カテゴリ:Noodle( 737 )

ウマうま隊員「白川荘」パート2

ウマうま隊員が「白川荘」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
秋の行楽シーズン真っ盛り、山菜ラーメンを食べに白川荘まで行ってきました。
前はゴマ油が入っていて???だったのが、今回はどうでしょう?

どんぶりが変わったのか、見た目はあまり美味しそうでは有りません。
が、食べて見ると以前のゴマ油臭は無く、香ばしい山菜の味が充満しております。
麺が少なそうに見えるが、ほぐせば結構な量の麺が現れる。
お腹いっぱい。

山菜ラーメン 750円

a0032763_2137133.jpg


他に、山菜みそラーメン、山菜牛ラーメンと気になるメニューを発見。

*********
白川荘 
飯豊町大字数馬218-1

[PR]
by creepin | 2011-11-01 21:41 | Noodle

正平 NO.11

休日のランチタイム
いつもの正平で正平ラーメン♪

休日のためいつもより混んでますね~

相変わらず美味しい正平ラーメン
だた、いつもより上にのってる具が少なくない?

過去画像を見れば、こんもりとなっていたはず?


正平ラーメン 750円

a0032763_2133163.jpga0032763_21332012.jpg

*********
正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23
[PR]
by creepin | 2011-11-01 21:35 | Noodle

尾花屋 NO.7

北方面に行くとお食事は尾花屋で済ます、というのが定番になっています。

大石田のあったまりランドに行った時に立ち寄りました。


ココでは中華そばオンリー
お供にぺそら漬

具はいったて普通
溶けるタイプの海苔、噛み締め系のチャーシュー
あっさりのスープと特徴的な麺が際立ちますね~

中華そば 600円


a0032763_1092258.jpga0032763_1092493.jpg


*********
尾花屋
尾花沢市横町1-10-1
[PR]
by creepin | 2011-10-29 10:10 | Noodle

鈴亭 NO.3

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。


冷たい肉そばをいただく。
ココはなんていっても黒っぽい細めのコシのあるそば

キラキラな鶏脂が程よく浮いております。
あましょっぱいスープは好きな味☆

冷たい肉そば 650円


a0032763_1064641.jpga0032763_1064982.jpg

*********
そば処 鈴亭
寒河江市大字中郷455-1
[PR]
by creepin | 2011-10-29 10:08 | Noodle

ウマうま隊員「水車そば」パート6

ウマうま隊員が「水車そば」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
久しぶりに水車そばの「元祖鳥中華」を食べたくなって、行って参りました。
平日の11時をまわったばかりなのに県外ナンバーの車が数台停まっております。
皆さんそば目当てみたいっすけど・・・

鳥中華は地元民しかオーダーしないのか?
鳥中華が来ると他客にジロっと見られる(笑)

画像は揚げ玉が一面に浮いてるので何だか解りませんが?
大きめの鳥肉がゴロッと入っております。
モチモチ太麺とのバランスもOK、そば系のあっさりスープが揚玉とネギで風味が増して最後の一滴まで完食っす。

a0032763_1034957.jpg


*********
水車そば
天童市鎌田本1-3-26

[PR]
by creepin | 2011-10-29 10:05 | Noodle

ひろや NO.8

水曜日は「ひろやの日」
久々にベストマッチ

麺類オール100円引き
大盛100円増しだから大盛にしても通常と同じ値段
量をとるか値段をとるか?

やっぱり値段かな

いつものしょうゆラーメン

不揃いの麺、太いとこと細いとこ
時間が経つと細い部分はふやけてトロトロになるけど、これまたハマる麺ですね~

スープは前より脂っぽくなってない?
具とスープは二の次、麺を楽しむラーメン!!!

しょうゆラーメン 手打ち 500円

a0032763_16103875.jpga0032763_16104323.jpg

*********
手打ちラーメンひろや
山形市双葉町1-3-29
[PR]
by creepin | 2011-10-18 16:07 | Noodle

十文字ラーメン 三角そばや横手店

新鉛温泉の「愛隣館」に行く時にランチは十文字ラーメンと決めており、十文字に着いたのがチト早くて横手でランチタイム♪
横手といえば横手焼きそばが有名だけど「三角そばや横手店」の存在を知りさっそく行ってみたよεε-ヾ(○´∀`)ノ

11時オープンの一番乗り!!!
店に入ってすぐ注文(前払い)
その後も次々とお客さんが来て、やっぱり人気店なんですね~

具はシンプルで、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、麸。
これが「十文字ラーメン」のスタンダード!!!
スープを吸った麩がビミョウにおいしい(・∀・) 
秋田のブランドポークのチャーシューは、脂身が少なく、しっかり噛んで味が染みだすタイプ。
チリチリと縮れた麺がスープによくからみ、スルスルと胃袋に入りますね~
スープはまさに和風!!!口の中でじんわりと旨味が広がります。
食後は、ほんわかした気分になれる一杯でした。

とかく、味濃い目、脂多目、極太麺、変わったトッピングetc、ニューウェイブ系が多いなか、このような伝統の味を守るラーメンは貴重デス!!!
毎日食べられそうな十文字ラーメン
ワタシは、これで5回目の味わいです。


中華そば 650円

a0032763_22214037.jpga0032763_22213792.jpg


*********
三角そばや横手店
秋田県横手市安田向田204
[PR]
by creepin | 2011-10-15 21:21 | Noodle

ウマうま隊員「ふるさと味来館」

ウマうま隊員が「ふるさと味来館」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
肘折温泉までひとっ走り行って来た帰り、昼飯は「ふるさと味来館」でそばでもって事で行って来た。
前回は冷たいのを食べた「鳥そば」を、今回は温かいのを頼んでみた。

地鶏から出る濃厚な出汁、手打ちのそばと、辛めの汁がかなりうまし。
これは冷たいのより温かい奴の方が合ってる感じがする。
おかず2品とお新香が付くので、かなりお腹いっぱいになるっす。
辛めの汁を飲む為、この手のそばでもそば湯を持って来てくれるのはポイントが高い。

鳥そば 700円

a0032763_2033228.jpg

とりもつそば(数量限定)土日限定なるメニューを発見!とりもつ苦手なので食べないけど・・・

*********
ふるさと味来館
大蔵村大字南山967-9

[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:37 | Noodle

そば処 あおば NO.4

以前来たのが、1年以上?
味はどんなだったのカナ?

すっかり忘れてしまい、久々の訪問です☆

肉そば or ゲソ天ざるそばを頼んでる人が多いようです。

冷たい肉そばとゲソ天の単品をオーダー

ぅわ~♪
見た目キレイねヽ(*´∀`*)ノ☆.。★*゜
一面にのった肉と、溢れそうな汁
ビジュアル的に食欲をそそるね~

普通盛りでもコノ肉の多さ!!!
肉そのものは薄くてピラピラ系だけど、こう多いと得した気分
たっぷりの汁はあっさり系
前はもっと甘かったイメージだったけど、良い方向に変わったみたい。
冷水でしめたそばはコシがあって美味しい♪

1人前のゲソ天は食べやすい大きさにカットしたものを揚げたタイプ。
カリカリのクリスピー、これまた美味し

小皿にはおかず3点盛り

再確認した味、リピ確定ですな。


肉そば(冷)
ゲソ単品(1人前)150円

a0032763_2029476.jpga0032763_2029712.jpg


*********
そば処 あおば
中山町あおば14-14
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:31 | Noodle

赤湯 とんとんラーメン NO.7

日曜日のランチタイム「赤湯とんとん」へGo εε-ヾ(○´∀`)ノ
12時前のお店到着、まさかこんなに混んでるとは思いませんでした。。。

名前を書いて空き待ちデス
いつも平日オンリーだったから、待った事はなかったです。

本日はカウンターで
みそラーメンとライス
辛味噌系はご飯と合うのよね~
モチモチの太縮れ麺
麺を食べ終えれば、スープをお供にご飯を食べる。
濃ゆい味がご飯とベストマッチ

本日もスープまで完食です!!!
達成感(*~ρ~)ゞプハー


みそラーメン 650円
ライス 150円

a0032763_20214878.jpga0032763_20215048.jpg

*********
赤湯 とんとんラーメン
山形市大字下東山字高瀬野4551
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:23 | Noodle