<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2004

今年もあと数時間。
この1年を振り返り、いろんな事がありました。
ホント月日がたつのは早いものだと、しみじみ思う。

7月にこのblog「B級ウマうま」を始める。
熱しやすく冷めやすいワタシだから、すぐに飽きるかなと思っていたら、こんなに続くなんて...
かなりハマってしまいました。

「はじめに」に書いたように、ワタシが食べた物、etc、が中心のblog。
お店の感じや、感想などは、かなり個人的?
本当に参考にはならなかったようです(笑)
これに懲りずに、マイペースにblogするつもりです。

「B級ウマうま」を振り返り、ことしのBestは “ソフト&肉そば” かな。
夏の暑い時は、週1ペースでソフトを食べたり、ソフト探しの旅?もしたし...
今となれば、いい思い出。
肉そばは、いろんなお店に行ったものだ。
寒くなったら、ペースは落ちたものの...
この「B級ウマうま」でも登場回数が多かったはず?

来年2005年はどんな年になるのか?
[PR]
by creepin | 2004-12-31 17:43 | 番外編 

New 三久ラーメン

a0032763_1713927.jpg
ついに、“New 三久ラーメン” 行ってきたよヽ(^o^)丿
やっぱ新しいお店っていい。
旧 三久ラーメンより、ちょっと小さめで、カウンター、テーブル席、座敷がある。
お店の客層も思っていたとおり?ちょっと変わっていた。
これじゃ、女の子独りでも入れるかなってカンジ(*⌒ー⌒*)v

メニューは、麺類が前より少なくなっていた。
セットメニューは、前と変わらず健在。
しかーし、700円から、750円に値上がりしていた。残念。
味の方は、ぜんぜん変わらず、相変わらずウマうま(⌒ー⌒)
[PR]
by creepin | 2004-12-28 16:45 | Noodle

12月限定あじまん「こだわりミルクと〜」

12月の限定あじまん、ついに食べましたぁ〜♪
土・日・祝日限定発売でなので、これが最後の日?
ちょっと残念。

限定あじまんのネーミングは“こだわりミルクと卵のふんわりカスタード”  長っ!
【やまべ牛乳】【紅輝卵】を使った贅沢なカスタード。
94円なり。

a0032763_495070.jpgふつうのノーマルあじまんと値段が同じだし、ちょっと得した気分。
クリームが濃厚でウマうま(⌒ー⌒)
限定あじまんは、焼き印がポイント。

やまべ牛乳、以前に飲んだけど、たしかにウマうまだった。
[PR]
by creepin | 2004-12-26 15:44 | Sweets

そば処 一休庵

a0032763_2261652.jpg最近ごぶさたの「そば」、久しぶりに食べてみましたぁ〜♪

本日のランチは “そば処 一休庵” (いっきゅうあん)ヽ(^o^)丿
山形市下条、スーパーヤマザワ向いにある。

看板メニューは“肉そば”
肉そばは、「冷たい」のに限ると思っていたものの、寒い冬には敬遠しがち。
なので、“温かい肉そば” に600円なり。
ここは、甘系のつゆ。
温かくてもやっぱり、ウマうま(*⌒ー⌒*)v

肉そばだけで、物足りない時は、げそ天100円を追加すべし。
ワタシはいつも、「肉そば&げそ天」がお決まり!
[PR]
by creepin | 2004-12-25 22:02 | Noodle

クリスマスケーキ by だるまや

甘い物は別腹で、夕飯をしっかり食べた後に、ケーキを食べちゃいましたぁ〜♪

ケーキは “和洋菓子の店 だるまや”
中山町にある昔からのお店。
牛肉を買った “黒沼” も中山町なのに、このお店 “だるまや” に行ったのは、今日がお初。
前からちょっと気になっていたものの...

ケーキは300円前後から、焼き菓子、クッキー、まんじゅう、などがある。
お店の看板お菓子は「だるまやシュー」
今回はケーキのみGetしたので、次回に見送り。

ケーキは上から時計回りに、ショコラ?、バナーヌ?、アマンド?
はっきりいって、ケーキの名前忘れちゃいました。
ウマうまでござる(* ̄▽ ̄*)

a0032763_17374691.jpg
[PR]
by creepin | 2004-12-24 22:03 | Sweets

黒沼の牛肉 その2

クリスマスイブのごちそうは、黒沼の牛肉ヽ(^o^)丿
お家では、イベント時は、黒沼の牛肉とお決まり。
前回はサーロインステーキだったので、今回はランプステーキ
サーロインに比べると、ちょい安めのランプ。
100g、800円なり。それでも高っ。

焼き焼きして、パクリ。
ウマうまジューシー(* ̄〜 ̄*) デリシャス
お肉大好き〜♪

a0032763_1122328.jpg
[PR]
by creepin | 2004-12-24 21:33 | Food

小野川温泉のおみやは?

せっかく小野川温泉まで来たのだから、おみやを買うべし。

お土産屋さんの店先では、ラジウム玉子の湯気が立ち上っていて、ラジウム玉子10個入り400円、買いたい衝動にかられ。
期間限定の、豆もやし、アサツキが1束300円で売られていて、これも捨てがたい。

結局は悩んだすえ、定番の温泉まんじゅう。

a0032763_2135103.jpg“おみやげ処 丸田屋” で、まんじゅうGet、ここが製造元だ。
玉子まんじゅう、味噌まんじゅう、各1個65円なり。
皮はふんわりやわらか、素朴な甘さでウマうま。

画像は玉子まんじゅう
何となくかわいい感じ(*⌒ー⌒*)
[PR]
by creepin | 2004-12-22 21:21 | Sweets

小野川温泉名物  豆もやしラーメン

ワタシの中では、前評判が高く、前から気なっていた “豆もやしラーメン” ついに食べましたぁ〜♪

豆もやしは、小野川温泉の温泉熱を利用して、11月から3月頃まで作っているので、“豆もやしラーメン” が食べられるのも、この期間のみ。
これが食べれるのは、龍華食堂(りゅうげしょくどう)ヽ(^o^)丿
小野川温泉街にあり、お店の駐車場はないので、近くにある、旅館組合駐車場を利用すべし。

お店の感じは、温泉街の食堂といった感じで、そば、ラーメン、うどん、ご飯もの、何でもありのお店。

a0032763_1755167.jpg豆もやしラーメン 700円なり。
麺は米沢ラーメン、細縮れ麺。
スープはあっさり系。

30cmほどの長〜い豆もやしが、そのまんま入っている。
麺のチュルチュル感と、豆もやしのシャキシャキ感、ミスマッチが新たな食感。

とどめに、“小野川名物ラジウム玉子” がのっているのも、温泉らしい。
ウマうま(⌒ー⌒)
[PR]
by creepin | 2004-12-22 16:29 | Noodle

金萬

本日のおやつは、秋田名菓“金萬”(きんまん)
真空パック、10個入り。

a0032763_17301681.jpgいただきものなので、値段は不明。

「きんまん」というネーミングが何とも言えぬが、味の方はウマうま(⌒ー⌒)

卵の入った白あんをつつみ焼いた皮は、ふんわりとカステラの様な感じ。
上品な甘さで、大きさもほどよく、何個でもパクつく事ができる。

秋田では焼きたてアツアツを食べれるのだろうか?
食べてみたぁ〜い♪
[PR]
by creepin | 2004-12-20 17:03 | Sweets

フルーツサロン フルッティア

a0032763_12584274.jpg新鮮なジュースorフルーツが食べたい時は、フルーツサロン フルッティアにお決まりヽ(^o^)丿
場所は天童市久野本にある。

フルーツ屋さんが経営しているお店で、季節のフレッシュなフルーツなどを販売している。
お店の感じは、「町の果物屋さん」っていった感じで、中にカフェがある、と知っている人は少ない。
隠れ家的なとこ?

中のカフェコーナーでは、フレッシュジュース、フルーツパフェ、ケーキ、アイス、フルーツポンチ、などが食べれる。
もちろん、テイクアウトもOK。

ワタシがよく利用するのは、フレッシュジュース。
注文してから、作ってくれるので、搾りたてで、フレッシュ。
季節により、フルーツが変わるのもGood(⌒ー⌒)
[PR]
by creepin | 2004-12-18 11:16 | Drink