<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

茂利多屋 NO.4

メモ的にパシャリ

ココではいつも同じモン食べてますne(笑)
味は値段に比例します(笑)

そば定食 460円
うどん定食 460円


*********
茂利多屋(もりたや)
天童市中里7-4-12

a0032763_17554726.jpga0032763_17555870.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-30 17:56 | Noodle

鳩納豆

12月30日は餅を食べます。
納豆餅をするために買った納豆は「鳩納豆」
創業明治19年歴史のあるお店デス。

デラップス、デラックス?

「デラップス」とは納豆を包んでいる紙容器のことらしい???

矢萩食品
90g

a0032763_17523224.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-30 17:53 | Food

正平 NO.6

いつもの正平。
と言っても久しぶりです(笑)
お決まりの正平ラーメンもいいけど、たまには別モンも食べたくなる性(笑)
今まで食べたことがなかった?
ネギ味噌ラーメン&かつ丼をチョイス

写真付きのメニューならば、だいたいイメージが付くけど、ココ「正平」は文字オンリーのメニューです。以前は写真付きのメニューもあったはず。。。

ネギ味噌ってどんな感じ???
お店によって全くちがうけど。。。
スライスされたネギはキムチの素?で混ぜ混ぜ、具はキャベツ、もやし、ワカメ、たまご。
ややあっさり系と思われる味噌ラーメンです。
麺はいつもと変わらずモッチリしてますけど。。。
ココはやはり醤油系がいいカモyo

かつ丼は思ったとおりでしてボリュームがあります(笑)
肉厚なかつ、揚げたて熱々、甘系の味付けでワタシ好み(・∀・)
ただチョット汁だくでした。

a0032763_055967.jpga0032763_0552411.jpg

ネギ味噌ラーメン 750円
かつ丼 750円


**********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23

a0032763_0562427.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-30 00:57 | Food

ローソンプラス

メモ的にパシャリ

コーヒー好きデス
ローソンプラスではセルフのエスプレッソマシーン?があったりします。
レジで会計を済ましてから、カップをセットしてスイッチオン!
プシューって出てきます。

ブレンド&カフェラテ 
各150円

安くお手軽にドリンクできるのがイイです。

a0032763_049363.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-30 00:50 | Drink

山形旬菓詩 TAKEDA

もう〜いくつ寝るとお正月〜〜〜♪♪♪
今年もあとわずかデスが、クリスマスに食べたケーキです。
ビジーでいまさら更新中(笑)

天童の久野本にある武田菓子店が2店舗目をオープン!
初めて行ってみましたぁ〜♪
駐車場も広々で「山形旬菓詩 TAKEDA」の名に似合ってステキなお店ですne

クリスマスなので、バナナボード、シュークリーム、プリンetcの定番モンはなく、クリスマスデコレーションされたケーキがずらり!!!
わお〜キ レ イ ☆
セレクトするのに悩みますne

菓子箱はブラックボックスの立派なモノに変わってました。

a0032763_0434161.jpg
ブラックボックスをオープン!!!

a0032763_043576.jpg
手前右回りから

苺ミルク 368円
木いちごショコラ 350円
ブリュレ 285円

名前と値段はイマイチ不確定ですが。。。

うまいんですわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

*********
山形旬菓詩 TAKEDA 北目店
天童市北目3-8-34
[PR]
by creepin | 2007-12-30 00:47 | Sweets

そば処 一庵 NO.4

「伊勢そば」に行ったあと、あまりの衝撃にクラクラ(笑)
普通のそばはどうなんだろうと思い、最近行ってなかった「一庵」に行ってみましたぁ〜♪

冷たい肉そばはお決まりで、一庵そば or 板そば で悩むこと10秒(笑)
板そばに決定!
そういえば、板そばは食べたことなかったカモ

板そばは下足天&なめこおろし付きデス
これはミニ板? 
思っていたより小さくガッカリ
自称大食いのワタシ、コレなら2枚はイケマス。
ツルッとしたそば、ノド越しもよろしくて、チュルチュル〜〜〜

肉そばは、歯ごたえのあるコリコリ系の鶏肉です。
透明感のあるつゆ、肉の旨味もあって美味しい。
つゆは最後の一滴まで飲み干しました(*・ω・)

a0032763_173966.jpga0032763_17392262.jpg
板そば 700円
肉そば 600円


*********
そば処 一庵
天童市一日町3丁目4-50

a0032763_0505055.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-24 17:42 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「水車そば」

ぼくチン改めウマうま隊員が「水車そば」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
*水車生そば 鳥中華 600円
*行った日 12月23日(土)

天童に行けば食べたくなる、水車の鳥中華。
正確には「水車そば」ではなくて「水車生そば」

クリスマス・イブイブの日曜昼前はほとんど地元の人らしき客層。
ほとんどが鳥中華をオーダーしてなさる。
昼がまわって混雑する時間帯になると、盛り系のそばを食べている県外客が多い。

独特の甘系のスープ、ちゅるちゅる麺、わざわざ食べに来ても損はさせない一杯っす。
メニューの写真と盛り付けが違うのは愛嬌・・・(笑)

今度こそ鴨そばにチャレンジ!

a0032763_17315130.jpga0032763_1732769.jpg

*********
水車そば
天童市鎌田本1-3-26

[PR]
by creepin | 2007-12-24 17:36 | Noodle

伊勢そば

地元では意外と知名度の高いお店だけど、いまだに行ったことがなく
太い、固い、ぼそぼそ、 etc
評判はイロイロと聞いていました。

が、ワタシ的にこのテのジャンルはイマイチ得意ではなく。。。
ダーが行ってみたいと暑いラブコール?に応えて、初めての突入でございます。

外観的には普通で、中に一歩入ると、ん???(*゚ω゚*)エッ???( ̄△ ̄;)

騒然としており、周りを触りたくないような感じは「沢」を彷彿?!
次々とお客さんが来て、さすが人気店ですne

人気の「もり天」をオーダー
運ばれて来て、ドンブリに入ったそばにクギヅケ!
お〜、コレは太っ!!!
ちょっと甘系のたれです。
啜ることはできません、モグモグ、噛み噛み、歯ごたえがあります。
盛り的に楽勝かなと思いきや、この堅さとボソ感でスペースダウン、お口直しに漬け物をパクつき、やっと完食です。

ウワサのかき揚げもデカッ!
喉に刺さるような堅さ(笑)ではなかったものの、箸でグサッと割ろうとしたら周りに飛び散ってしまい。。。(汗)
たれに付け、柔らかくなってから分解する方がいいようデス(笑)

(゚∀゚)ウマー!っていうより、個性的デス。
このインパクトに脱帽?!

*********
伊勢そば
東根市大字野田119-1

もり天 600円

a0032763_17245212.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-24 17:33 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「ひろや」パート3

ぼくチン改めウマうま隊員が「ひろや」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
変わった麺のラーメンが食いて〜
で、やってきたのはケンちゃんラーメン・・・
月曜休みだった。
気を取り直して変わった麺のひろやへ。

相変わらずいつものしゅうゆラーメン(手打ち)
うん???スープが変わった???角が取れてまろやかになったような気がした。

じゅうぶんうまいのだが、オールドファンからすれば、ひろやは角の立ったもっと挑戦的なラーメンが良いと思うな。

いつも忘れる「限定20食」のチャーシューメンと、しおラーメンも食さねば・・・

a0032763_1704851.jpg
しょうゆラーメン 600円

*********
手打ちラーメンひろや
山形市双葉町1-3-29(山形駅西口、テルサ前)

[PR]
by creepin | 2007-12-20 17:04 | Noodle

12月限定あじまんはミラクル☆

12月の限定あじまん、その名は
「ミラクル☆ピザ あじまん」1個 94円
食べてみたよ(・▽・)丿

限定だけに午後には売れきれと思いきや、意外や穴場スポットがありまして、夕方に行ってもO.K大丈夫でした。

ちょっと、ピンぼけ画像(;^_^A

ピザソースにコーン、ブロックチーズがin
あま甘のアンコもいいけど、
コレもピザまんぽいカンジでおやつにはGood!

a0032763_16583298.jpg
[PR]
by creepin | 2007-12-20 16:59 | Sweets