<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アリスカフェ

南ジャスに行ったら必ず立ち寄る「アリスカフェ」です。

アッフォガード・エスプレッソ 390円(右)
北海道ソフトクリームにエスプルッソをあわせた物で、甘くてほろ苦い。
アイスカフェラテ 310円(左)
定番のドリンクです。

a0032763_14162870.jpg
[PR]
by creepin | 2005-12-30 18:02 | Drink

鬼がらし 江俣店 NO.2

「鬼がらし 江俣店」は2度目の登場です。ぼくチンの「ウマうまレポ」でも登場してます。
意外と登場回数の多い「鬼がらし 江俣店」ですが、いつも食べるのは決まってみそらーめん。
今回も食べましたぁ〜♪
最近食べた「鬼がらし 本店」の味噌らーめんと比べると一目瞭然です。


a0032763_21301513.jpg
みそらーめん 700円なり
辛さを5段階から選びます(ノン、小、中、大、超辛)
値段は一律700円。
麺はストレート系、具はチャーシュー、メンマ、ニラ。
ホッとする味です。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v

平日ランチタイムのライス無料はもちろん付けます(笑)、大食いのワタシですから....
ライスを頼むと、もれなく漬け物も付いてきました。
ライス用のふりかけも常備してあります。

P.S 12/31〜1/4はランチタイムのライスは有料になります。

a0032763_21304915.jpg
[PR]
by creepin | 2005-12-29 21:33 | Noodle

茶茶茶(さんちゃ)NO.2

パンダがトレードマーク?の「茶茶茶」夏から行ってませんでした。
茶茶茶といえば、酸辣(スーラー)タンメンorおすすめランチ☆
しかし、ちがうものも食べてみたぁ〜い♪♪♪
五目やきそば&いつもの如くおすすめランチにしました。


a0032763_182954.jpg
五目焼きそば 750円
塩風味?のあんかけ焼きそばです。キャベツたっぷり。ワタシ的に白菜の方がお好みなんですが.....
盛りがちょっと少なめです。
だが、いっしょに行ったぼくチンの「おすすめランチ」もいっしょにパクついたので大丈夫でした。


a0032763_1823565.jpg
おすすめランチ 820円  2週間替わりです。
本日は津白肉絲麺(白菜と肉の細切りあんかけ麺)
サラダ、つけもの、半チャーハン付
津白肉絲麺はオイスター風味のあんかけです。
ボリューム満点、ウマうま(* ̄▽ ̄*)


*****************
茶茶茶(さんちゃ)
天童市久野本3-16-7

a0032763_21173355.jpg
[PR]
by creepin | 2005-12-26 18:13 | Food

パティシェ・ル・ショージ

クリスマスなのでお決まりのケーキ「パティシェ・ル・ショージ」です。
ここのお店のケーキ&クッキーはおみやで頂いた事があるけど、お店に買いに行ったのは今回お初です。ショーケースにはホールのクリスマスケーキ、ショートケーキ、どれもウマそう☆

ショートケーキもクリスマスチックなデコレーションです。
上から右回りに、シークワサー、苺ガーデン、ティラミス。
各値段は忘れましたが、200円後半から300円代です。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v

a0032763_16465920.jpg

**********************
パティシェ・ル・ショージ
山形市錦町12-13
[PR]
by creepin | 2005-12-25 22:45 | Sweets

「コパン」でクリスマスデート?(笑)

クリスマスイブはお仕事だったワタシ(泣)
なので12月25日にぼくチンとクリスマスデートです(照)
っていうか、クリスマスの外食といえばイタリアンのイメージ?、ただ単にパスタが食べたかったからです(笑)

コパンは「B級ウマ」にお初に登場です。
お店に行ってみれば、案の定クリスマスなのでカップルがいっぱい。そんなワタシ達も一応カップルですが.....(笑)

セット物、メニューが多すぎて何にするか迷ったけど、ピッツァとパスタのセットにしました。


a0032763_15594249.jpga0032763_225816.jpga0032763_154224100.jpg
完熟トマトとアンチョビのピッツァ 950円
アマトリチャーナ 760円
M盛り 100円(パスタの量が1.5倍)
Aセット 210円(スープ、バタートースト)


ピッツァは直径は29cm、2人で取り分けて食べるにはピッタリのサイズです。
皮はパリパリ、もっちり感もあり、トマトがジューシーでアンチョビの風味が程よいです。

パスタは盛りが少ないと思い、M盛り(量が1.5倍)にしたけど、セットのバタートーストがあったので、ちょっと多め。これもまた2人で取り分けて食べました。
アマトリチャーナ、聞いた事がない?、知らない?
ベーコンと唐辛子、トマトソースのパスタでニンニクのスライスが入っています。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)


*****************************
パスタ専門店 コパン 山形馬見ケ崎店

a0032763_21554630.jpg
[PR]
by creepin | 2005-12-25 22:16 | Food

ぼくチン改めウマうま隊員「正平」に行くパート2

ぼくチン改めウマうま隊員が正平(しょっぺ)に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。

味噌ラーメン 700円

a0032763_11504536.jpg
昔の話だがオイラの幼少の頃、お出かけの時のごちそうといえば、カツ丼と味噌ラーメンだった。
その頃から知っている、正平の味噌ラーメン。

この店では、最近ここ何年か醤油系のラーメンばかり食していた。
で、味噌ラーメン強化月間につき、久しぶりに味噌を食いたくなって行ってみた。

最近ではこういう赤味噌系の昔ながらの味は、珍しくなってしまった気がする。
今は山形でも白味噌系の魚だしが主流派だからね。

野菜たっぷり。ラー油、ちょっとにんにくの利いた一品。

☆しか〜し改めて食べてみると、正平は醤油系の方がうまいと思うのはオイラだけだろうか?(笑)


[PR]
by creepin | 2005-12-22 11:47 | Noodle

「長栄堂」の板かりんとう

a0032763_12294156.jpg
おやつに長栄堂の板かりんとうを食べました。
なつかしい素朴な味です。

1枚ずつ包装されているので食べやすくGood!!!
第23回全菓博厚生大臣賞受賞、いかほどの賞なのか?
ウマうまなのは確かです。

1枚100円なり。


*********************
老舗 長栄堂
山形市印役町一丁目2-32

P.S ヤマザワ鈴川店にも長栄堂のテナント入っています。
[PR]
by creepin | 2005-12-21 11:25 | Sweets

ラーメンおに丸

寒いとアツアツのラーメンが食べたくなり、雪の降る中、凍結路面でも行きました(笑)

「おに丸」です♪♪♪
10月にぼくチンの「ウマうまレポ」に登場してますが、ワタシは久しぶり。

a0032763_1132459.jpg
平日ランチタイム、ライス無料
大食いの2人には、とても貴重なお店、麺の盛りが少なめなのでライス付きでちょうどいいカンジです。



a0032763_11324412.jpg
おに丸味噌らーめん 700円
背油系のトンコツです。見たカンジこってりしてますが、スープがとんこつオンリーではないので意外とサラッといけます。
付いてきた辛味を溶かしながら食す。辛味の量は少ないけど、これまた辛っ!!!
具はキャベツ、その下にはもやしが隠れてます。チャーシューはやわらか系です。



a0032763_1133314.jpg
味噌らーめん 600円
おに丸味噌とのちがいは?
今回お初に頼んでみました。
具はおに丸味噌と同じだが、キャベツが入ってません。
ゴマの風味に食欲をそそられ、辛味を溶かしながら食すと、トンコツでない分、辛味がストレートに伝わってきます。どちらかといえばスパイシー!!!

定番のおに丸、お初のお店とちがってなぜかホッとします。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v
[PR]
by creepin | 2005-12-20 11:28 | Noodle

SUN SUN CAFE(サンサンカフェ)

前から通るたび気になっていたオシャレなお店、「SUN SUN CAFE」
最近洋食づいてきたワタシ達です(笑)

オシャレチックなお店って、30代のワタシにはちょっと抵抗あり?気合いを入れて入店?の感じだったので勇気を振り絞って突入!!!
お初に行ってみましたぁ〜♪
入ってみれば、普通に大丈夫(笑) ただ、お店の人もお客さんも若っ!!!

ランチメニューがあり、好きなハンバーガー、スープ、サラダ、ドリンク付きで650円なり。
土日でもしてます。

チキチキバーガー&サンサンバーガーにしました。


a0032763_1743535.jpg
ワンプレートになっていて、チキチキバーガーはプリップリのタンドリーチキン、スパイシーなお味!!!
フォークとナイフが付いてくるので、分解して(笑)食べてもいいし、そのまま大口を開いてパクついても良し、食べ方はお好みです。


a0032763_17434962.jpg
サンサンバーガーのUPです。
オーダーしてから焼いたハンバーグはジューシー。肉汁たれます。

野菜はフレッシュで、厚切りのトマト&ピクルス。
スープはミネストローネorカリースープが選べます。

大食いの2人なので、量が足りない?なんて思ったけど、全然大丈夫でした。
お店の雰囲気でお腹いっぱいです(笑)
ウマうま(*⌒ー⌒*)

****************************
SUN SUN CAFE(サンサンカフェ)
山形市江俣 3-17-22
[PR]
by creepin | 2005-12-18 17:41 | Food

古代米大福

本日のおやつは「うろこや」の古代米大福 ずんだ餡です。
「うろこや」は尾花沢にあるという和洋菓子のお店です。
頂き物なので、値段は不明(笑)

外はもっちりモチモチ、中のずんだはつぶつぶ感がありGood!!!
外の黒いもちと、中の緑のずんだのコントラストがキレイです。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)

a0032763_10103729.jpg
[PR]
by creepin | 2005-12-18 10:08 | Sweets