<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジンギスカン食べたい!

きのうの山形新聞夕刊に、ジンギスカンの記事がでていて、食べたくなりましたぁ〜♪♪♪
最近ジンギスカンブームで、そのジンギスカンの元祖は山形の蔵王にあるというのが、記事の内容だった。
ジンギスカンといえば、北海道と思っていたので....
ちょっと勉強になりました(笑)

蔵王のジンギスカンはかなり前に食べたけど、お店の名前は忘れちゃいました。
確かウマうまだったのは覚えているけど....
記事にでていた「ジンギスカン・シロー」 うまそー。ここが元祖か?
まだ行ったことがないので、今度行くべし!

他に、「ひつじや」 自家飼育の羊肉をだしている。
ここは以前行ったことがあり、お気に入りのお店でもある。
村山市富並にあり、小高い丘の上に立つログハウスで、周りは草原で景観もなかなかいい感じ。
今度また行きたぁ〜い!
[PR]
by creepin | 2005-03-30 17:48 | 番外編 

マックシェイク

本日のおやつはマックシェイク。
期間限定で4月7日まで100円なり。
これはお得かなと思い、ふだんあまり飲まないのに、最近はハマってます(笑)
今だけ、ブルーベリーがあり、もちろんGet!
ウマうま(^_^)

しかし、山形市内ではシェイクを販売しているとこが一店しかなく、これってちょっと悲しい....(泣)
[PR]
by creepin | 2005-03-29 14:12 | Drink

凍天(しみてん)

福島にある、もち処 木の幡(このはた)の凍天(しみてん)をおみやに頂きましたぁ〜♪
凍天は福島名産の凍みもちに、ドーナツ風の生地を付けて油で揚げたもの。
レンンジでチンすれば、揚げたてアツアツ。
外の皮はほんのり甘くホクホク、中の草もちは、モチモチした食感。

もち好きになので、こんな食べ方もあるんだなーとチョッと感動。
ボリュームがあるけど、まるごと1個ペロリと食べちゃいました。
初めての味と食感に感激!
ウマうま(*⌒ー⌒*)v
もち処 木の幡、今度お店に行ってみたぁ〜い!a0032763_9512157.jpg
[PR]
by creepin | 2005-03-29 09:49 | Sweets

心風亭

久々に東根地方に行ってみたら、「中華屋 心風亭」から、新しく改装して、「中華食道 心風亭」になっていた。
前のお店の時は、行ったことがあるものの、新しくなってからはお初。
前にはなかった看板が付き、岡村隆史 似(笑)のイラストの看板が目印!なので、すぐに分かる。

メニューには、麺類、ごはん物の種類が多く、セットメニューのバリエーションも豊富。曜日によるサービスデーなんかもあって、お得な感じ。

セットメニューを食べたいところだが、それほどお腹が空いてなかったので、五目やきそば 680円にした。
あんかけの野菜がたっぷり、ウマうま。

次回はセットメニューに挑戦!
[PR]
by creepin | 2005-03-24 15:57 | Food

オレンジの月

巷で話題のスープカレー、山形でも食べれるお店ができ、お初に行ってきましたぁ♪
オレンジの月ヽ(^o^)丿 
もちろんぼくチンといっしょ!
場所は山形市荒楯、スープカレーののぼりが上がっているのが目印。
店内は、グリーンが多く、落ち着ける雰囲気。
メニューには、カレー、パスタ、ハンバーグetc、がある。スイーツ系も豊富にあり、ケーキ、アイスクリーム、パフェetc、ハンドメイドがウリのようだ。

2人が食べたのは、スープカレー本日のパスタ

a0032763_14433563.jpgスープカレーは、5種類、チキン、ミートボール、豆腐、エスニックチキン、グリルチキン、があり、基本の?チキン 760円にした。具は、ホクッとほぐれるチキン、たまご、しめじ、タケノコ、にんじん、水菜。
スープはサラッとしていながらも、辛くてスパイシー。
食べ方は、スープとライスを交互に食べても良し、ライスをスプーンにのせ、スープに浸しながら食べるのも良し。
ライスはおかわり自由なのが、うれしい。
スープカレーをお初に食したワタシ、どういう感じなのか比べようがないけど、また他の種類も食べたい気分。
ウマうま(* ̄▽ ̄*)

a0032763_14441642.jpg
本日のパスタは、牛肉のブラウンソースでサラダ、スープ付き750円。
盛りがちょっと少なめなのが、残念だが、手造りなのでGood!
[PR]
by creepin | 2005-03-21 14:23 | Food

気になるお店、判明!

前から気になっているお店で、店の前の駐車場もそれなりに車が止まっているし、どうなんだろうと思うこと数年(笑)、やっと行って来ましたぁ〜♪
お食事 大吉ヽ(^o^)丿
場所は山形市千歳、道路から看板が見えるので、それが目印。
大野目にも「大吉そばや」というお店があるが、姉妹店なのか...?

入ってみて、中は思ったよりこじんまり、テーブル席と座敷がある。

a0032763_11473331.jpgメニューには、ラーメン、そば、定食、丼類があるが、基本の中華そば 550円に。他のお客さんも、中華そばを頼んでいるし、もしかしたら、もしかする?
注文してすぐに、中華そばがくる。速すぎ?
スープは鶏ガラ系、麺はシコシコ。
想像よりウマうま(* ̄▽ ̄*)

お初のお店にしては、いい感じだった。

壁には、コメント付きのメニューが貼ってあり、以下抜粋。
うわさの(ちょっぴり辛くて刺激的) みそ中華 650円
あの“がんこ”親父の(餃子)復活!こだわりの味をたんのうあれ!! 5コ 400円
新メニュー!★上海に行ったつもりで食べてみよう! 上海焼きそば 650円
他にも、多数あったが、これってかなり気になる。
また行っちゃうかも?
[PR]
by creepin | 2005-03-19 11:28 | Noodle

さたけの焼きそば

カップの焼きそばは定番でよく食べるけど、最近お店の焼きそばって食べてない。
無性に食べたい気分になり、“中華そば さたけ 天童店” に焼きそばを食べに行きましたぁ〜♪

ここさたけは、中華そばもウマうまで好き(1月に登場)だけど、焼きそばも人気メニュー。

焼きそば 550円なり。匂いから食欲がそそられる!
メニューには「ソースに自信あり!」と書いてあるように、まったりと、とろっと?したソースがうまさの秘訣。麺はモチッと系。
ウマうま(*⌒ー⌒*)
全量摂取したものの、盛りがちょっと少なめ?a0032763_092729.jpg
[PR]
by creepin | 2005-03-17 23:06 | Noodle

元祖 バナナボート

本日のおやつは武田菓子店のバナナボートヽ(^o^)丿
今はどこのケーキ屋、菓子メーカーもバナナボートがあるが、ここ武田菓子店のバナナボートが元祖?らしい。
お店は天童市久野本にあり、お店は知っていたものの、駐車場1台のみ、前を通り過ぎるのみだった。
今回路駐して、お初に行ってみましたぁ〜♪
こじんまりした店内、ショーケースには今の時期イチゴを使ったケーキが数多くある。どれもうまそーと思いつつも、目的のバナナボートをGet。

a0032763_13212357.jpgバナナボート 210円、チョコバナナボート 230円なり。
大ぶりのバナナが丸ごと1本入っている。
クリームもスポンジもバッチリ!
ウマうまd(>_< )Good!!

再来率高め、きっとまた行くだろう!
[PR]
by creepin | 2005-03-15 13:26 | Sweets

玉子屋

2人で外食する時は、ほとんどがぼくチンのお気に入りのお店、前に何回か行ったことがある、ぼくチンか、ワタシのどっちかが行ったことがあるお店だ。
今回行ったお店は、2人とも行ったことがないお店で、それなりに車も止まっているし、前から気になっていた。

それは、玉子屋ヽ(^o^)丿 2人で行きましたぁ〜♪
お店の名前も特徴的だし、こだわりの卵でも使っているのか?など想像はふくらむ。
場所は山形市五十鈴。
メニューには、そば、ラーメン、ご飯物があり、一般的な食堂といった感じで、別に卵は関係ないようだ。
他のお客さんも食べているものは、さまざま。
お店の店員は、アルバギャル?!

人気メニューの、玉子屋ラーメン 850円、もりゲソ天そば 750円にした。

a0032763_17174242.jpg玉子屋ラーメンは、塩味のスープで、ニンニクチップ、コショウがかかっている。エビ、イカ、チャーシュー、ワカメ、etc、具がたっぷりボリューム満点。麺は普通。
いろんな味が混ざりすぎ?、いまいちピンとこない?
a0032763_17182479.jpgもりゲソ天そばは、そばは手打ちで細め、ほどよいかたさ、ボソボソ系でないところが◎、つゆは甘系、ゲソ天は揚げたて、ポイント高し。
ここはラーメン系より、そば系かな.....ウマうま(⌒ー⌒)
ラーメンのリピート率は低い?
食後にコーヒーのサービスがあるのはうれしいかぎり。
[PR]
by creepin | 2005-03-12 17:27 | Noodle

大福まんぢう そのお味は?

駐車場がないので、路駐してさっそく買ってみましたぁ〜♪
1個94 円なり。
看板には炭火焼きと書いてある。
見たかんじ、あじまん、大判焼きのよう。
アツアツを食べたいと思うも、グッとガマンお家に持ち帰り。
レンジでチンして食す。
皮がモチモチした食感、中のあんこはジューシーでほどよい甘さ。
ウマうま(*⌒ー⌒*)
お初のお店にしては、大満足!
a0032763_1894286.jpg
[PR]
by creepin | 2005-03-11 17:55 | Sweets