カテゴリ:Food( 622 )

ゆぴあの玄関前のパンの屋

SWの前半戦、日帰り温泉のゆぴあに行った時、玄関前でパンの移動販売ショップがきてました。
調理パン、菓子パン、種類イロイロ。

調理パンとサンドイッチをお買い上げ、オール250円なり。
画像的に大きさは分かりにくいけど、調理パンはデカっ!!!
ヤマザキのコッペパンの大きさ
中の具はパンのの大きさに対してやや少なめでした。。。

a0032763_12312787.jpga0032763_12313053.jpg
[PR]
by creepin | 2011-10-05 11:28 | Food

カレーの店 みにまむ NO.3

ココ最近は涼しくなり、過ごしやすい時期になりました。
今年の夏はカレーで始まり、カレーで終わった?


第3回目の「みにまむ」

満員御礼の店内はやっとカウンターに滑り込む。
見てみれば、大中小の皿の大きさは同じ、盛る時にライスとルゥをスケールではかっていました。

チキンを選択
香るスパイスの匂い
シンプルでしっかりした辛さ
キャベツとマヨネーズで辛さを中和しながら食してみました。

チキンカレー(中)540円

a0032763_20381635.jpg

ひととおり全種類のカレーを制覇
どれもうまいんですわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


*********
カレーの店 みにまむ
仙台市泉区北高森3-11
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:40 | Food

和食処 松風

a0032763_2032277.jpg

マイブームの温泉、パレス松風で温泉に浸かり、お腹も空いたし、中にある食事処でランチタイム。
メニューを見れば、手打ちうどんがメインのようですね~

「おむすびセット」と「唐揚げ定食」を選択

おむすびセットは大ぶりのおにぎりが2個ドーン
具はたらこと昆布
ミニうどんは、つるモチな食感、ダシが効いたお味で以外と本格的でした。
メニューでうどんがメインなのが納得です!!!
汁物がわりにちょうどいい盛りです。

一方、唐揚げ定食
分かりにくいけど、野菜の盛りがすばらしく多い。
サクふわタイプの唐揚げが5個、小鉢が付いておりました。

おむすびセット 600円
唐揚げ定食 680円


a0032763_203610.jpga0032763_203949.jpg
a0032763_2031475.jpga0032763_2031714.jpg


正直いいますと、それほど期待してなかったけど、温泉施設にある飲食店もそれなりに美味しい事を再発見ヾ(*ΦωΦ)ノ!!

ちなみにパレス松風には飲食店がもうひとつあります。
温泉棟の方にあり、フードコートにあるようなメニューでした。


*********
パレス松風 和食処 松風
西置賜郡白鷹町十王5687-8
[PR]
by creepin | 2011-09-24 20:08 | Food

キッチンエコー

よく食べるのは、ラーメンとか蕎麦
久々に洋食が食べたくなって、青春通りにあるお店「キッチンエコー」に向かってみたよεε-ヾ(○´∀`)ノ

何年ぶりだろうか???
「B級ウマ」を始めてからは初登場ね☆
最初から日替りランチメニュー狙いよ!!!

a0032763_1950173.jpga0032763_19501333.jpg

入り口の黒板には本日の日替りランチが書いてあります。
本日のランチは「お魚のポワレ ラタトゥユ添」(スープ、サラダ、ライス or パン付き)
ポワレ?フレンチなお名前、ふだん家庭では食べれないメニューでもある。

一品ずつ運ばれてきます。
まずはサラダ。続いてスープ、小ぶりの玉ねぎが丸ごと1個入ってます。コンソメスープの優しいお味。

a0032763_1950453.jpga0032763_1950723.jpg


次にライスとメインの登場!!!
ピリ辛のラタトゥユ、魚は赤魚かな?
上品なお味、おいしぃわ~(´∀`*)  

a0032763_19501022.jpg


さすが老舗の洋食屋ですね~

ちなみに、キチンエコーのページがあり日替りランチメニューを知る事ができます。


日替りランチ 735円
(スープ、サラダ、ライス or パン付き)

*********
キッチンエコー
山形市飯田3-1-7
[PR]
by creepin | 2011-09-24 19:58 | Food

カレーの店 みにまむ NO.2

前回行ってからそれほど時間をあけずに「みにまむ」へ行きましたよ~

「ミックス」はチキンとビーフのハーフ&ハーフ
ワタシにはけっこう辛かったので、それなら一番甘めのビーフを選択!!!

うわ~~~(≧∀≦*)
まろやかですね~
玉ねぎも多めなのかな?
辛さが苦手な人はいいですね~


ビーフカレー(中)540円

a0032763_19344266.jpga0032763_19343961.jpg


*********
カレーの店 みにまむ
仙台市泉区北高森3-11
[PR]
by creepin | 2011-09-24 19:35 | Food

日本亭 高堂店

チマタでは特大の唐揚げ「デカから」が話題!!!
お弁当チェーンの 「日本亭」が山形にオープンしてから初めて行ってみたよ
εε-ヾ(○´∀`)ノ

デカから弁当はデカからの数を2~5個選ぶシステム
単品のデカからもありました。

デカ5弁当を注文
デカから5個とご飯大盛り

見た感じは極々普通のお弁当ですよね
でも横から見るとフタが閉まってませんから。。。
溢れんばかりの唐揚げを、ムリヤリお弁当のフタで押さえつけてる状態

デカからと言うだけあってさすがに大きいデス!

迫力あるサイズ、他を寄せ付けない存在感!

衣はパリパリ、中はジューシー。
特大なのに肉の中までしっかり火が通っています。
ショウガの効いた味付けは後を引く美味しさ(´∀`*)
ご飯との相性もバツグン♪

久々に食べたデカ盛り系
たまに、こういうジャンクなものが欲しくなるんですよね(笑)

デカ5弁当 700円

a0032763_19371518.jpga0032763_19373495.jpg
a0032763_1937392.jpga0032763_19374983.jpg

*********
日本亭 高堂店
山形市高堂2-8-10
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:41 | Food

庄内グルメ旅 とりみ亭~岩ガキ~ソフト

サーマーバケーションは庄内方面へ
いつもなら海水浴だけど、今年は温泉三昧ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ!!
温泉レポはアッチのサイトで。。。


西浜海水浴場にほど近い道の駅へランチタイムでin、殺気立ち的な混みようだったので近くの「とりみ亭」へGo

a0032763_19423221.jpg

お隣には「あぽん西浜」もあるけど、次の機会に。。。
ココ「とりみ亭」は海水浴関連のお客さんでそれなりに混んでました。。。

メニューには載ってない、レジの所に表示のオススメの味付けあじ丼と海鮮フライ定食をオーダー
どっちも1000円だったのでそれなりに期待して待つと。。。

味付けあじ丼はその名の通り、醤油に漬け込んだあじに錦糸卵とイクラ。

海鮮フライはアジフライ1、エビフライ1、カキフライ1、イカリング2の盛り合わせ。
サクッと揚がり感はいいけど、イカリング以外は冷凍らしい?

内容を思うと割高感が。。。コレも観光地値段なんでしょうか?


味漬けあじ丼 1000円
海鮮フライ定食 1000円

a0032763_19424142.jpga0032763_19423718.jpg

とりみ亭
遊佐町吹浦字西浜2-69
*********




続いて気を取り直して向かった先はR7バイパス沿い、山形道鶴岡IC付近にある、庄内観光物産館。
庄内に来たらヤッパリ岩ガキは食べたいねっ!!(σ*´∀`*)σ

海産物を取り扱ってる鮮魚コーナー、その場でカキをさばいてもらって食べる事ができます。
特大岩ガキ 1個 650円

岩ガキを食べた中では最大級の大きさ!!!
ツルッとひとくち、おいしぃ(o^_^o)



〆は定番、清川屋のだだっ子ソフト
枝豆テイストのソフトはたくさんあるがけど
清川屋のだだっ子ソフトが圧倒的に美味(≧∀≦*)


a0032763_19424789.jpga0032763_1942517.jpg
[PR]
by creepin | 2011-08-31 19:53 | Food

かつや山形江俣店

コンビニの跡地にかつやが8月1日オープン
山形市では2店舗目となるようです。

a0032763_2012799.jpga0032763_2011788.jpg


オープンセールの時に行ったのでメニューは4品限定のオール500円!!!

通常よりちょっと安めデス!!!

どれも人気の基本メニューのようです。

ロースカツ定食 500円(通常724円)
カツ丼(竹)500円(通常682円)

a0032763_2012613.jpga0032763_2012126.jpg


*********
かつや山形江俣店
山形市江俣5-2-27
[PR]
by creepin | 2011-08-20 20:05 | Food

ウマうま隊員「みにまむ&あ・ら・伊達な道の駅」

ウマうま隊員が「みにまむ&あ・ら・伊達な道の駅」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
これぞ大人の遠足?!レポ

前回食べたチキンカレーがやっぱり辛さが物足りなかったので、今回は「ハードカレー」特製の辛口っす。
ハーハーヒーヒーするほどの辛さでは無いけど、オイラにはちょうど良い辛さ。
口休めのキャベツといい、豊富な福神漬けといい、山形支店作って欲しいっす。
昼時は平日でもお客さんで大入満員!

a0032763_17412911.jpg
カレーの店 みにまむ(仙台市泉区)
ハードカレー(中)540円



国道47号線を通ったらここに寄らない訳にはいかない。
「あ・ら・伊達な道の駅」
ここに来たら食べなければいけないのがロイズのソフトクリームっす!
そこいら辺のソフトとはまずコクが違う。
ミルクの味が濃い。
食感は滑らかで口の中ですう~っと溶ける。
これも山形に支店作らないかな?

a0032763_17414242.jpg
あ・ら・伊達な道の駅
ロイズ ソフトクリーム 250円

[PR]
by creepin | 2011-08-20 17:44 | Food

山下食堂 NO.2

東根温泉にある昔ながらの食堂です。
駐車場はなく、足湯の駐車場に停めます。
お隣には源泉の守という公園のようなもの?がいつの間にかできた様です。

ココからチョット先のお店、そば、ラーメン、ご飯もの、何でもござれ!!!
入り口のメニュー看板のカツ丼がうまそうだったのでコレにしてみたよ☆

木の器にドーン
大ぶりのカツと大ぶりカットされたタマネギ
汁だく、やや甘めな味付け

前回と同様に冷やしたぬき
揚げたての天かすと冷水でしめたそばのコラボ

カツ丼 800円
冷したぬき 650円


a0032763_13373687.jpga0032763_13373934.jpg
a0032763_13374320.jpga0032763_13374953.jpg


*********
山下食堂
東根市温泉町2丁目2-1
[PR]
by creepin | 2011-08-05 13:41 | Food