さかえや

数年前、行こうとして断念したお店。
さかえや
「中華ぶっかけ」が人気メニュー!!!

念願叶ってやっと行くことができましたけど。。。
行くまでの道のり長かったです(笑)

上山方面にはあまり行った事がなく、「おいわけ」の所の道路が新しくなっていたのね?(@゜д゜@)? 、知りませんでした、トホホ。
途中道を間違えて。。。
お店は上山温泉にあり、細い路地に入り、中に進むと近くには公衆浴場もあったっけ。
一人ではきっと来られないような所でした(T_T)。。。

駐車場はお店に前と道路を挟んだ向かいにあります。
隣りの家には犬がいて車を停めたら吠えられました(汗)

中華ぶっかけ&あなご天もりをオーダー。
注文の品が来るまでお店にあったパンプを見てみると、ココは「もへずの会」「明日のそばを語る会」の加盟店のご様子。
しばし待っていると

中華ぶっかけキターーー
未体験ゾーン突入?!
今までに食べたことないタイプですワ≫('∀')≪
冷たい中華に玉ねぎの天ぷらと言うよりは唐揚げに近い物がタップリ乗ってます。
揚げたてではないのにカリカリサクサクの食感。
スープは和風でそばつゆ?、しかし粉コショウがピリリと効いて。
冷水でしめた麺はコシがあります。
夏でもないのに冷たい中華を食べ、(((;゚Д゚)))ブルブル寒ううぅ。
お客さんのほとんどがコレを注文し、人気の高さを伺えます。
また、夏になったらまた食べたい気分(☆∇☆)

あなご天もり
中華ぶっかけに比べたらテンション低め(笑)だったけど、1本分のあなご、なす、さつまいもの天ぷらが鎮座し食べごたえ充分です。
そばは細めの手打、ツルツルした食感がGood!

a0032763_1044585.jpga0032763_105173.jpg

中華ぶっかけ 700円
あなご天もり 850円



*********
さかえや
上山市十日町10-28

a0032763_1055086.jpg
[PR]
by creepin | 2007-03-24 10:11 | Noodle
<< ワイン好きです☆山形ワイン 赤 朝マック >>