<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イタリアンハウス ペコリーノ

「B級ウマ」には初登場のペコリーノ です。
ランチタイムに行ってみました。
東根駅近くにあるイタリアンレストラン、東根では名の知れたお店だけに混んでました。
お店入り口の黒板には本日のランチメニューが書いてあります。

3種類のランチ、A(パスタ)B(限定もの)C(ライス系)があり、+ サブ料理、スープ、サラダ、ドリンク付き819円

ぼくチンは限定6食のBランチ狙いで、ワタシはCランチに決めて中に入りました。
開放的なお店で50ccのベスパがある事にオドロキ、テラス席もあり雰囲気もGood!

限定6食のBランチは残念ながら売り切れ。12時ジャストに入店したのに....
ちなみに本日のBランチはイベリコ豚のローストでした。

a0032763_20333536.jpga0032763_20335312.jpg
Aランチ*ホタテとホウレン草の和風スパゲッティ
Cランチ*チキンときのこピラフのオムライス
サブ料理:ソーセージとポテトのグラタン
スープ:アサリとオニオンのトマトスープ
サラダ:きのこサラダ
ドリンク:コーヒーorアイスコーヒーorレモンスカッシュ


お盆のようなプレートに運ばれてきました。
出来立て熱々です。
しっかりした作り本物志向?の味です。
ランチが同じ値段の「KOTOBUKI」より盛りは少なめですが、ボリュームがあります。
東根にこのお店、新たな発見です☆
ウマうま(*⌒ー⌒*)



*********
イタリアンハウス ペコリーノ
東根市大字蟹沢2037

a0032763_20344628.jpg
[PR]
by creepin | 2006-06-29 20:48 | Food

ステーキ宮

西バイにあったエムズダイニングが新しく「ステーキ宮」に生まれ変わりました。
山形にステーキ宮はなかったので県外に行った時、宮ランチは定番でした。これからは何回か行きそうな予感☆

オープンしたのは先週の金曜日で、偶然通りかかった時にステーキ宮になっていたのを発見し、本日お初に行ってみました。

ランチにはスープバー付き

宮ランチ 714円(スライスビーフ80g、メンチカツ)
手造りハンバーグランチ 714円(手造りハンバーグ200g)


a0032763_19555989.jpga0032763_19561521.jpg
スープバーは2往復しました(笑)


*********
ステーキ宮
山形市高堂2-2-25
a0032763_1957551.jpg
[PR]
by creepin | 2006-06-27 20:01 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「そば処 泰光」

ぼくチン改めウマうま隊員が「そば処 泰光」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
しばらく足が遠のいていた泰光。
昔、「たぬき中華」にはまって結構通ったのでしたが・・・
何にしようか〜やっぱり久しぶりに「たぬき中華」っしょ!

a0032763_1528619.jpg
たぬき中華600円

うん!味が変わった?こんなに甘かった?
甘しょっぱいスープに変わったようっす。
麺はモチモチ、チャーシューはほろほろ、シャキシャキねぎ、かまぼこ、たぬきだけに揚げ玉が入ってる。

揚げ玉っちゅうと、水車そばの”鳥中華”を思い出してしまった(こちらもご無沙汰)

他のお客さんが皆そばを食していたので、今度はそばにトライっす。

レポート6月26日(月)


*********
そば処 泰光
天童市大字奈良沢甲155-1

a0032763_15284560.jpg

[PR]
by creepin | 2006-06-27 15:30 | Noodle

「B級ウマ」in 七ヶ宿

七ヶ宿にツーに行ってきました=З=З=З=З=З
「B級ウマ」なので、食べ物ネタ。

a0032763_10324341.jpg
ランチタイムで立ち寄ったのが、「旬の市 七ヶ宿」産直所と道の駅?っぽいカンジの所です。

前も行った事がありました。過去記事2004年12月5日参照
中には食堂があります。


a0032763_10331820.jpg
食べたのは、旬の市定食 600円(前もそうだった)
山菜そば、原木椎茸の味御飯、季節野菜煮もの、漬物
ケイタイ画像なので、キレイではありませんが、
味はウマうま(* ̄▽ ̄*)
やはり上げ底の器。。。



レポート6月24日(土)
[PR]
by creepin | 2006-06-27 10:38 | Food

正平 N0.2

「しょうへい」ではなく「しょっぺ」です、「しょっぺ」で変換しても出ません(笑)
ぼくチン同様、ワタシもいつもの「正平」です。
何回も行ってるけど「B級ウマ」のレポはまだNO.2(爆)
食べるのは決まってラーメン&正平ラーメン。


a0032763_9205078.jpg
ラーメン大盛り 700円
普通盛りに比べるとドンブリでかっ!!!
麺はモッチリ、シコシコ。
製麺所の麺なのに、これと似たような麺に出会った事はありません。
やっぱりウマうま(*⌒ー⌒*)v


a0032763_9214569.jpg
正平ラーメン 700円
過去記事(2006年4月22日)で「金多楼」のニラそばを「正平ラーメンに似ている!?」って書いていたけど、全く別ものでした。
もやし、にんじん、ホウレンソウの炒め野菜と牛ひき肉、今回はいつもより野菜多めでした。
麺を食べ終わった頃に「穴あきレンゲ」ですくってみると、底にはまだひき肉が溜まってました。このレンゲ、ひき肉入りのラーメンには最高!!!
ウマうま(≧∇≦)ъ ナイス!


**********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23
入り口ではタヌキがお出迎え(笑)

a0032763_9221288.jpg
[PR]
by creepin | 2006-06-27 09:29 | Noodle

松栄堂の芋ようかんNO.2

さつま芋の季節ではないのですが(笑)最近、おみやと言えば松栄堂の芋ようかん。
ワタシのまわりではなぜか人気です。
今回もおみやに芋ようかんのリクエスト?があり大量購入しました。

芋ようかん 450円
紫芋ようかん 500円

全部で12個お買い上げ!!!

段ボールに入れてもらいました。
たくさん買ったので「こんぺい糖」サービス、いただきました。

a0032763_17221033.jpg

**********
松栄堂 
山形市大字漆山2927
[PR]
by creepin | 2006-06-22 17:25 | Sweets

ぼくチン改めウマうま隊員「???」

ぼくチン改めウマうま隊員が「???」に行ったので、レポート&ボヤキ編です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。

6月18日(日)
某そば店 肉そば(冷)600円

忙しいのは解るっす。この店かなり混みあうし・・・
オイラが行ったのは13:00過ぎ、でもほぼ満席状態。

一人だったので通された、大きいテーブル席の端。
「???」
先の人のお膳がそのまま?ここに座れってか?
しかも、なかなか片付けに来ないし、やっと片付けに来ても前の客の湯のみ持って行かないし〜
注文に至ってはオイラを飛ばして、後に来た客の注文を取ってるしまつ。
水はセルフなのだが、水を飲みたくても今度はグラスが無い。
お宅の店は言わないとグラス出しませんか?
「グラスくださ〜い。」って。あっ!言っちゃった(笑)

実はこの店何度も何度も通っているのだが、日に日に味が変わっていく。
行き始めた時はオイラ好みのあっさりした味だったけど、たとえば今日の肉そばは甘ったるく、かなり油っこい。
前はそんなこと無かったんだけどな?時間帯によって変わるのか?

今日やっと「毎度ありがとうございいます。」って言われたのに・・・残念!

このように、気に入っていた店が変わるのが一番さみしい。

[PR]
by creepin | 2006-06-21 17:38 | Noodle

のろ川

前から気になっていたお店「のろ川」今回お初にいってみました。
ちょっと敷居が高い高級なお店?、こんなイメージが付きまとっていてなかなか行けづにいたけど思い切って突入です!!!

お店の入り口にはボードがありおすすめニューが書いてありました。
6月より始めた「わっぱ飯」即、これに決定です!!!

中に入ると高級感漂う店内、お客さんはスーツ族のリーマン、管理職っぽい人が多いのは気のせい???
Tシャツ、ジーンズはワタシ達だけ、ちょっとウイテル。。。。


a0032763_17262971.jpg
わっぱ飯1100円よりで、おこわと主菜は3種類からチョイス、茶碗蒸し、お新香、味噌汁付きです。
五目おこわ&豚の角煮 1200円
おこわはわっぱに入れ、目の前で点火!!!
待つ事15分、蒸かしたての一番うま〜な時、わっぱの香りもまた良いです。
豚の角煮もホロホロやわらか、うま〜〜〜


a0032763_17271036.jpg
豚生姜焼き定食 800円
程よいボリューム、しっかり造ってある上品な味です。

昼飯に1000円以上は高い?
最近は激安、ボリューム満点のお店しか行ってないけど、たまにはこんなお店で優雅なランチもいいものです。
落ち着く店内でまったりと納得の味、また行きたくなりました。
ウマうまd(>_< )Good!!

ちなに本日の日替わりランチはうな丼 750円

レポート6月20日(火)

*********
味処のろ川
山形市平久保40−1
a0032763_17275916.jpg
[PR]
by creepin | 2006-06-21 17:35 | Food

ラーメンおに丸NO.2

大野目近辺を走っていたので、特に何を食べようでもなく、何となく近くにあった「おに丸」に行ってみました。
11時30分オープンと同時にお店に入ると一番のり。
おに丸といえば「おに丸味噌」が定番だけど、「つけめん」をまだ食べたことがないので「つけめん」にしてみました。つけめんはしょうゆ味と味噌味があります。

a0032763_14475068.jpg
食べたのは つけめん しょうゆ 650円
麺は温く、付けだれは熱い。
おに丸らーめんのスープと同じか?背油が浮いていて、刻んだチャーシューも入ってます。小皿の辛味を溶かしてみると少量なのにスゴく辛っ!!!
ランチタイム限定のサービスライス付きです。


a0032763_14514345.jpg
いっしょに行ったぼくチンはおに丸味噌らーめん 700円
いつもの味なのにどこか変?!
スープが熱々ではなく温い?!
キャベツ、もやしの茹で野菜トッピングのため温度が下がってしまうのか?
以前食べたときは熱々でウマうまだっただけに、残念。。。。


*********
ラーメンおに丸
山形市花楯2-2-29
a0032763_14483676.jpg
[PR]
by creepin | 2006-06-16 14:54 | Noodle

カツギョウザ&ケンチンラーメン

ガツンとインパクトのある物が恋しくなり、ふと思いついたのが「カツギョウザ&ケンチンラーメン」

喰いて〜〜〜!!!

昔のネタだが、2005年2月19日記事で「サンドかつのリベンジとして、春になったら元祖カツギョウザを食べに行く!」ってあったけど、あれから春はとっくに過ぎてます(笑)
いつになったら行けるのか?
行こうと思えば行ける距離ですが、なぜか行けません(笑)

県内でカツギョウザ&ケンチンラーメンが食べれるトコロは?
(注)ケンチャンラーメンではありません。
カツギョウザに似たサンドかつ、今はしてません(泣)
残念ながらありません。。。。

「カツギョウザ&ケンチンラーメン」を知らない人の為に公開します!!!

More
[PR]
by creepin | 2006-06-16 03:31 | Food