タグ:そば ( 260 ) タグの人気記事

ウマうま隊員「つるよしそば」

ウマうま隊員が「つるよしそば」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
レポ 8月17日

別の店にもり天を食べに行ったんだけど、臨時休業の看板が・・・

気を取り直して「つるよし」に行ってみたっす。
ランチメニューから「もり天 納豆もち」を。
お盆休みの方も多いせいか満員御礼の為、配膳まで時間が掛かる・・・

田舎そば系のそばはモチモチ感も有り好みのそば。甘めのタレにサクサクの天ぷら、秒殺っす。
ただ・・・げそ天だと思っていたら、エビ、ナス、さつまいも、シソ葉の天ぷらだった。
勘違いしていた。
デザート替わりの納豆もちは柔らかでとても美味かった。
お腹いっぱい。

ランチ もり天 納豆もち 750円

a0032763_19373027.jpg
*********
つるよしそば
東根市大字蟹沢2201-3

[PR]
by creepin | 2011-09-24 19:40 | Noodle

蛙の子 NO.3

水沢温泉とペアの蛙の子
温泉の後はいつもココね~

入り口の看板、冷し 鴨そば 鴨うどん
前はなかった???


冷し山そばオンリーです☆

キラキラ光る鴨の脂、山菜・キノコとの相性は(☆∇☆)Good!! 
やっぱ美味しいねっ!!(σ*´∀`*)σ 

山そば(冷) 800円

a0032763_2041938.jpga0032763_2041649.jpg

*********
蛙の子
西川町大字水沢562-1
[PR]
by creepin | 2011-09-12 20:06 | Noodle

ひまわり温泉 ゆ・ら・ら レストラン ひまわり NO.3

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。

熱い時にアッチコッチ行くと体力消耗するため、同じ所で済ませます(笑)

いろいろと取り揃えてあるけど、熱いと手っ取り早く冷やし系ですね~

平日のため通常料金です。土日は390円
冷やし肉そば 520円

3回目の肉そばは脂少なめサッパリ系
前回は脂多め、どっちがホントなんでしょうか?

毎度のことながら、予約席多数あり。お店の人は配膳に忙しそう。。。

a0032763_2004561.jpga0032763_2004275.jpg

レポ 8月上旬

*********
ひまわり温泉 ゆ・ら・ら
レストラン ひまわり
中山町いずみ1
[PR]
by creepin | 2011-09-12 20:02 | Noodle

そば吉 NO.2

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も「ひなの湯」の後に立ち寄りました。

黄色い看板が目印の「そば吉」
第2回目です!!!
初めて行った時に「肉そば」より「スリッパによろしく」の張り紙が印象的だったので、その後どうなったのか気になっておりました(笑)

a0032763_19541443.jpga0032763_19541776.jpg

「ゴルフシューズ、長ぐつ(泥)は、禁止 スリッパによろしく」が
「ゴルフシューズ 長ぐつ(泥)禁止 スリッパでどうぞ」に変わってました。
実際どうなのかな?と思いながら、スリッパに履き替えてる人はいませんでした。

本命の冷たい肉そば
冷たくなく、ぬるいです。これほど特徴的にぬるいのはインパクトありますね~
薄切りでなく、ゴロゴロとした親鶏と若鶏
表面の鶏脂の下は以外にあっさりしたスープ
中太のツルリとしたそば
たっぷりのネギがワイルドな辛味をもたらします。

冷たい肉そば 650円

a0032763_19544877.jpg

*********
そば吉
山形県西村山郡河北町谷地下野26-1
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:58 | Noodle

ひまわり温泉 ゆ・ら・ら レストラン ひまわり NO.2

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。

a0032763_20261723.jpg

キリンフリーでほてった身体を冷まします(笑)

冷やし肉そば 520円
平日のため通常料金です。土日は390円

前とスープの脂の配合がちょっとちがいますね~
見た目からして分かります。
肉がパサッとしてる分、脂が濃いめの方がまとまり感があるようです。

a0032763_20261429.jpga0032763_20261245.jpg


*********
ひまわり温泉 ゆ・ら・ら
レストラン ひまわり
中山町いずみ1
[PR]
by creepin | 2011-08-20 20:31 | Noodle

ふもと NO.4

前行った時にミニたぬき丼?がセットになってたので、コレを期待していきました。

But、いたって普通の冷たい肉そば、セットなんてものはございません。。。
アノ時はなんだったのでしょうか?

さて、ココの冷たい肉そば
ドンブリが白なのもいいね~
そばの黒とスープの透明感が冴えます!!!
盛りつけもキレイヽ(*´∀`*)ノ☆.。★*゜
肉の断面も美しいわ~☆

冷たい肉そば 650円

a0032763_1734681.jpga0032763_1734833.jpg


*********
そば処 ふもと
寒河江市大字清助新田63-1
[PR]
by creepin | 2011-08-20 17:35 | Noodle

山下食堂 NO.2

東根温泉にある昔ながらの食堂です。
駐車場はなく、足湯の駐車場に停めます。
お隣には源泉の守という公園のようなもの?がいつの間にかできた様です。

ココからチョット先のお店、そば、ラーメン、ご飯もの、何でもござれ!!!
入り口のメニュー看板のカツ丼がうまそうだったのでコレにしてみたよ☆

木の器にドーン
大ぶりのカツと大ぶりカットされたタマネギ
汁だく、やや甘めな味付け

前回と同様に冷やしたぬき
揚げたての天かすと冷水でしめたそばのコラボ

カツ丼 800円
冷したぬき 650円


a0032763_13373687.jpga0032763_13373934.jpg
a0032763_13374320.jpga0032763_13374953.jpg


*********
山下食堂
東根市温泉町2丁目2-1
[PR]
by creepin | 2011-08-05 13:41 | Food

つる福 NO.2

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。
行ってそうであまり行ってなかったのね~

つる福の第2回目です!!!

ジャスト12時混んでますね~

冷たい肉そばをオーダー

肉そば600円!!!
650円というのが一般的だが、600円はお得!!!
大盛でも700円
ご自由にどうぞの漬物と揚げそばもあるし、やはり人気の程が伺えます。

冷水でシッカリとしめてあり、コシのある黒っぽいそばはやや細めです。
スープをひとのみ、やや甘めの味付けはワタシ好み☆

いっしょに頼んだ、げそ天
コレが1人前ですか?盛りが多いね~
サクっふわっタイプ、付属の天つゆで食す

この2つはスペシャルなコンビね☆
肉そばと~げそ天食べて~(*´∀`)あ~美味し♪ 

肉そば(冷) 600円
げそ天 200円

a0032763_20352513.jpga0032763_20352811.jpg
a0032763_20352264.jpga0032763_20353214.jpg


*********
そば処 つる福
山形市南栄町3-9-25
[PR]
by creepin | 2011-07-25 20:37 | Noodle

蛙の子 NO.2

水沢温泉と蛙の子はお隣同士
と言っても何十メートル離れてますが。。。

木の緑が生い茂っており、看板の文字が分からなくなってますね~

また、冷たい山そばをオーダー

冬に食べた時とまた感じがちがいます!
青物系の山菜が多い事、タケノコもたっぷり入っております。

味の決め手は鴨肉
淡白になりがちな山菜そばを鴨肉の脂でコクのある旨味
マジゞ(@⌒¬⌒@)ノ 美味!!!


最近知った、冷たい月山山菜そば
西川町の月山山菜そば組合が開発した様子だけど、イメージ的にココの「山そば」の感じだろうか?
コレも気になるね~


山そば(冷) 800円

a0032763_19561731.jpga0032763_19562083.jpg


*********
蛙の子
西川町大字水沢562-1
[PR]
by creepin | 2011-07-25 19:58 | Noodle

といや NO.3

a0032763_20162633.jpg

久しぶりの「といや」です!!!
冷たい肉そばとミニかつ丼のセットです。
ミニかつ丼は単品では注文できず、麺類とのセットが必須の様です。

冷たい肉そばは案の定美味し☆
ネギが他のお店よりやや多めですね~
コリコリ系の肉、スープはあっさりめ。

本命のかつ丼
元祖と言われる所以、食べてみて納得です!!!
仄かなカレーの風味、濃すぎない感じがGood
蕎麦とのバランスもいいねぇ~~(*ノ∀`)ノ゛


冷たい肉そば 650円
ミニかつ丼 350円

a0032763_20163746.jpga0032763_20164280.jpg

*********
といや
河北町谷地月山堂392−1
[PR]
by creepin | 2011-07-06 20:19 | Noodle