ウマうま隊員「コーヒーショップにおける考察 その1」

コーヒーショップでオイラの好きなカフェラテを頼んで
「砂糖を入れてかき混ぜて。」
と言ったらやってくれるか?の実験にハマっている今日この頃っす(笑)

実はいつも行くドトールコーヒー
お店が帰り道に有るのでほとんど持ち帰りで頼んでいる。
受け取ったコーヒーのフタを開けて自分で砂糖を入れるのが面倒なので、いつもオーダーする時に「砂糖を入れてかき混ぜて。」と言うが、店員は嫌な顔せず、「わかりました~。」とやってくれる。

最近県外に行く機会が多いので。同じ感覚でスターバックスで言ってみた。

一件目、静岡県某スターバックス/
「あの~砂糖はそちらのコーナーに有りますので、お好みでどうぞ。」入れてくれなかった。

二件目、宮城県某1スターバックス/
「こちらでは御入れしませんので、あちらでどうぞ。」とセルフのコーナーに案内された。

三件目、宮城県某2スターバックス/
「トッピング扱いになりますので、有料になりますが・・・。」なんと砂糖を入れてもらうと有料だそうっす(笑)

今日、知り合いの店長が居るタリーズコーヒーに行って、その事を話していたら「ウチは大丈夫です!砂糖くらいいくらでも入れますよ。」だそうだ(笑)

当然だが各会社によってトッピングに対する扱いや、接客の対応が違うようで、この業界も横の話題については知らない事が多いらしく、勉強になったそうだ。

皆さん注文の際はお気を付けあれ。

その2は有るのか?

タリーズコーヒー カフェラテ Tall 370円
(砂糖を入れてかき混ぜてバージョン)

a0032763_1753147.jpg
[PR]
by creepin | 2008-10-31 17:55 | Drink
<< 楽生門 NO.7 ウマうま隊員「さっぽろ」パート3 >>