キャラメルコーンラテ

a0032763_16484654.jpg東ハトキャメルコーンのキャラが一新して、イイ感じにカワイイー。
ドリンクコーナーに、キャラメルコーンをみつけて、思わず衝動買い。

”キャラメルコーンラテ”、飲んでみて(?)な味。
思っていた味より違っていて、ちょっとガッカリ...
豆乳のキャラメル風味?ってカンジ。
[PR]
# by creepin | 2004-08-08 16:53 | Drink

だし

暑い日はさっぱりと、”だし” が食べたくなる。
お店で売っている”山形のだし”と作ったのでは、味が違うし、ワタシは断然作る派。
ちなみに我が家の作り方は、こんな感じ。

材料a0032763_2050535.jpg
(1)きゅうり、なす、みょうが、ゆでたオクラ、ねぎ
(2)なっとう昆布
(3)しょうゆ
(4)一味唐辛子
作り方
1. (1)は、お好みの量で、すべてみじん切りにする。
2. 1.に(2)(3)(4)を入れて、お好みの味に整える。

作り方はとてもカンタン、お手軽。
ごはんにかけるもいいし、冷や奴にかけるもいいし、ウマうまメニュー。夏を乗り切るスタミナメニューは?
[PR]
# by creepin | 2004-08-06 20:37 | 番外編 

丸五そば 山大前

a0032763_21234584.jpg丸五そばは、山形に何店舗かあるが、店によって味が違うし、値段も違う。

ワタシは、”丸五そば 山大前”がいちばん好き。
山大前にあるため、お客さんは学生も多く、”学生ラーメン”?なるものがあり、格安なサービスメニューで、学生以外も注文することができる。
まだ食べたことがないが、ちょっと気になる存在である。

他に、ラーメン、そばがあり、ほとんどの人がもり天を食べている。

いつも、もり天788円なり。
そばは普通の製麺所の麺という感じで、盛りが多く、小食の人には大盛りかな。
天ぷらはゲソ天と季節の野菜。
つゆは甘系で、昔チックな感じ、好き嫌いが分かれそうだけど、好きなタイプ。
けっこうハマっている。
[PR]
# by creepin | 2004-08-04 21:31 | Noodle

二日連続ソフト

今日も、うだるように暑かった。
こんな暑い時はやっぱソフトかな?ということで、マッハで出発。

a0032763_2034841.jpg蔵王マウンテンファーム(山川牧場)に行った。
上山市永野 山形からエコーラインに行く途中にある、ログハウスの建物が目印。

ソフトクリームはバニラ、ヨーグルがあって250円なり。
ワッフルコーンの底までたっぷり入っていて、普通サイズより大きめ。
ずっしりと食べごたえあり。
ヨーグルトは、シャリシャリして、さっぱり感があり、これまたウマうま。
ワタシはバニラより、ヨーグルトの方が好き。

ソフトの他に、牛乳、ケーキ、ピザなどもあり、食す価値あり。

お店の前には、ヤギ、牛、ウサギ、アヒル、鶏、犬がいて、ミニ動物園状態。
自由にさわることができ、ウサギがかわいい。
[PR]
# by creepin | 2004-08-03 20:08 | Sweets

だだっ子ソフト

a0032763_2320215.jpg庄内に来たからには、だだっ子ソフトを食べなくては、ということで海水浴の帰りにいってみた。
鶴岡I.C近くにある、”清川屋 鶴岡インター店”
モダンな感じの建物で、すぐに分かった。

だだっ子ソフトはコーンとカップが選べて、250円なり。
バニラとだだちゃ豆の風味がイイ感じにあっていて、豆のつぶつぶ感もキイテいる。
ワタシはカップにして、カップはプラスチック製で、もちろんお持ち帰り。

お店の中には、イートインスペースがあり、コーヒー、お茶など無料で飲むこともでき、ゆっくりくつろげるのもうれしい。
他のお店でも、だだちゃ豆ソフトがあるが、ここのは、豆の風味があって、とてもウマうま。
ここでしか食べれない限定もの、食べる価値大!
[PR]
# by creepin | 2004-08-02 23:28 | Sweets