たいやき わかば

“わかばのたいやき” をおみやに頂いた。
山形で、たいやきといえば、やっぱりココ。

a0032763_11324953.jpgちょっと名の知れたお店。
東京、四谷にあるわかばの、のれん分けしたお店だそう。

場所は、山形市緑町で、郵便局の近く。
数年前に改装して、和菓子屋、かまぼこ屋?風な外観でモダンな感じなり、一見たいやき屋とは分からず。

ワタシ、お気に入りのお店。
駐車場スペースが、店の前に2〜3台しかなく、いつも混んでて、路駐して買いに行ったものだ。

店内は、前と変わらず、一匹ずつの取っ手が付いている鉄型で焼いている。
1匹130円なり。
餡は、甘すぎず、ベタベタ感もなく、すっきりした甘さで、しっぽの先まで入っていて、はみ出しているときもある。
皮はパリッと、サックリしていて、冷めても食感はほとんど変わらず、
ウマうまd(>_< )Good!!
一般的なホットケーキ風のたいやきとは違い、皮がなんともいえぬ。
[PR]
by creepin | 2005-01-09 11:23 | Sweets
<< 手打ちラーメンひろや 中華そば さたけ 天童店 >>