タグ:そば ( 260 ) タグの人気記事

丸五そば 山大前 NO.6

そばをお腹いっぱい食べたくて、向かった先は「丸五そば山大前」

店内はリニューアル。
壁がキレイになって、レイアウトも前とちょっと変わりましたね~
時期が時期だけに「もり天」の注文率が高いデス♪
「大もり天」を食してる若者がいたけど、量の多さに圧巻!!!

もり天850円
ラーメンが500円から600円の時代には高級なお食事?!

超ロングな蕎麦は啜りきるのが大変です。。。
食べ始めはイケイケだったのに、後半はチトつらいね~
しかし、全量摂取!!!
達成感!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヤッター


もり天 850円

a0032763_2073536.jpga0032763_2073856.jpg

*********
丸五そば 山大前
山形市東原町1丁目3-19
[PR]
by creepin | 2011-07-06 20:09 | Noodle

ウマうま隊員「あいこう亭」

ウマうま隊員が「あいこう亭」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
もりそばが美味い季節っす。
あいこう亭にGO!

太打のコシ食感うましっす。
次々と途切れなくお客さんがやってくる人気店。

田舎もりそば(太打)500円+げそ天 150円

a0032763_2045835.jpg

*********
あいこう亭
山形市西田2-24-55

[PR]
by creepin | 2011-06-22 20:06 | Noodle

鈴亭  NO.2

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。

a0032763_1645573.jpg

行ってそうであまり行ってなかったのね~

冷たい肉そばをオーダー

待ってる間に漬物の他に、煮物のサービス、うれしいね~

黒っぽい細めのそばはコシがあります。
ガシ冷えでないスープ、見た目では脂の溶け具合の感じで分かります。
チョット甘めのスープは塩より醤油を感じ、肉にもしっかりと味がついております。

冷たい肉そば 650円

暑い時はやっぱり冷たい肉そばが最高!!!

a0032763_165359.jpga0032763_165029.jpg

*********
そば処 鈴亭
寒河江市大字中郷455-1
[PR]
by creepin | 2011-06-16 16:08 | Noodle

ウマうま隊員「一庵」パート5

ウマうま隊員が「一庵」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
昼前だと言うのに店の駐車場はほぼ満車っす。店内もほぼ満席・・・
大盛にすると昼からは眠くなってしまうので、普通盛りで。

いつもながらの安定したうまい肉そば。
そういえばここの中華麺は食った事が無いな・・・
次回の課題って事で(笑)

肉そば(冷)600円

a0032763_1614410.jpg

*********
そば処 一庵
天童市一日町3丁目4-50

[PR]
by creepin | 2011-06-16 16:03 | Noodle

ふるさと味来館

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。

a0032763_830332.jpg
大蔵村のアチコチで見かけたこのマーク「日本で最も美しい村」のシンボルマークなんです☆
山形では大蔵村の他に、飯豊町のようです。

ふるさと味来館は何年か前に行った事があり、本日休業であえなく大蔵食堂でみそラーメンを食べた思い出があり、そのリベンジεε-ヾ(○´∀`)ノ

山の集落の中にある建物、それほど混まないかなと思いきや、県外ナンバーの車多数!!!
意外や人気店なんですね~

a0032763_8265281.jpga0032763_827216.jpg
席に着くとお茶とそば菓子のサービス

板そばと鶏そばを注文

メニューには山菜や地元の食材を使った小鉢2品と漬物がつきます。
今回はこごみのおひたし、漬物の煮物?

そばはコシがあり、辛めのタレとベストマッチね~
一方、鶏そば
夏限定で冷たいそばもできるので、冷たいのをオーダー
鶏のダシがガチッと効いた汁、少し固めの肉、味が染み込んでおり、噛むほど味が出ますね~

板そば 800円
鶏そば 700円

山の奥にひっそりある手打ちそばの店
田舎の風景に癒され、そばも美味し♪
来てよかった☆
コレだから「温泉入ってそば食べよ!」はやめられない!

a0032763_827230.jpga0032763_827530.jpg


*********
ふるさと味来館
大蔵村大字南山967-9
[PR]
by creepin | 2011-06-07 08:34 | Noodle

つるよしそば NO.2

まだ2回目の「つるよし」
お店の前のR13はよく通るけど、お店の方はいつも通過。。。

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後にココに立ち寄りました。

平日はランチ価格、ランチメニューは通常よりチョット安め!
入り口のボードでCHECK(^o^)丿

a0032763_1743178.jpg

板そばにゲソ天と納豆もち

1人様の板といえば、それほど量も多くなく楽勝と思いきや、コシのある固めのそばはモグモグと噛む回数が多く、すぐお腹にきます。
やや短めのそば、一口で啜れるのにちょうどいい長さですね~

ゲソ天はサクッと揚がったふんわりタイプ、コレも思いのほか盛りが多いです。

ミニもち?と言っても、もちの大きさはそれほどミニではなく、5個入り。
納豆なのでツルッといけます。コッチも盛りが多めですね~

おかげでお腹イッパイ、満腹デス!!!

二人の場合はセットひとつと単品でイイカナと思える量でした。

ゲソ天板そば 750円(通常800円)
板とミニ納豆もち 900円

a0032763_17432113.jpga0032763_17432531.jpg

*********
つるよしそば
東根市大字蟹沢2201-3
[PR]
by creepin | 2011-05-24 17:47 | Noodle

そば処 東亭  NO.3

a0032763_17355857.jpg
マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後にココに立ち寄りました。

ゲソ天と肉そばがセットになった、ゲソ天肉そば
ゲソ天の単品と肉そばをオーダーするよりお得ですね~

冷たい肉そばは見ての通り、ドンブリ一面に肉!!!
やや薄めのピラピラ系の肉だけど、こんなに多いと圧巻デス☆
あっさり系のスープにコシのある蕎麦、バランスがとれた一品!

セットになってるゲソ天はサクサクです。
もれなくカボチャ天も付いてます。そして、天つゆも付いてます。


ゲソ天肉そば(冷)850円

a0032763_17354758.jpga0032763_1735505.jpg

*********
そば処 東亭
東根市大字蟹沢1733
[PR]
by creepin | 2011-05-24 17:41 | Noodle

肉そば 十三

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」

この日も温泉の後にココに立ち寄りました。

「肉そば 十三」元のめん蔵寒河江店ですね~
しばらく空き店舗となっていたのが、最近オープンしたようです。
店内には開店のお花が飾られておりました。

看板メニューでもある肉そばをオーダー

おっと!!!
一目見て一般的な肉そばと違いますね~
放射状に盛りつけられた肉と中心に置かれたネギ、糸唐辛子が主張してますね~
肉そばではニューウェイブ系でしょうか?
表面に鶏脂が浮いたやや濃いめのタレ、黒っぽいそば
美味しく頂きました。

肉そば(冷)650円

a0032763_1739758.jpga0032763_173944.jpg

**********
肉そば 十三
寒河江市仲谷地2-5-2
[PR]
by creepin | 2011-05-01 17:41 | Noodle

あいこう亭 NO.4

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」はまだ続いてます(笑)

温泉レポは別サイトね

いつも普通盛だったので、大盛にチャレンジ!
普通も大盛も入ってる器は同じ、器そのものが大きめデス
なので見た目的にあまり変わらない?と思いきや、食べてるうちにキマスネ~
固くてモグモグ系の蕎麦は噛む回数が多いのですぐにお腹がいっぱいになりました。

満腹、大満足です!!(σ*´∀`*)σ


田舎もりそば 大盛 600円
げそ天 150円

a0032763_17291411.jpg

前行った時から1ヶ月以上経ってしまい、割引券が使えなくなってしまいました。
この日も割引券をもらったので、1ヶ月以内のリピート率が高くなりますね~
たぶん行きます!!!


**********
あいこう亭
山形市西田2-24-55
[PR]
by creepin | 2011-05-01 17:30 | Noodle

ふもと NO.3

ヒサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆゚ 
ふもとに行ってみたよ

寒河江川の袂にあるこのお店、座敷からの眺めがGood
天気が良ければロケーションも良いはずなんだけど、あいにくこの日は曇り模様。。。

冷たい肉そば&げそ天ざるそばをチョイス

冷たい肉そば、盛りつけがキレイ☆
大ぶりの肉がデンデンデンと乗っています。
やや甘めのアッサリとしたスープはガシ冷え
しかも、冷水でガシッとしめた蕎麦はコシがありますね~
夏にはピッタリですよ!


一方、げそ天ざるそば(画像なし)
カリカリ揚がったげそ天はクリスピータイプ
ざるそばは海苔が乗ってるけど、別になくてもいいんだけど。。。


両方に小鉢に入ってるミニたぬき丼?がセットになってます。
以前はなかったね~
天かすにカレー風味のタレ?
河北町のカツ丼のイメージですね~

冷たい肉そば 650円
げそ天ざるそば(大盛)850円


a0032763_11474051.jpga0032763_11474772.jpg


*********
そば処 ふもと
寒河江市大字清助新田63-1
[PR]
by creepin | 2011-04-29 11:50 | Noodle