タグ:そば ( 260 ) タグの人気記事

玉子屋

2人で外食する時は、ほとんどがぼくチンのお気に入りのお店、前に何回か行ったことがある、ぼくチンか、ワタシのどっちかが行ったことがあるお店だ。
今回行ったお店は、2人とも行ったことがないお店で、それなりに車も止まっているし、前から気になっていた。

それは、玉子屋ヽ(^o^)丿 2人で行きましたぁ〜♪
お店の名前も特徴的だし、こだわりの卵でも使っているのか?など想像はふくらむ。
場所は山形市五十鈴。
メニューには、そば、ラーメン、ご飯物があり、一般的な食堂といった感じで、別に卵は関係ないようだ。
他のお客さんも食べているものは、さまざま。
お店の店員は、アルバギャル?!

人気メニューの、玉子屋ラーメン 850円、もりゲソ天そば 750円にした。

a0032763_17174242.jpg玉子屋ラーメンは、塩味のスープで、ニンニクチップ、コショウがかかっている。エビ、イカ、チャーシュー、ワカメ、etc、具がたっぷりボリューム満点。麺は普通。
いろんな味が混ざりすぎ?、いまいちピンとこない?
a0032763_17182479.jpgもりゲソ天そばは、そばは手打ちで細め、ほどよいかたさ、ボソボソ系でないところが◎、つゆは甘系、ゲソ天は揚げたて、ポイント高し。
ここはラーメン系より、そば系かな.....ウマうま(⌒ー⌒)
ラーメンのリピート率は低い?
食後にコーヒーのサービスがあるのはうれしいかぎり。
[PR]
by creepin | 2005-03-12 17:27 | Noodle

丸五そば屋

本日のランチは“丸五そば屋” ヽ(^o^)丿
ぼくチンといっしょ。
場所は山形市旅篭町、ちょうど市役所近くにあり、場所がら、平日の昼は、サラリーマンが多く、2人はちょっと浮いている感じだった。
独りでは行けないなと思ってしまう...

お店は、混み混みながら、回転が早い。
入り口で食券を買ってから、席に着く。

2人とも、もり天 650円
他のお客さんも“もり天”を食べている。“もり天”が一番人気!
注文して、3分ほどで運ばれてきた。早っ
見てみてビックリ、盛りが多い、この値段でこのボリュームすごすぎ!
しかし、そばは、手打ちではなく、製麺所のもの。
「げそ天」は揚げたてではなく、午前中に揚げたのか?と思われる。
つゆは、甘系、けっこう好きだったりする(⌒ー⌒)
ポイントは「生卵1個サービス、ご自由にどうぞ」
つゆに入れるも良し、温かいそばに入れるのも、もっと良し。
そば湯は、ポットに入っていて、すでにテーブルに置いてある。

“丸五そば 山大前”ともビミョーに違う。
ちょっと残念( ̄▽ ̄:)ウマうまか?
[PR]
by creepin | 2005-01-28 17:01 | Noodle

そば処 楽生門

今日のランチは “そば処 楽生門” (らくしょうもん)ヽ(^o^)丿
場所は山形市伊達城、刑務所近くの住宅街の中にある。
ちょっと分かりにくいとこだが、のぼりを目印に行くべし。
お店は、民家をそのまま店にしたって感じで、お家の座敷のようだ。

この日は平日だったためか、お客さんはサラリーマン、作業着姿の人が多く、女子はワタシ独りだけ。
ぼくチンと一緒に来たので、よかったものの、女子の独りではちょっと来れないなと...

注文と同時に、コーヒーゼリー、漬け物を持ってくるので、待っている間イライラせずにいられるのも、ポイント高し。

2人が頼んだのは、げそ天もりそば 800円なり。
ここのオススメだ。

a0032763_11232100.jpg揚げたてのげそ天が山盛り、そばは太めで、かなり歯ごたえがあるものの、ボソボソ系ではない。
通常頼むと、そばは、太めだが、一つを「細め」にした。

画像での違いは分かるだろうか?
同じ料金で、「細め」にもできるので、太いそばが苦手な人は、細めを頼むべし。

大量のげそ天、歯ごたえのあるそば、すぐに満腹、大食いの人はいいかも。
ウマうま(⌒ー⌒)
[PR]
by creepin | 2005-01-13 16:49 | Noodle

そば処 一休庵

a0032763_2261652.jpg最近ごぶさたの「そば」、久しぶりに食べてみましたぁ〜♪

本日のランチは “そば処 一休庵” (いっきゅうあん)ヽ(^o^)丿
山形市下条、スーパーヤマザワ向いにある。

看板メニューは“肉そば”
肉そばは、「冷たい」のに限ると思っていたものの、寒い冬には敬遠しがち。
なので、“温かい肉そば” に600円なり。
ここは、甘系のつゆ。
温かくてもやっぱり、ウマうま(*⌒ー⌒*)v

肉そばだけで、物足りない時は、げそ天100円を追加すべし。
ワタシはいつも、「肉そば&げそ天」がお決まり!
[PR]
by creepin | 2004-12-25 22:02 | Noodle

水車そば

今日は、ぼくチンといっしょにランチ。
久しぶりに“水車そば” に行ってみたヽ(^o^)丿
場所は、天童市鎌田、天童温泉街にあるので、すぐに分かる。
土曜日だったのと、観光客が来たりと、お店はかなり混み混みだった。

2人は鳥中華&ざるそばにした。

a0032763_12545948.jpg元祖 鳥中華 600円なり。
メニューには「元祖」と付いているが、ここが元祖なのかは不明。
他のお店でも、鳥中華をだしているし...
そばのたれをベースにした、和風仕立て、ちょっと甘めのスープ。麺はもちっとした感じ。ポイントは、揚げ玉とのり、みつばがのっている。
そば屋らしい和風な感じのラーメンだ。
ウマうま。
a0032763_21123848.jpgざるそば 630円なり。
手打ち、太めの麺。
ぼそぼそ系で、固め。
典型的な「田舎そば」って感じだ。
[PR]
by creepin | 2004-11-20 18:01 | Noodle

かつら

a0032763_1545697.jpg今日もまた、そばを食べちゃいました。(笑)
最近、寒河江地方のそば処がマイブーム?なワタシ。

“そば処 かつら” に行ったよヽ(^o^)丿
同じ寒河江にある、そば処 ふもと、そば処 吉亭、ともちがい、食べくらべするのもいいかも。

場所は寒河江市だが、くわしい住所は不明。
数年前にできたばかりで、新しいお店。
となりに、「ラーメンショップ」があるからすぐ分かるはず。

お品書きには、肉そば、板そば、ザルそば、げそ天付きザルそば、中華そば、肉中華などがあった。

“冷たい肉そば”   650円なり。
たれがガシ冷えで、キンキン
他の冷たい肉そばを出しているお店とくらべると、たれの温度はかなり低め。
そばもこしがあり、かめばかむほど、味がでてくる感じだ。
ウマうま!そば大好き。
[PR]
by creepin | 2004-10-25 18:08 | Noodle

そば処 ふもと

a0032763_21415189.jpg今日はぼくチンが休みなので、いっしょににお出かけ。
暑かったので「さっぱりとそばでも食べたいね」ということで寒河江方面に出発。

寒河江市清助新田にある“そば処 ふもと” に行った。
R112沿いで、橋の近くにあるからすぐに分かるよ。
日曜だったためか、お店は混み混み。

冷たい肉そば600円、ゲソ天ざるそば700円にした。
冷たい肉そばは、同じ寒河江にある“そば処 吉亭”とも微妙に味が違いこれまたウマうま。

ゲソ天ざるそばは盛りが少なく、大盛りにしたほうがいいかも。

そばの他に、うどん、御飯類、ラーメンもあり、ラーメン500円を食べていた人も結構いた。
[PR]
by creepin | 2004-08-22 21:44 | Noodle

丸五そば 山大前

a0032763_21234584.jpg丸五そばは、山形に何店舗かあるが、店によって味が違うし、値段も違う。

ワタシは、”丸五そば 山大前”がいちばん好き。
山大前にあるため、お客さんは学生も多く、”学生ラーメン”?なるものがあり、格安なサービスメニューで、学生以外も注文することができる。
まだ食べたことがないが、ちょっと気になる存在である。

他に、ラーメン、そばがあり、ほとんどの人がもり天を食べている。

いつも、もり天788円なり。
そばは普通の製麺所の麺という感じで、盛りが多く、小食の人には大盛りかな。
天ぷらはゲソ天と季節の野菜。
つゆは甘系で、昔チックな感じ、好き嫌いが分かれそうだけど、好きなタイプ。
けっこうハマっている。
[PR]
by creepin | 2004-08-04 21:31 | Noodle

そば処 吉亭

a0032763_10554742.jpg昨日のランチは、ぼくチンと一緒。
寒河江市若葉町の”そば処 吉亭(よしてい)”に行った。
この店はよく行く、ヘビーローテーション。
そば、うどん、ラーメン、何でもあるが、ほとんどのお客さんは、冷たい肉そばを食べている。

僕たちも、冷たい肉そばにした。630円なり。
あっさり系で、一寸亭系列?かな。
付け合わせが自家製の漬け物で、さくらんぼの時期には”さくらんぼ”だったりする。
注文してから出てくるのが早いのも、ポイントが高い。

↓これがお店の正面です。
a0032763_172698.jpg
[PR]
by creepin | 2004-08-01 11:02 | Noodle

そば処 多喜

a0032763_11853.jpgぼくチンが休みなので、一緒にランチ。
天童駅西の”そば処多喜”に行った。
久しぶりに行ったら、内装が変わっていて、パワーアップしていた。

そば、うどん、ラーメンなどがあるが、やっぱりおすすめは、冷たい肉そば、600円なり。
二人とも、冷たい肉そばに決定。
注文して、くるまで時間がかかるけど、見てみて納得。
見たカンジもうまそうで、食べてもウマうま。
[PR]
by creepin | 2004-07-11 10:08 | Noodle