<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

中村屋 天童店

山形市内に何店舗かあるパン屋の「中村屋」、天童の元シャトレーゼのとこにでき、内装もすっかり変わってオシャレなお店になりました。
駐車場も広々です。

中に入るとパンの香ばしい匂いがして、何にしようかと迷っている間にも、焼き上がったパンが次々と出てきて、種類も多いです。
買ったパンは中で食べられるカフェスペースがあり、ドリンクメニューもあるので、ちょっと小腹が空いた時にいいかも☆
あと、ランチメニューもあったような?
ハンバーガー?とスープ、サラダのセット。今度試してみようかな....

こんなキュートなパンがありました。
ノロノロクン 110円

a0032763_2184490.jpg


***********
中村屋 天童店
天童市南町2丁目8-3

a0032763_2191710.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-29 21:11 | Sweets

といや

河北町にある元祖かつ丼のお店「といや」お初に行ってみましたぁ〜♪
道路からは「谷地名物 かつ丼 冷たい肉そば といや」の大きな看板が目につきます。
食べたのはもちろん、かつ丼&冷たい肉そば


a0032763_1043513.jpg
かつ丼 750円
かつ丼といえば卵とじが一般的だが、ここのかつ丼はひと味ちがいます。
皮がうすめのサクッと揚がったカツに秘伝のタレがかかっています。
しょう油の香ばしさも感じられるけど、さらにスパイシーな香り。カレー風味です。
食欲がそそられるいい匂いにガッツり、いっきに食べてしまいました。
プハ〜、ウマうま(*⌒ー⌒*)v
ソースかつ丼ともちがう新たな感動です。


a0032763_105339.jpg
河北町に来たら定番にの冷たい肉そば 600円
ガシ冷えです。まだ寒い時期に冷たい物を食べるのは、冷たい肉そばだけです(笑)
案の定、寒くなってしまいました。

2人で来たので、交換しながら食べられるけど、独りのときは定番の冷たい肉そばとミニかつ丼のセットがイイかも☆


*********
といや
河北町谷地月山堂392−1(河北病院近く)

a0032763_1054594.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-26 10:00 | Food

春のあじまん

3月の限定あじまん「春のあじまん」 は3月26日で終了してしまいました。
結局ギリギリで買ってなんとか食べることができたのでホッとしています(笑)
よもぎと白玉入りです。
皮はうっすら緑色、あんこの中には白玉が1個入ってます。
白玉が入っているとちょっと得した気分でウキウキ♪
よもぎの程よい苦みとあんこの甘さがマッチング、ウマうま(* ̄▽ ̄*)
1個94円なり。

あじまんのお店は4月末で閉店です。
今年は限定あじまん食べなかったので、しばし後悔です.....

a0032763_9573074.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-25 09:54 | Sweets

栄玉堂のプリン

「どらやき」で有名な栄玉堂ですが、おみやにプリンをいただきました。
左からブランマンジェ 濃茶ソース
カスタードプリン 大人のキャラメルソース
黒ごまプリン

ブランマンジェとカスタードプリンは付属のソースをかけていただきます。
大人の味です。
ウマうまと言うより美味って感じがピッタリ☆

a0032763_224540.jpg

*********
栄玉堂
山形市旅篭町2‐1‐45
[PR]
by creepin | 2006-03-23 22:02 | Sweets

山形一寸亭

山形県内に何店かある一寸亭、本店は何回か行ったことがあるものの、山形市民であるにも関わらず、薬師町にある山形一寸亭には行ったことがありません。今回お初に行ってみましたぁ〜♪

入り口の黒板には本日のおすすめランチメニューが書いてあります。
メニューを見ると「毎週土曜日は肉そば専門店です」と書いてあり、ランチタイム限定で肉そばが通常料金より安くなるようです。残念ながら本日は土曜日ではありません....

おすすめは「冷たい肉そば」、ミニメニューも多く、ミニ丼、ミニそば、ミニうどんがあり、もう少し食べたいという時にイイかも。
本日のおすすめランチはメニューにはなかったので、中に入る時に忘れずにチェックしてね☆彡

何にするか、迷ったけど、今が旬の鴨南蛮 950円
本日のおすすめ、あなご天丼セット 850円(あなご天丼+冷たい肉そば)にしました。

a0032763_16531016.jpg
鴨南蛮 950円
鴨南蛮をだしているお店は、あまりない?、私が知らないだけかも。貴重です。
なぜかワカメが.....
あっさり系のタレで、味のある肉厚な鴨肉が入ってます。
ウ〜ン、ウマうま(*⌒ー⌒*)、値段もいいけど、納得です。


a0032763_1652825.jpg
あなご天丼セット 850円
セットでないとあなご天丼はめったに食べれません。貧乏性!?の2人です(笑)
ビックなあなご、ウマうま(*⌒ー⌒*)
セットの冷たい肉そばはガシ冷えで、寒寒ううぅ〜〜〜
あっさり系のタレ、肉そばにはめずらしい?細打ちのチュルチュル上品系?のそばです。
これもこれでウマうまだが、冷たい肉そばにはもったいないと思うのはワタシだけ?

ココのそばは板でガッツり食べてみたい。


****************
山形一寸亭(ちょっとてい)
山形市薬師町2-17-2

a0032763_16535930.jpg
P.S ぼくチン曰く、むかしの山形一寸亭は「肉そば」をしてなかった。へェ〜〜〜
[PR]
by creepin | 2006-03-21 16:50 | Noodle

ロッキー

ラーメンは行った事があるお店がほとんどで、ネタ切れ、新しいお店に行くにもちょっと抵抗があるので、最近パン屋に凝りだしてます(笑)

寒河江で偶然見かけたパン屋さん「ロッキー」です。
夕方に行ったので、陳列棚のパンはほとんどナッシング。
食パンを買いたかったのですが、なかったのでお店の人に聞いたら奥から出してきて枚数を聞いてから切ってくれました。

本日のおすすめパンが店内の黒板に書いてあり、本日はバナナブレッドとカンパーニュ。
2つともラスト1個となってしまったので、即お買い上げです。

a0032763_1217548.jpg
画像の左がカンパーニュ、右がバナナブレッド
値段は忘れました。
カンパーニュはクルミ、レーズンが入っているハード系のパンで、私が好きなタイプ。食べやすいように切れ目がはいってます。
バナナブレッドはほんのりバナナの香り、やわらかな食感です。


*********
ロッキー
寒河江市小沼町27-4

a0032763_12182896.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-20 12:15 | Sweets

らーめん中華 一龍

いつもはあまり行かないチェーン店系のファミレス&中華屋。
どこで昼飯を食べるか考える前に激腹空きだったので、近くにあった「一龍」に行ってしまったわけです。
メニューが多く、セット物もあるので迷ってしまいます。

a0032763_9452215.jpg
醤油ラーメン 577円 
普通においしいラーメンで、具はちょっとめずらしいかも?もやし入りです。

a0032763_9455376.jpg
あんかけ焼きそば 682円
塩味です。麺はおこげのカリカリ感があり、野菜は白菜でなくチンゲンサイが入ってます。

a0032763_9462972.jpg
春巻 346円


チェーン店なので?コメントがいつもより少なめ!?


***************
らーめん中華 一龍 山形北店
山形市浜崎(大野目)

a0032763_947168.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-19 09:42 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「美香蘭」

ぼくチン改めウマうま隊員が美香蘭(みこうらん)に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。B級ウマには初登場のお店です☆
いや〜ここも久ぶりっす。天童では有名な中華料理店。
何年か前に結構通ったのですが・・・・

中華料理店といっても食べてるものは、結局ラーメン。

a0032763_10521085.jpg美香麺 650円
看板メニューで、結構ハマッて何度も食べているのだが、やっぱりうまい。
しょうゆラーメンに挽肉と高菜?を炒めた物が入っていて、これのとろみが何ともいえない。
他にシャキシャキねぎとほうれん草。


a0032763_10532046.jpg餃子 450円
ジューシーで、結構にんにくが利いてる。


他のお客さんが食べている、五目焼きそば、チャーハンがまたまたうまそうだった。
平日はランチメニューも有るんだよね。

また通いそう・・・・(笑)


**********
美香蘭 (みこうらん)
天童市交り江一丁目8-7

[PR]
by creepin | 2006-03-18 16:49 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「鬼がらし 江俣店」に行くパート2

ぼくチン改めウマうま隊員が「鬼がらし 江俣店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
またまた行ってきました(笑)いつもの「鬼がらし 江俣店」
こうやってレポ書いていると行動パターンがバレバレですね。

昨日のそばがあっさりだったので、今日はコッテリしたものが食いたかった。

今日は寒かったせいか、昼前だというのに結構混んでいる。
みそ中辛をオーダー。しばし待つ。

なんか〜今日のみそはぬるかったし、味もいつもと違う?
作ってる人はいつもの人なんだけど。
ま〜それぞれコンデションがあるだろうから・・・と良いように解釈するオイラだった。

a0032763_1046775.jpg

[PR]
by creepin | 2006-03-17 16:42 | Noodle

ドトールコーヒーショップ 天童八文字屋店

R13走っていると、天童八文字屋のとこに「DOUTOR」の看板を発見!!!
アレ?いつの間にできたの?
カフェイン中毒の2人(笑)はつかさずドトールを目指します。
天童八文字屋の中にドトールのお店が入ってます。
ヤニ中毒のぼくチンには、うれしい喫煙スペースもあります。
持ち帰りもできますが、イートインで。

カフェ・ド・ショコラ S 300円
ミラノサンドC(プロシュートとパルミジャーノチーズ)380円
アイスカフェ・モカ S 280円

a0032763_17235399.jpg
[PR]
by creepin | 2006-03-16 17:24 | Drink