吉田のうどん 〜 桜井うどん

「B級ウマ」関東&中部に進出!?

日本各地にはいろんなタイプのうどんがあります。
初めて聞いた「吉田のうどん」

a0032763_17125840.jpg
道の駅で「吉田のうどんスタンプラリー」をGet!
コッチ方面ではメジャーな食べ物なんですne
しかし、時遅し、スタンプラリーの期限はとっくに過ぎてました。。。

このスタンプラリーにも載っていた「桜井うどん」を目指す事に。。。
お店は富士吉田市の商店街の狭い路地にあり、観光で行くような華やかなお店ではなく、地元のうどん屋といったカンジでしょうか。。。

年季の入った店内は、地元のお客さんでいっぱい!
入ってまづ、温かいのか冷たいのかを聞かれ、メニューはありません。
温は「かけ」冷は「つけ」のようデス。

温かいのを注文し、5分後には到着?!速っ!!

具はシンプルに茹でキャベツと油揚げのみ
コレが吉田うどんの元祖と言われるヤツですne
スープは、しょう油と味噌の合わせであっさりしてます。
山形では食べた事がない味でワタシ好み☆
おいしぃ(o^_^o)
うどんはコシがあって、もっちり、モグモグ。。。
うどん自体の塩味もあります。

初体験の吉田うどん、うどんの奥深さを知った一杯でした。

a0032763_17134456.jpg

うどん 300円?


*********
桜井うどん
山梨県富士吉田市下吉田93

a0032763_17143933.jpga0032763_17145475.jpg
[PR]
by creepin | 2008-10-08 17:17 | Noodle
<< 御殿場プレミアムアウトレット ... イベント?告知? >>