<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミ・キュイ、残念、だだっ子ソフト

庄内に来たからには、行くべきとこは、清川屋 鶴岡インター店。
清川屋といえば「ミ・キュイ」、ネット限定で販売している幻のケーキと言われ、グルメ大賞とか、○○賞受賞とか、けっこうスゴかったりする。
まだ「ミ・キュイ」は食べた事がないので、すごく気になる存在。
この「ミ・キュイ」を5/1〜5/5まで店頭限定販売する。
清川屋に行ったのが、4/29だから、そうと分かっていれば、合わせて行ったのに.....ちょっと残念。

a0032763_1629922.jpg
しかし、「だだっ子ソフト」を食べたので良しとする。
今年お初のソフトです♪♪♪
だだっ子ソフト 250円なり。しかも、ここインター店のみの限定販売。
限定物に弱いワタシ....
お店の外は広ーい芝生、天気がよかったので外で食べましたぁ〜。
何回食べてもウマうま(*⌒ー⌒*)v
[PR]
by creepin | 2005-04-30 16:15 | Sweets

とんや

今日からゴールデンウィークの始まり。
一般的に10連休などといわれているけど、私はほとんど仕事(涙)
休みだったので、ぼくチン、ぼくチンママ、私の3人で「とんかつ」を食べに酒田に行きましたぁ〜♪
「とんかつ」を食べるために、山形市内から酒田まで行くか?っと思ってしまうけど、これは行くだけの価値はあります。
本日行ったお店はとんや、ブランド豚、平牧三元豚が食べれる、平田牧場直営のとんかつ専門店。

3人が食べたのは、ロースかつカレー(サラダ付き) 980円、厚切りロースかつ膳 1500円、ヒレカツ膳 1080円なり。
これは「厚切りロースかつ膳」です。

a0032763_22531100.jpg
膳はみそ汁、キャベツ、ごはんがおかわり自由。
「とんかつ」がくるまでに煎りごまをスリスリ、香ばしい匂いがただよう。
特製ソースとごまをつけていただく。
衣はサクッとお肉はジューシー。
豚肉がこんなに甘くて、やわらかいなんて...
ウマうま感激!(≧◇≦)
a0032763_2394545.jpga0032763_2310459.jpg
また行きたい!
しかし、酒田までの遠い道のり....

※※※※※※※※※
平田牧場 とんや
酒田市みずほ2-17-8
[PR]
by creepin | 2005-04-29 23:12 | Food

ひろよし~つけめん

久しぶりの外食!
もちろんぼくチンと一緒に行くのも久しぶりです(照)
今日は天気もよく、暑かったので、サパッとしたものが食べたくて、普通ならラーメンのところを、本日は「つけめん」でも食べてみるか?
「つけめん」が食べられるお店はいろいろあるけど、ひろよしにはまだ行ったことがないので、今回お初に行ってみましたぁ〜♪

お店の前の駐車場は狭くて、駐車テク要です(笑)
つけめんは「辛いのでお子様には不向きです」と書かれており、サイズが小、中、大。
小 1人前 525円、中 1.5人前 630円、大 2人前 735円。
大食いの2人は、もちろんに。
特徴的な緑色の麺、つけだれは酸味があってピリ辛。
緑色の麺だけに、ちょっと期待したが、麺そのもに味はなかった。
a0032763_22474147.jpg
麺が食べ終わった頃に、どんぶりいっぱいのワカメスープがでてきて、あまったつけだれを入れて食す。
a0032763_22484185.jpg
満腹満腹、全量摂取しました。
中にして正解! 小だったら物足りなかっただろう....
ウマうま(^_^)

※※※※※※※※※※
ひろよし
山形市東青田1-5-9
[PR]
by creepin | 2005-04-28 22:56 | Noodle

利休堂のかりんとう

おみやに頂いた利休堂のかりんとう
古びた温泉街にぴったりな、昔ながらの名菓といったかんじ。
上山温泉のおみやといえば、ここの「かりんとう」が有名らしく、何回か頂いているものの、お店に買いに行ったことはまだありません。
今度行ってみるか?...

パッケージには、「全国菓子大博覧会 食糧庁長官賞受賞」と書いてあり、
これって?...いかほどのものかよく分かりません....(笑)
しかし、ウマうまなのは、確かです。

一口食べ、黒糖好きにはたまらん甘さ。
ちょっと硬めで、噛めば噛むほど香ばしさが広がる。
緑茶にぴったりなおやつ。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)
a0032763_1781516.jpg
[PR]
by creepin | 2005-04-26 16:52 | Sweets

ぼくチンです~尾花屋編

ぼくチンです。
今日は天気がいいので久しぶりに尾花沢に遠出してみました。
ひとりでブラブラです....

尾花沢といえば、やっぱそば処 尾花屋(おばなや)でしょ。
「B級ウマ」なので、食べ物ネタです。
ちょうどお昼になったので、尾花屋で昼飯タイム。
そば処なのに、お客さんのほとんどが中華を食べている。しかもウマソー
ボクも中華そば 550円にしました。

a0032763_13154958.jpg
見よ!このスープの透明感、超あっさり。
麺も特徴的。
これで納得!
ほとんどお客さんが「中華そば」を食べてる訳が解りました。
ウマうま。
[PR]
by creepin | 2005-04-24 16:05 | Noodle

修ちゃんは平日に限る

いつもお世話になっています(笑)
山形に何店舗かある「修ちゃんラーメン」
お腹が空いて、すごーく食べたいときよく利用してます。
それは、ランチセットは安くてボリューム満点、単品で麺類注文の時はおにぎりサービスがあるから。
ただし平日限定だけど....
いつも行くのは、修ちゃんラーメン 寒河江店、R112沿いにある。ここが一番好き。

本日食べたのは、ランチセットの
もちろんぼくチンといっしょです。
は日替り丼、半ラーメン、小鉢付きで730円なり。ちなみに本日は中華丼。
は五目焼きそば、半チャーハン、小鉢、スープ付きで730円なり。
小鉢はところてん。
中華丼と五目焼きそばの具は同じでかぶっちゃいました(笑)
半チャーハンは、出来たてで手を抜かないところがGood!
某お店では、セットの半チャーハンはすでに作り置きしてるとこもあるし....
「修ちゃん」ポイント高し。
満腹、満腹、全量摂取しました。
ウマうま(*⌒ー⌒*)

a0032763_18321677.jpga0032763_18314858.jpg
[PR]
by creepin | 2005-04-18 18:11 | Food

ぼくチンです。

最近「B級ウマ」がネタ切れ?のようなので、ちょっと見方を変えて、今回はぼくチンの投稿です。
ヤツ(妻のこと)がお仕事なので、ぼくチンママを外食に連れて行きました。
たまに親孝行しないとね...(照)

ケンチャンラーメンに行きました。
ボクは何回か行ったことがあるが、母は初めて行ったので、ハイテクな注文システムにオドロキ。
12時ちょっと前に行ったのに、すでにお店は混み混みだが、食券タイプなので、お客の回転は速い。
食べたのは、小盛りで、味は普通、油も普通。
魚系の香りで、食欲がそそる。
特徴的な麺、ボソボソ系。
やっぱりうまかった!
母も満足のようで、「うんめ〜こだなはじめてくった!」(うまい、こんなの初めて食べた)
[PR]
by creepin | 2005-04-17 11:49 | Noodle

らーめん紅花 天童店

らーめん紅花 天童店 に行ったのでUP。
こじんまりした店内でテーブル席と座敷がある。
メニューには、醤油らーめん、味噌らーめん、ネギらーめんの定番の他に、唐揚げらーめん、味噌バターポテトらーめん、などちょっと風変わり なラーメンもある。
ラーメンの他に定食などもあって、本店、東根中央店ともほぼ同じよう。

a0032763_117126.jpg
私が食べたのは、基本の醤油らーめん 500円 なり。
手打ラーメンとあるように、麺が特徴的、太縮れ麺でコシが強い。
同じく手打ラーメンの店の「ひろや」(1月に登場)とも、またちがう感じ。
スープはあっさり和風。
麺が太いためか?盛りがちょっと少なめ、大盛りにする方がベター。
または、100円で替え玉ができる。
ウマうま(^_^)
[PR]
by creepin | 2005-04-15 11:06 | Noodle

とんかつ竹亭~チキンカツカレー

とんかつ屋のカレーってちょっとサービスメニューっぽくて、お得な感じ。

とんかつ竹亭でランチタイム。
チキンカツカレー 800円なり。
a0032763_1141785.jpg
もちろんランチメニューなので、ドリンク付。
ワンプレートにカレーとキャベツがいっしょになっているので、見た目ボリューム満点。
食べてもボリューム満点。
しかも全量摂取!
サクサクのチキンカツがウマうま。
カレーもGood!

竹亭のランチメニュー、ドリンク付きなのが◎
ボリュームもあって大食いの私にはピッタリ(照)
なんかハマりそうな予感....
[PR]
by creepin | 2005-04-12 11:25 | Food

江南春(こうなんしゅん)~つけ麺

久々の江南春ヽ(^o^)丿
前回は2月に、香茹温麺(シャングータンメン)通称、なめこラーメンで登場しました。

江南春といえば、やっぱ「つけ麺」でしょ。
中華風つけ麺 680円なり。
字のごとく中華風のたれに麺をつけて食す。
麺といっしょに、キュウリともやし。
たれは、ぬるめ、甘くてピリ辛、ニンニク風味。
具はタケノコ、ひき肉、ネギが入っている。
ひき肉は沈んでしまうので、ひき肉を食べるのに、たれまで全量摂取しました。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)
印象的な味、やっぱここの「つけ麺」好き.....

a0032763_1184647.jpg
※※※※※※※※※
江南春
山形市江南4丁目2-30
[PR]
by creepin | 2005-04-10 11:02 | Noodle