<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

むらいやの洋菓子

a0032763_2043914.jpg
おみやに頂いた「バナナボード」ではなく「オムレット」です。
よくあるバナナボードのハーフサイズなので、食べきりサイズでぴったりです。
さっぱりとした甘さでウマうま(*⌒ー⌒*)v

これは和洋菓子のお店「むらいや」
南ジャスの近くにあるラーメン屋は「村井家」B級ウマの9月に登場。
お菓子の「むらいや」とラーメンの「村井家」、実は同じ会社でしているって事、知ってますか?

ヘーーーー
ワタシは最近知りました。

****************
むらいや
山形市相生町5-10
[PR]
by creepin | 2005-10-30 14:35 | Sweets

チュルチュル系、かわにし食堂

最近、ぼくチン改めウマうま隊員のウマうまレポートばっかでしたが、久々に遠出♪♪♪
2人でお出かけ、米沢方面。 かわにし食堂に行ってみました!!!

前回行った時は、駐車場も混み混み、お店の前に並んで待っている人もいたので泣き泣きあきらめ、今回リベンジの挑戦です。
お初のお店だったので事前にリサーチも怠らず(笑)、しっかりチェックしてました。

お店に着き、またもや今回も混んでます。
しばらく時間がかかりそうなので、メニューを眺めていると、「当店のみそはちょっと辛めが定番です。」と書いてある。
メニューにはみそラーメン 650円と辛みそラーメン 700円。
という事は、みそラーメンはちょっと辛めで、辛みそラーメンはさらに辛い?、という事なのか?


しかし、2人は迷わず、基本の中華そば 500円に。

a0032763_13341099.jpg
スープは黄金色で澄んでいて、あっさり系です。
チュルチュルの細縮れ麺
山形市にいると米沢ラーメンはめったにお目にかかれず、久々のチュルチュル系なので、感激。
いっきに食べきり、スープまで完食しました。
ウマうまd(>_< )Good!!
米沢まで来てよかったワ☆


*********************
かわにし食堂
米沢市大字長手1153

a0032763_1330731.jpg
[PR]
by creepin | 2005-10-29 17:17 | Noodle

金ちゃんラーメン天童店

ぼくチン改めウマうま隊員が「金ちゃんラーメン天童店」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。

最近出来た「金ちゃんラーメン天童店」同じ金ちゃん系列ののれん分けっすね。
場所は以前に確認済だったので、行ってみる。
食したのは基本のみそらーめん 600円
う〜ん。ウマ!

数ある金ちゃん系でも1、2を争う味。
味がしっかりしていてコクもあるし。麺もモチモチ。

友達によると場所が解りづらいので、昼時でもそんなに混んでいないとのこと。
事実、1時頃で店内にはオイラ達だけ。

穴場な店発見か!

a0032763_22295799.jpga0032763_22302839.jpg

[PR]
by creepin | 2005-10-28 22:31 | Noodle

幻の名店、迷店?「沢」ついに行きました!

以前書いた記事で幻の名店、迷店?の「沢(さわ)」ついに行ってみましたぁ〜♪
盛りが多いと分かっていながらもここまで、盛りが多いとは....

お店は、見た感じも????、中も????
天気が良かったためか、窓も、ドアも全面開放、そのためか店の中はハエがブンブン
お昼前に行ったのに、すでにお客さんはいて、地元の常連客、農家の親父連中でにぎわっていました。
ワタシ達2人は、ちょっと場違いと感じながらも、そんなのおかまいナッシング。

メニューは中華そば 280円、かつ丼 430円、やきそば 380円、煮込 300円、かけそば 280円、肉そば 330円、etc、大盛50円増し
特製おでん 時価って....?
どれも激安、立ち食いなんかよりぜんぜん安い。
やきそば、かつ丼、中華そばが人気メニューのようで、ほとんどのお客さんはそれを食べていました。見るからに盛りが多い!

ワタシ達も目的のやきそば、かつ丼にしました。

a0032763_2074816.jpg
やきそば 380円、きて見てビックリ。通常の2〜3倍の盛り。はじめは勢いよく食べたものの、飽きてしまいました。


a0032763_2085061.jpg
続いて、かつ丼 430円、付け合わせの漬け物大盛り、おでんの煮卵と汁(たぶん味噌汁の変わりと思われる)
これもきて見てビックリ、盛りが多い。
カツが丼からはみ出している
カツを一口食べ、一枚肉ではなく、薄切り肉を何枚か重ねて厚みをだしている感じ。
やきそばに入っている肉と同じと思われる。
お味の方は....
これも食べきれず、結局残してしまいました。

ワタシ達2人は大食いに自信があったのに、残してしまうとはスゴく盛りが多いです。
大食いの自信がある方、体調の良い方のみ試して下さい(笑)
ワタシ達はもう行かないと思います(爆)
[PR]
by creepin | 2005-10-28 22:18 | Food

くさかりのケーキ

久しぶりにケーキです。
寒河江にある「菓子舗 くさかり」
前からちょっと気になっていて、お店の前は何回か通ったことがあるものの、今回お初に行ってみましたぁ〜♪
ここはチーズケーキがメイン?らしく、チーズケーキの種類だけでも4種類ありました。

おみやに買ったケーキです。
左奥から右回りに、モンブラン、濃厚チーズケーキ、ドイツ風チーズケーキ、健康半熟プリン、メロンがのってるバナナボード。
値段はすべて200円代、とてもリーズナブルでウマうま(*⌒ー⌒*)v

a0032763_2042641.jpg
*****************
菓子舗 くさかり
寒河江市元町2-3-11
[PR]
by creepin | 2005-10-25 22:31 | Sweets

尾花屋の「中華そば」

ぼくチン改めウマうま隊員が「尾花屋」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ワタシも尾花屋の中華、好きスキ ☆彡
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。

尾花沢に行ったら素通り出来ない「尾花屋」
今日も尾花屋の「中華そば」はうまかった!
中華そば 大盛り 700円なり

「カレーせいろ」なる新メニューが有った。今度挑戦か?

a0032763_18271958.jpga0032763_18285985.jpg

[PR]
by creepin | 2005-10-21 18:33 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「福家」の味噌ラーメン

ぼくチン改めウマうま隊員が「福家そばや」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ちなみに福家そばやのH.Pです。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
最近ワタシ、ネタ切れです。スマン、スマン

この所オイラのレポばっかり(笑)

寒河江と言えば福家、福家といえばワンタンメン」なんだけど、なぜか10月は味噌ラーメン強化月間?につき、あえて味噌ラーメンに!

味噌ラーメン 680円なり。
ここの味噌は一回食べたことあるんだけど、ずいぶん前なので味を忘れてるし。
お客さんの9割はワンタンメンを頼んでるっす。

福家独特のコシのある麺に、オイラの好きな昔風の味噌スープが絡んで良い感じ。
具も昔ながらの、ひき肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、にんじんとヘルシー。
ひき肉があるせいで、又、スープ全部飲み干してしまう(笑)

なにか懐かしい、ノスタルジックな一品。

ウマウマ!

a0032763_17485315.jpga0032763_17491376.jpg

[PR]
by creepin | 2005-10-20 17:50 | Noodle

ぼくチン改めウマうま隊員「らーめん勝蔵」

ぼくチン改めウマうま隊員が「らーめん勝蔵」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
前を通る度に気になっていた「勝蔵」
「かつぞう」だとばっかり思っていたら「かつくら」っす。

店に足を踏み入れて、何にしようかな〜と。
そしたら皆さん山脈がそびえたったらーめんを食してる。
これは〜食べてみなきゃってことで、味噌味の「かつくらラーメン 800円」をオーダー。

来ました来ました。チャーシューがそびえたっています(笑)
スープの中にチャーシューを沈めると、トロトロとろけそうにやわらかくなる。
チャーシューの下はたっぷりのもやし。
ちょっと魚系のダシですな。味が濃そうだがコクが有って思った以上にしつこくない。

コーンが入っているので、スープまで全部完食っす。
ボリュームたっぷりなので、若くないオイラは今度普通の味噌ラーメンを食します。

a0032763_21243167.jpga0032763_21232469.jpg

[PR]
by creepin | 2005-10-18 21:19 | Noodle

郷土料理 あげつま

ぼくチン改めウマうま隊員が「あげつま」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。
ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
親戚の法要が有って、食事は何と「あげつま」
A級ウマウマ日記
山形では老舗の郷土料理&うなぎ料理の店です。
ここで食事をするのは知っていたので、朝からウキウキ。

実は何度か行ったことが有るのだが、ここのうなぎの白焼きは絶品。
わさび醤油にて食す。ウマウマ。
となりに座った方がうなぎが苦手で・・・二人前食す(喜)

なんと終盤のご飯時にもうなぎの蒲焼が出たのだった。
うなぎ、うなぎ、うなぎな一日だった(笑)

今度は自腹で行こうと誓うのだった。

☆昼のビールはキクー!
a0032763_213417.jpg

[PR]
by creepin | 2005-10-17 21:01 | Food

ついに行きました「竜馬」

ぼくチン共々、前から気になっていた「竜馬」に行ってみましたぁ〜♪
お店の前の駐車場は満杯、でも大丈夫、奥に第2駐車場があるから。
きちんとリサーチ済みです(笑)

お店の中もさすが、混み混み、いい匂いが漂ってきます。
他のお客さんが食べているのを見てみると、ひゃ〜うまそ〜〜〜。
ヨダレが....
期待が膨らみます。
当店オススメの、「とりの味付け唐揚げ定食」と「揚げそば」にしました。


a0032763_10554273.jpg
とりの味付け唐揚げ定食 850円
大ぶりの唐揚げに甘辛いタレがからんでいます。
唐揚げはジューシーでアツアツ。
付け合わせに、キャベツの千切りと肉入り野菜炒め。それに、小鉢付き。
ボリューム満点、盛りも多いです。
大食いのワタシ達にはピッタリです(笑)
味も期待どうり、ウマうまd(>_< )Good!!


a0032763_10573444.jpg
揚げそば 800円 名の通り揚げそばです。
見た目もキレイで野菜がたっぷり、これまたポリューム満点です。
塩味のあんかけで、アツアツ、すぐには食べられません(笑)
麺は初めはパリパリ、後でしっとり、2通りの食感が味わえます。
これまた、ウマうまd(>_< )Good!!

お初の店にしては、久々のヒットです。
何で今まで知らなかったのだろう.....
ここは再来度高め、また来る事まちがいなし ☆彡
[PR]
by creepin | 2005-10-16 10:52 | Food