タグ:うどん ( 26 ) タグの人気記事

正平 NO.12

a0032763_21474356.jpg

ココでは普通にラーメンとか、正平ラーメンがほとんどだけど、寒い日にはやっぱり鍋焼きうどん!!!

お値段1000円といつもより一段と高いです。

大掛かりな鍋置きに鎮座する鍋焼きうどん
ガバッと蓋を開ければ湯気がたち、周りには良い匂いが立ちこみます。
目を見張るのは黄色に色づく海老天とふっくらと膨らんだ揚げ
他に、干し椎茸、鶏肉、せり、かまぼこ、etc
ダシの効いた甘しょっぱいタレが具とうどんに馴染んでいるねっ!!(σ*´∀`*)σ 
最後まで熱々のハフハフで美味しくいただきました。

いっしょに頼んだ鴨そば
見た目、鳥そばと変わりない?
コッチはゆで卵がありません。。。
濃厚な鴨のダシがお口にいっぱいに広がります。

鍋焼きうどん 1000円
鴨そば 850円

a0032763_21473234.jpga0032763_21473841.jpg


*********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23
[PR]
by creepin | 2012-02-25 21:54 | Noodle

秋の行楽、岩手宮城、道の駅グルメ

9月のSW、毎年この時期には遅めの夏休みをとり秋の行楽εε-ヾ(○´∀`)ノ
「B級ウマ」なので食べ物ネタ限定


十文字ラーメンを食べた後は食後のデザート
横手市と北上市のほぼ中間に位置する「道の駅 錦秋湖」
道の駅のある旧湯田町は、おいしい牛乳の生産地。
その「湯田牛乳」を使ったソフトクリームが販売されてます。
2007年に「ゆだ牛乳直売所」でソフトを食べ美味しかった記憶

ゴマとバニラのミックスをチョイス

で、でかっ!

値段もいいけど、盛りもイイ!!!
牛乳がたっぷり使われている感じ、甘いバニラやクリームの濃厚さでなく、サッパリとしたお味
おいしぃ(o^_^o)

ミックス 300円

a0032763_2293740.jpg
道の駅 錦秋湖
岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44-264
*********



翌日のランチタイムは「道の駅 遠野」
丘の上にあり、プロペラのような風車がが目立つ道の駅デス。

いわて地産地消自動販売機を発見!!!
ウーロン茶をお買い上げ。

建物内の食堂ではなく、外にある立ち食い系の「夢咲き茶屋」
良心的な値段設定

天ぷらそば 380円
おにぎり2個 220円

a0032763_221343.jpga0032763_2212996.jpg

道の駅 遠野 夢咲き茶屋
岩手県遠野市綾織町新里8-2-1 
*********


最終日のランチタイムはまたも道の駅
あ・ら・伊達な道の駅
以前食べた時の納豆かき揚げは、納豆がいっしょに揚げてあるタイプ、今回のはかき揚げの上に納豆を乗せたヤツ
いっしょに揚げた方がよかったのに。。。
ちょっと残念でした。

食後はお決まりのロイズソフト
コーンでなくカップにしてみたよ☆
ウエハース付き
すぐ溶け出すのでカップでヨカッタ
クリーミーな口当たり、だぁぃすきです≫('∀')≪

なめこそば 430円
納豆かきあげうどん 500円
ロイズソフト 250円

a0032763_2214327.jpga0032763_2214776.jpg
あ・ら・伊達な道の駅
宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4番地1
[PR]
by creepin | 2011-10-15 21:30 | Food

ウマうま隊員「茂利多屋」パート3

ウマうま隊員が「茂利多屋」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
13号線北上中、立ち喰いが食いたくなって久しぶりに「茂利多屋」へ。
予定通りの天ぷらうどん、ちょっと足りない?
初の茂利多屋おにぎりっす。

おにぎり84円って・・・ま~ちょっと小ぶりではありますが(笑)
天ぷらうどんは・・・こんなもんでしょう。

働く男の台所、茂利多屋。
店内は作業着姿の働く男でいっぱいっす!


天ぷらうどん 330円 
さけおにぎり 84円

a0032763_1525918.jpg

*********
茂利多屋(もりたや)
天童市中里7-4-12

[PR]
by creepin | 2010-11-24 15:27 | Noodle

吉田のうどん ~ 彩花

B級ウマ関東遠征

去年も食べた吉田のうどん
なんだかんだで、やっぱり食べたくなるんですね~(笑)

吉田のうどんですが、お店は河口湖町にあります。

道路沿いに小さな看板があって見落としそうになります。

a0032763_20595637.jpga0032763_210192.jpg


駐車場も広くて良し、民家タイプでないお店
各テーブルには写真付きメニューあり、セルフでないところ
が吉田のうどん初心者にはやさしいねぇ~~(*ノ∀`)ノ゛

かけうどん 350円
ちくわ天うどん 450円

シンプルなかけうどん 
具は茹でキャベツとネギのみ、みそベースのスープ
見た目はみそ汁、さっぱりと優しいお味

うどんは太いですね~
すする事はできず、もぐもぐ噛むように食べます
モチモチというよりボソボソといった食感
心地よい噛み応えがありますね~

ちくわ天は1本の半分の大きさでした。

コレでこの値段、コスパ最高!
お腹にも財布にも優しいデス!

a0032763_210617.jpga0032763_21099.jpg


*********
彩花 (さいか)
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7436-2
[PR]
by creepin | 2010-10-13 21:05 | Noodle

うどん市

山形市内にあった、もうひとつのお店はなくなってしまい、市内にある「うどん市」はココ1店舗のみになってしまいました。
ナニゲにうどん好きなだけに。。。残念です。。。

ココも例にもれず、店舗によってメニューがちがいますね〜
場所柄か?お得なセットメニューが多いようです☆

その中でも「とり天セット」はピカイチ!!!
とり天丼 かけうどん温or冷 サラダ がセットになっています。
とり天丼も、かけうどんも、両方一人前?
すごくボリューミーですな〜
とり天丼はチョット甘めなタレがワタシ好み
かけうどんは温をチョイス、ワカメが入ってないタイプは好印象
モチモチのうどん、かつお、昆布からとったダシはしょっぱすぎず、ちょうどイイ感じです。

うどん本来のコシを楽しむなら「冷たぬ」
アゴが疲れました(笑)

とり天セット 650円
冷たぬきうどん 550円?

a0032763_17465229.jpga0032763_17471859.jpg

会計時に東原店限定、100円割引券をもらいました。
有効期限があるので使用するかはビミョー。。。


*********
うどん市 東原店
山形市東原町2-10-20

a0032763_17473964.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-12 17:50 | Noodle

道の駅鳥海ふらっと

鳥海ブルーラインに行こうε=ε=ε=(o・・)oブーン(レポは別サイトで。。。)
と、その前に腹ごしらえ
道の駅へin

a0032763_17464530.jpg

農産物直売所や鮮魚直売所、おみやげ、食堂、スナックコーナー、ベーカリー、ラーメンコーナーがあり、多くの人でにぎわっています。

スナックコーナーではそば、うどん、おにぎり、フランクなど

おにぎり 250円
かけそば 400円
かけうどん 400円

天かす、かけ放題!はうれしいね〜
冷凍ではないのかな?
立ち食い系では美味しいほうですね〜
うどんはコシのあるタイプではなく、やや細めのモノです。麦きり?!

a0032763_17451430.jpga0032763_17453084.jpg

食べ終わって、鮮魚コーナーに行くと、ゲソ天、焼き魚、刺身など。。。
作り立てのものを購入してその場で食べることができるようです。

*********
道の駅鳥海ふらっと
遊佐町大字菅里菅野308-1
[PR]
by creepin | 2010-05-18 17:49 | Noodle

うどん市

湯野浜温泉に行った時にランチタイムで立ち寄りました。
うどん市 朝暘店
内陸でもうどん市はあるけど、とりあえず、知ってるお店って事でココにしました。

店舗によってメニューが微妙にちがいますね〜
チェーン店だけど、オリジナルティにあふれ、アットホームなお店です。

うどん市に行ったらいつでも「冷たぬ」ワタシ的にコレは定番なんです。
ガシ冷えの「冷たぬ」を食べ寒くなり、セットの「温かけ」で暖をとり。。。
かき揚げ天丼の具はカボチャ、ネギ、小エビ
タレは甘辛く分かりやすいお味でした。

ご飯、うどんと、オール炭水化物

But、麺とご飯って合うんだよね〜


a0032763_16491827.jpga0032763_16493839.jpg

冷したぬきうどん 550円
かき揚天丼セット 780円


*********
うどん市 朝暘店
鶴岡市朝暘町3-8

a0032763_164551.jpg
[PR]
by creepin | 2010-04-30 16:51 | Noodle

高速メシ

B級ウマ in 関東

平日の高速割引は深夜割引がいちばん安い
最寄りのICに4時までに乗らないといけない

そんな訳で旅の途中で朝飯タイム

安達太良SA(上り線)
24時間営業の軽食コーナー
早朝のためやってないメニューもあった

a0032763_5165641.jpga0032763_5161967.jpg

豚汁定食 650円
かき揚げうどん 550円


豚汁定食のごはんはドンブリ飯、納豆付きだから箸も進むね〜
ご覧の通り、レトルト豚汁
かき揚げうどんも特徴はなく。。。

いたって普通な代物でした。

a0032763_5175489.jpga0032763_518860.jpg

食後はコーヒールンバ♪
あのメロディー、リフレインするんです(笑)
[PR]
by creepin | 2010-02-15 05:22 | Food

高速メシ

B級ウマ in 関東&中部

最後のレポはココです!
B級トラベルだけに、食べてるモノもB級品です(笑)
〆のノレポはチョット遅めのランチタイム

磐越道 中郷SA(下り線)
店内ポスターにあった味覚フェアに導かれてチョイスしました! 

a0032763_1012246.jpg

食券タイプの食堂といったカンジ


秋鮭とイクラの親子丼 750円   
天ぷらうどん 440円


先に来た天ぷらうどん、良く言えば一般的なモノ。
かき揚げが小海老だったのが好印象☆

次に遅れて秋鮭とイクラの親子丼
見た目はO.K
鮭とイクラと玉子、ビジュアル的にキレイ☆.。.:*・゜
ひとくち食べれば、鮭はスーパーとかで売っている鮭フレイク、イクラはプリッ感がない低価格の物。
見た目がキレイだけに残念でした。
値段もそれほど高くないのでソレなりなんですね〜

a0032763_1015453.jpga0032763_102630.jpg
[PR]
by creepin | 2009-10-05 10:03 | Food

吉田のうどん 〜 桜井うどん

B級ウマ in 関東&中部

去年も食べた吉田のうどん
なんだかんだで、やっぱり食べたくなるんですね〜(笑)

今どき、価格は300円台
かけうどん、肉うどん、きんぴらうどん、天ぷら、etc
肉うどんの肉は馬肉であることが特徴
山形県民にはチト厳しいかも?!
ワタシ的に馬刺はO.Kだけど、加熱の馬肉はチョットばかしクセがあり。。。


肉なしのうどんなら「桜井うどん」 ☆彡
ココがいちばん♪
去年も行った同じとこです。

休日のこの日は観光客と地元の人でいっぱい
中は旧店舗の「伊勢そば」といった感じで、相席あたりまえデス
「温かいの」と「冷たいの」の2種類だけ

温かいのをオーダーし、来るのは速いですね〜
具はシンプルにキャベツと油揚げのみ
コシのあるうどん、噛みしめるたびに小麦の味わいが感じられます。
つゆは醤油ベースの味噌ブレンド?
素朴なカンジがいいですねぇ〜〜(*ノ∀`)ノ゛
コレなら何杯もイケマス。

案の定、地元の人は替え玉?おかわり半分?
追加で注文してたけど、かって知らぬ地ではこうはいきません。。。


a0032763_20174753.jpg
うどん 350円

道の駅で「吉田のうどんマップ」をGet
今度はどこ行こうか???また妄想中(笑)


*********
桜井うどん
山梨県富士吉田市下吉田93

a0032763_20191170.jpga0032763_2019249.jpga0032763_20194767.jpg
[PR]
by creepin | 2009-10-01 20:28 | Noodle