タグ:カレー ( 43 ) タグの人気記事

カレーの店 みにまむ

夏はカレだー!!!

カレー専門店が少ない山形を脱出して仙台へ遠征 εε-ヾ(○´∀`)ノ

オレンジ色の看板が印象的な「カレーの店 みにまむ」
仙台ハイランド近くにあったよな~と思っていたのは既に閉店しており、今は泉区にあるお店のみ。。。

a0032763_2004924.jpg

カレースタンド的なこじんまりした店内

メニューは辛い順から「ハードカレー」「チキンカレー」「ミックスカレー」「ビーフカレー」の4種類

大600円、中540円、小480円

どのカレーを選んでも、盛りの量のみで価格が変わるシンプル設定♪

トッピング、サイドメニュー、といったものはなく潔さが心地いいね~

ハードとミックスの中を注文!

「「早っ・・・!」」
混んでいても回転が早いのは納得デス!!

皿の端に添えられたキャベツ
見た目的にほとんど変わらないが、唐辛子が乗った方がハード
特製の辛口とあってさすがに辛いね~
もう一方のミックスはビーフカレーとチキンカレーの相盛りといったカンジ
甘口のビーフとスパイシーなチキンの良いとこ取りですね~

箸休めのキャベツ、ルゥに野菜が入ってない分、葉っぱが欲しくなります(笑)
テーブルに置いてあるマヨネーズをここにペトッと乗っけて、カレー食べつつキャベツも食べる。

薬味の福神漬け2種、紅ショウガ、ご自由にどうぞ的なのもいいね~

ハード(中)
ミックス(中)

a0032763_2005343.jpga0032763_201072.jpg

*********
カレーの店 みにまむ
仙台市泉区北高森3-11
[PR]
by creepin | 2011-07-25 20:05 | Food

無国籍喫茶 フォーチュン

ココを通るたび気になってたお店の一つ☆
いつも満車なので人気店なんですね~

平日のランチタイムにおじゃましました♪

店内は薄暗く、アジアンテイストなカフェ風です
スパイシーな匂いが漂います。

平日ランチメニューが6種類、800円前後のお値段
サラダ、アジアのお茶、デザート付き

多国籍なメニュー!!!
ハッキリいってどれにしようか迷います。。。


グリーンカレーとフォーをチョイス!!!

メインの前にアペタイザー2種盛りとサラダの到着
香辛料が効いた煮物?とカレー風味のピクルス?

その後メインの登場!!!

グリーンカレー、クリーミーな黄緑色?のスープにゴロゴロ浮かぶ野菜とチキンたち
彩り鮮やかでキレイ☆.。★*゜
ココナッツの香りがほんのり甘く、それでいて心地よい辛さ
本格的なお味!!!(*´∀`)あ、美味しい♪


一方、フォー
具はレタス、豚肉、オニオン
パクチーの香りが異国情緒!!!
辛味は赤唐辛子と青唐辛子、コレがけっこう辛いね~
カットされたライムが添えられており、ジューと絞ってスープをすすれば、程よい酸味が加わります
辛くてちょっと酸っぱい!!!

食後のデザートはアイスティーとアジアンなデザートで〆る。
サッパリなお茶ととスイートなデザートのお味で、HOTな身体が落ち着きます☆


グリーンカレー 850円
フォー 800円


a0032763_20114624.jpga0032763_20115594.jpg
a0032763_20114913.jpga0032763_20115224.jpg
a0032763_20115966.jpga0032763_20113940.jpg


*********
無国籍喫茶フォーチュン
山形市千歳1-16-38-1F
[PR]
by creepin | 2011-07-06 20:14 | Food

番紅花

a0032763_20104591.jpg
ダーがひと足お先に行った「番紅花」

次に行く時はチキンカレーってことで、それほど日にちも経たないうちに再訪問。
ワタシはモチロン初めてだったけど、ココにお店があった事自体シラナカッタ。。。

中に入ればスパイシーな匂いが漂ってきます。

レーズンが散りばめられたライスと別盛りのカレー。
カレーはサラサラのスープタイプ、すごく辛いのだろうと思いながらドバッとライスにかけて、一口ほおばれば、レーズンの甘みで辛さが中和されます。
鶏肉は骨付きの手羽元が3本が、フォークを入れれば身が簡単に骨から剥がれるほど柔らかく煮込まれておりました。
後入れタイプの大きなジャガイモがゴロッと1個。

欧風カレーでもなく、本格的なインドカレーとも違う。
野菜の甘みと酸味とスパイスが一体となったカレー。
じんわりとカレーの旨味が感じられ、重厚なスパイス
ご飯の甘みとレーズンの甘みの重なる甘さも実に良いバランス☆
美味しいわ~(*ノ∀`)ノ゛

スパイスのおかげで身体はいつまでもHOTでした♪
リピ確定!

チキンカレー 950円

a0032763_20105371.jpga0032763_20105824.jpg

*********
番紅花
山形市東原町1-12-29
[PR]
by creepin | 2011-06-22 20:16 | Food

ウマうま隊員「番紅花」

ウマうま隊員が「番紅花」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
うまいカレーライスが食べたい。
チキンカレー狙いで行った「番紅花」七日町から小白川に続く道路沿いに有る、カレーと吟醸酒で有名な専門店っす。
ところが・・・看板を見て撃沈。
今日はチキンカレーは無いようだ(泣)ポークカレーも充分美味いので入ってみる。
「今仕込んでる最中なのよ~」って大将、今昼時だぞ(笑)

3段階選べる辛さは強で頼んでみる。
程なく良い香りとともに運ばれる。

ちょっと説明するのが難しいけど、辛さの中に旨味甘みも有り、ゴロゴロ野菜とポーク、洗練された家カレーって言う感じ、こういうタイプが好きな方は大勢いると思う。
このポークカレーは出し始めてから30年目になるそうだ。
実は20年前位によく通った店なのである。

「表見てチキンカレー有る時に又来て!」って事だったので、近いうちに再訪決定。
ポークカレー 800円

a0032763_19574721.jpga0032763_19575369.jpg


*********
番紅花
山形市東原町1-12-29
[PR]
by creepin | 2011-06-22 20:01 | Food

カレーやぽん太

1日3食でもカレーが食べれるほどカレーが好きです。
インド系でないカレーの専門店狙いだけど、ホント知りません。。。

南陽市にあるログハウスのカレー屋、ココを通るたび前から気になっており、
さっそく行って参りました。

a0032763_16102916.jpga0032763_16103472.jpg

手書き風な看板も良い味ででますね~

イラストが多いメニュー、種類が多く何にしようか迷います。。。

日替りランチと店名でもあるぽん太カレーをチョイス☆

本日の日替りはキーマカレー
丸く型押しされたライスの周りにカレーがデーン!!!
ミックスベジと挽き肉たっぷり
白ダシがけてある豆腐とミニサラダ、スープが付きます。

一方、ぽん太カレーはビーフとポークの2種類が味わえる欲張りなカレーです。
見た目が顔に見えないでもないが。。。

一般的にサラリとしたルーはいっきにかっ込む事ができます。
カレーは飲み物、そのとおりデス(笑)

*日替わりランチ 700円 平日のみ 
 豆腐、サラダ、スープ付

*ぽん太カレー 700円

a0032763_1610486.jpga0032763_16103813.jpg


*********
カレーやぽん太 
南陽市蒲生田654-7
[PR]
by creepin | 2011-06-16 16:15 | Food

ウマうま隊員「とんかつ ポプラ」パート5

ウマうま隊員が「とんかつ ポプラ」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
天気の良い日曜日の昼、飲食店はどこも満員御礼っす。
思いついたのが「ポプラ」駐車場に少し空きが有った。

いつものカツカレー。
心無しかいつもよりご飯も多め?カツも厚め?
お腹いっぱっす。

隣の席の若者が「ジャンボカツカレー」を食べていた。
初めて見たけどかなりの量、オイラには無理っす。

カツカレー 700円(平日ランチタイム 680円)

a0032763_8364461.jpg

*********
とんかつ ポプラ
山形市伊達城1丁目3-2

[PR]
by creepin | 2011-06-07 08:38 | Food

田園 NO.2

また、来よう~って思った「田園」
定休日だったり、駐車場がいっぱいだったりで。。。
初めて足を踏み入れてから3年以上経過、いつの間にか新しくなってたのね~

a0032763_174659.jpga0032763_1746957.jpg

2階の客席はアノ頃と同じ、窓から見える風景も変わりありません。
クラシカルなイメージは健在です☆


同じくBランチをオーダー
チョット値上がりしてました。

ワンプレーとのカレー、ナポリタン、サラダ

盛りつけがキレイ☆.。.:*・゜

a0032763_17462311.jpg

カフェランチって感じですね~

サラサラとしたスパイシーなカレーにはゴロゴロと大きめな野菜、ドーンと入ってます。
カレーは飲み物?にピッタリなサラサラ感!!!
皿一杯に食べたくなりました(笑)
また、このナポリタンも美味し
たっぷりケチャップで香ばしく炒められた様子、ミックスベジとハムとタマネギ
ナポリタン王堂の具材ですね~

食後はコーヒーで〆る。

a0032763_17463296.jpga0032763_17463657.jpg

ついつい長居したくなる空間です。

Bランチ 900円
(カレー、ナポリタン、サラダ、コーヒー)


*********
田園
南陽市赤湯853-14
[PR]
by creepin | 2011-05-01 17:52 | Food

とんかつ ポプラ NO.6

本日で2月は終わりですね~
更新してないレポがたくさんあるけど、タイムリーな事は直ぐにUPデス!!!

合い言葉は「とんかつポプーに行ってみる?」

ポプラ 復活してました!!!
おめでとうございます☆

2009年突然の休業宣言、あれから1年以上たつのね~

週末のランチタイムに行ってきましたεε-ヾ(○´∀`)ノ

店内はキレイに改装しており、開店のお花もありました。
値段は据え置き、当時のままです。

休日なので通常料金、カツカレーをいただく。
サクサクに揚げられたカツ、それほど厚くもなく薄くもなく、ちょうどいい厚さ
ソースをかけても、また美味し☆
ポークカレーは辛すぎず、サラリと食べやすいお味

カツカレー 700円


a0032763_13182918.jpga0032763_13182557.jpg


*********
とんかつ ポプラ
山形市伊達城1丁目3-2
[PR]
by creepin | 2011-02-28 13:20 | Food

スパイスマジックインディアンレストラン

西バイにある、インドカレー屋
前から気になっていたのです。。。
アノ外観、本場モンの原色使い
初めてはチョット戸惑いますね~

中に入ってみると、完全に異国情緒
日本人スタッフはいないようです。。。

平日限定のランチメニューがあります。
カレーにサラダ、ナンとライス、ドリンクのセットメニューで1000円以内
普通・中辛・辛口・激辛のなかから辛さを選べるようでした。

その中からミックスベジタブルカレーを選択、
辛さは普通

大きなナンとサフランライス、サラダがワンプレーとになってます。

焼きたてモチモチのナン、ちぎってカレーをつけて食す。

カレーには野菜がゴロゴロ
スパイシーで日本のカレーとは全く別物だけど、食べにくいクセはありません。
多分、本場のカレーに近付けつつ、日本人の舌に合うようにすごく工夫して調味されているのではないカナ
辛味は感じなかったので、次回は辛さをUPしてみようか。

後から来るお客はキーマカレーを注文し、コッチも気になるわ~(*´∀`)

食後のドリンクはチャイ or コーヒー
デミカップのチャイはスパイシーながら甘さもあり。


Bセット 750円
ミックスベジタブルカレー


a0032763_16522346.jpga0032763_16523156.jpg
a0032763_16523554.jpga0032763_16524643.jpg


*********
スパイスマジックインディアンレストラン 山形店
山形市やよい2丁目7-23
[PR]
by creepin | 2011-02-19 16:56 | Food

レストランデラシネ NO.2

カレーが食べたかったので迷わずに「レストンデラシネ」に行ったよεε-ヾ(○´∀`)ノ

前行ったのは2004年11月
それから何回も行こうとしたけど、まだ2回目だったのね~

今回はちょっとリッチにカツカレーを選択!!!

まず昼ビー
(*~ρ~)ゞプハー コッチも +。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+. 

a0032763_23513569.jpg

飲みながらカレーを待つ。。。


a0032763_23513886.jpg

平たい皿にご飯とカレー、その上にカツがドーンと鎮座してます。
ひとくちカレーをほおばれば、おっ(*´∀`)美味しい♪
どろっとしたルー、見てみると牛肉の繊維がたくさん入ってます☆
よく煮込まれた証ですね~
スパイシーで辛味もありながら、ほのかな甘みも感じる、奥深い味
肉厚なカツは揚げたてサクサク、カレーにも負けない
セットになってるみそ汁
追加でオーダーしたサラダ

a0032763_23513286.jpga0032763_235146100.jpg

一人当たりの単価は高くついてしまうけど、来てよかったと思えるところ。
チョット古めかしい外観だけど、れっきとしたレストランです。
食べれば納得、次はランチメニュー狙いで(^_-)-☆

グラスビール
カツカレー 1300円
プチサラダ 180円

*********
レストランデラシネ
山形市南栄町1丁目1-12
[PR]
by creepin | 2011-01-25 23:56 | Food