<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中華そば さたけ中山店

「さたけ」のサイドメニューにお好み焼きがあります。
お好み焼きっていうか、どんどん焼きなんです。

昔の店だったころからしてました。
当時はたこ焼き?大判焼き?もあったりした???

小腹が空いた時にチョット立ち寄りました。
お店の中に入らなくでも外から注文できます。

するとすぐ焼いてくれます。
すぐ出来ました、速っ!!!

うわぁ〜♪大きい!!!

ベンチがあるのでその場でパクリ♪
厚みのある生地、フワッ、モチッ感
ソースの香ばしい香りが食欲をそそります。

a0032763_2130981.jpga0032763_21302221.jpg

お好み焼き 200円


*********
中華そば さたけ中山店
中山町あおば11-9

a0032763_21303820.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-25 21:33 | Food

松屋 NO.2

牛丼はふつうに食べてるけど、松屋の牛丼ってのは
 +。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+. 
あまり、みそ汁を飲まないのワタシ、みそ汁がセットになっているので必然的に飲むけど、コレって貴重カモ?!
で、松屋に行ったホントの理由は「松屋の白ドレッシング」を食べてみたかったから(笑)
チョット甘めのフレンチドレッシング???
ふと思ったのは沖縄のジャッキーで食べたサラダのドレッシング。
この味???

a0032763_2123124.jpg
牛めし野菜セット 520円 
生野菜、生玉子、みそ汁付

通常、単品で頼めば
牛めし並(みそ汁つき) 380円
生玉子 50円
生野菜 100円
しめて530円、セットの方が10円お得デス!!!

牛丼に混ぜ混ぜした生玉子をin
紅ショウガ、七味もin
ガバッと食す(笑)

本命の生野菜、盛りも意外と多いわ。
ドレッシングをドバッとかけて食べてみると、意外に普通のチョット甘めのフレンチドレッシングでした(笑)

ジャッキーは酸味がなかったような???
それほどインパクトはありませんでした。。。(笑)

a0032763_21231444.jpga0032763_21232613.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-25 21:26 | Food

むら熊 NO.6

何かと話題の多い「むら熊」ですが久しぶりに行ってみました。

食後のセルフでコーヒーは健在でした。
エコ箸の塗り箸に変わってました。
メニューを見れば、値上げをしてるお店が多い中、値段は同じ☆
コレってうれしぃわぁ〜

具沢山の長崎ちゃんぽん
具の量に圧倒されて盛りが多いと思いきや、麺の量はゼンゼン普通です。
本場のちゃんぽん?よりあっさりしてると思います。
だぶん(笑)
だから、ペロリと食べることができるんデスネ。
具材の旨味がギュ〜って入っていてイイです(´∀`*)

よく食べてる、Bセットのミニカツ丼とラーメン
ラーメンとチャーハン、ラーメンと餃子とご飯のセット物はよくあるけど、カツ丼ってのはあまり見かけないね。
ある意味、ココは貴重なのかな???
ミニカツ丼は甘系で汁ダクなのが、たまにキズだけど、カツが揚げたて熱々なのが好印象☆
ラーメンは味がビミョ〜に変わっていました。。。

a0032763_21132162.jpga0032763_21133442.jpg

長崎ちゃんぽん 840円
Bセット ミニカツ丼 + ラーメン 840円

*********
むら熊
中山町大字長崎2994-5

a0032763_21143249.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-25 21:18 | Noodle

グラコロ

マックの期間限定メニュー
グラコロです。
去年のこの時期、同じく食べてました。

グラコロ♪、グラコロ♪、グラコロ♪
やっぱり口ずさんでしまいます(笑)

包み紙はクマのキャラ、去年とデザインは同じ
包みをオープンすれば、キャベツが飛び出し無惨な姿。。。
ま〜よくある事だからイチイチ気にしません。。。

フワフワのバンズ、揚げたてのグラタンコロッケ
カプッと噛み付けば、トロトロの中身
エビの食感はO.K マカロニはイマイチ分かりませんでした。

グラコロセット 590円

月見バーガーと同じく、チーズと兼用、同じ包み紙です。

a0032763_1747398.jpga0032763_17471468.jpga0032763_17472479.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-25 17:48 | Food

喜久水庵

仙台を中心に「お茶の井ヶ田」が展開している茶専門店「喜久水庵」
仙台に行った時に立ち寄りました。

ソフトの他にパフェやあんみつなどの和スイーツも豊富に取り揃えてありました。

パフェもいいけど、食後の腹にはチトきついのでソフトをチョイス☆

抹茶ソフト 200円
ほうじ茶ソフト 200円

抹茶のグリーンが鮮やか
ほろ苦い抹茶の味がよく出てるぅ〜

一方ほうじ茶ソフトは見たかんじチョコソフトですが。。。
まちがいなく、チョコベースのソフトにほうじ茶MIXといったカンジ。
不思議な味でした(笑)

お茶屋さんだけに抹茶ソフトの方がベストマッチ!!!

a0032763_215452.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-18 21:06 | Sweets

ビバ☆はらこ飯 〜 加藤屋

今年もやって来ましたぁ〜♪モード突入デス♪

はらこ飯の時期ですなヾ(*ΦωΦ)ノキャッホ〜イ!
12月までの期間限定、旬なものは旬な時に食べないとne
今年は何回行けるかな???

元祖はらこめし召しあがれスタンプラリーの参加店である「加藤屋」
に行ってみましたぁ〜♪

道路沿いのお店、見落としそうになりました(;^_^A アセアセ・・・
駐車場は狭いですが、交通量が少なかったので難なく停められました。。。
見たカンジ普通の食堂といったかんじでしょうか?
そば、うどん、ラーメン、丼ものがあり、値段も安っ!!!
しかし、食べてる人は見あたらず(笑)
皆さん「はらこめし」を召し上がってますね。

はらこめし 1200円

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 

a0032763_20443183.jpg

付属品はあら汁と漬け物です。
他のお店より値段は安いですne
陶器のドンブリ、蓋をオープンすれば、大ぶりの鮭にイクラがパラパラ。

イクラはちょっとクリーミー系でプチっというよりはトロっというカンジです(笑)
すこし加熱されてるのか???
半加熱タイプ???

特筆すべきことは、とにかくご飯が多いデス。
  ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ!!
今までのはらこ飯ではトップクラス!?

鮭とご飯はやや濃いめの味付けだけ、イクラはほぼ自然体
このアンバラスなとこがイイです(´∀`*)

ブロガーと思わしき人物がいました。
はらこめし普通盛りと大盛りを並べてパシャリ
チラ見してみると、大盛りは普通盛りと同じドンブリ?、蓋なし
ご飯の上のイクラがパラパラではなく、ドバっ!!!
チラ見だけど、なんとなく盛りが多いのは一目で分かりました(笑)


*********
加藤屋
宮城県亘理郡亘理町荒浜字隈潟103-1

a0032763_20444830.jpga0032763_2045669.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-18 21:04 | Food

ウマうま隊員「水車そば」パート3

ウマうま隊員が「水車そば」に行ったので、ウマうまレポートです。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
水車そば 鳥中華 650円

昼時に天童にいたので水車の鳥中華が急に食べたくなる。
平日12時前だというのに店は大入り満員!
飛び交う標準語、大部分の客が観光客だ。
もう〜昼間っからあっちもこっちもビール、飲酒度数が非常に高い!
観光客は何処でもそうだけど、殆どが「天ざる」を食している。

向かいに座った老夫婦、旦那さんが昼間から冷酒で一杯やっている。
奥さんはビール
出てきたそばを食べはじめ、頭をひねっておられる。
「堅くて・・・まずいな〜」奥さんも「そうよね〜」

うん?と思って見ていたけど、まずは食べ方がなっていない。
そばちょこにいっぱいのそばを入れてダボダボしながら食べている。
日常的に麺類を食べない人の典型的な食し方だ。

ま〜更科系の細いそばに慣れた方は山形系の田舎そばには抵抗が有るかもしれないが、まずいと言われては・・・
それに今は新そばの時期まずいはずが無い!
山形人としては非常に残念な出来事だった。

ここ水車そばは山形系の田舎そばを昔から提供し、その人気度や丁寧な仕事は定評のある店だ。

さて、オイラが食べていた鳥中華を見て、後から来た別の初老の夫婦は「ラーメンおいしそうね〜」と、鳥中華をオーダーし「おいしいおいしい」としきりに感激しているのだった(笑)

水車のそばはもっとおいしいっすよ!

オイラのぼやきレポ、画像は無し

*********
水車そば
天童市鎌田本1-3-26

[PR]
by creepin | 2008-11-18 21:03 | Noodle

ウマうま隊員「そば処 多喜」パート4

ウマうま隊員が「そば処 多喜」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
すっかり新そばの季節が訪れている訳ですが、最近そば食ってないし天童にいたので久しぶりに「多喜」に行ってみた。
多喜と言えば「肉そば」だが、冷たい汁は本日ノーサンキューなので、下足天もりそばにしてみた。

ツヤツヤのそば、新そばと店内のポスターにあった。
やっぱり香りが違うような感じがする。
下足は食べやすいようにカットされ、カリカリ感が良い。つゆは甘ったるくなく辛め。

こんなに寒いのにやっぱり多喜と言えば肉そばなのだろう。
他のお客さんは皆冷たい肉そばを頼んでいた。

一言・・・卵はいらないっす。
それと、肉そば以外の値段が高くないか?

下足天もりそば 830円

ところで、多喜の看板「串喜」に見えるのはオイラだけ?


*********
そば処 多喜
天童市駅西二丁目9-16

a0032763_20333718.jpga0032763_20335346.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-18 20:41 | Noodle

楽生門 NO.8

第1駐車場に停めるため、開店と同時にいつも行ってたけど、チョット遅れぎみのスタート。
あえなく、満車でした。。。
第1駐車場から第2駐車場に行くには、戻って、細い路地に入って。。。
とにかく運転技術を要します(笑)

第2駐車場からお店に向かうとこにある小屋?!
今までお宮とかお地蔵さんがいると思い続けて。。。
窓からのぞいてみれば、仏壇がありました。。。
新しい発見です(笑)

お店に入ると10周年記念らしく、期間限定でげそ天 or とり天 or にしん天 もりそば
通常900円を800円で提供するようです。

a0032763_19314768.jpga0032763_1932055.jpg

気分はとり天もりそばと思っていたけど、注文はランチセットをしてました。
いつもランチセットにしていたので、発作的にランチセットになった???
習慣って恐ろしいです。

本日はいつもと時間帯がちがったので?!皿の色がグリーン
いつもとちがい新鮮だわぁ〜♪

そばを持ち上げてパシャリ
ピント合ってません(汗)

a0032763_19321493.jpg

平日限定ランチセット 800円
もりそば 3品盛合せ(げそ天、とり天、にしん天)

ちなみに10周年記念サービス期間は11月20日(木)まで


*********
そば処 楽生門
山形市伊達城3-7-7
[PR]
by creepin | 2008-11-18 19:36 | Noodle

どさん娘ラーメン 天童店

前からあった「どさん娘ラーメン」
いつか行こうと思い、いつの間にか閉めてしまい、また復活!!!

ダーにとって思い入れの深いラーメン屋
ワタシはまだ行ったことがない未知のお店

お初に行ってみました。ダーといっしょ♪
常連さんでお店はいっぱいです。

ポップなライト、店内表示もどこか懐かしめ
良く言えばミッドセンチュリー風な店内

コレがウワサのみそラーメン

炒め野菜は香ばしく、キャベツ、もやし
スープは数種類の味噌がブレンドされ、まろやか、しかも辛みが入ってます。
このスープでごはんが食べたくなりました(笑)

大ぶりの1枚チャーシューは味が染み込んで、ホクホク
中太の黄色っぽい麺、茹で加減もバッチリ!

コレが札幌みそラーメンって感じでしょうか。
また食べたくなる味です(・∀・)

いっぽう、餃子は焼きたて熱々の野菜餃子
しょう油、酢、ラー油の餃子のタレでいただいたけど、ダー曰く、どうやらウワサの味噌ダレ?があるらしいと。。。

a0032763_21153753.jpga0032763_21154758.jpg
みそラーメン 600円
餃子 300円

食べ終わり際にお店のオヤジさんに「昔、よく来たっけね〜」と言われたダー、素性がバレバレ(笑)
フレンドリーなオヤジさんも奥さんも(´∀`人)Good!

また行きます☆

*********
どさん娘ラーメン 天童店
天童市東長岡4丁目2-18

a0032763_21155967.jpg
[PR]
by creepin | 2008-11-12 21:20 | Noodle