<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

裏サイト?

私の裏サイト?「オレンジな生活」です。
実はこんな事もやっちゃっています(笑)
今まで、非公開でしていたブログですが、おもいきって公開します。
赤裸々な記録。
by orenge55
[PR]
by creepin | 2005-05-31 17:12 | 番外編 

不二家 今週のペコちゃん

暑い日が続くとソフトの時期ってかんじで、またもや去年にひき続きソフト探しの旅?に出かけるかも?

今年お初のミルキーソフトです。
山形には何店舗かある不二家、でもソフトが食べれるお店は天童店だけです。
久々に行ってみました。

a0032763_1126373.jpgストロベリーソフト 210円の張り紙が。
去年はなかったのに、Newタイプ。
カップとコーンが選べて、カップにしました。
カップまでがペコちゃんとは、とってもキュート。
おそれいりました。
ミルキーソフトとストロベリーソフト、各210円なり。
ストロベリーはほんのりピンク、イチゴミルキーそのまんまの味。
ウマうまd(>_< )Good!!
ポイント高し!
[PR]
by creepin | 2005-05-31 11:15 | Sweets

チュルチュル系のひらま

平日休みが多い私とぼくチン、米沢ラーメンが食べたくて、思い立ったら即実行の信念?で米沢まで行っちゃいました(笑)
米沢ラーメンの有名店「ひらま」を目指すことに。
数年前行ったことがあるが、場所がいまいち分からず。
何とかなるだろうと思い行ってみると、田園地帯の中に「ひらま」を発見。
12時ちょい過ぎなのに、すでに駐車場はいっぱい、平日だからといってあなどれない。

a0032763_16531798.jpg
基本の中華そば 500円にした。
カウンターからは厨房がまる見え。茹でる前に麺をもみもみ、ゆで時簡も短い。
注文してからすぐに出来上がり。速っ
自家製の細縮れ麺、しっかりした縮れが口の中でチュルチュルとした良い食感。
澄みきったあっさりしたスープにもよくからみ、最高!
具も基本的な、チャーシュー、メンマ、のり、ナルト。
もう、言うことナッシング。
ウマうまd(>_< )Good!!
スープまで完食!

※※※※※※※※※
ひらま
米沢市浅川
a0032763_16541096.jpg
[PR]
by creepin | 2005-05-30 16:45 | Noodle

ラーメンショップ

たまに無性に食べたくなるラーメンショップのつけ麺
ここのつけ麺はニンニクたっぷりお下品系?
つけ麺は小、中、大、特盛があり、普通に食べたい時は中、お腹が空いた時は大。
私はいつも中で600円なり。たまに大で700円の時もあるけど(笑)
女子でも大は食べれます。

つけだれは、辛くて酸っぱく、ニンニクたっぷり。
チャーシュー、メンマ、ネギ、ごま、七味が入っている。
食べ終わったたれに、熱々のスープ、ワカメをいれて食す。
たれが酸っぱく、思わずむせってしまう事も....
ニンニクたっぷりなので、一日中ニンニク臭がとれないのが悩みです(笑)
人と会う時、デートの時は御法度。
「ニンニク抜きで」と頼めばO.Kだけど、ニンニクがないつけ麺は、もの足りない感じがするのは私だけでしょうか?

チェーン店なので県内各地にあり、よく利用するのが天童店と寒河江店
お店によって微妙に味が違う。
天童店は酸味が強く、寒河江店は味が濃く、背油が入っているのが特徴。
どっちのお店もウマうま(^_^)
ラーメンショップでも、「うまいラーメンショップ」、「元祖ラーメンショップ」、看板にパンダマークがあるもの、ただのラーメンショップがあるけど、これって違いは何? ふと気になる。
[PR]
by creepin | 2005-05-25 14:39 | Noodle

マニアック? 大和屋(やまとや)

R286沿い山形蔵王IC近くで、笹谷に行く途中にあるお店。
前から気になっていた大和屋、行こうとしたら、お店の前の駐車場が満杯で入れず、なぜか大型トラック、現場関係の車が多く、どうやら人気店のようだ。
トラックとか現場っていうと、女子独りでは入れないような感じ(笑)
なので、ぼくチンを誘ってレポートしてみましたぁ〜♪

この日、お客さんは少なめ。
近くにできた、今時の新しいラーメン屋に流れたようで、そこの駐車場はいっぱいだった。
マニアックな2人は新しいお店もいいけど、大和屋のような年季が入っている?お店の方がお好み(笑)

a0032763_1705341.jpg
2人が食べたのは、前からうわさにあった?ミソラーメン 500円なり。
たっぷりの炒め野菜とひき肉、たっぷりのニンニクが入っている。
昔ながらのミソラーメンってかんじ、このボリュームで、この値段、今どきないだろう。
上にのっているのは、豆板醤。
ウマうま(^_^)
[PR]
by creepin | 2005-05-24 16:47 | Noodle

どんどん焼き

ちょっと小腹が空いた時はどんどん焼き
山形ではポピュラーな食べ物で、よくお祭りの屋台で売っています。
水で溶いた小麦粉の生地を鉄板に薄くのばし、生地の上に紅ショウガ、のり、青のり、魚肉ソーセージをのせ、焼き上がったら割ばしにクルクル巻き付けたもの。
このどんどん焼き、「子供の頃、お祭りの屋台でしか食べた事がない」なんていう私は「どんどん焼きのお店」を知り、さっそく行ってみました。

a0032763_1232793.jpg
やたいやで〜す♪
住宅街の中にあり、途中に案内看板があるけど、ちょっと分かりにくく、近くに大峯公園があるのがポイント。
a0032763_124172.jpgどんどん焼き 150円なり。
注文してから、焼いてくれます。
「すぐ食べます」といえば、陶器の皿に入れてくれます。もちろん持ち帰りもO.K
5分ほどで、焼き上がり、さっそく食してみる。
アツアツふっくら、ハフハフしながら食べました。ウマうま(*⌒ー⌒*)v
やっぱり、すぐ食べるのがウマうまのポイント!

ちなみに、お店のわきには、駐車場、座って食べれるベンチもあります。
[PR]
by creepin | 2005-05-21 12:16 | Food

立花(たちばな)

久しぶりの肉そば登場です!
山形市でも河北名物「肉そば」が食べられるお店が、ここ立花です。
立花は駐車場が狭く、反対側から来た場合入りにくく、いつも混んでいるので、敬遠しがちだが、おもいきって行ってみましたよ!
立花に来たら、いつも「肉そば」にお決まり。
看板に肉そば処とあるように、ほとんどのお客さんは肉そばを食べている。

a0032763_1011615.jpg
私も、冷たい肉そば 600円に。
「冷たい肉そば」なんだけど、ぬるめのたれで、味が濃いのが、ここのポイント。
肉はやわらか系。
やっぱウマうま(* ̄▽ ̄*)

店内には、「ゲソ天始めました」の張り紙があった。
今まで、「ゲソ天」ってなかったの?
「ゲソ天とそば」って合うんだよね。

※※※※※※※※※
立花(たちばな)
山形市漆山字住吉755-1
a0032763_1075496.jpg
[PR]
by creepin | 2005-05-20 09:58 | Noodle

栄屋分店、ぼくチン改め、ウマうま隊員の巻

ぼくチン改め、ウマうま隊員が本日行った、栄屋分店の報告です。
私も栄屋分店に行きたかったのに、訳あって行けませんでした(泣)
前回行ったのは、去年の11月、それから行ってないなんて.....
しっかりと「おみや画像」を撮ってきてもらいました。

ワンタン麺 大盛 800円なり
a0032763_17343966.jpg
「やっぱりウマうまだった」とぼくチン改め、ウマうま隊員の一言。
うらやましいです。

お店の入り口はこんな感じ。
a0032763_1735141.jpg
[PR]
by creepin | 2005-05-18 17:47 | Noodle

オランダせんべい

a0032763_16231847.jpg
本日のおやつは「オランダせんべい」
酒田米菓が販売している、塩味の薄焼きせんべい。
なんで「オランダせんべい」なのかは不明(笑)
コンビニ、スーパーでは、100円ほどで売っているのに、実は東北限定だったなんて知りませんでした。
昔からあって、パッケージもずっと変わらずこのまま。
この女の子、キュートでかわいいでしょ?
[PR]
by creepin | 2005-05-17 16:20 | Sweets

もち処 すずらん

お初のお店&新しいお店は行くのにちょっと勇気が必要。
今まで行ったお初&新しいお店はちょっと?な感じで、再来率低めが多い。

今回お初のもち処すずらん、お店の前を通るたびに気になっていたものの....
中華そばのノボリがあるし....
実は、ラーメンも好きだけど、餅好きなんです。
ちょっと期待、おもいきって入ってみました。

もち処なので、定番の納豆、あんこ、じんだん、くるみ、ごま、からみ、雑煮、etc、二種盛り、三種盛りもあり、餅好きにはたまらん。
餅オンリーでもいいけど、やっぱりラーメンも食べたい。

a0032763_2138588.jpg

そんな時は、中華そばセット(餅一品)850円なり。
ラーメンと餅がいっしょに食べれるなんて、一石二鳥ではないですか。
餅は「じんだん」にしました。
中華そばは肉系のスープで、表面が油膜で覆われているので、最後までアツアツ。
チャーシューは、やわらか系。
想像よりウマうま、餅屋のラーメンけっこういけます。
メインのじんだん餅は、言う事なし。
ウマうま(*⌒ー⌒*)
[PR]
by creepin | 2005-05-16 21:26 | Noodle