ぼくチン改めウマうま隊員「村井家」

ぼくチン改めウマうま隊員が「村井家」に行ったので、ウマうまレポート&携帯でのおみや画像です。ぼくチン改めウマうま隊員のお言葉を、そのまま引用します。
ここに行くとみそラーメンと決まっているのだが、今回は趣向を変えて「しおラーメン」に。
いつもcreepinが食べていてうまそうなので・・・

シャキシャキ野菜にひき肉、それといつもの細い麺。マッチしているっす。
しお味なのでスープ本来の味が楽しめる。
スープに油のコーティングで最後まで熱々、アチチ。
しおラーメン 680円なり。

ここは笹谷の渓流系のラーメン屋さんなんだけど、渓流ラーメンは山形市から撤退して、今や県内には寒河江店だけ。
寒河江店は麺が違うし、昔の渓流ラーメンの面影が一番残っているのがここだと思う。

むか〜し20年くらい前、渓流ラーメンを友達に紹介されて、その時のお勧めがこの「しおラーメン」
それから何度も仙台に行く度に渓流ラーメンに通い、「しおラーメン」を食べ徐々に「みそラーメン」へと好みが変わっていった。
その昔の味を今も守っているのが「村井家」だと思う。みそも本家より渓流ラーメンの昔の味に一番近いと思う。
ちょっと語ってみたオイラ、そんな理由から村井家LOVEなんす。

ちなみに、村井家はお菓子屋さんがやってるラーメン屋なんだ!!!

a0032763_19525237.jpg
レポート 10月20日(金)
 
**********
村井家
山形市富の中4丁目4-37

[PR]
by creepin | 2006-10-21 19:56 | Noodle
<< ボンむらやま 定食屋 仁亭 NO.3 >>