<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぼくチン改めウマうま隊員「ラーメン 天狗山 寒河江店」パート2

ぼくチン改めウマうま隊員が「ラーメン 天狗山 寒河江店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。

a0032763_22455341.jpg
みそラーメン 800円


こういう寒い日は温まるみそラーメンにかぎる。
最初に思いついたのが、天狗山。
残念なことに山形店は閉店してしまったので、寒河江店に出陣。

う〜んコレコレ!温まる。
いつの間にか定食やトッピングなども扱っていた?
しかし、昼時お客さんの9割は「みそラーメン」を食しているのだった。

今日気が付いたが、何故か「らうめん専科けん」のジャージャーメンが頭に浮かんだ。
あっちは相当に辛いけど、ダシの感じやみその感じが似ているような気がする。

最近仙台の泉に新天狗山がオープンしたそうだ。

[PR]
by creepin | 2006-01-31 22:42 | Noodle

復刻堂 コーヒー

本日のおやつは「復刻堂 コーヒー」

以前買ったときは、アルミ缶だったのに、今は瓶になってました。

昔チックな紙の蓋かなと思いきや、ビニールでコーティングされた中の蓋はプルタブでした。

a0032763_1042032.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-30 10:38 | Drink

おにぎり屋

本日の朝飯はトースト、朝、ごはんを炊かなかったので夜飯はパスタと決めていました。いつもなら、昼飯はラーメンがお決まりだが、1日1回は白飯を食べたい気分なので、定食屋にするか?などど、ぼくチンと昼飯談義?
「定食はヘビーだし、さらっとでいいや」
「じゃー、あそこにする?」
「そーそー、あそこ」

いつも前を通るたび気になっていたログハウスのお店、そのまま通過した事何回かあり、お初にいってみましたぁ〜♪
「おにぎり屋」 です!!!

お初なお店っていまいち勝手が分からず、注文の仕方は戸惑い気味。他のお客さんを見てみると分かりました。

スムーズな注文の仕方はこんな感じです。
まず、入り口脇のテーブルに注文書があるので自分で書きます。お食事か、テイクアウトかチェックし、おにぎりの種類と個数などを書き、レジに持っていき、会計をします。
それから、おにぎりを作ってくれます。

おにぎりは全品110円と130円で、定番の物から変わり系まで種類が豊富で、季節限定や土日限定、数量限定、お食事のみのセットメニューや定食もあます。



a0032763_10451080.jpg
ワタシ達はお食事にして、Bセットとおにぎり2個定食 にしました。
Bセットは110円と130円のおにぎり各1個選んで、ミニうどん、漬物付きで370円。
おにぎり2個定食も110円と130円のおにぎり各1個選んで、日替りお惣菜2種、(この日はニシン煮、とうふ田楽でした)味噌汁、漬物付きで370円。
おにぎりがうま〜〜〜、米がうま〜〜〜
ウマうま(*⌒ー⌒*)v
とにかく安っ!!!
2人でしめて740円なり。
また行ってしまいそうな予感です☆


*********************
おにぎり屋
山形市松見町20-10

a0032763_10455487.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-29 21:42 | Food

さっぽろ研究?! NO.2

で、食べたのが中華そば&焼きそば

a0032763_2113385.jpg
中華そば(大盛り) 700円
にぼし系の香り、縮れが強い細麺、米沢ラーメンを思い出します。
チュルチュル、うま〜〜〜個性的なこの麺、いいです。
最初から粗挽きコショウがかかっていて、具はいたってシンプル。



a0032763_212461.jpg
焼きそば 650円
中華と同じ麺と思われるけど、麺は全くのびてません。
細麺でも意外と焼きそばにも合います。
青のりがかかっていて、具はキャベツ、もやしなど、肉はひき肉でした。
たぶん「みそラーメン」もこの具だろうか?
さらっと食べれる焼きそばです。

ウマうま満足!!!

a0032763_2142545.jpga0032763_2144560.jpg


米沢にあるラーメン屋、「桂町さっぽろ」「お堀端さっぽろ」は同じさっぽろ系列、この山形の「さっぽろ」も同じさっぽろ系列?!
ちと分かりません。まだまだ勉強不足なワタシです。情報求む!!!


************
さっぽろ 
山形市北町(ファミリーボール近く)
[PR]
by creepin | 2006-01-27 20:57 | Noodle

さっぽろ研究?!

a0032763_17564199.jpg
久々に「さっぽろ」に行ってみましたぁ〜♪
「B級ウマ」には初登場ですが、隠れた迷店?名店です(笑)
久々に行ってみると、いろいろと見てしまいます。新たな発見もありました。プッ(笑)

ちょっと語ってみたいと思います。題して「さっぽろ研究?!」

「さっぽろ」はちょっと分かりにくいところにあり、まさしく迷店です(笑)
駐車場もお店の前に3台分しかなく、近くに路駐したり、ファミリーボールの駐車場に止めたりしてます。しかし、ファミリーボールの駐車場の看板には「無断駐車罰金10000円」の文字が・・・(;^_^A アセアセ
そんなのおかまいなく止めてしまったワタシですが....

お店はちょっと古めかしいカンジで、10人も入れば圧迫感があり、いつもぼくチンといっしょに行きます。
だって女子の独りで入れる感じではありません。
お客さんのほとんどは、近くの工場のオヤジ&パチンカー(笑)
なぜなら、お店のお母さんとお客さんの会話から、
「今日、50000円負けてちゃってさ」と平日の昼からビールを飲んでいるオヤジ。
いろいろと話しかけてくるお店のお母さんはちょっとアットホームです。

水、お茶はセルフサービス、コップを見てみると、「Morozoff」の文字が。
エッ?モロゾフ!?
チョコレートのモロゾフ、ロゴも全く同じです。
このお店にはちょっと似つかわしくなく思わず (≧∇≦)プッ
モロゾフにコップはありません、おそらくお菓子が入っていた瓶?と思われます。

「Morozoff」のコップ画像、ちょっと分かりにくいかも

a0032763_17561690.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-27 17:52 | Food

アリスカフェ

a0032763_11243583.jpg
お決まりのアリスカフェ、最近の定番はアイスカフェラテ310円&
アッフォガード・エスプレッソ390円。
植木をバックに撮ってみました。


***********
アリスカフェ
イオン山形南ショッピングセンター 1F トイザらス前
[PR]
by creepin | 2006-01-25 11:28 | Drink

たわら屋

いつもお初なお店を探しているワタシ達ですが、懲りていません(笑)
前から気になっていて「たわら屋」、サイトで見てみてみても情報少なっ!!!
関連サイトTB 「フロム*ヤマガタ」 

またもや、ぼくチンを引き連れて行ってみましたぁ〜♪
お初なお店は入る時に勇気がいります(笑)
一見、見落しそうなとこにあり、外観は小屋?チック!?
中は意外や民芸調!?
「ここは夜になると居酒屋になるの?」他のお客さんはこんな事を言ってましたが、昼のみの営業です。

おすすめの手打中華と手打みそにしました。

a0032763_10573281.jpg
手打中華 600円
あっさり系で、具はシンプル、手打ち麺がひきたちます。



a0032763_105897.jpg
手打みそ 800円
もやし、キャベツなどの野菜炒めに、具はメンマ、チャーシュー。
たっぷりの青のりとゴマがかかっています。
あっさり系のみそスープ?、底の方にエキスが溜まってました(笑)
かき回しながら食すべしです。

さすが手打ち麺、太さがバラバラです。
コシがあり、歯ごたえもイイです。ワタシ的に「手打みそ」より「手打中華」の方がお好み!!!

***********
たわら屋
山形市飯沢(山形西バイパス栄助寿司を西へ)

a0032763_10561889.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-25 11:04 | Noodle

ボン ジュール

スーパーおーばんにあるパン屋さんです。
山形に何店舗かあるスーパーおーばん、パン屋があるのは、村山店、天童南店、寒河江店、山形東店のみです。

おーばんに買い物に行くと、パンの匂いにつられてついつい買ってしまいます。
こんなに買うつもりはなかったのに、と思うほど買った事はしばし....
しかし、値段設定も安めなのでご安心!!!
おーばん特製?電子水、電子卵使用のパンです。
パン画像は失敗してありません。
これは、パンが入っていた袋です(笑)

a0032763_17553683.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-24 17:54 | Food

定食◯屋(ていしょくまるや)


前から気になっていたお店、ヨークベニマル大野目店の駐車場内にあり、以前、ここは確かパスタ屋だった?はず。
「定食◯屋」にお初に行ってみましたぁ〜♪
昼時なのに、お客さん少なめです。アレ???......

メニューは◯屋定食(日替り)、各種定食600円からと、スパゲッティ、カレー、などもあります。

何にするか迷ったすえ、◯屋定食とメンチカツ定食にしました。



a0032763_118076.jpg
◯屋定食(日替り)メインに小鉢2品付き、680円
本日は十文字鶏みそカツ、れんこんきんぴら、もやしとひらたけのピリ辛ナムル、ごはん、みそ汁、つけもの付です。
盛りつけがキレイで、器も今どきです。お味も普通で、普通にウマうまでした。


a0032763_118324.jpg
メンチカツ定食 680円
わらじの様な大きさ(笑)のメンチカツです。
冷凍物とバレバレ、ジューシーさがありません。
この値段なので......

定食のごはんは、男子にはどんぶり飯、女子には普通の茶碗です。どんぶり飯は茶碗のごはんの約2倍の量です。
ワタシには茶碗でごはんが来ましたが、大食いの女子はどうなんでしょうか?
ワタシ的に、どんぶり飯の方がよかったです(笑)

*********
定食◯屋
山形市浜崎(ヨークベニマル大野目店の駐車場内)

a0032763_11164234.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-22 11:18 | Food

とんかつ 浅野

とんかつと言えば、「とんかつポプラ」と思っていたワタシ達。
盛りも多くて、安い。
しかし、さらに上まわるお店がこんな身近にあったとは....

「とんかつ 浅野」で〜す♪♪♪
久しぶりに行ってみたら、前よりウマうまになっていました(驚) 
「B級ウマ」には初登場。
お店のおばちゃん、ばーちゃん?も健在でした(笑)
平日ランチタイムががお得で、通常料金より格安です。



a0032763_10105760.jpg
とんかつランチ 650円
揚げたてサクサク、カツはやわらかジューシー。
値段の割に厚めのカツです。


a0032763_10112745.jpg
しょうが焼ランチ 650円
しょうが焼のUPです。
香ばしいにんにくの匂いに食欲がそそられます。
案の定、にんにくチップがのってました。にんにく風味のしょうが焼きは、ちょっとめずらし系?

ごはんはどんぶり飯、いくら大食いのワタシでも盛りが多すぎ。
ぼくチンに食べてもらいました。そんなぼくチンも大食い(笑)
小鉢、みそ汁、漬け物付き。
これで,この値段、大満足、ウマうま(*⌒ー⌒*)v

**************
とんかつ 浅野
山形市江俣

a0032763_10115571.jpg
[PR]
by creepin | 2006-01-19 21:08 | Food