西馬音内そば

初めて聞く言葉です。ふりがながなければ全く分かりません。。。

西馬音内(にしもない)そばとは
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内にある手打ちそばで、つなぎに布海苔を使い独特の腰があるそばで、冷たいつゆをかける「冷やがけ」が定番です。

TB 「東北・山形見聞録」の記事を見てCHECK(^o^)丿
サンタハウスGETOの旅の〆として選んだところ♪♪♪
「弥助そば」は西馬音内そばの老舗です。
まぼろしの名店らしく、迷店でして(笑)同じところを行ったり来たり、やはり駐車場の入り口注意!でした。

a0032763_14141838.jpg
店内に入ると途切れなく次々とお客さんが来て、コノ店の人気ぶりがうかがえます。
壁には「西馬音内そばの系譜」が貼られてあり、なんだか歴史を感じるワ。
定番の「冷やがけ」をオーダー。
かけそばは温かいモノと思っていたので、どんなカンジなのか((((o゚▽゚)o))) ワクワク♪

待つ事しばし。。。
キタワァー☆.。.:*・゜

ひんやりツルツル〜〜〜美味です(´∀`*)
透明感があり、細打ちでコシがあるそば、トロッとした濃いめの汁。
このトロリ感はつなぎに布海苔を使っているから???
ノド越しもよく、( ̄π ̄)チュルチュル〜 秒殺でした。
〆はそば湯をもらって残った汁をいただきます。
濃いめの汁もコレならO.K 全量摂取です^^
盛りはやや少なめ?サラリといけるので「西馬音内そばのはしご」はできそう(笑)

a0032763_14152124.jpg
冷やがけそば 500円

*********
弥助そば(やすけそば)
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内本町90

a0032763_14155419.jpg
[PR]
by creepin | 2007-05-23 14:19 | Noodle
<< 栄養とうふ 不二家のアイス >>