ウマうま隊員「水車そば」パート3

ウマうま隊員が「水車そば」に行ったので、ウマうまレポートです。ウマうま隊員のお言葉をそのまま引用します。
水車そば 鳥中華 650円

昼時に天童にいたので水車の鳥中華が急に食べたくなる。
平日12時前だというのに店は大入り満員!
飛び交う標準語、大部分の客が観光客だ。
もう〜昼間っからあっちもこっちもビール、飲酒度数が非常に高い!
観光客は何処でもそうだけど、殆どが「天ざる」を食している。

向かいに座った老夫婦、旦那さんが昼間から冷酒で一杯やっている。
奥さんはビール
出てきたそばを食べはじめ、頭をひねっておられる。
「堅くて・・・まずいな〜」奥さんも「そうよね〜」

うん?と思って見ていたけど、まずは食べ方がなっていない。
そばちょこにいっぱいのそばを入れてダボダボしながら食べている。
日常的に麺類を食べない人の典型的な食し方だ。

ま〜更科系の細いそばに慣れた方は山形系の田舎そばには抵抗が有るかもしれないが、まずいと言われては・・・
それに今は新そばの時期まずいはずが無い!
山形人としては非常に残念な出来事だった。

ここ水車そばは山形系の田舎そばを昔から提供し、その人気度や丁寧な仕事は定評のある店だ。

さて、オイラが食べていた鳥中華を見て、後から来た別の初老の夫婦は「ラーメンおいしそうね〜」と、鳥中華をオーダーし「おいしいおいしい」としきりに感激しているのだった(笑)

水車のそばはもっとおいしいっすよ!

オイラのぼやきレポ、画像は無し

*********
水車そば
天童市鎌田本1-3-26

[PR]
by creepin | 2008-11-18 21:03 | Noodle
<< ビバ☆はらこ飯 〜 加藤屋 ウマうま隊員「そば処 多喜」パート4 >>