<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大勝軒

本日のランチは “大勝軒” ヽ(^o^)丿
ぼくチンといっしょ。

河北町谷地、「道の駅・河北」近くにあり、初めて行ってみましたぁ〜♪
お店は、テーブル席、座敷と広々。
日曜日だったためか、混み混みで、なぜかカップルが多い。
店の主人は、バイク好きなのか?バイク雑誌(バイブスetc)などが置いてある。
これもちょっとポイント高し!?

メニューには、元祖 つけ麺、めん類、ご飯類、餃子など。
つけ麺には、玉子入り、野菜入り、餃子入り、メンマ入り、チャーシュー入り、デラックス、スペシャルがある。
元祖 つけ麺、かなり気になる。
2人は、つけ麺 チャーシュー入り 600円、つけ麺 デラックス 650円、餃子 300円にした。

麺は中太のコシがある感じ、タレはしょうゆ味で、辛みと酸味がある。
“ラーメンショップ” の、ニンニク・辛酸っぱい系のつけめんとは違い、上品?な感じがする。
一緒に運ばれてきたスープは、ちょっとぬるかった。
もっと熱い方がよかったのだが....おかげで、寒くなりました(笑)
夏はいいかも...
“つけ麺 デラックス” はチャーシュー、メンマ入り。
ちなみに、“スペシャル” はデラックスに生卵が入ったもの。
大食いの2人は、ちょっと物足りない感じがしたので、大食いの人は大盛りにすべき。

餃子は一人前5個入り、たっぷりのキャベツが入っていて、野菜の甘みが口の中にふわ〜っと広がる。
ウマうま(^_^)
[PR]
by creepin | 2005-01-30 18:15 | Noodle

ウマうま指数?

この「B級ウマうま」では、食べた時の感想、コメントによく「ウマうま」 が登場する。
ウマうま指数の高い順から書くと以下のようになる。

1.ウマうま(* ̄〜 ̄*) デリシャス
2.ウマうま感激!(≧◇≦)
3.ウマうまd(>_< )Good!!
4.ウマうま(≧∇≦)ъ ナイス!
5.ウマうま(*⌒ー⌒*)v
6.ウマうま(*⌒ー⌒*)
7.ウマうま(* ̄▽ ̄*)
8.ウマうま(^_^)
9.ウマうま(⌒ー⌒)
10.ウマうま

“1.ウマうま(* ̄〜 ̄*) デリシャス”は登場回数1 回。
“ 2,3,8,9”は結構、頻回に出てきている。
その日の気分、店の感じによっても左右されるので、なんとも言えない...?
[PR]
by creepin | 2005-01-29 17:23 | はじめに

丸五そば屋

本日のランチは“丸五そば屋” ヽ(^o^)丿
ぼくチンといっしょ。
場所は山形市旅篭町、ちょうど市役所近くにあり、場所がら、平日の昼は、サラリーマンが多く、2人はちょっと浮いている感じだった。
独りでは行けないなと思ってしまう...

お店は、混み混みながら、回転が早い。
入り口で食券を買ってから、席に着く。

2人とも、もり天 650円
他のお客さんも“もり天”を食べている。“もり天”が一番人気!
注文して、3分ほどで運ばれてきた。早っ
見てみてビックリ、盛りが多い、この値段でこのボリュームすごすぎ!
しかし、そばは、手打ちではなく、製麺所のもの。
「げそ天」は揚げたてではなく、午前中に揚げたのか?と思われる。
つゆは、甘系、けっこう好きだったりする(⌒ー⌒)
ポイントは「生卵1個サービス、ご自由にどうぞ」
つゆに入れるも良し、温かいそばに入れるのも、もっと良し。
そば湯は、ポットに入っていて、すでにテーブルに置いてある。

“丸五そば 山大前”ともビミョーに違う。
ちょっと残念( ̄▽ ̄:)ウマうまか?
[PR]
by creepin | 2005-01-28 17:01 | Noodle

ラーメン リッキー

本日のランチは、 “ラーメンリッキー”ヽ(^o^)丿
ワタシ、お気に入りのお店。

またも、外食しちゃいました。
1月は休みが多いので、外食三昧か?

場所は、天童市荒谷でちょっと分かりにくいとこ。
近くに、荒谷小学校があるのが、ポイント。
駐車場がないので、お店の前の駐禁でない道路に、路駐
休日のためか、混み混み。
お店の感じは、こじんまりしていて、アットホーム。
テーブル席、カウンター、座敷がある。

a0032763_10562099.jpg食べたのは、基本の “拉(ラーメン)麺” 500円なり。
スープは肉系で、コクがあり、まろやかな感じ。
油膜があり、最後までアツアツで食べられるのがポイント!
具は、厚切りのチャーシューが2枚、たまご入り、このボリュームで500円とは...
スープまで全量摂取しましたぁ〜♪
ウマうま感激!(≧◇≦)
[PR]
by creepin | 2005-01-23 16:08 | Noodle

桂林 (けいりん)

久しぶりの土日休みO(≧▽≦)O ワーイ♪
ぼくチンと外食。

本日のランチは中華料理の“桂林”
山形市下条町にあり、駐車場が狭いのが難点。
ここは本格的な中華料理屋。
一品料理も豊富にあり、セットメニュー、定食はボリュームがありおすすめ。
ランチタイムには、ランチメニューもあってさらにお得。
ランチメニューは以下の4種類。
・中華飯セット 半ラーメン、サラダ、おしんこ付 788円
・豚肉・エビ・イカの炒めセット マーボー豆腐、サラダ、ライス、おしんこ付 788円
・担々麺セット 揚げもの、ライス、おしんこ付 840円
・豚肉の蒸煮丼セット 半ラーメン、サラダ、おしんこ付 840円

本日食べたのは、豚肉・エビ・イカの炒めセット 788円なり。
おととい食べた“あすなろ”のマーボーと比べてしまうが、やっぱり中華料理屋のマーボーって「うまい」とつくづく思ってしまう。感激!

もう一品、五目焼きそば 630円なり。
これ定番、いつもお決まり。
固めでおこげの付いた麺と、やわらかい麺が混ざっていて、たっぷりの野菜入りあんがかかっている。

ウマうまd(>_< )Good!!
[PR]
by creepin | 2005-01-22 22:29 | Food

あすなろ食堂

今日のランチは、ぼくチンといっしょ。
2日連続外食O(≧▽≦)O ワーイ♪

“あすなろ食堂”に行きました。
場所は山形市南原で、ちょっと分かりにくく、近くに山形南高がある。
安くて、ボリューム満点なので、学生、サラリーマンに人気。
ワタシも、激腹空きで大量に食べたい時は、よく利用する(笑)

お店は、カウンター、テーブル席、座敷があり、いつも混み混み。
今日も案の定、混んでいて、ちょい待ち。

2人が食べたのは、あすなろ定食 750円、ハンバーグ定食 750円なり。

a0032763_17592470.jpg
あすなろ定食は日替りの定食で、メインのおかずに小鉢2つ、ご飯、みそ汁、漬け物付き。
本日はマーボーライス、エビフライ、ちくわのミックスサラダ。
マーボーライスはかなり大盛りなのに...
おかず付きとは脱帽。

a0032763_1805313.jpgハンバーグ定食は、スパイシーなハンバーグに、たっぷりのトマトソース、半熟目玉焼き、千切りキャベツは山盛りで、キャベツがメインの感じも...
ご飯は案の定、どんぶり飯。

しかし、全量摂取しました。
ウマうまd(>_< )Good!!
[PR]
by creepin | 2005-01-20 22:07 | Food

一ばん分店

今日の昼飯は“一ばん分店”ヽ(^o^)丿
場所は山形市小白川町、県庁近く。

お店は、テーブル席、座敷があり、広々。
一般的な、そば屋、食堂といった感じだ。
そば、うどん、きしめん、ラーメン、ご飯ものがあり、メニューが豊富。
客層もサラリーマンが多く、注文しているものも、さまざま。
このお店の“うり”は何なのか?不明。

食べたのは、“五目ラーメン”  735円なり。
塩味で、たっぷりの野菜炒めがのっている、しかも卵とじ風
ボリューム満点!
ポイントは乾燥えび、ごま油が入っているので、香ばしいところ。
麺はポソポソ系。

ちょっと変わり系の五目ラーメンといった感じ。
ウマうま(^_^)
a0032763_173372.jpg
[PR]
by creepin | 2005-01-19 16:43 | Noodle

どん兵衞 芋煮うどん

スーパーに行ったら、どん兵衞 芋煮うどん が山積みになって売っていた。
定価155円なのに、95円なり。
新しもの好きのワタシ、しかも、東北限定 とくれば、買うっきゃない。

お湯を入れ待つ事、5分。
小粒の牛肉、里芋、にんじん、しめじなどが、しっかり入っていた。
味の方は、あまり期待してなかったが、まあまあウマうまか?a0032763_17325100.jpg
[PR]
by creepin | 2005-01-18 16:52 | Food

しんぼり たこ焼き

中山町長崎にある “しんぼり食堂” ヽ(^o^)丿
入り口の横がガラス窓になっていて、お店のおばちゃんが、たこ焼きを焼いているのが見える。
食堂の方はいつもガラガラ
だが、たこ焼きはちょっと気にる。
食堂のたこ焼き、どういうものなのか?

a0032763_11415053.jpgお持ち帰りで、たこ焼きGet!
団子タイプのたこ焼き、1本70円なり。安っ
小粒のたこが一個入っていたが、皮だけで入ってないのもあった(; ̄ー ̄)...ン?。
ちょっと甘めな感じ。
お手頃感がおやつにはいいかも。
あまり期待しない方がベターか?
ウマうま(^_^)
[PR]
by creepin | 2005-01-17 11:23 | Food

麺屋 丸文

前から気になっていたお店、 “麺屋 丸文” (めんやまるぶん)ヽ(^o^)丿
場所は山形市平久保、ビックウィング隣り。
駐車場(店の前に5台)はいつもいっぱいで、何回か行ったものの、泣く泣く諦めていた。
今日やっと行くことができた。

お店は、カウンター、テーブル席、座敷がある。
おしながきには、おすすめメニューがあって、丸文ラーメン700円、中華そば500円、担々メン700円があり、それぞれ注釈が書かれていた。
その中の、丸文ラーメンの注釈を以下、抜粋。
魚介類をふんだんに使ったスープはパンチが効いて他では食べられない逸品。
この文句にかなり惹かれて、即 “丸文ラーメン” 700円にした。

まず、一口食べてみて、スープがまさしくエビ!
エビの香ばしい匂いがする。

塩味かな?想像より、かなり違っていた。
具は味玉、トロトロのバラ肉チャーシューが3切れで、ボリューム満点!ウマうま(⌒ー⌒)

a0032763_2143246.jpg
[PR]
by creepin | 2005-01-15 21:37 | Noodle