<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

セノ食堂

何百回もお店の前を通っているのに、ずっと前からお店の存在も知っているのに、今まで来なかったのが不思議なくらい。。。
話題?の@@@を食べるべき初めて来てみましたぁ〜♪
「セノ食堂」
ランチタイムにおじゃま、近くの会社の作業着姿の面々、意外や人気店カモ?

牛煮込定食 850円
ドンブリ飯O(≧▽≦)O ワーイ♪、小鉢2個付き
一番HOTな?煮込み、お祭りの露店であるような煮込みと思っていたら全く別モン。
牛丼チック??? しょう油味です。
ドンブリ一面を覆う牛肉、牛肉、牛肉。。。アツアツ、ハフハウ
中をかき分けると味のしみ込んだ豆腐、まだサクサク感がある玉ねぎ。
甘しょっぱい味が白飯に合う、パクパク箸が進みます。
これでは多いと思ったドンブリ飯もあっという間、煮込みの身を食べ、汁まで全量摂取しました。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v

げそもり天 750円 小鉢付き
隣りの人が食べているのを見て注文しました。
手打であるがゆえ、盛りがやや少なめです。
細打ちで( ̄π ̄)チュルチュル〜、辛めのタレに合いますw
げそ天はふわふわよりのサクサク系
食後のそば湯もお忘れなく、全量摂取しました。

a0032763_12482415.jpga0032763_12484046.jpg


*********
セノ食堂
天童市中里5丁目13-24

a0032763_1249388.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-26 12:53 | Food

ケンチャンラーメン 山形  NO.2

口コミで話題のケンチャンラーメン、前回行ったのは2年以上も前のこと。。。
ヒサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆゚
行っているようで、行ってなかった?ホントはまだ2回目?!
味もすっかり忘れてしまいました。。。
駐車場に来るだけで煮干しの匂い。。。

以前、メニューは中華そばのみだったのが、つけそば、レディースセットも
お 目 見 え ☆
「小盛りが普通盛りの量です」と書いてあり、自称大食いのワタシ(笑)
負けられません。

a0032763_1239818.jpg

12時前の入店、さすがに人気店だけに混んでいました。
自販機で食券を買うのに待ち。。。
席が空くのを待ち。。。

全部普通をチョイス。
ワクワクしながら待つこと。。。キタワァー☆.。.:*・゜
麺の盛りに比例しないでドンブリはやや小さめ?
魚肉系MIXのスープ、表面に油浮きあり。
スープははじめ、薄め?油っぽい?と思ったけど、底の方の溜まりとまぜまぜしながらいただくとワタシ的にちょうど(*゚∀゚)ィィ!
きしめんのような平打ち縮れ麺、とにかく麺の盛りが多いです。
モソモソ食感の為、すすれません。食べるのに時間がかかり、麺との格闘?!後半戦は麺が伸びてしまいましたが。。。

地元のラーメンとちがう特徴的な味わいにビックリ
でも美味い(o^_^o)
クセになりそう〜〜〜

a0032763_12401415.jpg
中華そば 全部 普通 600円

*********
ケンチャンラーメン 山形
山形市西田2丁目1-17
[PR]
by creepin | 2007-05-26 12:43 | Noodle

寒河江サービスエリアのソフト

山形で唯一のサービスエリア(笑)
このサービスエリアへは、一般道からも歩いて中に入る事ができます。
中の売店でのお買い物、レストランでのお食事もできます。
たぶん地元の人は行かないと思うけど、外の駐車場に車を停めて、中に入ってみました。高速で来ました的観光客を装って。。。(爆)

目的はソフト。ソフト好きですから。。。
外にあるファーストフードコーナーでソフトを発見!
さすがS.Aのため種類が多いデス。
バニラ、抹茶、イチゴ、ミックス、さくらんぼetc
さくらんぼのみ350円で、他は250円
イチゴとバニラをお買い上げしましたぁ〜♪

S.Aの看板の所でパシャリ
コーンはおなじみローレルトップ、パリパリです。

a0032763_14351888.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-23 14:48 | Sweets

栄養とうふ

冷や奴で食べる豆腐は袋に入っている棒状のモノが多いデス。
木綿豆腐と製造がちがう充填(じゅうてん)豆腐。

コノ形はあまり全国的ではない???
「栄養豆腐」or「袋豆腐」と呼ばれ、ナゼ栄養豆腐なのかは分かりませんが。。。
メーカーによって袋のデザインがちがい、大きさ的にはほぼ同じような気がします。
よくスーパーでよく見かける「栄養とうふ」
地元山形のメーカーです。昔から変わらぬこのデザイン、素朴で( ・∀・)イイ!

■製造元 青柳食品
■値段 2ヶ 99円
■買った場所 ヨークベニマル

a0032763_14245211.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-23 14:26 | Food

西馬音内そば

初めて聞く言葉です。ふりがながなければ全く分かりません。。。

西馬音内(にしもない)そばとは
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内にある手打ちそばで、つなぎに布海苔を使い独特の腰があるそばで、冷たいつゆをかける「冷やがけ」が定番です。

TB 「東北・山形見聞録」の記事を見てCHECK(^o^)丿
サンタハウスGETOの旅の〆として選んだところ♪♪♪
「弥助そば」は西馬音内そばの老舗です。
まぼろしの名店らしく、迷店でして(笑)同じところを行ったり来たり、やはり駐車場の入り口注意!でした。

a0032763_14141838.jpg
店内に入ると途切れなく次々とお客さんが来て、コノ店の人気ぶりがうかがえます。
壁には「西馬音内そばの系譜」が貼られてあり、なんだか歴史を感じるワ。
定番の「冷やがけ」をオーダー。
かけそばは温かいモノと思っていたので、どんなカンジなのか((((o゚▽゚)o))) ワクワク♪

待つ事しばし。。。
キタワァー☆.。.:*・゜

ひんやりツルツル〜〜〜美味です(´∀`*)
透明感があり、細打ちでコシがあるそば、トロッとした濃いめの汁。
このトロリ感はつなぎに布海苔を使っているから???
ノド越しもよく、( ̄π ̄)チュルチュル〜 秒殺でした。
〆はそば湯をもらって残った汁をいただきます。
濃いめの汁もコレならO.K 全量摂取です^^
盛りはやや少なめ?サラリといけるので「西馬音内そばのはしご」はできそう(笑)

a0032763_14152124.jpg
冷やがけそば 500円

*********
弥助そば(やすけそば)
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内本町90

a0032763_14155419.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-23 14:19 | Noodle

不二家のアイス

ミルキーソフト再開したようですが、まだ食べていません。。。

不二家アイスクリーム(ミルキー) 210円
冷菓を買うと ICE CREAMCAKE という袋に入れてくれました。

ミルキーソフトがそのままアイスになったお味☆
ウマうま(*⌒ー⌒*)

a0032763_1485555.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-23 14:09 | Sweets

つるよしそば

東根のR13沿いにある「つるよしそば」
ココを通るたび、いつも気になっておりました。
看板にある「もち」そばもスキだけど、もちもスキ(○´∀`●)
そばともち、とても相性が良ろしいはずよ(キッパリ)

念願かなって、初めての御入店です♪
田舎そばもヒサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆゚
食堂的な気どらない店内がおちつきます。

メニューを見ると、注目!ランチメニューあり!
コレってオトク☆彡    

ランチメニューのもり天とゲソ天板そばをオーダー

もり天 750円 季節の野菜4品天ぷら、もち2個付き
もり天と言えば、ゲソ天が定番?ですが。。。
4品の天ぷらは、エビ、カボチャ、ナス、コシアブラ、揚げたてサクサク
注目のもちは、あんこもちをチョイス。
やわらか〜〜、ウマうま(*⌒ー⌒*)
もち単品だけでもいけそうです。こんどは納豆もちにチャレンジ!

ゲソ天板そば 750円
板そばと言っても盛りは1人前です。
太打ちで短め。
ボソボソ感が命?の田舎そばは、極度にボソボソ感が強いとすすれないし、アゴが痛くなります(笑)
ココのそばは短めなのですすりやすかったです。
表面はツルツル食感、やや固め、想像以上にボソボソ感が少なく?、食べやすい田舎そばです。
付属のゲソ天はカリカリではなく、ふんわり系。
食べやすいように切ってあるところが( ・∀・)イイ!

a0032763_1832649.jpga0032763_1834523.jpg

*********
つるよしそば
東根市大字蟹沢2201-3

a0032763_1844334.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-16 18:08 | Noodle

ゆだ牛乳直売所 結ハウス おみや

うわさのゆだ牛乳直売所」って???
それは来てみて分かります(笑)

店内に入ってみると道の駅にあった同じ物が、安く売ってました。
湯田牛乳の他にミルク工房デザート、地元の山菜、野菜など
ミルク工房デザートは湯田牛乳使用の手造りのプリン、ヨーグルト、ババロア、etc
どれも美味そうでしたが、おみやに持ち帰るのは。。。

で、瓶入りの牛乳をおみやにお買い上げ♪
瓶牛乳 200ml 100円

a0032763_1438186.jpg
湯田牛乳のこのキャラ
ヽ(*・∀・)ノヵワィィッ!!

*********
ゆだ牛乳直売所 結ハウス
湯田町小繋沢55-138

「うわさのゆだ牛乳直売所」この真相は。。。
よい子は見ちゃダメYO

More
[PR]
by creepin | 2007-05-16 14:40 | Drink

ゆだ牛乳直売所 結ハウス ソフト

a0032763_1112023.jpg
うわさのゆだ牛乳直売所」って???
それは来てみて分かります(笑)

入り口にはネオンソフトが(o>▽<)oキャハ

店内に入るとお決まりのソフトを頼みました。
種類は1種類のみです。 

ソフト 280円

ソフトにしては高めの280円、シャーベットタイプのシャリシャリ感
バニラというより、牛乳の味が濃ゆいです。
盛りも多め、コノ値段でも納得です。

a0032763_1115861.jpg

*********
ゆだ牛乳直売所 結ハウス
湯田町小繋沢55-138
[PR]
by creepin | 2007-05-16 11:04 | Sweets

はんだや

東北の人にはおなじみの「はんだや」、ここ山形にはないのが残念です。。。
とにかく安くて、おふくろの味してるとこがスキです。

大衆食堂半田屋 or めしのはんだや
漢字の店とひらがなの店、外観が全く違うので別物と思いがちだが、同じです(笑)
ファミリー層が多い「半田屋」はドリンク、デザートメニューがあるのがポイント

で、今回いったお店は「半田屋」の方です。

a0032763_10513879.jpg
「生まれたときから どんぶりめし」
このコピー( ・∀・)イイ!

おなじみのセルフサービス、おかずが安っ!!!
おもわず、たくさん取りそうになってしまうけど、ガマン、ガマン。。。

天ぷらそば 210円
プラスチックの器です。
普通においしかった(^_^)

a0032763_10521292.jpg

■行ったお店情報
大衆食堂半田屋
イオンSuC金ヶ崎店
岩手県丹沢郡金ヶ崎町三ヶ尻荒巻165
イオンスーパーセンター金ヶ崎店 店内
[PR]
by creepin | 2007-05-16 10:54 | Noodle