2011年 09月 12日 ( 8 )

蛙の子 NO.3

水沢温泉とペアの蛙の子
温泉の後はいつもココね~

入り口の看板、冷し 鴨そば 鴨うどん
前はなかった???


冷し山そばオンリーです☆

キラキラ光る鴨の脂、山菜・キノコとの相性は(☆∇☆)Good!! 
やっぱ美味しいねっ!!(σ*´∀`*)σ 

山そば(冷) 800円

a0032763_2041938.jpga0032763_2041649.jpg

*********
蛙の子
西川町大字水沢562-1
[PR]
by creepin | 2011-09-12 20:06 | Noodle

ひまわり温泉 ゆ・ら・ら レストラン ひまわり NO.3

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も温泉の後に立ち寄りました。

熱い時にアッチコッチ行くと体力消耗するため、同じ所で済ませます(笑)

いろいろと取り揃えてあるけど、熱いと手っ取り早く冷やし系ですね~

平日のため通常料金です。土日は390円
冷やし肉そば 520円

3回目の肉そばは脂少なめサッパリ系
前回は脂多め、どっちがホントなんでしょうか?

毎度のことながら、予約席多数あり。お店の人は配膳に忙しそう。。。

a0032763_2004561.jpga0032763_2004275.jpg

レポ 8月上旬

*********
ひまわり温泉 ゆ・ら・ら
レストラン ひまわり
中山町いずみ1
[PR]
by creepin | 2011-09-12 20:02 | Noodle

そば吉 NO.2

マイブームの「温泉入ってそば食べよ!」
この日も「ひなの湯」の後に立ち寄りました。

黄色い看板が目印の「そば吉」
第2回目です!!!
初めて行った時に「肉そば」より「スリッパによろしく」の張り紙が印象的だったので、その後どうなったのか気になっておりました(笑)

a0032763_19541443.jpga0032763_19541776.jpg

「ゴルフシューズ、長ぐつ(泥)は、禁止 スリッパによろしく」が
「ゴルフシューズ 長ぐつ(泥)禁止 スリッパでどうぞ」に変わってました。
実際どうなのかな?と思いながら、スリッパに履き替えてる人はいませんでした。

本命の冷たい肉そば
冷たくなく、ぬるいです。これほど特徴的にぬるいのはインパクトありますね~
薄切りでなく、ゴロゴロとした親鶏と若鶏
表面の鶏脂の下は以外にあっさりしたスープ
中太のツルリとしたそば
たっぷりのネギがワイルドな辛味をもたらします。

冷たい肉そば 650円

a0032763_19544877.jpg

*********
そば吉
山形県西村山郡河北町谷地下野26-1
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:58 | Noodle

福島グルメ旅 すがい食堂~ソフト

お盆の後半戦のサーマーバケーション
福島方面へグルメ旅 εε-ヾ(○´∀`)ノ

目的は「喜多方ラーメン」と「道の駅裏磐梯のソフト」


ランチタイムは喜多方ラーメンを食べる事に ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 

お店が多数ある市街地は、駐車場探し or 並んで待つ事でロスタイムなので、駐車場がある郊外のお店を目指す事にしたよ!

「すがい食堂」
喜多方市と会津若松市を結ぶ国道121号線沿い。
駐車場も完備
それほど期待もせずに中に入ってみると、観光客より地元の人が多い感じの店内。

喜多方ラーメンをオーダーし、それほど待つ事なく到着!!!

喜多方ラーメン 600円

中太の平打ち縮れ麺、コシがあって存在感バッチリ、これぞ喜多方ラーメン
食べ応えのある麺デス♪
スープは脂浮きもそれほど多くなく、煮干しが効いたお味
小ぶりながらも厚みのあるあるチャーシューが3枚、スープとの相性もGood!やわらかくて美味しぃ☆
いっきにかっ込み、あっという間に全量摂取しました。

お隣さんが食べてた「もつ煮込み」とても美味しそう☆気になりました。
単品のラーメンの他に、セットメニューがあり、ラーメンとセットのメニューはオール780円でほとんどのお客さんはコレね
ラーメンとミニカレー、ラーメンともつ煮込み定食、ラーメンとメンチカツ定食
単品のラーメンが600円、セットで780円なら格安、コスパ高いわ~!!!

次回来る時は、セットメニューね!と誓ってお店を後にしました。

a0032763_19452425.jpga0032763_19451768.jpg



*********
すがい食堂
喜多方市豊川町高堂太西前田2129



道の駅裏磐梯は何回か行った事がある所

目的のそばソフト、新たに山塩ソフトが登場してました☆
何回か食べたそばソフトはモンブランのようなイデタチ、そばの香ばしい風味、まるでそば茶のようですね~
皿タイプのもなかは個性的、持って食べにくく、コーンタイプがあればいいのに。。。
初の山塩ソフト、塩のしょっぱさがバニラの甘みを引き出しますね~

そばソフト 300円
山塩ソフト 300円

a0032763_19453437.jpga0032763_19452824.jpg
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:52 | Noodle

日本亭 高堂店

チマタでは特大の唐揚げ「デカから」が話題!!!
お弁当チェーンの 「日本亭」が山形にオープンしてから初めて行ってみたよ
εε-ヾ(○´∀`)ノ

デカから弁当はデカからの数を2~5個選ぶシステム
単品のデカからもありました。

デカ5弁当を注文
デカから5個とご飯大盛り

見た感じは極々普通のお弁当ですよね
でも横から見るとフタが閉まってませんから。。。
溢れんばかりの唐揚げを、ムリヤリお弁当のフタで押さえつけてる状態

デカからと言うだけあってさすがに大きいデス!

迫力あるサイズ、他を寄せ付けない存在感!

衣はパリパリ、中はジューシー。
特大なのに肉の中までしっかり火が通っています。
ショウガの効いた味付けは後を引く美味しさ(´∀`*)
ご飯との相性もバツグン♪

久々に食べたデカ盛り系
たまに、こういうジャンクなものが欲しくなるんですよね(笑)

デカ5弁当 700円

a0032763_19371518.jpga0032763_19373495.jpg
a0032763_1937392.jpga0032763_19374983.jpg

*********
日本亭 高堂店
山形市高堂2-8-10
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:41 | Food

玄龍 NO.4

レポ8月中旬

先日「だるまや」のみそらーを食べ、やっぱりアッサリ系が食べたくなってココへin

ラーメン or ワンタンメンで悩み、ワンタンメンを選択!

てるてる坊主タイプのワンタン
入ってる具も以外や多くて、食べごたえがあります。

ワンタンメン 780円

a0032763_19322124.jpg

*********
玄龍
山形市松山3-12-5
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:34 | Noodle

ペコちゃんのふわふわパン

実食8月中旬

スーパーで衝動買い。。。
ミルキー風味ってどことなく懐かしい
がんばろう!東北、の東北地区限定のようです。

山崎製パン「ペコちゃんのふわふわパン」

大きめのコッペパンにシュガーの上掛け。
やや溶け気味でベタツキ注意です!
不二家ミルキーの練乳が生地に練りこまれているようで、ほんのり優しい甘さ☆
ふわふわの食感がステキ(´∀`*)
ボリュームがあり、切り分けて食べるのがBest

a0032763_19294252.jpg
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:30 | Noodle

だるまや本店 NO.5

レポ8月中旬

最近みそラーメン食べてないよね?ってことで、向かった先は「だるまや」
夏の暑い時期に冷房ガシ冷えの店内、これならみそラーメンでもイケル

お店の外観をパシャリ

a0032763_19211136.jpga0032763_19211557.jpg

「いらっしゃ いませ」
タイミング合わず。。。

からしみその中辛をチョイス、みそラーにはやっぱりライスがお似合い!!!
ダブル炭水化物の組み合わせ

ニンニクが効いたみそらーめん、味噌の味も濃ゆいね~
最近辛い系がご無沙汰だったので、中辛でもお口の中がヒーハー!!!

ご飯と交互に食べ
底にコーンが沈んでしまい、スープは全量摂取
ハーフセットには一口サイズのポテサラとゆで卵付き

からしみそらーめん 中辛 680円
餃子ハーフセット 250円
(餃子3ヶ、半ライス、つけもの)

a0032763_19212252.jpga0032763_19212569.jpg

*********
だるまや本店 
山形市落合町842-3
[PR]
by creepin | 2011-09-12 19:26 | Noodle