タグ:そば ( 260 ) タグの人気記事

山形県観光物産会館の立ち食いそば屋

a0032763_22201499.jpg
天神乃湯のあとに立ち寄りました。
山から下りたところでちょうどランチタイムだったの♪
おとなりのラーメン屋は、お店の人が暇そうにしてた(笑)

コッチはそれなりに混んでおり、店外壁のメニューには「蔵王名物とりそば」とあったのでとりそばを注文。

店内はコの字型のカウンターのみ。
厨房はカウンターの中央にあり、オープンキッチンのような感じです。
ほとんどのメニューは450円!
そばうどんの他に、なぜか?カレーライスもありました。

コレが蔵王名物とりそば
かけそばに味付けされた鶏肉がトッピングされたような感じ。
一般的なタレに、一般的なそば
河北町の肉そばともちがう味覚、蔵王名物というのはいかがなものか?
ワンコインなので、こんなもんなのでしょう。。。

とりそば 450円
天ぷらうどん 450円

a0032763_2220714.jpga0032763_22201145.jpg

*********
山形県観光物産会館
立ち食いそば屋
山形市表蔵王68
[PR]
by creepin | 2011-12-17 22:26 | Noodle

尾花屋 NO.8

「徳良湖温泉 花笠の湯」に行った時に立ち寄りました。

何回も行ってるので中華そばのコメントは省略。
食べるのに必死でピンぼけ画像
一方、そばは大丈夫でした。

たまに食べてるもりそば、まだまだ中華そばの域には達してません。。。
食べた回数は2、3回かな?
辛口のタレにつけて食す蕎麦
とにかく長い!!!
すするにはチト大変

やっぱ ゞ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


中華そば 600円
もりそば 大盛 750円

a0032763_2194929.jpga0032763_2111529.jpg

*********
尾花屋
尾花沢市横町1-10-1

a0032763_21113048.jpg
[PR]
by creepin | 2011-12-11 08:23 | Noodle

一庵 NO.12

久々に一庵に行ってみたよ☆

入口脇には駐車場の表示プレートがありました。
お店の前の駐車場は昼時にはすぐにイッパイで、向かいの多田木工ホームバリューの駐車場を使用とのこと。

中に入れば、案の定混んでますね~

メニューを見れば一新されてました。写真付きです。

一庵そばと板そばをオーダー

そばと天ぷらは同じ「冷たい肉そばのたれ」と「なめこおろし」のちがいだけ。

一庵そば 700円
板そば 700円

a0032763_0232100.jpga0032763_023670.jpg
a0032763_02298.jpga0032763_022617.jpg


*********
そば処 一庵
天童市一日町3丁目4-50
[PR]
by creepin | 2011-12-07 00:07 | Noodle

きふね

温泉入ってお楽しみ♪のランチ
「成安温泉いきいきの郷」の後に立ち寄りました。
飲食店はココがいちばん近いようです。

蕎麦のきふねとラーメンのきぶね
同じ敷地内に別々のお店、入口も分かれています。
ワタシが行った方は蕎麦の方
チト分かりにくいですね~

中に入れば、民家改装型のお店!

田舎そば、もりそば、げそ天を頼みました。
そばとげそ天、山形では定番です!!!

田舎そばは、太めでコシがあってそばの香りが強めですね~
固くて噛み締め系の代表、アゴが疲れます。。。
一方、もりそばは細打ちの、ツルツルとノド越しがよろしい事
カツオが強調してる辛めのタレ
これまた、そばにはお似合いデス

2種類のそばを食べ比べるのもまた楽しいものです

げそ天はふわふわ系、付属の塩で食す
ボリューミーでこれまた美味し☆

〆のそば湯はカルピスのように白く濃厚なお味でした。


田舎そば 700円
もりそば 大盛 750円
げそ天 300円

a0032763_221654100.jpga0032763_22165789.jpg
a0032763_2217257.jpga0032763_2217568.jpg


*********
きふね
山形市天神町68
[PR]
by creepin | 2011-11-25 22:19 | Noodle

楽生門 NO.14

約1年ぶりの訪問です。

小道に入って曲がって、お店に着くまでの道のりが大変です。。。

入口には新そばの表示!!!

中に入ればお客さんでイッパイね~
リーマン多し。。。

おしながきを見れば、新しいモノが増えてました。

やっぱり、いつものランチ。。。
今度は土日祝日もランチをやってるようですね~


カリカリクリスピータイプの天ぷら、げそ2、にしん1、とり1の組み合わせ

そばの太さはお分かりカナ?
太くコシが強めのそばはアゴが疲れます。。。
それでいて、この歯ごたえもスキなんです☆
カリカリげそ天とそば、やっぱり合うね~

ランチ 800円

a0032763_2154260.jpga0032763_2154445.jpg


*********
そば処 楽生門
山形市伊達城3-7-7
[PR]
by creepin | 2011-11-25 21:56 | Noodle

鈴亭 NO.3

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。


冷たい肉そばをいただく。
ココはなんていっても黒っぽい細めのコシのあるそば

キラキラな鶏脂が程よく浮いております。
あましょっぱいスープは好きな味☆

冷たい肉そば 650円


a0032763_1064641.jpga0032763_1064982.jpg

*********
そば処 鈴亭
寒河江市大字中郷455-1
[PR]
by creepin | 2011-10-29 10:08 | Noodle

秋の行楽、岩手宮城、道の駅グルメ

9月のSW、毎年この時期には遅めの夏休みをとり秋の行楽εε-ヾ(○´∀`)ノ
「B級ウマ」なので食べ物ネタ限定


十文字ラーメンを食べた後は食後のデザート
横手市と北上市のほぼ中間に位置する「道の駅 錦秋湖」
道の駅のある旧湯田町は、おいしい牛乳の生産地。
その「湯田牛乳」を使ったソフトクリームが販売されてます。
2007年に「ゆだ牛乳直売所」でソフトを食べ美味しかった記憶

ゴマとバニラのミックスをチョイス

で、でかっ!

値段もいいけど、盛りもイイ!!!
牛乳がたっぷり使われている感じ、甘いバニラやクリームの濃厚さでなく、サッパリとしたお味
おいしぃ(o^_^o)

ミックス 300円

a0032763_2293740.jpg
道の駅 錦秋湖
岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44-264
*********



翌日のランチタイムは「道の駅 遠野」
丘の上にあり、プロペラのような風車がが目立つ道の駅デス。

いわて地産地消自動販売機を発見!!!
ウーロン茶をお買い上げ。

建物内の食堂ではなく、外にある立ち食い系の「夢咲き茶屋」
良心的な値段設定

天ぷらそば 380円
おにぎり2個 220円

a0032763_221343.jpga0032763_2212996.jpg

道の駅 遠野 夢咲き茶屋
岩手県遠野市綾織町新里8-2-1 
*********


最終日のランチタイムはまたも道の駅
あ・ら・伊達な道の駅
以前食べた時の納豆かき揚げは、納豆がいっしょに揚げてあるタイプ、今回のはかき揚げの上に納豆を乗せたヤツ
いっしょに揚げた方がよかったのに。。。
ちょっと残念でした。

食後はお決まりのロイズソフト
コーンでなくカップにしてみたよ☆
ウエハース付き
すぐ溶け出すのでカップでヨカッタ
クリーミーな口当たり、だぁぃすきです≫('∀')≪

なめこそば 430円
納豆かきあげうどん 500円
ロイズソフト 250円

a0032763_2214327.jpga0032763_2214776.jpg
あ・ら・伊達な道の駅
宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4番地1
[PR]
by creepin | 2011-10-15 21:30 | Food

ウマうま隊員「ふるさと味来館」

ウマうま隊員が「ふるさと味来館」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
肘折温泉までひとっ走り行って来た帰り、昼飯は「ふるさと味来館」でそばでもって事で行って来た。
前回は冷たいのを食べた「鳥そば」を、今回は温かいのを頼んでみた。

地鶏から出る濃厚な出汁、手打ちのそばと、辛めの汁がかなりうまし。
これは冷たいのより温かい奴の方が合ってる感じがする。
おかず2品とお新香が付くので、かなりお腹いっぱいになるっす。
辛めの汁を飲む為、この手のそばでもそば湯を持って来てくれるのはポイントが高い。

鳥そば 700円

a0032763_2033228.jpg

とりもつそば(数量限定)土日限定なるメニューを発見!とりもつ苦手なので食べないけど・・・

*********
ふるさと味来館
大蔵村大字南山967-9

[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:37 | Noodle

そば処 あおば NO.4

以前来たのが、1年以上?
味はどんなだったのカナ?

すっかり忘れてしまい、久々の訪問です☆

肉そば or ゲソ天ざるそばを頼んでる人が多いようです。

冷たい肉そばとゲソ天の単品をオーダー

ぅわ~♪
見た目キレイねヽ(*´∀`*)ノ☆.。★*゜
一面にのった肉と、溢れそうな汁
ビジュアル的に食欲をそそるね~

普通盛りでもコノ肉の多さ!!!
肉そのものは薄くてピラピラ系だけど、こう多いと得した気分
たっぷりの汁はあっさり系
前はもっと甘かったイメージだったけど、良い方向に変わったみたい。
冷水でしめたそばはコシがあって美味しい♪

1人前のゲソ天は食べやすい大きさにカットしたものを揚げたタイプ。
カリカリのクリスピー、これまた美味し

小皿にはおかず3点盛り

再確認した味、リピ確定ですな。


肉そば(冷)
ゲソ単品(1人前)150円

a0032763_2029476.jpga0032763_2029712.jpg


*********
そば処 あおば
中山町あおば14-14
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:31 | Noodle

肉そば大将

ビッグウイング向かいにある「肉そば大将」
その前はちがうお店だったが、何年か前にオープンしたようです。
この辺は飲食店の激戦区、連日火花を散らしてるのかな?
お隣のビックウイングでは中古車ショー開催中のため、次々とお客さんが来ます。

a0032763_20132362.jpga0032763_20132859.jpg

食券を先に購入するシステムになっておりお目当ての「冷たい肉そば」を注文。
券売機の上には写真付きのメニューがあり、肉そばの隣が紙で隠されており、ココは以前なんだったのだろう?
チト気になります。。。


見た目、個性的です!!!
冷たい肉そばでありながら別モンのような感じ
表面の鶏脂、このツヤ感!!!
冷たいというより、ぬるいスープ
鶏の味が効いた甘めの味付け、手打ち蕎麦とも相性バッチリ☆
あっという間にスープまで完食です!


いっしょにオーダーした下足天そば
コッチは辛めの汁ですな
大盛なんでさすがに盛りが多し。。。
ふわふわタイプの下足天です。


冷たい肉そば 670円
下足天そば 大盛 890円

a0032763_20131975.jpga0032763_20131331.jpg

そば屋だけど、ラーメン、つけ麺など豊富なメニュー。
次回はラーメン系をトライしたいね~


*********
肉そば大将
山形市平久保16-2
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:17 | Noodle