<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「B級ウマ」in キャンプ NO.3

吹上高原に行ったら温泉卵orゆで卵を作ろう!!!
売店に売っている、「温泉たまご制作キット」は高いので、お家にある竹のカゴと生卵を持参すればバッチリです。

キャンプ場から徒歩5〜10分の所にある地獄谷、ココで温泉たまご制作はできます。
駐車場があるので車でも行けますが、ワタシは徒歩で行くことに。
炎天下の中、汗がダラダラと。。。
道路の終点から地獄谷に続く遊歩道があります。

a0032763_20385519.jpga0032763_20392739.jpga0032763_20422322.jpg

ココが入り口です。
下におりて行くと橋を渡り沢沿いの道を進みます。
うわぁ〜〜涼しい!!!
沢の両岸のアチコチから蒸気、熱湯が噴出しています。
「卵湯」という所があるので、ココでお湯につけてたまご制作をします。
ワタシは20分ほど放置してたらゆで卵になってました。
たまごを入れる場所ととゆで時間によって固さがちがうようです。

遊歩道の全長は約1000m、徒歩30分です。

a0032763_20403532.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-26 20:51 | 番外編 

「B級ウマ」in キャンプ NO.2

キャンプ場の隣りにはビアレストラン「鳴子の風」があり、地ビールでなく、地発泡酒です。
売店には、地発泡酒、ソーセージ、温泉たまご制作キットなどがありました。
地発泡酒の種類は3種類、高原ラガー、古代米、ブルーベリー。
一番飲みやすい高原ラガー、変わり系の古代米を購入しました。ブルーベリーは甘そうなので却下。

明るいうちからグビッと一杯ヤリマシタ。
プハ〜
高原ラガーは普通にうま〜
古代米は。。。

鳴子の風(高原ラガー、古代米)
各 440円

内容量 330ml

a0032763_1819589.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-26 18:21 | Drink

「B級ウマ」in キャンプ NO.1

a0032763_1811489.jpgちょっと遅めの夏休み、ロングバケーションといっても3連休のみ(泣)
ワタシの夏休みの思いで作りとしてキャンプ。
何年か前まではキャンプにハマり、よく行っていたもののココ最近は御無沙汰。。。
しかし、なぜかキャンプ熱が再燃し久々に行って来ました。

吹上高原キャンプ場

ロケーションがGood!!!
夜になるとまわりに明かりはなく真っ暗、360度星空でキレイ。
トイレ、炊事場もキレイです。
キャンプ場の隣りには温泉「すぱ鬼首の湯」があるけど入浴料が520円!?
山形の日帰り温泉に慣れてしまうとこの値段は。。。

いつもはあまり料理しません  (;^_^A アセアセ・・・
が、いも煮を作ってみました。画像は材料のみ(牛肉、さといも、こんにゃく、ネギ)

a0032763_18113246.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-26 18:14 | 番外編 

そば処 多喜 NO.4

a0032763_5223176.jpg
実家のオトンが来てそばを食べに行きました。
「そば処 多喜」です。
冷たい肉そば 630円

以前は600円だったはず。。。

12時前に到着したのに、すでに先客はいて、
まとめて作っているのか?30分程待ち次々と運ばれてきます。
遅いよ〜と分かっているので苦になりませんが。。。
キタ〜〜〜!!!
汁はガシ冷えではなく、あっさり系でもあり鶏の風味もあり、うま〜〜〜
鶏肉はやわか系の若鶏と、噛みしめ系の親鶏、2種入ってます。
どっちもお好みなのでなんか得した気分です。
ウマうま(^_^)

しかし、いつもよりしょっぱく感じました。。。
気のせい???


**********
そば処 多喜
天童市駅西二丁目9-16

a0032763_523158.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-24 05:26 | Noodle

マルグリットのソフト NO.2

a0032763_2044037.jpg
ケーキを買ったついでにソフトも食べました(笑)
店内にイスとテーブルがあり中で食べられます。外は暑かったけど中はガシ冷え。

プラチナ入りソフトクリーム 250円

以前(2004年9月1日記事)食べたソフトとちがってました。
食感、コーンのちがい。
食品でないプラチナ?!食べたことはないので味は分かりませんが。。。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v

詳しくはMarguerite Blogにリンク&TB

*********
マルグリット
中山町あおば7886-3
[PR]
by creepin | 2006-08-22 20:06 | Sweets

マルグリット N0.2

a0032763_19574780.jpg
マルグリット復活後初めて行ってみました!!!
よかったです☆☆☆
ショウケースには定番のケーキの他に、夏らしいプリン、ゼリー系もあり、美味そ〜〜
何にするか迷ったすえ、だだちゃまめプリン 350円
夏限定!!!

フワフワのプルップル
だだちゃ豆のつぶつぶ感もあり、食感、風味ともGood!
甘さ控えめです。
あんこと生クリームで和の趣、金箔も添えられています。

ウマうま(*⌒ー⌒*)v

*********
マルグリット
中山町あおば7886-3

a0032763_19591153.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-22 20:00 | Sweets

ぼくチン改めウマうま隊員「竜山 西蔵王本店」

ぼくチン改めウマうま隊員が「竜山 西蔵王本店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
竜山 西蔵王本店 大盛りそば 1000円

ツーリング途中でランチタイム。何処にしようか?
涼みがてら西蔵王に行ってみるって事で、S氏ご推薦の「竜山」お初に行ってみたっす。

夏新そばの張り紙が・・・期待が膨らむ!
普通盛りでは足りないし?大盛りをオーダー。

う、う、うまい。最近はそばといえば肉そば系か、げそ天系だけで本当のそばの味に飢えていたのでR!
打って直ぐであろう香りの強さは、手打ち店でしか出せない技。

程よく腰もあり、たれも甘くなく辛くなく丁度良いアンバイ。
大盛りでも足りない?今度は板そばいっておこうか?

山の中にもかかわらず、引っ切り無しにお客さんが来るあたりさすがと思わせる。

西バイパスにも支店があるっす。

a0032763_17124135.jpga0032763_1712576.jpg
レポート 8月20日(日)

*********
竜山 西蔵王本店
山形市大字八森96


[PR]
by creepin | 2006-08-21 17:15 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「道の駅 裏磐梯」

ぼくチン改めウマうま隊員が「道の駅 裏磐梯」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
道の駅 裏磐梯 そばソフト 300円

ツーリングで通った道の駅裏磐梯。やっぱり素通りする訳には行かず・・・
ここには前に食べたことがある「そばソフト」がR!

こんな山の中に有る道の駅なんだけど、かなり混んでいるっす。
気になる味はそばの香ばしい香りがプ〜ンと口の中に広がって、シャリシャリ感も心地よい。

コーンも丸いカップに入ってくるので、食べやすいし捨てやすい(笑)

地域の特産を生かした「ソフト」はたくさん有り、これは???的な物も多い中、「そばソフト」オイラは好きっす。

a0032763_922293.jpg

レポート 8月20日(日)

[PR]
by creepin | 2006-08-21 17:08 | Sweets

マクドナルドのソフト NO.2

おやつにソフト100円なり
大きさは3段。
コーンはHONEY TOP。
ソフトではよく使われているコーンです。
期間限定で発売された「ピタマック」も8月24日まで。
まだの人はお店にGO!
ワタシは発売と同時に食べました。。。

a0032763_170436.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-21 17:01 | Sweets

旬らい

前から気になっていたR13沿いの「旬らい」元弁当屋でドライブインなイメージ。
あまり期待せずに行ってみました(笑)
ガシ冷えの店内、一気に汗が引いていきます。
レジ前にはエビ天丼の見本があり、メニューを見るとそばの他に定食、丼物があります。魚系がウリなのか?日替りの刺身定食、海鮮丼もあります。
メニューにはなかったエビ天丼、きっとコレは日替りランチ?


a0032763_2163941.jpga0032763_2165566.jpg
エビ天丼 800円(小鉢、漬物、みそ汁付き)
エビ天丼、揚げたて熱々、エビが5本入ってました。
エビ好きなのでうれしい (*^▽^*)
しかも、みそ汁もエビでエビづくし。。。
この値段でこの量はお得です☆

やぶそばと下足天 700円
そばは手打で1枚、1.5枚、2枚から選べます。しかも、同一値段!!!
ならば、1枚よりは2枚の方がお得!
しかし、中間をとって1.5枚にしてしました(笑)
が、盛りは2枚でもO.Kだっらかも。。。

レポート8月19日(土)


*********
旬らい
山形市伊達城1丁目6-5

a0032763_2174935.jpg
[PR]
by creepin | 2006-08-20 21:10 | Food