タグ:そば ( 260 ) タグの人気記事

茂利多屋 NO.8

+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+. モリタヤ!!!

a0032763_20362997.jpg


R13から見えるノボリにはチキンカツ定食は健在です☆
ここでは「そば」の気分なんです!!!

立ち喰い系のそば本来の味を確かめるには、ヤッパリ「かけそば」でしょうか?
つなぎ多めのそば、具のワカメはない方がお好み。
いっきにかっ込む、時間のない時はBest!


かけそば 250円
そば定食 460円

a0032763_20362621.jpga0032763_20362322.jpg


*********
茂利多屋(もりたや)
天童市中里7-4-12
[PR]
by creepin | 2012-04-01 20:38 | Noodle

港屋 NO.2

ダーのカレーそばブームにつきあうべきココに来てみたよ♪
前の駐車場はイッパイで第2駐車場にin 

カレーそばは大ぶりな具がゴロゴロと入ってます。
鶏肉、しめじ、かまぼこ、きくらげ、ネギ、せり。
あっさりタイプの汁はカレー粉を溶かしてトロミをつけたような感じですね~
ほどよく細めのそばにからみ、美味しくいただきました(*^ω^*)

いっしょに頼んだ鳥そばは、カレーそばと具がチョットかぶってます。
鶏肉、しいたけ、かまぼこ、ネギ、せり。
鳥そばだけに、鶏肉の良いダシが効いてますね~
別皿に刻みネギがありました。
美味しゅうございました(´∀`人) 


カレーそば 880円
鳥そば 850円

a0032763_21443469.jpga0032763_21443780.jpg
a0032763_21442923.jpga0032763_21443164.jpg


*********
港屋
山形市和合町2丁目1-30
[PR]
by creepin | 2012-03-28 21:46 | Noodle

道の駅 むらやま NO.2

ほとんどスルーする時が多い「道の駅 むらやま」
ちょうどランチタイムだったので久々のに立ち寄ってみたよ。

立ち食いそばのつもりが、オススメのカニクリームコロッケ定食!!!
コレにしてみました♪

券売機で食券を買って、番号を呼ばれるシステム

揚げたて熱々のカニクリームコロッケ
付け合わせの野菜、ご飯とみそ汁、漬物
ご飯の盛りはやや多めですね~
オススメの割にいたって普通のカニクリームコロッケでした(笑)


カニクリームコロッケ定食 600円
かき揚げそば 450円

a0032763_19383644.jpga0032763_19383835.jpg


*********
道の駅 むらやま
村山市大字楯岡7635-1
[PR]
by creepin | 2012-03-27 19:40 | Food

多喜 NO.6

a0032763_19325619.jpg

 
 +。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+. 

冬でも冷たい肉そばは食べたい派
しかし、ガシ冷えかどうかは食べてみないと分からないのね~
前行った時、どうだったかなんて覚えてない。。。

案の定、盛りつけがキレイ☆
一口ほおばれば、ガシ冷えでなくヨカッタ(≧∀≦*)

下足天もりそばに標準で付いてくる生卵、未だ食べた事ないデス
ワタシ的にコレはなくてもいい物


肉そば(冷) 650円
下足天もりそば 830円

a0032763_19325063.jpga0032763_19324792.jpg


*********
そば処 多喜
天童市駅西二丁目9-16
[PR]
by creepin | 2012-03-20 19:34 | Noodle

正平 NO.12

a0032763_21474356.jpg

ココでは普通にラーメンとか、正平ラーメンがほとんどだけど、寒い日にはやっぱり鍋焼きうどん!!!

お値段1000円といつもより一段と高いです。

大掛かりな鍋置きに鎮座する鍋焼きうどん
ガバッと蓋を開ければ湯気がたち、周りには良い匂いが立ちこみます。
目を見張るのは黄色に色づく海老天とふっくらと膨らんだ揚げ
他に、干し椎茸、鶏肉、せり、かまぼこ、etc
ダシの効いた甘しょっぱいタレが具とうどんに馴染んでいるねっ!!(σ*´∀`*)σ 
最後まで熱々のハフハフで美味しくいただきました。

いっしょに頼んだ鴨そば
見た目、鳥そばと変わりない?
コッチはゆで卵がありません。。。
濃厚な鴨のダシがお口にいっぱいに広がります。

鍋焼きうどん 1000円
鴨そば 850円

a0032763_21473234.jpga0032763_21473841.jpg


*********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23
[PR]
by creepin | 2012-02-25 21:54 | Noodle

四季彩館 四季亭

ゆ~チェリーの後に立ち寄りました。
温泉後のランチタイムです。

ちょうどゆ~チェリーに向かいにあるアグリランド
「産直センター」「四季彩館四季亭」「さくらんぼ友遊館」「フーズセンター」「農産加工センター」で構成されています。

前から知っていたが、今回初の来店!!!

a0032763_20354735.jpg


外観は蔵造り、内装は和モダンでオサレヽ(*´∀`*)ノ☆.。★*゜
そばと餅が味わえるお店のようデス

囲炉裏のとこに漬物、鳥皮のから揚げ、大根おろしがあり、セルフで楽しめます。

「げそ天ざるそば」と「冷たい肉そば」をオーダー

細打ながらしっかりとしたコシのそばはかなり好み。
肉そばはアッサリしていながら鳥のダシが良く出ており、おいしぃ(o^_^o) 
げそ天が作り置きだったのが残念。。。

おすすめメニューの大井沢産なめこそば、餅系のメニューがかなり気になったわぁ~♪

ゆ~チェリーに行った時に再チャレンジ!!!

冷たい肉そば 600円
げそ天ざるそば 800円

a0032763_20354188.jpga0032763_20353280.jpg
a0032763_20352639.jpga0032763_20352984.jpg


*********
四季彩館 四季亭
寒河江市大字寒河江字久保2番
[PR]
by creepin | 2012-02-25 20:40 | Noodle

そば処 あおば NO.5

「ゆらら」の後にランチタイム
ほてった身体をクールダウンするために冷たい肉そばをチョイス

あっさり系の肉そば
ガシ冷えで寒くなりました(笑)

漬物の他におかずの3点盛り
画像では見えないけど、おひたし、青菜の煮た物、みかん。
どれも一口サイズです。

肉そば(冷)650円

a0032763_1957528.jpga0032763_1957829.jpg


*********
そば処 あおば
中山町あおば14-14
[PR]
by creepin | 2012-02-25 19:50 | Noodle

道の駅 鳥海 ふらっと

温泉遠征のため、ランチタイムに立ち寄った道の駅
温泉レポは別サイトで。。。

道の駅はランチタイムとおやつタイムの定番ね~
ココも何回か来てるわ♪
海水浴の時期には殺気立っていたけど、今の時期、人影まばら

立ち食いコーナーでかけそばをいただく。
天かすご自由にどうぞだったけど、反対側の鮮魚コーナーでイカ天を買ったのでご遠慮しました。

立ち食い系のそばにしてはやや太めでコシがあります。
見た目も立ち食いそばには見えない、美味しそうなイデタチ

このイカ天、なかなかなモンです!!!
イカリングとゲソのミックス、肉厚なイカの身はプルプル
内陸によくある、もりそばのお供のゲソ天とは別モンですね~

いか天 300円
かけそば 400円

a0032763_19304440.jpga0032763_1930417.jpg


*********
道の駅 鳥海 ふらっと
遊佐町大字菅里菅野308-1
[PR]
by creepin | 2012-01-24 19:33 | Noodle

チェリーランドの立ち食いそば屋

水沢温泉の後に立ち寄りました。
ちょうどランチタイム

チェリーランドには何回か行った事があるものの、ココでのお食事というのは初めてね♪

正面入り口を入って左側
カウンターで注文、すぐできました。
テーブとイス、やや少なめですね~

かけそばとおにぎり

天かすを無料で好きなだけ入れる事ができます。
かけそばがもれなく、たぬきそばになりました(笑)

細めでコシもあります。
キチンとダシを取ってるようなお味、なかなか美味しいね~

立ち食いといっても侮れません(≧∀≦*) 

かけそば 400円

a0032763_17414446.jpga0032763_17414724.jpg

*********
道の駅寒河江 チェリーランド
寒河江市大字八鍬字川原919-8
[PR]
by creepin | 2011-12-31 17:43 | Noodle

伊勢屋

前から気になっていた「伊勢屋」
「東根の伊勢そば」とは関係ありません。
流通センターの流通団地会館内にあるお店です。
ワシントンホテルの関連事業らしいので、チョットは期待して行ってみたよ♪

こじんまりした店内、入り口付近の券売機で食券を買うシステム。

生玉子も1個までならタダ、昼13:30を過ぎると大盛が普通もりの料金で食べられるという大盛りタイムサービスがあるようです。

げそもり天と冷たい肉そばを注文

このげそ天もりそば、普通盛りでも量が多いですね~
食べやすい細めのそばでノド越しもよろしいわ~
げそ天はカリカリタイプで食べやすいようにカットされており、他にサツマイモと春菊の天ぷら付き。

一方、冷たい肉そばも、そばの盛りが多いね~
ワタシ的にココは普通盛りでもゼンゼンO.Kです
固めのコリコリした親鳥がデーンとのっています。
見た目的に河北町の肉そばとは別モンで、汁も辛目ですね~

げそもり天 650円
冷たい肉そば 650円

客層もビジネスマン狙いで、料金安めで量多めです。
久々に新規開拓で見つけたいいお店☆
たぶんリピしますね~

a0032763_22331279.jpga0032763_22331691.jpg
a0032763_2233688.jpga0032763_2233993.jpg

*********
伊勢屋
山形市流通センター2丁目3番地
山形流通団地会館1階
[PR]
by creepin | 2011-12-17 22:36 | Noodle