円に即決め、当店のおすすめ品、海鮮丼 1380円にしました。

a0032763_2213448.jpg
注文してから来るのが早っ!!!
カキカレー 790円 一口食べちょっとぬるっ、アレ???
小ぶりなカキフライが3個、食べてみて、アレ???どう見ても天然岩ガキではない?、揚げてからしばらく経っているような食感???
思っていたより.....(ーー;)うーん


a0032763_2232171.jpg
気をとりなおして、海鮮丼 1380円 大きなどんぶりが印象的で、盛りも多めかと思ったものの上げ底でした(笑)
ネタもまあまあ、盛りも普通、これで1380円高くない?

イマイチ感動少なめです。
[PR]
by creepin | 2005-08-20 21:59 | Food