十文字ラーメン マルタマ

歳とともにコッテリ系が食べれなくなって、あっさりなラーメンを食べるため、十文字までひとっ走りε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
高速道路の無料区間(雄勝こまち〜湯沢IC)があるのがうれしいね〜☆

過去記事を見ると2004年7月19日にも十文字ラーメンを食べていた様子
「丸竹食堂」ほとんど記憶にナッシング


十文字ラーメンの御三家と言われる、丸竹、マルタマ、三角

今回は前とはちがうお店に行ってみたよ〜
「マルタマ」!!!

広々とした店内、食券制となっており、まずは入口近くのレジで食券を購入します。
食券機ではなく、店員から購入するようです。

透明感のあるスープに具の存在感が引き立ちます。
麩、チャーシュー、かまぼこ、海苔、メンマ
魚介系の香るスープは油浮きがほとんどなく、チャーシューからの脂のみといった感じデス。
あっさりとした懐かしい醤油スープ
スープがしみ込んだ麩もまた美味しい

特徴的な麺は米ラーを彷彿するかのような、細縮れ麺
普通盛りだけど、やや多めに感じる麺
バツグンのスープのからみ具合

美味しゅうございました(´∀`人)  

これは、もう一度行きたくなる味。

十文字ラーメンの御三家、まだ行った事がない「三角」もTryしたい


a0032763_20155857.jpga0032763_20163014.jpg


*********
マルタマ
秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
[PR]
by creepin | 2010-03-21 20:19 | Noodle
<< 熊文 NO.6 モスバーガー >>