<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年の〆

2006年も今日で終わりです。
コレが今年最後の更新
おやつに飲んだドリンク2種ですが。。。

小岩井 濃いくちミルク[山形産ラ・フランス]
山形産と書いてあると買わずにはいられませんでした(笑)

タリーズコーヒー
ティラミスラテ ショート 400円
ピンぼけ m(_ _)mスマン
12月31日までの限定、本日限り!!!
まだの人は急げ=З=З=З=З=З

a0032763_12295395.jpga0032763_12301269.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-31 12:31 | Drink

あいこう亭

西バイを走っていたら、ココは以前、焼肉屋だったはず。
新しいお店はすかさずチェックあいこう亭です☆
今回、お初に行ってみました。
ランチタイムのみの営業、十割そばがウリのお店です。
12時ジャストに行ったらお客さんは少なめ。。。
中央分離帯があるので出入りがメンドウかも?

メニューには「もりそば」と「田舎もりそば」があり同一料金。
この違いを聞いたところ「田舎」の方が太くて茹で時間が長いこと。
お腹が空いていて早く食べたいので「もりそば」
プッ、単純な2人です(笑)

もりそば大盛り 600円+げそ天 150円
鴨つけそば 800円


a0032763_17355849.jpga0032763_17361468.jpg

2つとも極細麺、ツルツル系です。山形ではめずらしいタイプ?
よく食べるそばは硬めの田舎系、それに慣れているワタシはチョットばかし。。。
極細麺でない、田舎もりそばはどうでしょうか?
こっちが気になります。

**********
あいこう亭
山形市西田2-24-55

a0032763_1738459.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-27 17:44 | Noodle

ひろしの餃子by木村ストア

たいへんお待たせしました。
やっと「ひろしの餃子」買いにいきました。

東根市神町にある木村ストア、駐車場はお店の前と横にあります。
ココは地元の肉屋さん的な存在で、ショウケースには量り売りの肉、食料品、野菜なども売ってました。
本日のお惣菜、煮物など数種類、唐揚げ、コロッケなどの揚げ物もあります。

お目当ての餃子はどこ、どこ???
ショウケースに餃子はなく、お店の人に聞いたら「今、できたとこだ」
ワーイ! で き た て
餃子の種類は3種類、ニンニクなし、特製、ニンニクたっぷり、各1ヶ30円なり。

特製を20ヶ買いました。

a0032763_15452617.jpg

このようなパックに入れてくれます。餃子同士がくっつかない様にパックの底には粉がふってあります。
「おいしい!餃子の焼き方」の紙もいっしょにもらい、さっそく焼いてみました。
できあがりはコチラ
↓↓↓

a0032763_1546425.jpg

料理が苦手なワタシでも、うまくできました。
お味の方はうま〜お店の味彷彿か?!
料理上手になった気分でした(笑)
「特製」でもニンニクが効いているので、「たっぷり」だったらもっとスゴい???
But、次の日まではゼンゼン残らないので大丈夫!

**********
木村ストア
http://www.hiroshi-gyoza.com/index.html
[PR]
by creepin | 2006-12-27 15:52 | Food

パパ&ママ

「パパ&ママ」インパクトのある名前、気になっています。
なぜか、スナックっぽいイメージ???
入ろうにも入らず、そのまま通過したこと数回。
駐車場はあるのか?
下見?もしました。
駐車場はお店の前にだけあると思いきや、となりに大きな駐車場もあったので運転が下手なワタシでも大丈夫!

所用で東根に行くことだし、今回お初にパパ&ママ行ってみましたぁ〜♪

入り口の黒板には本日のランチメニューが書いてあります。店名が「パパ&ママ」だけにパパランチ、ママランチです。

こじんまりした店内はアットホーム。
注文はやっぱりパパランチ&ママランチ(笑)です。

パパランチはチキンのパン粉焼 。
油で揚げずにオーブンで焼いたチキンカツは粉チーズとトマトソースでいただきます。

ママランチは焼うどん。
洋食屋なのに、なぜか?焼うどん?

a0032763_15405491.jpga0032763_15415455.jpg

パパランチ 880円 (メイン、ライス、みそ汁、ドリンク) 
ママランチ 680円 (パスタ・ピラフなどの軽食、ドリンク)


メニューをよく見てみると「一番人気はオムライス」って書いてありました☆彡

**********
パパ&ママ  
東根市大字蟹沢1646-33-4

a0032763_17535462.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-26 17:58 | Food

ウマうま隊員「金ちゃんラーメン天童店」パート4

ウマうま隊員が「金ちゃんラーメン天童店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
またまたいつもの金ちゃんへ〜
そういえば最近しょうゆ味のラーメンを食べていないっす。
すかさず「中華そば」にしてみたっす。

そこは外れの無い金ちゃん。麺もシコシコツルツル、ウマ〜な一杯でした。

今日の中華そばにはチャーシューが3枚入っていた。いつもは確か2枚だったような?

もしかしてオイラ常連???サービス???

中華そば 大盛 600円

a0032763_16183974.jpga0032763_1619870.jpg

レポート 12月24日(日)

**********
金ちゃんラーメン天童店
天童市中里

[PR]
by creepin | 2006-12-26 16:45 | Noodle

クリスマスのケーキbyシベール

クリスマスにケーキは欠かせません。
大きな丸いケーキを独り占めしたいけど。。。
我が家はショートケーキです☆
最後までどこのケーキがいいか迷ったけど、シベールに落ち着きました。
店内のショウケースにはクリスマスデコレーションされたケーキがいっぱい
 キ レ イ ☆
ココでもまた迷いました。

で、購入したのがカップに入ったケーキ3種。
値段は300円代?
左側から、
ブルーベリーチーズ
ショコラ
ティラミス

名前はよく覚えてません。。。

3種類を少しずつ食べました(笑)うま〜☆

もちろんコノ容器は洗って再利用です。

a0032763_22223633.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-24 22:24 | Sweets

うまい鮨勘

クリスマスイヴイヴに 鮨 デ ェ ー ト ?!

山形にも遂にできたうまい鮨勘、オープンから遅れること数ヶ月?やっと行くことができました。
いつも混んでいたので、行く機会を狙ってましたが、ダーの「鮨が喰いて〜」のリクエストから本日は混んでいると分かっていながらも行ってみました。

一般的な回転鮨よりちょっと高級感?
お店に入ってからしばらく待ち、待ち、待ち。。。
カウンターに座り、一人一人のテーブルセット。
おぼん?に湯のみ、お手拭き、小皿。
食べている途中でパチリ。
この湯のみ、ナカナカいいカンジ。一つお家に欲しいですw。

メニューも多く、よりどりみどり。
ふたりが食べたのはコレです。
↓↓↓
間八、細魚、まぐろ、あじ、えんがわ、蒸しえび、ほたて、馬肉、真いか、真鯛、あら汁、つみれ汁

しめて約3000円ぐらい、両隣りのカップルはここぞとばかり皿をつみ上げていました。そんなに食べてドウスル?!

a0032763_2137316.jpga0032763_21375774.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-23 21:42 | Food

龍上海カップラーメン

カップラーメンはあまり食べません。まして200円以上もする高級カップラーメンと言われるモノは食べたことがありません。
しかし、コンビニ弁当は好きで、新商品もいち早くチェックします。
そんな中、セブンイレブンに行った時、龍上海のカップラーメンを発見!!!
ムフフ。
即お買い上げしました。

何年か前、ファミマでも龍上海のカップを売っていたけど。。。

このカップはセブンイレブン、東北限定で販売のようです。

地域の名店シリーズ 龍上海 298円
名称:即席カップ麺
内容量:181g(めん80g)
製造者:明星食品

a0032763_17494014.jpga0032763_17582867.jpg

左はお湯を入れる前の状態。
具はメンマ、チャーシュー、ナルト、ねぎ。
熱湯5分で通常のカップ麺より時間は長めです。
5分後、液体スープを投入しよく混ぜ、青のりをふりかけ、辛味噌をのせてできあがり。
麺はカップラーメンのそれなりですが、スープはお店のからみそラーメンをそのまま再現してるようでした。
お店に行かずして龍上海のからみそラーメンが食べれる!?
おコレはお得か?
[PR]
by creepin | 2006-12-23 18:00 | Noodle

ウマうま隊員「ラーメン りょう」

ウマうま隊員が「ラーメン りょう」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
むか〜し、むか〜し、近くで仕事があった時行った覚えがある?
「ラーメン りょう」
ウロおぼえだし、某掲示板で評判が良かった?ので、改めて行ってみた。
10何年ぶり?

前に味噌系を食べてナカナカだった?と記憶があるので、おすすめメニューのねぎみそラーメンを注文してみたっす。

辛味と混ぜたたっぷりのねぎ。もやし、キャベツの炒め野菜。炒め野菜の香りがスープに良い味を含んでいる。
味噌には珍しいゆで卵入り。わかめも入っている。
麺はモチモチ太ちじれ麺。味噌系のラーメンにはやっぱり太麺が合う。

当時はナカナカだった?
昼時なのに、お客さん少なめの店内。。。

ラーメン りょう ねぎみそラーメン 780円

a0032763_10343100.jpga0032763_10341615.jpg

レポート12月21日(木)

[PR]
by creepin | 2006-12-22 10:41 | Noodle

銀座カクテル ラ・フランス

山形産手摘みラフランス使用とのことから購入してみました。

銀座カクテル ラ・フランス 198円
 
コレは、冬季限定。全く限定モノに弱いです。
オープンし飲んでみると内容量280mlのためアッという間になくなってしまい。。。
ラフランスの芳醇な香り、トロリとした飲み口、お酒が飲めない人もジュース感覚でイケルかもしれません。

同じシリーズのマンゴとメロンもうま〜でした。


■原材料:洋梨、スピリッツ、はちみつ、糖類、香料、酸味料、ベニバナ黄色素
■アルコール分:6%
■内容量:280ml
■販売元:サントリー(株)
■果汁含有率:ラ・フランス&洋梨 果汁8%

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー 82kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 12.0g
ナトリウム 7.4mg
糖類 9.15g

a0032763_1641224.jpg
[PR]
by creepin | 2006-12-20 16:56 | Drink