<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うばふところのソフト

上山のこんにゃく番所よりちょっと行った所に果樹園があり、ココのソフトが気になっていて今回お初に行ってみました。
細い山道を登って行くとココは終点、ウッドデッキのテラスにハーブとお花がいっぱい♪♪♪オープンカフェ
雰囲気もGoodで新たな穴場発見です。

a0032763_17183092.jpgソフトは季節のソフト1種類のみ。
今の時期はラズベリーソフト 300円
ラズベリーのツブツブ感、酸味も感じられます。
生クリーム?のまろやかさ、フワァ〜とする軟らかなカンジ。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v

秋からはぶどうソフト、ラ・フランスソフトもスタートするようです。
次も行くコトまちがいなし。

ソフトの他に、ドリンク、パフェ、かき氷もありました。

レポート7月29日(土)

*********
果樹楽園うばふところ 
上山市皆沢551

a0032763_17191324.jpg
[PR]
by creepin | 2006-07-31 17:24 | Sweets

自由軒

庶民の味方自由軒(笑)
日替りランチ、週替りランチはなんと510円なんです!!!
この安さにひかれて何回か行った事があるけど、レポしたのは今回が初です。
今どき、510円のランチはめったにお目にかかれません。
駐車場はお店の前に数台と、となりの契約駐車場1〜8番を利用できます。

入り口のボードには日替りと週替りランチのメニューが書いてあります。
本日はエビフライとひれかつ、ドライカレーです。よし、コレに決定と思いつつ、中に入ると隣りのお客さんはナポリタンとオムライス。
うわぁ〜〜うまそ〜。。。チラ見しながら心が揺らぐ。。。

でも、安さに勝てず、結局は日替り&週替りにしました。
盛りはやや少なめ?
日替りのご飯は茶碗に山盛りでした。
お家でごはんの様なほのぼのした味です。
日替りランチ、エビフライとひれかつ 
週替りランチ、ドライカレー
510円


a0032763_178272.jpga0032763_1784389.jpg
レポート7月29日(土)


*********
自由軒
山形市南二番町16-3

a0032763_1793891.jpg
[PR]
by creepin | 2006-07-31 17:15 | Food

ジャカッセNO.2

全国チェーンのイタリアンレストランです。山形ではココ天童店だけで、何日か前にお店の前を通ったら花が飾ってあり、リニューアルオープンしたようです。
その時に行けば、オープン記念で特典?があったはずなのに、しばらく経ってから行ってみましたぁ〜♪

前回行ったのは2004年9月8日、どこがリニューアルしたかよく分かりません。ただちょっと値上げしてました。

ジャカッセランチ 882円
本日のパスタ(トマト、クリーム、和風の3種類からチョイス)
ランチプレート(パン、スープ、前菜2種)
ドリンク付き

パスタはボンゴレロッソ、海苔とイカの和風クリーム
ランチプレートはコンソメスープ、サラダ、タコの唐揚げ香草添え、イカとトマトのマリネ、ワタシが勝手にネーミングしてみました(笑)
ドリンクはアイスコーヒー

やや盛りが少なめに感じたけど上品系? ウマうま(*⌒ー⌒*)

a0032763_21362622.jpg a0032763_2129927.jpga0032763_2129368.jpg


レポート7月26日(水)

*********
ジャカッセ天童店
天童市南町1-1-27
[PR]
by creepin | 2006-07-29 22:17 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「天翔楼」

ぼくチン改めウマうま隊員が「天翔楼」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
今日の昼は寒河江にいます。昼飯でも食べながら打ち合わせを・・・
ってことで連れてってもらったのがここ「天翔楼」
地元寒河江では結構な有名店だそうっす。知らなかった?
オイラまだまだっす。このお店知りませんでした。
入った感じもう良い雰囲気をかもしだしているっす。こういう雰囲気って大事なんす。

何にしよう〜?メニューを見るがランチタイムのセットとかは無く、単品とコース料理だけ。
「あの〜ランチタイムメニューは有りませんか?。」と聞いたが「有りません。」と店の人。

メニューいっぱい有って悩む〜ココは基本の“五目焼麺” 
軟と硬があり、軟でいってみたっす。
連れは“焼豚炒飯”餃子も食ってみたいってことで“焼餃子”

ランチメニューが無いってことで、結構凹んだオイラだったが、この五目焼麺うま〜っす。
焼豚炒飯もパラパラのフワフワで技術の高さが解ったっす。
餃子はちょっと変わっていて今まで食べたこと無いような、具の感じでした。

言うなれば「横浜中華街のうまい店」で食べているような感じとでも言いましょうか?
庶民の味では無くて、専門店の味でした。
コース料理も食ってみたいし、逆に500円のラーメンも食ってみたい。
ちょっとココ気になるので、これからじっくり研究するっす(笑)

五目焼麺(軟)800円、焼豚炒飯 750円、焼餃子 450円

a0032763_955226.jpga0032763_96821.jpga0032763_962679.jpga0032763_971746.jpg
レポート7月28日(金)

*********
天翔楼(てんしょうろう) 
寒河江市本町1丁目2−15

[PR]
by creepin | 2006-07-29 09:18 | Food

「産直市場 どりいむ農園」の馬?!

店内を見ていたら、とても気になったのがスライスされた馬肉!!!
山形市内では馬肉を売っているのはほとんど見受けません。
見たカンジ牛肉と変わらない。
調理はどうすればいいのか?煮ても焼いてもウマうまか?
以前、馬肉チャーシューを食べた時に違和感を感じたので。。。。

また、馬刺も売っていたので、コレにしました。
150g、600円高いのか、安いのか分かりません。
ひとかけのニンニク付きです。

a0032763_736729.jpg
ニンンクをおろして醤油でいただきました。
想像以上にうま〜、牛刺の様な食感、臭みはありません。
馬だけにウマうま(*⌒ー⌒*)


*********
白鷹産直市場 どりいむ農園直売所
白鷹町大字畔藤9053-30

a0032763_7375637.jpg
[PR]
by creepin | 2006-07-29 07:40 | Food

どりいむ農園のソフト

1週間も前の事なんだけど。。。

TB Black セバ
のラブリ〜なソフトを見て早速行ってみました。

白鷹にある産直どりいむです。
ココは何回か前を通った事があるけど、行ってみたのはお初です。
産直だけに地元で取れた野菜がいっぱい!!!

目的はやはりソフト♪
ブルーベリーソフト 250円

a0032763_7273013.jpg
うわぁ〜〜ラブリ〜
予想通りでした。見た目がGood!!!
ブルーベリーソースがかかっていて、さっぱり系の軽いソフトにブルーベリーはピッタリ。
ウマうま(*⌒ー⌒*)

ほかにイチゴソフト、ごまソフトもありました。

*********
白鷹産直市場 どりいむ農園直売所
白鷹町大字畔藤9053-30
[PR]
by creepin | 2006-07-29 07:32 | Sweets

池上苑 NO.2

久々に「池上苑」に行ってみましたぁ〜♪

a0032763_913821.jpg
駐車場はお店の裏側にあるので、中に入るときも自然と裏口から入ってしまいます。初めての人はココが中に入る入り口とは分からないはず。換気扇からの油注意です(笑)

昭和レトロ?な雰囲気の店内はなんとなく油っぽく、イマドキめずらしい回転する円卓です。

いつも決まって「おそば定食」(笑)
2つ頼むと一緒には出て来なくて、しばらくしてから時間差で来ます。ココの味はウマうまだって分かっているからイライラせず待つ事ができます。

おそば定食(ライス、お新香、サラダ付)
三鮮湯麺、牛肉湯麺
750円


a0032763_93777.jpga0032763_932120.jpg
三鮮湯麺、牛肉湯麺も見た目はほとんど同じで、オイスター風味です。
具がちょっと違うだけで、三鮮湯麺にはエビ、イカ、豚肉、牛肉湯麺には牛肉オンリー。
広東系の甘ぁ〜なカンジがGood!!!
あんかけなので熱々。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v


*********
池上苑
山形市双葉町2丁目4-27
[PR]
by creepin | 2006-07-24 09:06 | Noodle

水車そばN0.2

鳥中華が食べたくて水車そばに行ってみましたぁ〜♪
天童温泉街にあるので、温泉客も来るだろうと思い早めの入店11時。
案の定一番乗りでした。
店内のテレビを見ていたら、過去にテレビ放送された水車そばの取材番組が始まり、ビデオ編集したかのように違う放送局のモノも次々と.....
さすがです、水車そば!!!

鳥中華 600円

a0032763_8511898.jpg

テーブルにはコショウがありませんが、最初からコショウが入っていてピリリと辛味が感じられます。さらに一味唐辛子を入れると辛味も倍増。
あっさりと和風で意外と鳥肉も多く入っていたことに感激。
薬味として入っていたみつばも風味も増してポイント高し。
水車そばの鳥中華、ココは元祖なだけにウマうま(* ̄〜 ̄*) デリシャス


*********
水車そば
天童市鎌田本1-3-26
a0032763_8524254.jpg
[PR]
by creepin | 2006-07-24 08:57 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「修ちゃんラーメン 寒河江店」パート4

ぼくチン改めウマうま隊員が「修ちゃんラーメン 寒河江店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
しばらくぶりの修ちゃんです。
急に中華料理が食べたくなって、ここはお手軽な修ちゃんラーメンへと・・・

a0032763_17555244.jpg
竹セット 730円
(五目焼きそば、半チャーハン、サラダ、スープ)と有ったが今日はサラダの変わりに、ところてんでした。

ここでは、味噌ラーメンと竹セットしか食ったことが無い。
メニューは豊富なので、今度はいろいろ試してみようと思うのだった。

12:00前はガラガラだけど、12:00になった途端に人がドッと来た。

平日12:00前がお勧め!
味は当然ウマウマだった。手抜き無く全部作りたて。

レポート7月19日(水)

a0032763_17571013.jpga0032763_17572378.jpg

*********
修ちゃんラーメン 寒河江店
寒河江市大字島字皿沼南747-2

[PR]
by creepin | 2006-07-21 18:03 | Food

千石や

最近、ウマうま隊員のレポに押され気味です(汗)
またも過去のラーメンネタ(爆)

まだ登場してなかったお店「千石や」です。
行ったのは2004年6月19日

ラーメン 700円
塩ラーメン 700円+味玉100円


a0032763_1802153.jpga0032763_1803616.jpg
ラーメンが700円からと他のお店に比べれば高めの設定ですが、細めのストレート麺で、ウマうまだったと記憶してます(笑)
味はまた行って確かめたいと思います!!!

当時のお店の外観は白でしたが、今は黒に変わったようです。


*********
千石や (せんごくや)
鶴岡市千石町7−33 
a0032763_1812258.jpg
[PR]
by creepin | 2006-07-19 18:04 | Noodle