<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぼくチン改めウマうま隊員「とんかつポプラ」パート2

ぼくチン改めウマうま隊員が「とんかつポプラ」に行ったので、ウマうまレポートです。
今回は携帯でのおみや画像はナッシング。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
最近食べたカレーがイマイチだったので、またもや不完全燃焼!!!
そんな時は「とんかつポプラ」のカレーが食べたくなる。
前もそうだった。
ランチカツカレー 650円なり。

やっぱりウマ〜〜〜
オイラはここのカレーが一番好きなのさ。

それにしても、付属のいっしょにでてくるソースはカツにかけるのだろうか?
カツにはカレーがかかっているし!?
試しにサラダのキャベツにソースをかけてみる、コレまた市販のソースとは違う味がする。
ポプラオリジナル?
以前、カツカレーにたっぷりソースをかけて食べていた人を見た事がある。
今度は半分ぐらいかけて食べてみようか、と思う今日この頃であった。

食後に、常連らしき人にお茶を出しているのを見かけ、ついにオイラにもお茶が.....
お勘定の時に「いつもど〜もね〜」と言われたオイラってやっぱ常連?....
でもまだ5回ぐらいしか行ってない。
一度見たら忘れぬ、顔なのか?(笑)

ウコン好きのオイラとしては週一ポプラを目指す所存でござる。

[PR]
by creepin | 2005-11-30 21:51 | Food

金時

ワタシが時々見ているラーメンサイト、ここの管理人様がよく行っている
いつもの金時」、前から気になって行きたいと思いつつもなかなか実現せず、やっと行くことができましたぁ〜♪
お初なお店です!!!

米沢までの道のりは長く、しかも今日に限って天気が悪く、強風の中やっとお店を発見!!
駐車場も広々、お店も意外と新しく大きかったです。

金時のラーメンを期待して、朝飯軽めにした2人ですが、空腹はピークになりつつお店に入ると、煮干しの香りが....
「プハー、腹減った....」
メニューを見て、基本の中華そば&みそラーメンに。


a0032763_16262392.jpg
中華そば 500円なり。
魚系、煮干しのスープが特徴だが、米沢ラーメンの縮れ細麺にマッチしてます。
チュルチュルウマうま〜〜〜。



a0032763_1627136.jpg
みそラーメン 650円なり。
野菜炒め系のみそラーメンで「中華そば」と同じ麺です。
赤みそ使用で辛味があるようなイメージだが、辛味はありません。
むしろ甘み。
これは好き嫌いが別れそうなタイプのみそラーメンって感じですが、ワタシはハマってしまいました。
「中華そば」より「みそラーメン」の方がお好みです。
ウマうま(*⌒ー⌒*)


*********************
金時
米沢市春日1丁目7−40
a0032763_1627351.jpg
[PR]
by creepin | 2005-11-29 16:33 | Noodle

両国屋のマヨタコ

a0032763_22463611.jpg
ちょっと小腹が空いたので「たこやきハウス両国屋」に行きましたぁ〜♪

お店は明るく開放的なテーブル席です。
ワタシはアツアツをその場で食べたけど、意外と持ち帰りが多いようです。

マヨタコ 10入り 350円なり。
ふわっとトロッとしてウマうま(*⌒ー⌒*)
久々に食べたマヨタコ、また食べたい衝動に駆られました(笑)

a0032763_22372472.jpg
マヨタコとはたこ焼きの上にマヨネーズではなく、たこ焼きの中にマヨネーズが入ってます。
ここ山形ではメジャーなおやつ!?で、この両国屋が元祖らしい。
[PR]
by creepin | 2005-11-27 22:47 | Food

定食屋 仁亭

外食のほとんどがラーメン&そばの2人ですが、それ以外の物だって食べてます(笑)

ジャスコ北町店近くの定食屋「仁亭」久しぶりに行ってみましたぁ〜♪
「B級ウマ」初登場のお店です。
オープン当時は何回か行ったけど最近は御無沙汰。

メニューには、定食、丼、カレーがあり、値段も600〜800円と安めの設定です。
ほとんどが肉系で、魚系はイカフライ定食、ネギトロ丼のみなので、肉好きなワタシはたまりません。
全メニュー制覇したい気持ちにかられてます(笑)

何にするか迷ったすえ、デミカツ丼&チキンカツカレーにしました。


a0032763_11112918.jpg
デミカツ丼 780円なり。小鉢、つけもの、みそ汁付。
揚げたてのカツにたっぷりのデミソース、その下にはキャベツの千切りが敷きつめられています。甘くない、さっぱりとしたデミソースは、意外とイケマス。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)


a0032763_11121534.jpg
チキンカツカレー 680円なり。サラダ付
盛られている黒い皿、ちょっとカフェチックでありませんか?
ここは定食屋なのに、盛りつけ、器のチョイスもセンスが感じれれます。
お味の方は、普通にウマうま(* ̄▽ ̄*)です。
チキンカツは柔らかで、スプーンで簡単に切れます。
[PR]
by creepin | 2005-11-25 11:16 | Food

冬でもソフトは食べます!

a0032763_17115297.jpg
山形県観光物産会館の外にあるフードコートです。
ラ・フランスソフト 260円なり。
ラフランスは今が旬ですが、このソフト、ラフランスの生果汁が入っているの?
たしか、夏にもこのソフト売ってました!?
[PR]
by creepin | 2005-11-24 17:14 | Sweets

熊ちゃん II

大野目交差点近くにある「熊ちゃん II 」、2人共々前から気になっていたお店で、トレードマークの熊のイラストがイマイチ好きになれず、勝手にファミレス系のラーメン屋?と思い込んでいたワタシですが、意を決してお初に突入してみました(笑)

メニューを見てみると多い事、みそ味、塩味、しょう油味のラーメン、つけめんがあり、迷ってしまいます(笑)
看板にもあるネギみそラーメンと当店自慢の一品ギトギトラーメンにしました。


a0032763_16331122.jpg
ネギみそラーメン 720円なり。
たっぷりのネギがこんもりと載っています。
そのネギをかき分けると、中はさらにたっぷりのキャベツ、もやしなどの炒め野菜と細かく切った肉。ボリュームがあります。
麺はコシがあり、魚系のスープで辛みそ、青のりがかかっています。
というと、赤湯ドラゴン系?に近い味です。


a0032763_16334952.jpg
ギトギトラーメンは I と II があり、I がこってり、II がすごくこってり。
塩味としょう油味が選べます。
お初に食べるので、まずは基本をふまえて(笑)ギトギトラーメン I のしょう油味にしました。530円なり。
ギトギトというネーミングからして、スゴく油ギッシュなラーメンか?と妄想中。
しかし、運ばれてきて、見た感じ表面には背油があり、スープを一口すすり、アレ?全然ギトギトではありません。
むしろスープはさっぱりしていて、魚系です。みそラーメンとちがい細めの麺を使用。

ワタシ的にしょう油よりみその方がお好みです。ウマうま(* ̄▽ ̄*)
会計の時に50円割引券をもらい、次回に活用したいと思います。って次回っていつになるの???

P.S 「熊ちゃん II 」があって「熊ちゃん I 」はないのか? 前から思っていたワタシの疑問です。お店の人に聞いてみたら、「 I はありません」と即答でした(笑)
[PR]
by creepin | 2005-11-23 16:31 | Noodle

さくらんぼ東根温泉 「のゝか本郷館」

某組織のメンバーとさくらんぼ東根温泉の「のゝか本郷館」にお泊まりに行ってきましたぁ〜♪
落ち着いた、雰囲気のある小さな宿です。

H.Pより以下抜粋
のゝかとは
野のような身近な存在でありながら、
のんびり、のびのび、のほほんと
ゆったりとした安らぎや寛ぎを感じていただきたい。
また、「香、花、風、果」などの季節の趣をもって、
心までもやわらかく包み込む皆様の「家(か)」になりたい。
そんな願いを「のゝか」に込めております。
夜のごちそうは、ウマうまでした。
全料理を撮るつもりで意気込んでいたのですが、途中、酔っぱらいモードに突入し、あとで見てみたらこれだけでした(笑)
たしか、料理は10品以上あったはず。
その中で印象的だったのが、チーズフォンデュ、お家ではできないだけにウマうま、東根なので麩も入ってます。
麩とチーズ意外にイケマス。
おいしい料理と、おいしい酒は最高(≧∇≦)ブハー

a0032763_1016504.jpga0032763_1017682.jpg
a0032763_10223599.jpga0032763_1017262.jpg
[PR]
by creepin | 2005-11-23 10:14 | 番外編

竜馬 NO.2

「竜馬」2回目の来店です。
また来てしまいましたぁ〜♪ 1ヶ月ぶりです。
前回行って分かった事は、スゴく混み混みだったので、
時間をずらして行くべし!!

なので、ちょっと早めに11:20に着いたら、まだ準備中。
しかし待っている人がいます。ワタシ達は2番手をGet!!
お店の中を見てみると、すでに常連客らしき人が何か食べてます。
常連客は準備中でも入店O.K!?なの???

ぼくチンが「みそラーメンがウマうま」とのリサーチを受け、みそラーメンにし、前回食べた揚げそばが忘れられず、揚げそばにしました。


a0032763_17311064.jpg
みそラーメン 680円なり。
野菜炒め系のみそラーメン、白みそで辛味が入ってます。
野菜炒め系の場合、ニンニクがすごく効いている場合が多いけど、ここはほのかにニンニクの香り、臭くありません。
たっぷりの、もやし、キャベツ、ネギが特徴です。
ひき肉も入っているけど、こまい豚肉も入ってます。ちょっとお得感がありませんか?
なつかし系のみそラーメン」って感じです。
ウマうま(*⌒ー⌒*)v

続いて、揚げそば 800円なり。
やっぱりウマうま。頼んでよかったです。
今回画像はナッシング。

a0032763_17314122.jpg




ワタシ達が食べ終わる頃、お店は混んできて満席、待っている人も。
そんな時、お店の主人のピリピリ感が伝わり、主人の一言「同じ物頼まないと、来るの遅くなるから、そのへんも分かって!」
エッ!?一言多いのでは....
でも、味は確かです。
[PR]
by creepin | 2005-11-19 17:36 | Noodle

福家そばや NO.2

さっぱりとラーメンが食べたい時は福家でしょ!!!
ワンタンメンしか食べた事がないワタシですが(笑)

12時前に行ったけど、いつも混んでます。
お店の前に3台ほど止められる駐車場、いつも車が止まっていて止めた事がありません。
しかし、30mほど先に第2駐車場があるので、ここは広々で大丈夫☆
さすがに中は混み混み、レジで注文してから奥の座敷に行きます。


a0032763_15494960.jpg

いつもの如く、ワンタンメン 630円なり。
大半のお客さんもワンタンメン頼んでいます。
ワンタンメン率、高っ!!!

極薄の皮のワンタン、ツルッとトロッと、レンゲですくいながら食します。
この食感が何ともいえませぬ。
見た感じ、5個ぐらい?
何個入っているか数えようと思ったけど、数えるより食べる方が速かったです(笑)

麺も、スープもパーフェクト、ワタシ好み♪
全量摂取、完食です。
ウマうまd(>_< )Good!!

*********************
福家そばや
寒河江市本町三丁目
[PR]
by creepin | 2005-11-16 15:43 | Noodle

スリッパによろしく? そば吉

冷たい肉そばが食べたくなって前から気になっていて、「道の駅 河北」の近くにある、黄色い看板が目印のお店、今回お初に行ってみましたぁ〜♪
そば吉(そばよし)です。

a0032763_2116915.jpg

お店に入ろうと玄関に行くと、なぜかカラーボックスの下駄ばこ?があります。
ここってもしや、土禁?
今どき、玄関の前で靴を脱いで入るなんてないけど....!?
近づいてよく見てみると張り紙があります。



ゴルフシューズ、長ぐつ(泥)は、禁止 スリッパによろしく

a0032763_21184770.jpg
思わず笑ってしまいました。
泥のついた長ぐつで来る人はたぶんいないと思うんですが(笑)


a0032763_15554443.jpg
冷たい肉そば600円なり。
ほとんどのお店が630円から650円でだしている肉そば、ここは600円。
安っ!!
しかし、見てみて分かりました。
盛りが少なめです。
そばはコシがあり、タレは、いろは系でウマうま(^_^)
ただ、ネギが厚切りのため辛かったのがちょっと...
[PR]
by creepin | 2005-11-12 21:11 | Noodle