<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一歩

うわさのラーメン屋、前から気になっていた。
「天ぷらがのっているラーメンがある」とのことでお初に行ってみましたぁ〜♪
一歩と書いて「いっぷ」と読む。
天童市中里、住宅街の中にあるお店です。
うわさのラーメン、てんちゅう 600円なり。
さっそく頼んでみました。

揚げたてのげそ天がそびえ立つようにのっている。
ラーメンとげそ天、意外と合います、新たな発見。
スープにげそ天の油がとけ込んで香ばしさ倍増。
「げそ天、別皿出来ます」と書いてあり、カリカリが好きな人は別皿がいいかも.....
次回は別皿に挑戦!

辛みそが付いているので、まずはじめに辛みそなしで食べ、次に辛みそを溶かして食べ、二通りの食べ方ができるのもGood
麺はモチッとした食感、盛りはやや少なめ。
ウマうま(*⌒ー⌒*)

a0032763_22254078.jpg
[PR]
by creepin | 2005-06-30 22:23 | Noodle

愛をとりもつラーメン

a0032763_16203517.jpg
週末にぼくチンが最上地方にお出かけ。
ワタシはお仕事だったので、ぼくチン改めウマうま隊員の携帯でのおみや画像&ウマうまレポート。

金山町のR13沿いにあるお店、餃子園です。
ここは「もつラーメン」がうまいとの評判。
もつらーめんは、新庄、最上地方限定で食べられる"とりもつ"が入ったラーメン。「愛をとりもつラーメン」のキャッチコピーで一躍有名になった?ラーメンでもあります。

しかし、ぼくチン改めウマうま隊員は"とりもつ"が食べれないので、基本のラーメン 500円餃子 400円に。
ぼくチン改めウマうま隊員曰く、「全部自家製らしい。ラーメンはなぜかしょうがの香りがする?味も?」
しょうがの香りと味がするラーメン?ちょっと分からない報告です。

ワタシだったらもつラーメンが食べたいよ!
もつラーメン 600円なり。
[PR]
by creepin | 2005-06-27 16:22 | Noodle

さくらんぼ

a0032763_18261036.jpg
さくらんぼの旬は7月中旬まで、他のフルーツに比べれば短く、今が食べごろ。
日本一の生産量を誇る山形特産の「佐藤錦」、やっぱウマうま(*⌒ー⌒*)。
山形に住んでいると、必ずといって親戚、近所の人からタダで、さくらんぼがもらえる。
我が家では毎日のように、さくらんぼ三昧、食べ放題です。
最初ははりきって食べるけど、結局食べきれず大量に残ってしまい、贅沢な悩みです....

※本日は休みだったので、ヤボ用で寒河江に行ったら、道路は混み混み。さくらんぼ狩りに来ている、県外ナンバーのバス、車がたくさん。土日なので特に混んでいたようです。
この時期寒河江のR112、天童のR48は混雑注意!
[PR]
by creepin | 2005-06-26 18:28 | Sweets

三度目の正直~あいづや

お決まりの平日休みです。ぼくチンといっしょに南方面にお出かけ。
昼飯は何食べるか決めずに出発。高畠でお昼になり、お腹クルクル。

そういえば高畠に炭火焼肉のお店で、ランチタイムもしていて、リーズナブルでウマうま、以前も行ったことがあるお店を思い出した。「米沢牛のお店 和牛屋」です。さっそく行ってみたら和牛屋は本日休業日。「牛肉食べたかったのに...」残念。

気をとりなおして、ぼくチンオススメのそば屋に行くことにした。和牛屋からそれほど遠くない。来てみてガックリここも本日休業日(泣)。そば屋の名前は忘れました。
そういえば、今日は水曜日、飲食店休みが多い日でもある。

三度目の正直、今度は大丈夫か?米沢まで来ました(笑)
「羽前路 あいづや」です。やってました。
1時も過ぎてしまい、空腹ピーク。何回か来たことがあるお店です。

a0032763_1624823.jpg
食べたのは、お決まりの米沢ラーメン 500円なり。
細縮れ麺、チュルチュル系、同じく米沢ラーメンの「ひらま」(5月に登場)とまたちがう感じでウマうま(*⌒ー⌒*)v。
やっと空腹が満たされた。満足満足。
[PR]
by creepin | 2005-06-22 22:48 | Noodle

「つばさ」のしょうが焼き定食

いつも麺類なのでたまにご飯物もいいな、本日は定食が食べたい気分。
山形駅西開発でお食事処つばさが新しく霞城セントラル近くに移転、リニューアルしてから数年経過。
前から行こうと思いつつも、駐車場がいっぱいで入れず断念、やっと行ってみましたぁ〜♪

日替りランチは、定食、丼類、麺類のいずれかで700円前後。
ちなみに本日のランチは、冷したぬきうどん、半ライス、小鉢、ドリンク付きで680円なり。安っ

a0032763_7544834.jpg
日替りもいいけど、当店の人気メニューのしょうが焼き定食 780円にする。
ご飯はどんぶり飯、小鉢2品付きで、ボリューム満点。
本日の小鉢は、納豆とひじきの煮物だった。
納豆は朝飯に食べたい気分、昼に納豆というのはちょっと.....
しょうが焼きは甘めのたれで、ジューシー
ウマうま(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by creepin | 2005-06-21 22:03 | Food

そば好き

毎日、暑い日が続いてます。
暑い時はやっぱり冷し系が食べたくなる。
冷たい肉そば、ざるそば、冷しラーメン、冷やし中華、etc
なぜか、そばとラーメン。
うどん、そうめんはあまり食べないワタシ。
山形で、うどんのお店はあまりなく、チェーン店系列のお店ばかり、山形県人はそばとラーメンがお好みで、食堂ではそばとラーメンは必ずあり、そば屋でもラーメンはあります。

そんなことで、先日食べたのが、ゲソ天ざるそば 700円、冷たい肉そば 600円なり。
そば処ふもとにぼくチンといっしょに行ってみましたぁ〜♪
去年の8月「B級ウマ」に登場して以来、久しぶりです。
去年の記事には、「ゲソ天ざるそばは盛りが少ない」と書いてあったのに、今回もゲソ天ざるそばを頼み、盛りが少ないと言っていたワタシ。
学習能力まったくなし(笑)
ちょっとぼそぼそ系の硬めのそばだけど、ぜんぜん嫌いではないタイプ。
冷たい肉そばも、文句なしにウマうま(*⌒ー⌒*)v
「そば処 多喜」同様ポイント高しのお店といえる。

※※※※※※※※
そば処ふもと
寒河江市大字清助新田63-1

a0032763_15591313.jpg
[PR]
by creepin | 2005-06-20 16:01 | Noodle

麩、ふ、フ

a0032763_1739472.jpg
おみやに文四郎の麩を頂きました。
文四郎の麩といえば、東根市六田にある名の知れた麩のお店。
お店にはまだ行ったことないけど、ちょっと気になるとこです。

左から、ふかりんとう、あげ麩、くるまふ。
ふかりんとうは、頂いてすぐ食べました。
ラスクのようなカリカリした食感ほんのり黒唐の甘み、ウマうま。
あげ麩、くるまふはまだ食してません。
レシピもいっしょに付いてきたけど、料理があまり得意ではないワタシ....
[PR]
by creepin | 2005-06-15 17:34 | Food

正平 スペシャルなれんげ

よく行くお店第一弾、正平(しょっぺ)
「B級ウマ」には初登場、かくれた迷店?です。
お店の看板には、そば、割烹と書かれてあるが、いたって普通の食堂。

そば、ラーメン、ご飯物があるけど、いつも決まって食べるのは、正平ラーメン 700円なり。ここの看板メニュー。
a0032763_16174296.jpg
しょうゆベースのラーメンに、もやし、牛ひき肉がたっぷりのっている。
麺はモチモチした食感。
牛ひき肉は佃煮タイプ?でしっかり味が付いている。
ひき肉入りのラーメンの場合は、ひき肉を早く食べないと下に沈んでしまったり、スープを全部飲みきらないと食べれないケースがよくある。
しかしこの正平ラーメンは、スペシャルなれんげが付いてくる。
これです。
a0032763_16163761.jpg
これだったらスープを全部飲まなくても、ひき肉が食べられる。

さすが正平。
ウマうま(*⌒ー⌒*)
[PR]
by creepin | 2005-06-14 15:53 | Noodle

冷たい肉中華もイケマスby多喜(たき)

冷たい肉そばのお店でポイントが高いお店といえばやっぱ多喜でしょ。
うまいと分かっていながら、なかなか行けず。
注文してから、出てくるまで時間がかかるので、待つつもりで行かないと....
この「B級ウマ」でも外食、初登場したのがここのお店。(去年の7月)
原点回帰ではないけど、久しぶりに行ってみた。

a0032763_2259479.jpg
基本の「冷たい肉そば」ではなく、「冷たい肉中華」600円なり。
冷たい肉そばの、中華そばタイプ。
意外といけます。ウマうま(*⌒ー⌒*)v
ワタシは「冷たいラーメン」より「冷たい肉そば」の方が好き。

※※※※※※※※※
そば処 多喜(たき)
天童市駅西二丁目9-16
a0032763_2302992.jpg
[PR]
by creepin | 2005-06-13 22:46 | Noodle

サン&リブ ラ・フランス

a0032763_10552174.jpg
本日のおやつは、サン&リブのジュース「ラ・フランス」です。
まったりと甘く、ラフランスの芳香がただようジュース。
内容量 180g、定価105円なり。
スーパー、コンビニでは売ってないレア物?で、山形の道の駅、物産館、農協?などで買うことができる。

ワタシはジュースより、本物のラフランスの方が好き。
ラフランスが食べられるのは、10月から11月頃。
この辺では腐れるほど大量にもらえるけど、都会では高級フルーツ、大きさにもよるけど1個 200円から500円前後。高っ
[PR]
by creepin | 2005-06-13 10:56 | Drink