カテゴリ:Noodle( 737 )

庄内の旅~満月

a0032763_16512851.jpg週末、ぼくチンが休みなので、お泊まりデート(≧∇≦)
お泊まりは庄内方面なので、午前中に出発して、お昼頃に着いた。

昼メッシーはやはり、酒田ラーメン か...
ならば、満月 に決定
ワタシ満月はお初の店なので、ちょっと楽しみ。
場所は酒田市東中の口町2−1

オススメはワンタンメン 650円なり。
ほとんどの人がこれを食べている。
自家製ワンタンは極薄の皮でスルッと飲み込めるかんじ。
ワンタンの具は赤肉系?香辛料が効いている。
ぼくチンはウマうまだったが、ワタシはイマイチ赤肉系が苦手。
スープは魚系のだし。
めんはストレートでもちもち感がある。
[PR]
by creepin | 2004-09-27 16:51 | Noodle

そば処 ふもと

a0032763_21415189.jpg今日はぼくチンが休みなので、いっしょににお出かけ。
暑かったので「さっぱりとそばでも食べたいね」ということで寒河江方面に出発。

寒河江市清助新田にある“そば処 ふもと” に行った。
R112沿いで、橋の近くにあるからすぐに分かるよ。
日曜だったためか、お店は混み混み。

冷たい肉そば600円、ゲソ天ざるそば700円にした。
冷たい肉そばは、同じ寒河江にある“そば処 吉亭”とも微妙に味が違いこれまたウマうま。

ゲソ天ざるそばは盛りが少なく、大盛りにしたほうがいいかも。

そばの他に、うどん、御飯類、ラーメンもあり、ラーメン500円を食べていた人も結構いた。
[PR]
by creepin | 2004-08-22 21:44 | Noodle

丸五そば 山大前

a0032763_21234584.jpg丸五そばは、山形に何店舗かあるが、店によって味が違うし、値段も違う。

ワタシは、”丸五そば 山大前”がいちばん好き。
山大前にあるため、お客さんは学生も多く、”学生ラーメン”?なるものがあり、格安なサービスメニューで、学生以外も注文することができる。
まだ食べたことがないが、ちょっと気になる存在である。

他に、ラーメン、そばがあり、ほとんどの人がもり天を食べている。

いつも、もり天788円なり。
そばは普通の製麺所の麺という感じで、盛りが多く、小食の人には大盛りかな。
天ぷらはゲソ天と季節の野菜。
つゆは甘系で、昔チックな感じ、好き嫌いが分かれそうだけど、好きなタイプ。
けっこうハマっている。
[PR]
by creepin | 2004-08-04 21:31 | Noodle

そば処 吉亭

a0032763_10554742.jpg昨日のランチは、ぼくチンと一緒。
寒河江市若葉町の”そば処 吉亭(よしてい)”に行った。
この店はよく行く、ヘビーローテーション。
そば、うどん、ラーメン、何でもあるが、ほとんどのお客さんは、冷たい肉そばを食べている。

僕たちも、冷たい肉そばにした。630円なり。
あっさり系で、一寸亭系列?かな。
付け合わせが自家製の漬け物で、さくらんぼの時期には”さくらんぼ”だったりする。
注文してから出てくるのが早いのも、ポイントが高い。

↓これがお店の正面です。
a0032763_172698.jpg
[PR]
by creepin | 2004-08-01 11:02 | Noodle

鈴木屋

a0032763_1552241.jpg週末に海水浴にいって、ランチにラーメンを食べた。
鶴岡市大山にある”鈴木屋”というお店。

ワタシ、お初の店だけど、鶴岡ではおいしい、という。
そば、うどん、定食、ラーメンなんでもあるが、定番の中華そばを注文。
550円なり。

スープは鶏ガラ魚系のだしで、ビックなバラ肉チャーシューが2枚入っている。
ちなみに大盛りは4枚入っている。
[PR]
by creepin | 2004-07-26 17:16 | Noodle

十文字ラーメン 丸竹

a0032763_1548027.jpg今日はぼくチンが休みなので、一緒にお出かけ。
前から気になっていた”十文字ラーメン”なるものを食べに出発した。

まず十文字ってどこなの?から始まり、どこの店がいいのかも分からず、行き当たりバッタの旅になった。

秋田はさすがに遠く、カンタンに行けるものと思っていたのに、たっぷり3時間かっかってしまう。
十文字に到着したものの、店が分からず、道路沿いに混んでいる店を発見。

その名は”中華そば専門店 丸竹食堂”。
どっかで聞いたことがあるような?

メニューには中華そば、チャーシューメン、他に、こんぶ中華、冷がけ中華など、(?)なものもあったが、迷わず”中華そば”に決定。400円なり。

待つこと数分、見てみてビックリ、食べてみてビックリ。
まずトッピングに”麩”がのっている。
スープは透き通るようで、鶏ガラの超あっさり系、塩味?かな。
麺は自家製、縮れ細めんでチュルチュル系、米沢ラーメンの麺より、細めだった。
これは今までに食べたことがないタイプ。これぞB級グルメってカンジ...

ワタシ、カルチャーショック。
値段も400円とお得だけど、盛りが少ない、100円プラスで大盛りにした方がよかったわん。
[PR]
by creepin | 2004-07-19 21:42 | Noodle

そば処 多喜

a0032763_11853.jpgぼくチンが休みなので、一緒にランチ。
天童駅西の”そば処多喜”に行った。
久しぶりに行ったら、内装が変わっていて、パワーアップしていた。

そば、うどん、ラーメンなどがあるが、やっぱりおすすめは、冷たい肉そば、600円なり。
二人とも、冷たい肉そばに決定。
注文して、くるまで時間がかかるけど、見てみて納得。
見たカンジもうまそうで、食べてもウマうま。
[PR]
by creepin | 2004-07-11 10:08 | Noodle