<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぼくチン改めウマうま隊員「とんかつポプラ」

久しぶりに、ぼくチン改めウマうま隊員の登場です!!!
ぼくチン改めウマうま隊員が「とんかつポプラ」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像。

最近カレーを食べて、不完全燃焼だった!?
カレーが食べたくなって、行ったところは「とんかつポプラ」
とんかつの専門店です。

ランチカツカレー 650円
銀色の器に入っているのはソース。
サラダ付きで650円とは安っ!!!
ウマうま、満足!!!

a0032763_16423173.jpg

[PR]
by creepin | 2005-08-30 16:34 | Food

桂林(けいりん)

a0032763_3134311.jpg
チョビひげの中国人?がトレードマークの桂林(けいりん)久々に行ってみましたぁ〜♪
前回「B級ウマ」に登場したのが今年の1月。(画像はナッシング)
いつ行っても混み混みで、駐車場が狭いのが難点。
この日も待っているが人がいるほどの混み様だった。
いつも食べるのは決まっていて、ランチメニューのセットと五目やきそば。



a0032763_3143647.jpg
4種類あるランチメニューから担々麺セット 840円にする。
今ブーム?になっている「担々麺」っ今まで食べたことないんです(笑)
初めての経験です。
健康に良いとされる胡麻、たっぷり粗挽きのまま入っていて、麺によくからんでいます。
胡麻の香ばしい匂いと、辛味がGood!!!
スープには、乾燥エビ、きざんだザーサイも入っていて、とても健康になれそうなカンジ。
ライス、おかずが付いて840円とは、お得、ボリューム満点!!!



a0032763_3151087.jpg
五目やきそば 630円なり。
やっぱここの五目やきそばが一番好きさ!!!
五目やきそばの具といえば、白菜でしょ。
よく白菜の変わりにキャベツが入っているとこもあるけど....論外です。
あんかけの具はたっぷり、白菜、タマネギ、にんじん、タケノコ、豚肉、うずらの卵。
あんをかき分け中の麺は、まわりはカリカリ、ちょっとおこげの付いた麺としっとりやわらかい麺。
アツアツで、ハフハフしながら食す。
ウマうま(≧∇≦)ъ ナイス!
ぼくチン曰く、「五目やきそばの大盛りって洗面器のような器?にはいってくる」これって本当か?
いくら大食いのワタシでもムリかも?
[PR]
by creepin | 2005-08-27 03:07 | Food

キッチン・ラーメン 濱

週一は必ずラーメンを食べるワタシ達(笑)
最近は太麺がお気に入りで、「キッチン・ラーメン 濱」に行ってみましたぁ〜♪
何回か、行ったことがあるけど、最近はごぶさた.....
「B級ウマ」には初登場です。

a0032763_22411020.jpg
太麺or細麺を選ぶことができ、太麺はゆで時間8分、細麺は2分なり。
もちろん太麺です。
定番はみそラーメンとしおラーメン。
同じ値段でこってり味もあり、こってりみそラーメン 680円、こってりしおラーメン 680円にしました。
手前がこってりみそで、奥がこってりしお。
麺はこしがある太麺で、食べごたえがあります。
具は同じで、炒めたキャベツともやし、チャーシュー。
こってりだけど、あっさりしてます(笑)
さらりと全量摂取できました。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)

※※※※※※※※※
キッチン・ラーメン 濱
山形バイパス立谷川交差点より南進200m

a0032763_224321100.jpg

P.S となりの人は生姜焼き定食を食べていて、これもウマうま〜
[PR]
by creepin | 2005-08-24 22:38 | Noodle

「川辺の館」のソフト&だんご

食後はお決まりのソフト!!!「道の駅鳥海」の後に酒田を目指しました。
「庄内発 美味しい生活日記」というサイトを見て「川辺の館」をリサーチ済み。
「庄内発 美味しい生活日記」へTBです。

「川辺の館」は酒田の山居倉庫の川の向いにあり、地図を見てもなかなか分からず、山居倉庫の駐車場に車を止めて徒歩で行ったら、しっかり駐車場がありましたよ(笑)
入り口脇にはおしんの像がお出迎えです(笑)
a0032763_2225558.jpg



お目当てのみたらしソフト 200円なり。
「みたらし醤油をバニラに混ぜた未来感覚のアイスクリーム登場!!」と書かれている。
他に、珈琲ソフト 200円がありました。
左がみたらしソフトで、右が珈琲ソフト。
みたらしソフトはもっと茶色だと思っていたのに、見たカンジバニラです。
一口食べ、みたらしだんごの香ばしい匂い、まさしくみたらしだんご
けっこうイケマス、ウマうま(*⌒ー⌒*)
a0032763_2215243.jpg


ここでは「さと吉」というお店のだんごがあり、ショウケースには色とりどりのだんごがいっぱい!!!
見た事がないタイプのだんごに、目が釘付けです。
定番のみたらし、あんこ、他にいちご、モンブランなどの変わり系、20種類ほどあります。
迷った末に、6本おみやにお買い上げです。
a0032763_22181364.jpg
左から、抹茶、むらさき芋、焼きバナナ、カスタード、いちご、モンブランです。
1本、120円〜130円代。
お味の方は、洋菓子のだんごってカンジでウマうま(*⌒ー⌒*)
ワタシ初体験です(笑)
[PR]
by creepin | 2005-08-21 22:03 | Sweets

「道の駅鳥海」の天然岩ガキ

不完全燃焼のまま来た道を戻る。
「道の駅鳥海」でしばし休憩、ちょっと探検する。

ここでもまた、海鮮物の直売所で天然岩ガキを売っていて、その場で食べることができる。
人が食べているのを見るとモーレツにウマうまに見える。
「道の駅象潟」で不発に終わったので、ものたりなく、天然岩ガキ買っちゃいましたぁ〜♪

a0032763_22481240.jpg

1個500円なり。
その場で食す。
ジューシーでツルッとトローリ、ウマうま(* ̄▽ ̄*)
やっぱ旬の食材最高です!!!
[PR]
by creepin | 2005-08-20 22:44 | Food

「道の駅象潟」のカキカレー&海鮮丼

東北じゃらんを見て、道の駅特集で「道の駅象潟」が第3位、「天然岩ガキを惜しげもなくフライにしたカキカレー(790円)は夏におすすめ」と書かれている。
これは食べに行くしかないでしょ!!!と思いさっそく行ってきましたぁ〜♪

秋田、象潟まで、遠い道のり、山形から、たっぷり3時間以上はかかりました。
「道の駅象潟」に着き、休日のためか、駐車場も直売所も混み混み。
海鮮物の直売所では、夏季限定の生の天然岩ガキが登場していて、その場で食べている人も多い。
横目で見て、うまそーと思いつつ、カキカレーを食べる為グッとガマンする。

レストランに行ったら、これまた混み混み、しばらく待つことに。
この混み様でかなり期待
メニューを見て、カキカレー 790円に即決め、当店のおすすめ品、海鮮丼 1380円にしました。

a0032763_2213448.jpg
注文してから来るのが早っ!!!
カキカレー 790円 一口食べちょっとぬるっ、アレ???
小ぶりなカキフライが3個、食べてみて、アレ???どう見ても天然岩ガキではない?、揚げてからしばらく経っているような食感???
思っていたより.....(ーー;)うーん


a0032763_2232171.jpg
気をとりなおして、海鮮丼 1380円 大きなどんぶりが印象的で、盛りも多めかと思ったものの上げ底でした(笑)
ネタもまあまあ、盛りも普通、これで1380円高くない?

イマイチ感動少なめです。
[PR]
by creepin | 2005-08-20 21:59 | Food

「Tea mode SHIKAMAEN」の抹茶ソフト

食後はお決まりのソフト!!!
ひろや」からほど近いとこに新しくマックスバリューができ、テナントとして「Tea mode SHIKAMAEN」(志鎌園)があり、そこにソフトがあるとリサーチしさっそく行ってみましたぁ〜♪

「Tea mode SHIKAMAEN」、名前からしておしゃれチックです。
緑茶だけでなく、ブレンド茶、ハーブティー、etc があります。
今月オススメのブレンド茶の試飲をしたけど、お茶の名前は忘れました。
今まで飲んだ事がない味で、初めての経験です(笑)
しかし、お茶は買いませんでした.....

a0032763_10232270.jpg

ソフトは、抹茶ソフト1種類のみ、230円なり。
普通にウマうま(* ̄▽ ̄*)
買い物帰りにどうぞ!!!
[PR]
by creepin | 2005-08-19 13:21 | Sweets

ひろや VS 牛乳屋

会津の「牛乳屋食堂」に行った時、極太の手打麺に衝撃を受け、山形で手打ち麺と言えばひろや!!!
なので、まだ牛乳屋食堂の味を忘れないうちに、「ひろや」と「牛乳屋」食べ比べし検証する為さっそく行ってみましたぁ〜♪

食べたのは、もちろん手打で、しょうゆラーメン 600円なり。
「牛乳屋」と比べれば、麺はモチモチ感があり、長さ、太さがふぞろい。
太さは、はるかに「牛乳屋」の方が太かった。
いつも食べている、ひろやの方がホッとする味?で、牛乳屋は刺激的

ワタシ的にひろやの方がスキって分かりました(笑)
これでは、検証になってないって、ただ単にワタシの好みです(笑)

a0032763_12493927.jpg
[PR]
by creepin | 2005-08-19 12:41 | Noodle

さわ農園 幸せ豆腐

銀山だんごやの帰り、偶然見つけたお店。
一見、野菜でも売ってるのか?と思えるカンジの小屋?
こんなところに豆腐屋があったのかと、見落しそうなところにある。
豆腐は手作り、試食をしてみるとウマうま。
醤油なしでも、ゼンゼンいけます。
秘伝豆ざる豆腐 400円、秘伝豆おぼろ豆腐 350円なり、お買いあげです!!!

a0032763_8225591.jpg

※※※※※※※※※
さわ農園
尾花沢市大字北郷400

a0032763_8242310.jpg

P.S ここでは、蕎麦屋もやっているとのこと。
小屋の奥にある、民家がお店。
つなぎなしの十割そば、また新たな情報をGet!!!
きっとまた行きそうな予感!?
[PR]
by creepin | 2005-08-17 08:11 | Food

銀山 だんごや

a0032763_803047.jpg
銀山の「だんごや」に行ってきましたぁ〜♪
「だんごや」は銀山温泉の手前にある蕎麦屋さんです。
ワタシは何回か行ったことがあり、ウマうまは実証済みです。

メニューを見てみると、「店名のだんごやは家号で、だんごはおいておりませんので御了承下さい」と書かれている。
昔は「だんごや」だったのか???

食べたのは、夏季限定、冷し山菜鳥そば 1100円なり。
そばは手打、たっぷりの山菜、大ぶりのキクラゲが入っている。
よく食べる「冷たい肉そば」とちがうところは、ごぼうが入っているとこ。
1000円以上のそばは食べた事がないワタシ(笑)、いつもは600円代、たまに高級そば?を食べるのもいいもんだ。
ウマうま(*⌒ー⌒*)

※※※※※※※※
だんごや
尾花沢市上柳戸十分一375-4
[PR]
by creepin | 2005-08-17 07:53 | Noodle