<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ほんわか

口コミで絶大な人気の「ほんわか」
何回か行ってみたものの、混んでいたのでスルー

そんな事で、やっと行ってまいりました。
初「ほんわか」でございます☆

それほど広くない店内、次々とお客さんはやって来ます。
さすが人気店!
客層も若いですne(笑)

メニューを見ると「新味」ン???
コレって気になるけど、初ほんわかなので中華&みそをチョイス!


中華そば 普通盛 550円
運ばれて来た瞬間、ふわぁ〜とする匂い、なぬ?魚系?
内陸ではあまりお目にかかれない味、魚の味が濃ゆいです。
スープが主張してます。
それに勝らず、麺も特徴的で縮れ強めのプリプリ感、スープがよく絡みますne
麺をアップで見てみると、黒っぽいモノが混じってます。
コレが玄米入りのご様子。
(*´∀`)あ、美味しい♪

みそ 普通盛 700円
中華と同じく魚系のスープに味噌、上には辛味噌がのってます。
節系の粉,エビ、胡麻、etc
いろんな味が絶妙に混ざり合って、中華より複雑な味です。
辛味噌効果で体はポカポカyo

a0032763_16574949.jpga0032763_165802.jpg

盛りのタイプは普通盛、中盛、大盛
ワタシ的に普通盛は小盛でして、中 or 大でないと満足できないみたい(笑)

*********
麺屋ほんわか
山形市若宮1丁目8-9

a0032763_16584650.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-24 17:04 | Noodle

たい夢

以前、さしいれで食べた「うす皮たい焼き たい夢」
(゚∀゚)ウマー!だったので、お店に行って買ってみました。

あちこちでオープンしているようで、山形市内にも2店舗?あるようです。

この日は4種類、各1個づつお買い上げ
小倉あん、黒豆あん、クリーム、豆乳クリーム
120円 or 140円

a0032763_16493711.jpg


小倉あんは、国産小豆の「北ロマン」使用、希少価値の高いご様子。
豆乳クリームは数量限定のご様子。

うす皮のパリっとした食感
中身はしっかり、しっぽまでたっぷり入ってます。
ワタシ的に黒豆がお気に入り(o^_^o)

焼きたてが一番だけど、冷めたときの温め方が袋に書いてありました。

*********
たい夢 南栄町店
山形市南栄町1丁目1-48-2-1F
[PR]
by creepin | 2008-02-24 16:57 | Sweets

木こり

上山のエコーラインに向かう途中にある「木こり」 前から行きたかったのyo
今まで行かなかったのが不思議、初めて行ってみましたぁ〜♪
山の麓にあるのでやはり雪は多いですne
グリーンシーズンに来るとまたちがう風景になりそうだわ☆

駐車場ではトッコちゃんがお出迎え♪

a0032763_1636886.jpg
カエルのキャラ?
敷地の所々に出現しています(笑)

店内は薪ストーブがあって温か☆ポッ

注文と同時にお茶&そば煎餅

a0032763_16401051.jpg
待ってる間イライラせず(笑)にいられます。
メニューを見るとそば料理のセットがあって、都会の人は喜びそうなモノばかり。

しばらく待っているとキタワァー♪

せいろそば 950円
そば粉オンリーの10割そば。
本格的な手打ちそばデス。
しっかりとした歯ごたえがあり、そば本来の香りがしますワ。

季節の山菜そば 790円
温かいそばデス。
ぜんまい太っ!
季節により内容が変わるようで、今回はぜんまい、たけのこ、キクラゲ、油揚げ、かまぼこ
そばはせいろとちがい、のど越しの良いつなぎの入ったタイプ。
春の山菜の時期になれば、ちがう山菜になるのだろう。
また、食べてみたいw

a0032763_16364370.jpga0032763_16365887.jpg

**********
そば料理店木こり
上山市高野薄沢3
[PR]
by creepin | 2008-02-24 16:46 | Noodle

正平 NO.7

沖縄帰りに「ラーメン食いて〜」と思って
いつもの正平がすご〜く遠くに感じて。。。

久々に食べたラーメンは、やはりいつものヤツ(笑)
ラーメン&正平ラーメンを注文しました♪

モチモチした麺が( ・∀・)イイ!
しょう油の味が前面に感じられ、あっさりそば屋系
やっぱいいですne

穴あきレンゲ、ピンぼけ(笑)
身は全部食べました。

a0032763_16312527.jpga0032763_1631468.jpg

ラーメン 550円
正平ラーメン 700円


**********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23

a0032763_16315979.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-24 16:33 | Noodle

2月限定あじまん「焼きいもあん」

いちど限定モノを買うと、毎月買いたい衝動にかられます。
本日は2月最後の日曜日

朝からあじまんモード全開デス(笑)
最終日なのでチョット焦りました(汗)
午前中の吹雪の時にあじまん買いに行きました(笑)

「やきいもあん、ひとつ下さい」

一個だけ買うのってチョット勇気がいりますne(笑)

焼きいもあん 94円

温かいうちにパシャリ、すぐパクつきました。
ペースト状のさつまいも、ブロックのさつまいも、黒ごまが入ってます。
甘くておいしぃ(o^_^o)

a0032763_1624149.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-24 16:29 | Sweets

「B級ウマ」in沖縄 ステーキ

沖縄に行けば肉欲?!
おいしそうなステーキのお店がいっぱいあります。
ど こ に し よ お か な 〜♪

国際通りを徘徊、あちこちでお店の呼び込み
88のフライヤーをもらい、見てみれば
「ソフトドリンクorグラスビール 1杯サービス」
わぉ〜コレってお得!!!単純な二人組(笑)

階段をのぼって行くと牛君がお出迎え。

a0032763_14544952.jpg
薄暗い店内デス。
調味料チェック!
A1ソース、塩、コショウ、マスタード、ケチャップ、タバスコ、しょうゆ、etc

a0032763_1455365.jpga0032763_1456955.jpg
オリオンを飲みながら、セットのスープ、サラダを食べ、メインを待つ。
ジャッキーで飲んだスープと同じような味。
セットのスープはどこも同じ?!

キタワァ━(゚∀゚)━!!

!!ジャ━━ン!!

a0032763_14565634.jpg
牛型の鉄板!
地元山形では高級店でしかお目にかかれません。
焼きはレア!
鉄板はジュージューしているので、食べている途中で火がとおりイイ感じになります

付け合わせはポテト&さやいんげん
モグモグ♪ゞ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

リブアイステーキ 1950円
テンダーローインステーキ 1900円

**********
ステーキハウスレストラン88
HP http://www.s88.co.jp/
[PR]
by creepin | 2008-02-19 15:04 | Food

「B級ウマ」in沖縄 Quickly

沖縄に何店かあるクィクリー
初めて飲んでみましたぁ〜♪
メニューの多さにびっくり!
冬はホットもありますyo

何にするか迷ってしまい、1番人気の「パールミルクティー」ホットにしてもらいました。

極太のストローをズボッとさし、飲んでみると(゚∀゚)ウマー!
大きなブラックタピオカがタップリ、モチモチした食感
ミルクティーとナイスな組み合わせ☆
おいしぃ(o^_^o)

a0032763_14484574.jpg
ホット パールミルクティー 300円

**********
Quickly(クィクリー)
http://www.quicklygroup.com/

a0032763_14481880.jpga0032763_14482764.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-19 14:55 | Drink

「B級ウマ」in沖縄 ぬちうなー

ぬちうなーって???
以下、URLを参照して下され♪
http://www.nutima-su.jp/index.html

ワタシがぬちうなーorぬちまーすを知ったのはTV番組
やっぱ話題のスポットには行ってみないとε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

海中道路を渡った先の宮城島にあります。
周りはほのぼの田舎の風景

TVで見た製塩工場はただいま工事中で、あの幻想的な光景は見れませんでした。。。

2階にはショップ、カフェがあり、カフェでアイスクリームをいただきました。

a0032763_14364828.jpg
a0032763_1436324.jpg

カフェ たかはなり
ぬちまーすアイスクリーム 400円
 
シャーベットタイプとアイスクリームの2種盛りです。
今をときめく塩デザート♪
ぬちまーすの風味が ( ・∀・)イイ!
おいしぃ(o^_^o) 

**********
ぬちうなー
http://www.nutima-su.jp/index.html

a0032763_1437489.jpg

**********
ショップで「ぬちまーす」をお買い上げ!
試食をしたぬちまーすはさらさらなパウダー、ミネラルたっぷりで体に良さそう。

a0032763_1438204.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-19 14:48 | Sweets

「B級ウマ」in 沖縄 そば

沖縄に行ったら「沖縄そば」を食べるコトはポイントyo
ガイドブックに載っている有名店は(*^_^*)要チェック

ウィキペディア(Wikipedia)より
沖縄県道84号名護本部線 (沖縄そばを扱った食堂が多く、一部の旅行ガイド本では「沖縄そば街道」と名付けている)

美海水族館の帰りに通過した県道84号線、聞き覚えのあるお店がポツポツと点在しています。

チョット遅めのランチタイム、彷徨い続けている時に見つけた「中山そば」ココもしっかりガイドブックに載ってました。
ドライブインチックな外観、大容量の駐車場
しかし、止まっている車は1台のみ?!
中に入ってみるとやっぱりドライブイン(笑)
隣の人は何かの定食?盛り多っ!?(驚)

そば定食と三枚肉そばをオーダー
来るのが早っ!

a0032763_172484.jpg

プラスチックのドンブリは味があっていいですne

そば定食は三枚肉とソーキが1個づつ入っている贅沢なそばとジューシーのセット。
平打の麺は茹で加減もバッチリ、あっさりしたスープにしっかり味のついた肉。
(*´∀`)あ、美味しい♪

ジューシーの具はニンジン、昆布、こんにゃく。お店によって味がちがうのも、またおもしろい(*^ω^*)


三枚肉そば(大)600円
そば定食 600円

画像は三枚肉そばとそば定食のジューシー

**********
中山そば
沖縄県名護市中山837-3

a0032763_1713561.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-18 17:09 | Noodle

「B級ウマ」in沖縄☆Jef

ハンバーガー好きなワタシです(笑)いつもなら昼飯にマックだけどココでは食べません。

A&Wと同じく沖縄でチェーン展開しているファーストフードショップ
Jef(ジェフ)
ウワサのご当地バーガーを食べに行ってみましたぁ〜♪
商店街の一角にあり、大きな看板が目印、駐車場も広々、店内も広々♪

ウワサのぬーやるバーガー、人気NO.1のハムエッグサンドをオーダー☆


*ぬーやるバーガーの断面
a0032763_16462434.jpg
バンズにサンドされている物は、ゴーヤ入りオムレツ、ポークランチョミート、チーズ
ゴーヤの苦みは感じず、食べやすいデス。
ジャンクなんだけど、体にやさしい感じ、ゴーヤゞ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


*ハムエッグサンドの断面
a0032763_16471060.jpg
トーストされた食パン、ふんわりタマゴ、ハム、フレッシュなレタス
コッチも体にやさしぃ〜(o^_^o)


ぬーやるバーガーセット 587円
ハムエッグサンドセット 588円

**********
Jef(ジェフ)
H.P http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef.htm

a0032763_1644729.jpga0032763_16454179.jpg
[PR]
by creepin | 2008-02-18 16:53 | Food