<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

湖月山荘 NO.2

去年の秋に行った湖月山荘、この時は建物に絡むツタが紅葉していました。
秋はきのこがたっぷりの月山ラーメンをいただき、夏になれば月山細竹かなと思い、向かってみました εε-ヾ(○´∀`)ノ

入り口は青々としたツタ

お食事すれば「特製山ぶどう液」1ドリンクサービス!
あるサイトをプリントアウトして持参すると受けられるこのサービス、今年も健在でした!!!

一番のりの店内
その後、次々とお客さんが来て、やはり人気店なんですね〜

さて、月山ラーメン
旬の山菜がイッパイ入ってます、分かる物では、ウド、ウルイ、ワラビ、きのこイロイロ
思惑どおり、月山笹竹も入ってますね〜
大きさイロイロ、大ぶり、小ぶりのモノ
パリッとした食感、香ばしいお味、旬のモノは美味しいね〜

山菜の風味と苦味がスープに溶け込んでいます。
山菜を食すラーメン、大人味のラーメンです

美味しゅうございました(´∀`人)  


月山(山菜)ラーメン 760円
特製山ぶどう液


小鉢の山菜は初めて見たもの
お店の人に聞いたら「くわだい」という物らしい。。。
まだまだ、知らない山菜もいっぱいあるのね〜
新たな発見でした☆


a0032763_1150490.jpga0032763_1150248.jpg
a0032763_11491697.jpga0032763_11493434.jpg


*********
湖月山荘
西川町大字月山沢228-2
[PR]
by creepin | 2010-06-28 11:58 | Noodle

ミラノサンド タイ風チキン&オルゾー・ラテ

a0032763_20301074.jpga0032763_20302617.jpg


新しくミラノサンドとドリンクが登場したよ!!!

ミラノサンド タイ風チキン 青唐辛子の特製ソース 

夏限定のご様子!!!
タイ風の味付けがパンに合うのかな〜と思ったが。。。
意外と合うんです!!!
ココナッツ風味のチキン、刻んだナッツも香ばしく
大根とニンジンのなます、青パパイヤのサラダ、といいシャキシャキの食感
特製ソースはピリリと辛く甘味もあります。
パクチーの風味もなんともいえませんね〜
甘辛Mixな味、エスニックな香りプンプンです

見本の画像と実際ではチョットちがってたけど、美味しくいただきました≫('∀')≪


新発売のオルゾー・ラテ
なんじゃ、これ???
初めて聞きました
オルゾーとはイタリア語で「大麦」のこと
ドトールのオルゾー・ラテは焙煎した大麦から抽出したオルゾーベースに、牛乳を加えてまろやかに仕上げたカフェインゼロのドリンクとの事
コーヒーが苦手な人にはイイカモ


ミラノサンド Sセット 560円
アイスコーヒー S
ミラノサンドはセットにするとお得!

アイスオルゾー・ラテ S 290円

a0032763_20321030.jpga0032763_20322875.jpga0032763_20324011.jpga0032763_20325824.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-21 20:35 | Food

ラ・プロヴァンス

お店の前にはキレイな花が咲き乱れています
美味しそうなパンがイッパイで悩みますね〜
無料のパンの耳が片隅においてありました。

イートインスペースでミニクロワッサンをパクつき

a0032763_1603683.jpg

あとは持ち帰り。

リングドーナツ 
カマンベールノア 
クリームパン
 
お家でパシャリ

カマンベールノアの断面ショー
クルミパンの生地、中にはチーズがたっぷり
クリームパンのクリームがまた美味しい、クリームがメインのクリームパンみたい☆

どれも美味しくいただきました☆

a0032763_1621814.jpga0032763_1623237.jpga0032763_1625595.jpg

*********
石窯パン工房 La Provence(ラ・プロヴァンス)
山形市大野目3-1-9
[PR]
by creepin | 2010-06-21 16:04 | Sweets

鰻鯉乃館

本格的な夏を迎える前にチョット精を付けようと思い
美味しいウナギとコイを食べれるお店があると聞きつけ、さっそく行ってみたよ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
山形からは往復100キロオーバーだけど、美味しい物を食べれると思えば苦になりませぬ。。。

鰻鯉乃館
ウナギコイと書いてマンリ、漢字は難しいですね〜

住宅街にあるお店は初めて行くにはチト分かりにくいですね〜
一番のりの店内には営業してる?してない?のかイマイチ分かりにくく、チョット不安だったけどその後お客さんが次々来て、やはり分かる人には分かる人気店なんですね〜と実感!!!


おしながきには、うな重の松竹梅、鯉のお刺身定食、鯉甘口煮定食、など
やはり一番のおつとめ品は うな重(梅)ではないでしょうか???

待つ事覚悟で15分待ち、30分待ち、香ばしい漂う匂い、キマシタヨーーー(≧∀≦*)

まづ、目につく鯉のあらい
コンナに肉厚なヤツは見た事ありません。。。
酢味噌に付けていただくと、コリコリとした食感、こんなに美味しいなんてオドロキです☆彡
 
蓋をオープン!!!

うな重は香ばしく、つやつやのタレ
ひとくちほおばると (*´∀`)あ、美味しい♪  

汁物は鯉のアラ?が入ったみそ汁

鯉と鰻、淡水魚は泥臭いイメージがあったけど、ゼンゼンそんな事ありません。
とにかく、コレはお得です!!!
遠くても行く価値はありますね〜

うな重(梅)1800円 鯉あらい付

a0032763_1942917.jpga0032763_19422759.jpg
a0032763_19425639.jpga0032763_1943142.jpg
a0032763_19432765.jpga0032763_1943444.jpg

*********
鰻鯉乃館
宮城県仙台市宮城野区蒲生字町86-1
[PR]
by creepin | 2010-06-20 19:48 | Food

尾花屋 NO.4

久しぶりに尾花沢の尾花屋
そば屋なんですか、ココでは中華そば!!!

静かな店内、まさしく静寂といったかんじでしょうか。。。
注文するとドンブリを用意する音、ネギを切る音、湯切りをする音、など
ひとつひとつの音が見えるように分かりますね〜
一瞬静かになる時が来るタイミングです!

ほとんど脂浮きのないスープ
飾り気がないシンプルなイデタチ
チャーシューは昔ながらの獣臭のするタイプ
溶けるタイプの海苔、メンマ、ネギ
特徴的な麺、中華麺の黄色さは全くなく、グレー?
中華麺ともちがう食感、蕎麦にちかいような???
だけど、コシはあります
麺を食べ終え、〆にスープを飲むと、そばのタレをベースにしたような上品なお味、脂っぽくなく蕎麦湯を飲んでる気分になりました(笑)

好き嫌いが分かれそうな中華そば、ワタシはスキなのさ(○´∀`●)

中華そば 600円

a0032763_17461464.jpga0032763_17462344.jpg


*********
尾花屋
尾花沢市横町1-10-1

a0032763_17463356.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:49 | Noodle

ウマうま隊員「かつら」NO.2

ウマうま隊員が「かつら」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
寒河江の人気店「かつら」に行ってみたよ。
11:30だというのに駐車場いっぱいっす。
次から次へとお客さんがやってくる。

他客が食べているのをチラ見すると、ほとんどの方がランチを食べている。
うまそうなのでここはランチを・・・
そばは肉そばの温かいのと、冷たいのから選べて、又ざるそばも選べるそうだ。
丼物は週変りで今週は小柱のかき揚げ丼だった。
これにコーヒー(ホットとアイスが選べる)が付く。

何度も足を運んだかつらの肉そばうまし!
かき揚げも香ばしく、甘辛いタレがご飯にからむ。
全体の量が多めになるので、小食の方、ダイエット中の方はお気をつけあれ。

食べた後はおなかいっぱいで眠し・・・
ランチ「肉そば・冷 丼物(週替り)アイスコーヒー」850円

a0032763_17412845.jpga0032763_1741393.jpg

*********
そば処 かつら
寒河江市日田五反159-5
[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:44 | Noodle

ドトール

いつものドトール

いつもとちがう?別アングルでメモ的にパシャリ

ホットドッグを横方向でなく縦方向で撮ってみると、いつもとちがうカンジでおもしろいね〜


本日のコーヒー マウカ100%ピュア 280円
アイスラテ S 230円
ジャーマンドッグ 200円

a0032763_17385161.jpga0032763_17391449.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:40 | Food

ウマうま隊員「池上苑」パート4

ウマうま隊員が「池上苑」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
暑い毎日ですがドロッとしたデロ系が食いたい!
しかもご飯も食いたい!

と言う訳で「池上苑」に行ってきました。

メニュー数々有れど「おそば定食」にいつもなってしまう。
前回は牛肉湯麺だったので今回は三鮮湯麺を・・・

牛肉の変わりに豚肉、イカ、エビが入っております。

甘系のいつものアン、おいしゅうございます。

おそば定食(ライス・お新香・サラダ付き)三鮮湯麺 750円

a0032763_17355670.jpg

*********
池上苑
山形市双葉町2丁目4-27

[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:36 | Noodle

ラーメンショップ 天童店 NO.2

最近、パワーが足りなくて。。。。
ガッツリにんにくパワーを付けようとラーメンショップにin
食後の事を考えるとチト痛いけど。。。

つけめん(中)or(大)で迷い、〆のスープを飲む事を考えるとやっぱり(中)なんだよね〜

「つけ中、ひとつ」
いっしょにゲソ天、餃子はいかかですか〜って勧められたけど、お断りしました。。。。

酢っぱ辛く、ニンニクな付けだれ ジャンク度高いね〜
具はネギ、チャーシュー、メンマとシンプル構成
温めなタレと温めな麺
ハンパっぽい温度だけど、難なく食べられる温度です

〆のスープは反対に熱々!!!
ワカメが追加されます。
酸味でムセそうになりながらも完食

食後はいつまでもニンニク臭が残り、お腹の中がグツグツ煮立ってました(笑)

つけめん 中 650円


a0032763_1729248.jpga0032763_17293687.jpg

*********
ラーメンショップ 天童店
童市糠塚2-8-30-1-1

a0032763_1730056.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:32 | Noodle

レモン牛乳とレモンヨーグルト

山形ではほとんど見かけない「関東栃木レモン」
福島のスーパーに行った時に普通に売ってました。

今、話題の品とあって、レモン牛乳とレモンヨーグルトを購入

商品名は「レモン牛乳」ではなく「関東栃木レモン」
レモンなのに酸味はなく、駄菓子っぽい甘いレモンの風味
乳飲料だけど、それほど牛乳の味は感じられず。。。
不思議な飲み物でした。

一方、レモンヨーグルトはヨーグルトだけあって酸味もありました。
ソフトタイプで、程よい甘みがあり、なつかしいタイプのヨーグルトですね〜


a0032763_1727425.jpg
[PR]
by creepin | 2010-06-20 17:27 | Sweets