<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ウマうま隊員「しんぼり食堂」パート4

ウマうま隊員が「しんぼり食堂」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
禁断症状が出ました(笑)

今日のは100点!

サラダが標準装備となったようです。

煮込み定食 600円


a0032763_19151777.jpg

*********
しんぼり食堂
中山町大字長崎136-2

[PR]
by creepin | 2010-10-30 19:18 | Food

湖月山荘 NO.3

高速道路無料化にて西川町の飲食店は客足が少なくなっているようですが。。。

ココ湖月山荘は次々とお客さんが来てますね~
山形側から行くと、月山ICで降りて、R112をちょっと戻ったところにあります。
敷地内には大きなタイヤが何個があり、目をひきます。

秋の湖月山荘、入り口のツタもしっかり紅葉してます。
秋のキノコを期待し、もちろんオーダーは「月山ラーメン」

秋だけにキノコたっぷりですね~
何種類入ってるんだろう?
キノコ好きにはたまらんの~☆
スープに染み入る旨味と香り
ほっこりしますね~

月山(山菜)ラーメン 760円


a0032763_17958100.jpga0032763_1710021.jpg
a0032763_1795224.jpga0032763_1795522.jpg



*********
湖月山荘
西川町大字月山沢228-2
[PR]
by creepin | 2010-10-30 17:12 | Noodle

丸五そば屋 NO.6

前回のレポで「お隣の人が食べていた、冷やしかけ天」がとても気になっておりました。

丸五と言えば「もり天」なんだけど、季節も寒くなった事だし、冷やしでない「かけ天」をチョイス

初めて食べる物ってちょっとだけ ワクワク♪((((o゚▽゚)o)))

いっしょに行ったダーはいつもどおり「もり天」
席に着いてすぐに配膳され、コレってカップラーメンより速いカモ(笑)

時間差で間もなく「かけ天」登場!!!

エッ、盛り多くない?

立ち喰い系の天ぷらそばのイメージだったけど、ゼンゼンちがいました。。。

もり天と同じそば、汁も同じモノですね~

コレは時間との勝負です(笑)
熱々で盛りも多いので、食べてるうちにそばが伸びそうです(笑)

a0032763_1764451.jpga0032763_1764154.jpg


*********
丸五そば屋
山形市旅篭町2-5-25
[PR]
by creepin | 2010-10-30 17:08 | Noodle

ウマうま隊員「醐伯飯店」パート2

ウマうま隊員が「醐伯飯店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
夏に行った時に来る客、来る客、頼んでるのが「肉ラーメン」でした。

今更ながら、気になる、肉ラーメンの実力の程は?

コーティングされた肉がゴロゴロ、えのき茸をはじめ具沢山。
ちょい甘めの味が食欲をソソル。

店向かいのスーパーが新装開店の為、駐車場注意!

肉ラーメン(肉絲湯麺)650円

a0032763_17109.jpga0032763_171432.jpg


*********
醐伯飯店
山形市小白川町5丁目2-11
[PR]
by creepin | 2010-10-30 17:04 | Noodle

スルターン NO.2

とんかつポプラのカツカレーがお気軽に食べれた事が懐かしいデス。

ふと、カレーが食べたくなって。。。
思い浮かんだのが、ここスルターン♪
インドカレーと日本のカレーは別モンですが(笑)

2回目の入店
以前とランチメニューが変わってました。

数種類のランチメニュー
ランチドリンクは100円と300円と格安ですね~

ランチセットはカレー、サラダ、ナンとライスが銀皿のワンプレートです。

チキンカレーと豆カレーにしました。
見た目的にはほとんど同じ、画像はチキンカレーです。

まず、ナンがデカっ!!!
焼きたて、ふっくらモチモチしてますね~

チキンカレーは程よい辛さ
豆カレーはチキンカレーよりスパイシーで辛さが強調されますね~
日本のカレーにない香辛料が美味しいわ~(*ノ∀`)ノ゛
器の底の方に豆が沈んでおり、大きさ的に小豆より小さく、この豆は何?
レンズ豆?

型押しのライスは日本米だけど、なんとなくスパイシーね
よく見ればクミンシード?が入っていた模様

インド人の店員が「ナンノオカワリ、ドーデスカー」って
ナンをちぎってカレーをつけて食べる動作、慣れないワタシは時間がかかってしまい、ゆっくり食べる事でお腹もイッパイです。

カレーは飲み物(笑)と言うけど、このタイプは飲み物にはなりません(笑)
思いのほか満腹デス

ちなみに、いっしょに頼んだランチビールは中ジョッキでした。これで300円ならお得よ☆


Aランチ(チキン)850円
Dランチ(豆)850円
ランチドリンク ラッシー 100円
ランチビール 300円

a0032763_16545641.jpga0032763_1655159.jpg
a0032763_1655520.jpga0032763_16559100.jpg


*********
スルターン
天童市鎌田1-4-12
[PR]
by creepin | 2010-10-30 16:59 | Food

白川荘 NO.3 まつたけづくし

秋の味覚の一番は、やっぱり マ ツ タ ケ !!!でしょー

偶然ラジオで聞いた白川荘の松茸定食、しかもお手頃な値段!!!

イマダカツテ、まつたけ食べた事ありません
コレは行かなきゃって思い立ち、翌日に出発ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

山菜ラーメンで何回かおじゃました白川荘
混むだろうと思い、事前に予約もしました。

橋を渡り山に向かう事、所々紅葉が始まってますね~

a0032763_9582637.jpg



食堂に向かい、案の定混んでました。。。
予約しといてヨカッタヨ

a0032763_9582055.jpga0032763_9582973.jpg


席に着き、間もなく登場!!!

キタワァー*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*!!!!!



松茸づくし定食 1000円

松茸ごはん
土瓶蒸し
天ぷら
茶碗蒸し
なめこおろし

ホントに松茸づくし☆ ステキ、テンション上がります
少しづつですが、松茸が入ってますね~
いい香りです

土瓶蒸しがいちばんスキ(≧∀≦*) 
松茸の風味が濃ゆいです

松茸ごはん、おかわりしたくなりました♪

また食べたいと思いながら、残念ながら本日、日曜日で終了なんです。。。
来年もまた来よ♪

1年のこの時期だけ食べられる地物松茸、ちょっと贅沢なひととき
美味しゅうございました(´∀`人)


a0032763_9583181.jpga0032763_9583315.jpg
a0032763_9583561.jpga0032763_9583821.jpg


*********
白川荘 
飯豊町大字数馬218-1
[PR]
by creepin | 2010-10-24 10:08 | Food

産直和合のりんごジュース

秋の味覚、原木なめこの次はりんごヨ~☆

「産直和合」で絞りたてジュースが飲めるらしいので行ってみたよεε-ヾ(○´∀`)ノ

ココは何回かスルーしてるけど、中に入ったのは初めて。
中はりんごの甘~い匂い
いろんな種類のりんごがズラリと並んでますね~

目的はりんごジュース!!!

注文してから絞ってくれます。
ジューサーとかミキサーでなく、プレス機?のような人力でクラッシュして絞るタイプ。

a0032763_20455053.jpga0032763_20455371.jpg

りんごを丸ごと1個使用してるようです。

絞り立ては全体的に混濁しており、時間が経つと分離して透明になるんですね~
クリーミーな飲み口☆
とっても甘いです!もちろん加糖はナッシング、りんごそのものの甘さ!

とにかく、美味しい~(≧∀≦*)♪ のひと言に尽きるね!

わざわざ来ても飲む価値アリ!です♪


a0032763_20455783.jpga0032763_2046038.jpg


*********
産直和合
朝日町大字和合字北又2692-1
[PR]
by creepin | 2010-10-22 20:55 | Drink

なめこ☆馬刺し

秋の味覚、原木なめこを求めて「どりいむ農園」へGo-ヾ(○´∀`)ノ

毎年、この時期に行ってますね~

今採ってきたような、洗っていないタイプのなめこ

ついでにウマもGet(笑)

ウマ系のお惣菜もあり、肉だんご、メンチカツ
But、いちばんのお気に入りは バ サ シ ☆
ニンニク1片が付いているのがポイントですね~

辛味噌で食べる地域もあるけど、ニンニク醤油が美味しいね~


なめこ 300円
馬刺し 1000円


a0032763_2019274.jpga0032763_20191299.jpg
[PR]
by creepin | 2010-10-22 20:25 | Food

食堂万来 NO.2

どっかのブログで見た「みそラーメン」がとても美味しそうで、万来を目指すことにεε-ヾ(○´∀`)ノまだ、2回目なんですね~

11時到着、一番乗り
まだ暖簾が出てません。。。

ちょっと待ちin

その後、次々とお客さんが入店、早く来てヨカッタヨ

みそラーメンとラーメンをチョイス☆

初のみそ系
野菜炒め系ですね~
スープにすっぽり野菜が埋もれていますが。。。
ひっぱり出すと、ラーメンと同じく細縮れ麺
麹味噌の独特のコクと旨味
コレには辛味が合いますね~
テーブルにあるコショウと一味を投入!

メニューを見れば、からみそラーメンがあったのね~


みそラーメン 700円
ラーメン 550円


a0032763_2055967.jpga0032763_206228.jpg
a0032763_206894.jpga0032763_2055474.jpg


*********
食堂万来
高畠町大字夏茂213-1
[PR]
by creepin | 2010-10-22 20:10 | Noodle

ウマうま隊員「正平」パート14

ウマうま隊員が「正平」に行ったのでウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
何かの拍子に有る食べ物を思い出す事って有りませんか?

この間料理に入っていた挽肉を食べていたら思い出したのが「正平ラーメン」でした。

11時半店内には他に客は1人。

シャーっともやしを炒める良い音が聞こえる。

間もなく出てきた正平ラーメンは、いつものごとく美味しなのでR

正平ラーメン 750円

a0032763_17432415.jpg

*********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23

[PR]
by creepin | 2010-10-22 17:44 | Noodle